英語の授業をする先生

レス5
(トピ主0

趣味・教育・教養

大さん

こんにちは。学生の時に英語の勉強をしていたときがあります。(英語を専攻していました)最近、それを仕事にしようとおもうとすぐできるものなんでしょうか?
英語の幼児教育に興味があります。求人がよくでていたので質問してみました。
子どもに英語を教えることにどういったことを自主学していくとスムーズでしょうか。またどういったことに気をつけていますか?
英語をすらすら教えれたらかっこいいだろうなぁと思います。実際、教えられてる方みえましたら、お教えねがいたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 日本語がなあ

最初、非日本語話者の方の書き込みだと思いました。
    母語話者とは思えない妙な表現が多発しているので。

でも、「教えられてる方みえましたら」のミエマス用法から、愛知県辺りの方言話者だなと分かりましたので、一応日本語母語の方として話しますが、
    母語がそれでは幾ら英語ができても幼児相手の教育者としてはやっていけないと思いますよ。

愛知県辺り在住の外国人の方で、日本語に方言が入るほどに地域に馴染んでいる状態でしたら、ネイティブ相当の英語力と幼児教育の知識があれば日本語力については構いませんが。

どうなんでしょうか。

• 大切なのは正しい日本語です

外国語を勉強していると、母語の大切さを痛感します。
    たとえ子供相手でもです。
    正しい日本語が出来ないと、子供達にきちんと説明出来ません。
    トピ主さんの文章は残念ながら、あまり良い文章ではありません。

また、子供相手だから簡単だと思わないで下さいね。
    発音を誤ったら悲惨です。

• いろんなレベルと経験の先生がいるから

なぜか厳しいレスが続いていますね。でも英語を幼児に教えてる人なんていっぱいいるし、みな教養があって日本語が美しい人ばかりですか?違うと思いますけど。

トピ主さんは英語専攻のようなので、ベースはしっかりしているのではないでしょうか。そのうえで自分なりに勉強を進め、なにより、出来る限り実際に使う経験を積み、やっていけば大丈夫だと思います。

私は大学教員で、英語も教えています。恥ずかしながら日本語スキルが素晴らしいわけではないし、英語教育専門でもありません(研究分野が英語と無関係)。ただ英語圏に数年住み、現地で大学院を出ているので、英語を使う経験値はそれなりにあると思います。

自分の勤める大学で、英語を担当してくれる非常勤講師の選定もやっていますが、いろんな経歴の人が応募してきます。大学で教えられるレベルの学歴であることは必須ですが、私は「英語を実際に使った」経験のある人をできるだけ選びます。あとは「この先生のように英語が話せるようになりたい」と若い人に思わせられる若々しい魅力(単に年齢的な若さではない)とスキルがあることです。

• まず応募してみては?

まず、応募してみたらいいのではないですか?採用されればその会社にとっては十分な人材だということでしょうし、研修もあるでしょうし。

大変なのは、親御さんの対応だと思います。トピ主さんの教室を選んでくれるのも、お金を払ってくれるのも親御さんですから、「この先生じゃ心もとない」と思われてしまったら集客できません。ママさんのネットワークで「あの教室の先生、ちょっとね」なんて、悪い方の口コミが広がってしまうこともあります。

そういった意味でも、完璧ではないにしろ、できるだけきちんとした日本語が使えるというのは大事なのではないでしょうか。

• 私は違うけど

子供に英語を習わせたい世の中のお母さんというのは、とにかく「ネイティブ」とか「ネイティブ並みの発音」にこだわりがち。自分が話せないからせめて子供には英語を!と考えるのが一般的です。
    集客するにあたって、その辺りは大丈夫ですか?

世界にはいろんなお国訛りの英語があるのだから、日本人が日本語訛りの英語を話したっていいじゃないか、と私は思っていますけどね。

レス求!トピ一覧