• ホーム
  • 働く
  • 仕事が長続きしないが故、応募もできない

仕事が長続きしないが故、応募もできない

レス17
(トピ主2

キャリア・職場

あや

応募したい求人がなく、そもそも求人サイトを観るのも苦痛で、本音を言えば仕事はおろか何もしたくありません。
24歳女、新卒で入社したところを辞め、1年ほど無職で何とか脱却し自分を変えなければと今年の8月から病院で契約社員として働くこととなったのに、職場の仕事内容や人間関係に耐えられず、毎日泣いていました。それでもせっかく決まったのだからと試行錯誤しながら頑張っていたのですがそのまま立ち直れなくなり、10月末で退職してしまいました。
退職後何も考えたくなくなり、11月中旬ごろからハローワークに行く気力が出てきて職員や心理カウンセラーに相談を重ねているのですが、どの求人を見ても憂鬱な気分になり、何もする気力がおきません。今までと同じやり方で生きていても何も変わらないと思い、いつまでもこのままの訳にはいかないと、雇用形態にこだわらず求人サイトも頑張って閲覧するのですが苦痛で仕方ありません。
優しい言葉をかけられても、どこの職場もそんなものだ、若いうちは苦労するべき、踏ん張りなさい等厳しい意見をもらっても、何も響かず何も変えることができずに毎日朝起きる時に絶望感に駆られます。
好きな事、やりたい事は?と聞かれてもわかりません。学生の頃は清掃のバイトをしていましたがハローワークの人に若い人のする仕事じゃない。苦手な事もやっていくうちに慣れるから、と。辞めて勤めて辞めての繰り返しで、友達や身内の信用もなくなってると思います。友達に遊びに誘われても無職で空白期間が多くて転職を繰り返す自分に嫌気が差して軽蔑されそうで本当のことを言えずに断っています。親にも情けなくて相談できません。早く再就職して長く続けたいのに応募すらできません。どうしたらいいのでしょうか…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 清掃の バイトは続いたのですか?

清掃の仕事が好きならばハウスキーピングの会社に就職してはどうですか。
    清掃が若い人のする仕事じゃないなんてことないと思います。

• 生活費は?

親御さんと同居でしょうね

嫌だ嫌だと 毎日憂うつな気持ちで出勤している人は 山ほど居ます
    たまに
    本当に たまに 「これで良かった」と、思える時があります
    テレビや漫画や映画や小説の中の人達は キラキラしてますが(笑)
    日々の生活費を稼ぐ為に 人に頭を下げて 時間を切り売りして 情けない恥ずかしい悔しい思いで体を引きずって通う会社であっても 社会人としての居場所を提供してくれる場所でもあります
    誰かの為になっている事に自分なりに誇りを感じることだって たまに…たまには…ありますよ

外で働けないなら 生活費に値するほどの家事をされては?

• 人の意見はほどほどで

「こうするべき」は、本当に「こうするべき」か、ちょっと疑ってみてはいがでしょうか?

>何もする気力がおきません

それは、うつ病でよくみられる症状ですよね。
    まだ、トピ主さんが本調子になっていないのでは?

>毎日朝起きる時に絶望感に駆られます

それは、ツライよね。

「就職しなくっちゃ」と思わずに、とりあえず単発のバイトをいろいろやってみては?すぐやめていいやつ。
    職種もばらばらで、自分の興味のあることや向いてることを探してみたらいいと思うよ。
    今の状態で無理して正社員や契約社員になっても、キツくなるんじゃないかな。

>早く再就職して長く続けたい

うーん。
    それはトピ主さんの本心ですか?

• タイトルの

仕事が長続きしないが故、応募も出来ない

トピ主さんが一人暮らしならこの悩みはないはずなんですよ。一人暮らしならそんなことを言ってたら暮らしていけない、なんとしてでも仕事見つけないと家賃が払えない、食えないですから。

実家で甘える家があるんだろうなと推察。
    24歳だから甘えても良いと思う。
    私もトピ主さんみたいだったし、
    引きこもってたり、不貞腐れていたりしたときもあるから。合うのが分からないのだったら若いうちにバイトでも派遣でもいろいろやってみる。
    何かちょっと得意だな、人より苦もなくやれる仕事があるはずですよ。若いうちしかがむしゃらに挑戦出来ないのですよ。
    でも鬱っぽかったり何も気力がわかないなら、
    しばらく休んだりしても良い。許す環境があるならね。
    病院勤務は…したことないからあまり言えないけど、聞くところによると、仕事が出来て医者、看護師とも渡り合える人かうまく人間関係出来る人じゃないと難しいと聞きますね。
    だから今のトピ主さんだと病院勤務は、選択間違えてたかな?でもトライ&エラーでやっていけば、間違えたのも教訓で私には合わないって分かったでしょう?
    いろいろなところに勤めてみてください。
    転職回数増えたっていいじゃない、全部経験になるからね。
    すごい変なところならすぐ辞めたって良いんだよ。今は就職難じゃなくて比較的決まりやすいので選べると思う。
    若いうちの今頑張ってください。
    怖い気持ちもあるかもしれないけど、悪い人ばっかりじゃないからね。嫌な人も沢山いるけど、良い人も結構いるから。
    行ってみないと分からないんだよね。

挑戦してみてください。何かのきっかけで何があるか分かりませんから。
    清掃の仕事は、おばちゃんになってからでも出来るから。でも若い人も見かけたかも。清掃の仕事も得意なら適職だと自分で思うなら全然良いのですけどね。

• どうして?

掃除のバイトが向いていたならいいと思います。

ハウスクリーニングやビルメンで正社員を募集しているところもあるし、若い人もたくさん働いています。

ハローワークの相談員さんは相性があります。再就職の高齢の方で頭の固い相談員もいます。若い人でも資格だけ取った人で世間知らずの人も中にはいます。

掃除=年齢不問で何もとりえのない人が最低賃金で仕方なくやる汚い仕事ってイメージでとらえているんでしょう。いまだにそういう掃除の求人もあるかもしれませんが、今はそろいのポロシャツで日中お客さんのいる中でテキパキ働くような掃除会社もあります。

掃除の仕事が向いていたと自分で思うなら、どんどん応募していいと思う。

• トピ主です

もちろんしんどいですが「早く再就職して長続きしたい」は本音です。じゃないとずっとこのままですから、、
    同い年の友達は殆ど正規で働いています。

• そこは粘ってもいい

清掃が若い人のする仕事ではないなんて、失礼な。
    給料は高くないですが、やり甲斐のある良い仕事だと思います。

ハローワークの方には、「他の仕事は苦手という以前に、精神的にもたない、結局辞めて転職の繰り返しになる」と、そこは…頑張って言い通しましょう。

ただ、ハローワークも質が落ちました。本気で仕事のコーディネートする気がなさそうな職員が多いです。
    けれど、清掃業界は、ハローワークに求人登録している場合が多いので、真剣に訴えれば紹介してもらえると思います。

また、転職サイトや求人情報誌も、マメにチェックしたらいかがかと思います。

清掃はハードな仕事ですが、主さんには体力的なハードさより人間関係のハードさの方が大変のようなので、案外向いているのではないかと思います。

• ホテルの客室清掃は?

あまり自分を責めないで
    天職に出会えてないだけ
    適職に巡り合う時間を天から与えられているのですよ
    一人暮らしなら生きる為に
    なんでもしなきゃになるでしょう?
    私が天職に出会えたのは48歳の時ですよ
    経理ですけど

トピ主さんは
    一人でやる仕事が向いているのではないかな?

ホテルのベットメイキング、
    工場、
    倉庫のピッキング、
    レストランの裏方ウォッシャー、
    クリーニング、

黙々とやるとか、決められたルーティンの動作をする仕事が向いてませんか?
    そういう仕事って、苦痛な人もいますから
    求人があると思います

諦め無ければきっ大丈夫
    他人との比較はやめた方が良いです
    あなたの道で生きなきゃ意味ないですもの
    考えに行き詰まったら読書をお勧めします
    色々な考え方や、色々な人生を垣間見る事ができるからです

「私はこの仕事が大好きで、誇りを持っていますが、何か?」と言える日が来ますよ!

• トピ主です2

さまざまなご意見ありがとうございます。
    ある程度はどんな職場でも適応していく能力が必要ですが、確かに向き不向きもありますよね。ルーティンワークは好きです。
    まずはバイトから、とも思っていますが、いつまでも実家暮らしするつもりもないですし、友達が賞与など貰っていると羨ましくなります。

• 自分の気持ちを大切に

>「早く再就職して長続きしたい」は本音です。

もちろん、そうなんでしょうが…。
    「今」は、
    >本音を言えば仕事はおろか何もしたくありません。
    なんですよね。

トピ主さんはきっと、まじめでさぼったり手抜きが苦手なタイプじゃないかと想像します。

まず、ご自分を楽にしてあげることを考えませんか?
    例えば骨折して「もう治った大丈夫」って、治りがけに無理して、痛いのに周りに心配かけたくなくて、頑張っているように見えます。

お休みをするときは、きっちり休まないと休みにならないんですよ。
    休日に「あれしないと、これしないと、でも、できない。ああ、自分って……」って思うのと、
    「どうせできないから、何もしないで回復に専念しよう」
    って思うのでは、気分が全然違うと思いませんか?

ご実家で今の状況をきちんと相談して、1ケ月くらい「休み」と決めて心療内科に行かれては?

24歳とお若いので、個人的には焦るよりまず、元気になってほしいと思いますが…。
    恋愛でも仕事でも、自分の状況が悪い時に出会うと、あまりいいご縁にならないと思います。(自己評価が低くなっていて冷静な判断ができないから)

年末年始は新しい求人も出ないし、ゆっくり休んで自分が好きなことや楽しいことをしてくださいね。

• 焦らないで

まだ実家暮らしで経済的には大丈夫ですね

私は精神的病気がありましたが経済的に働かなければいけない状態だと自分で思いこんでしまいフルタイム早番遅番あり3ヶ月働きパワハラにあい起き上がれなくなり
    退職しました。

そんな状態でも又仕事を探し採用されました
    ある時プツンと何かが切れ退職しました

又採用され働き始めました。
    夫が作ってくれた夕食を食べると座っていられず寝ころんでしまう状態で3ヶ月働き退職しました。

私の場合は直ぐ採用されるのですが退職する時は引き留められ辞めるのが本当に大変でした。私はいろんな人を振り回し迷惑かけてしまいました。

この年末年始は10日休みになるのですが働かなきゃと強迫観念に陥り派遣の仕事を必死で探しました。年末年始だけの仕事は皆10月ぐらいから申し込んでおり採用されませんでした。

今は10時頃にやっと起き上がりモーニング行く毎日です。モーニング行くとやっと動けるという感じです。働かなくて良かった

体調悪い時は1日起き上がれずなにも食事取りません。

働かなきゃと強迫観念にとらわれてませんか。お金なくても何とかなります。
    私は体調良い時にご飯を5合まとめて焚きお茶碗一杯ずつラップに包み冷凍してます

食事は冷凍ご飯を電子レンジで温めて甘味噌かけて食べてます。何故か魚肉類食べれなくなって。

もう休んで良いですよ。
    もう走り続けなくて良いですよ。
    住む所があればお金無くても生きていけます。
    生きてるだけで百点満点です。

• 受かる時は受かります。

3年無職期間はあるし転職回数も多いし(正社員経験なし)最長は1年ですが、受かる時はすんなり受かりますよ。なので絶対無理ではないです。面接で上手く言えばいい話ですから。

嫌々働いても続かないでしょうから今は休む時だと決めて休んだ方がいいと思います。職歴は無駄に増やさないほうがいいです。どうしても無職が嫌なら短期バイトをした方がいいです。

仕事はあなたがすることです。誰に何と言われようと実際するのはあなた。
    あなたが苦痛に感じないことが1番なんですよ。それに他人があなたの得意なことを知るはずないし向いていることも分からない。
    人の意見なんて聞かなくていいです。あなたがちょっとでも気になったものに応募したのでなんの問題もありません。

若いのに清掃の仕事なんて立派じゃないですか。長く続いたのならあなたに向いているんだと思います。なのでまずは清掃関係の求人を主に見てみたらどうでしょう?

私の友達はみんな真面目な子ばかりで新卒で入った子はずっとその会社にいますし、正社員じゃなくても5年以上同じ会社にいたりと私とは正反対です。
    だからと言って気にしたりはしません。冷たい言い方になりますが、私(友達)が働いていようがいまいが自分には関係ないでしょう?
    どっちでもいいと言うのが本音ですよ。だから気にする必要はありません。

それに友達だからって正直に今無職だとか話さなくていいんですよ。テキトーに仕事してる体で話を合わせばいいんです。
    私は親友には正直に話していました。親友は転職を「新しいことに躊躇せず挑戦できる(しようと思う)ことに尊敬する」と言ってくれました。
    親友は新しい仕事の不安(覚えれるか、人間関係)が強く転職したくても行動出来ないそうなのでそう言ってくれたのかもしれませんが。

長々と書きましたが、今はとりあえず休みましょう。

• 友人は友人、あなたはあなた

みんな同じ人間ではないので。
    友人は24歳の今、正社員、良いところで順調に働いてボーナスも貰っている。

かたや自分は辞めてしまい、
    二度目の所も失敗、転職も繰り返し、鬱っぽい、
    就職活動中。

同じ人間ではないので、比べても良いことはありません。不甲斐ないかもしれないけど、
    そういう不遇な時期は絶対にあります。
    早いか遅いか、です。
    友人は今は良いけど、30代悩むかもしれない、もしくは仕事運は良いが、結婚運は悪いかもしれない。
    今だけの結果で見ていては、絶対にわからないということをトピ主さんよりはかなり年齢が上なので、良く分かり始めたところです。

10年後は誰にも分からない。
    今、淡々と自分の出来ることをやり続けるだけです。トピ主さんは鬱っぽいなら、
    バイトから始めるとか、
    正社員は今の精神状態では少し難しいかもしれない。正社員登用ありの契約社員とか
    あまり精神的負担にならない、忙しくない、
    ホワイトカラーのところから、
    始めてはどうでしょうか?
    忙しい、大変なところは避けた方が良いですね。
    2回目ですが、見栄やら、友人は正社員で
    働いているのに、とか
    正社員じゃなきゃ、とかで動いては駄目です。
    誘いだって断っても良いし、
    そんなに気にすることはない。
    今、転職なんて多少は普通、
    普通に振舞って、友人と会ったって良いのです。気分転換は必要ですから。

• 私も同じです。

トピ主さんと同い年です。ただいま失業中で、面接受けても不採用続きです。私は親元離れて暮らしていますが、親には言えずにいます。選ばなければ仕事はあるとよく聞きますが、続けられなければ意味がないので妥協したくないところはしません。副業するので生活保護並みの賃金で良いけど、そのようなところは主婦の方の応募が多くて・・。今は既婚女性も働く時代になってしまったことで生活がかかっている独身女性や男性にしわ寄せがきてしまったと感じてしまいます。愚痴すみません。

清掃の仕事が得意なら、その仕事に就けばいいと思います。たしかに若者より年配の方の仕事のイメージではあるし私は体力なくて潔癖症なのでできないけど、シニア世代が若者の多いファストフード店で働くようなものだし適性に合った仕事をすることを勧めます。お互い頑張りましょうね。応援しています。

• 若いとか関係ない

清掃の仕事素敵ですよ。
    ハロワのスタッフは、そう言うんですよね。
    若い人の仕事って何でしょうか?バカにしないでいただきたいですよね。
    私はやりたいこと、やってみたいことをやるのがいいと思う。

• 短期の派遣はいかがでしょうか

トピ主さんはまだお若いので派遣会社何社かに登録すれば引く手あまただと思いますよ。

条件は就業期間1ヶ月から3ヶ月の短期か、1回限りの単発で登録してみてはいかがでしょうか?

1ヶ月くらいなら嫌になっても何とか頑張って期間満了となれば、途中で辞めてしまったという憂鬱感を持たないで済みますし、やり切った!という満足感や自信にもつながると思います。

派遣の仕事は社員がやりたがらないルーティンワークも多いので、もしかしたらトピ主さんに合った仕事と巡り会えるかもしれません。

もし派遣先で悩むことがあったら、派遣元の担当営業に相談することができるので、一人悩まないですみます。

短期の派遣を何度かやってみて、やっていけそうな職種を見つけてから正社員を目指すのも一つの手だと思いますよ。

もし、登録するなら大手がいいです。職種が幅広いですし、ぶっちゃけ時給がお高いです。あと、変な派遣先が少ない。

私も自分に合った仕事が分からなくて、短期派遣やってました。色々やったけど図書館の仕事が面白かったです。毎日本をピックアップし、利用者から返却された本を棚に戻すだけの仕事でしたが私には合ってました。

焦らなくていいよ。
    好きなこと、やりたいことを無理して見つけなくてもいいんだよ。
    周りに合わせなくていい。
    トピ主さんは自由だよ。

• プライドは捨てて一歩ずつ?

あや様、こんにちは。

仕事が続かず応募もできないとのこと。

ひとまずは肩の力を抜いて、深呼吸。
    目先の心配はもちろんあるでしょうが、貴女様には生活する家があります。

ご実家を出たい、友達が羨ましいという気持ちは分かりますが
    そこはぐっと耐えて、自立できるまでの力を蓄える時です。

さて、応募したい求人がないと仰っていますが
    新卒が就職をする迄50社100社受けたという話も耳にした事があるでしょう?

それらが全て自分のやりたい仕事に就いていると思っているのでしょうか。

大きな間違いです。

むしろ、好きな事は仕事にすべきでは無いと言われる程
    仕事というのは過酷なもので、
    原則自分が心底やりたかった仕事をしている人というのはほどんどいません。

好きな事、やりたい事。
    職探しにおいてよく聞かれる事かと思いますが
    私は、好きな特技、やりたい趣味はないのかという意味で捉えたい。

貴女様はどんな事がしたいのでしょう。

読書だったり、ゲームだったり、音楽やアウトドアなスポーツでも良い。
    それを充実させる為に仕事をするんです。

現状ご実家で生かされているだけで、趣味などに手を出す資格はない状況。
    いわゆるすねかじりです。

まずは自立して1人の力で生きていけるように仕事をする。
    選り好みをしている余地などありません。

この時期ならコンビニのバイトでもスーパーのレジうちでも良い。
    とにかく自分で責任を負ってお金に変える事に慣れましょう。

求人とこだわるから辛い部分があるのではないでしょうか。

アルバイトだけで生計を立てている人なんていくらでもいます。

下手なプライドを持ったまま実家で燻るのか。
    できる事から始めて一歩ずつ前へ進むのか。
    全部を諦めて親に生かされる生活をするのか。

どれか選ばなければなりません。

レス求!トピ一覧