アラフォー独身 年の瀬に思うこと

レス6
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

こんにちは

大学卒業後ずっと同じ仕事に従事しています。現職がきらいではないというのが私に場合唯一の取柄です。他には何もありません。

年末年始は仕事ですが無趣味ですので却って良いかなと思っています。恋人も男友達もなく、既婚オジサンが浮気相手として寄ってきたりします。もちろん相手にしませんが。

結婚も子供も見通し立たず。何とも寂しい年の瀬です。しかしアラフォーというのは結婚も恋愛も諦めて老後のための貯蓄に励むにはちょっと早いかなと。

似たような境遇の皆さま、どういう思いで今日を生きていらっしゃいますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もです!

トピ主さん、こんにちは
    私も現在37歳、アラフォーの独身女性で現在お付き合いしている方はいません。

私も前はサッカー観戦が趣味で旅行がてら遠方にも観戦に行っていたのですが一緒に観戦に行っていた友達が30歳で結婚し、子供が出来てからサッカー観戦も行かなくなりました…。その為、私も今は趣味という趣味はありません。

婚活をしたくても今までの恋愛体験と友達の恋愛話や結婚話を聞いていると浮気や不倫など様々な事を聞き、私自身も過去の彼氏に浮気された経験があるため、男性不信になってしまいました。
    お付き合いをしても彼氏が浮気をしてるんじゃないか?と元々ネガティブな性格と自分に自信がない為、心配になってしまい、その結果恋愛疲れをしてしまいます。

過去にも相手から告白をして頂いたり、告白して頂いたがその方の事を恋愛対象としてみていなかった為、何度か断っていましたが、何度も気持ちを伝えて頂いた相手なので、そこまで自分を思ってくれることがありがたいと思うようになり、お付き合いをしても結果、相手から浮気をされて別れる事になったので、私は愛されないんだ…私と付き合っても相手はつまらなくて飽きてしまうんだ…と自信をなくしてしまい、恋することやお付き合いすることが怖くなりました。

また、友達の旦那さんから、「実は奥さんより寂女ちゃんの方がタイプなんだよね!妻と別れたら結婚してくれる?」と言われたりし、その事でやっぱり男性は浮気するものなのかな?と思ってしまい男性が苦手になり、恋愛が始めれなくなりました。

また、友達関係も同世代はみんな結婚して子宝にも恵まれた為、新たなママ友というジャンルの友達関係が出来るため、遊ぶ機会も半年や年1ととても寂しい思いをしています。
    しかし、周りからどんどん置いていかれるようで寂しいし、同じ境遇の方はどう過ごされるかを私も知りたいです!

• 行動しよう!

アラフィフ独身女性です。
    結婚願望は就職して間もなくなくなりました。

けれども、まだ当初は年末年始は独身の友がいたので、一緒に旅行に行っていたけれど、
    彼女たちが既婚となると旅行から遠ざかり…。

しかし、ある時わかったのです。
    一人でも、ツアー参加が可能なことを。
    一人参加は珍しいことではありません。
    ツアーが嫌なら一人で海外も何度も行きました。

このお正月は一人でハーフマラソンに出ます。
    一人でも行動しましょう。
    誰かと一緒でないとどこにも行けないなんて
    人生もったいないです。

• 人生の雨宿り中です

私は39歳独身です。
    今まで追った人には逃げられ、追われると生理的にだめで逃げてしまい結果お付き合いしたことすらありません。
    これ以上好きになる人はいないと言う人に失恋して、四年間苦しみながらようやっと今年忘れることができました。
    私としては恋に疲れてしまって、自分から追うのは今はいいや、と思い恋はお休み中です。

結婚出来なかったなあ、と思い、出先で信頼のおける上司に話したら、まだ諦めなくていいのではと言われました。
    じゃあいつまで?と聞いたら一生。と。
    私は好きな人と添い遂げたいから、結婚したいと考えているのを上司は知っています。
    人はいくつでも誰かを好きになるよと。
    他の人が聞いたら何だそりゃと思うかもですが嬉しかったです。

この上司の下にいるおかげで仕事の幅を広げてもらい、仕事が充実してきているので今は仕事を吸収しながら、恋は雨宿り状態でいいかなと思いました。
    なので今極力無理をしていません。

さして趣味もないけど、一人で美味しいものを良く食べに行きます。ささやかなものですが、心が満足します。
    スマホで好きな曲を聞きながらぼーっとしたりするのも好きです。
    休みの日に一日寝ると贅沢したなあと思えます。
    こんなことを繰り返しながら、また誰かを好きになってみたりして、いつかは誰か好きな人と生涯添い遂げることが出来たらいいなと思っています。
    楽観的かもしれないですけどね。

• 婚活やってます

私もアラフォー独身で、彼氏もいません。

私の場合、今年の始めに父が亡くなり
    その後、母と独身の姉にも立て続けに癌が見つかり、手術は成功はしたものの
    二人とも、あと何年生きられるのか分からないと思ったら
    急に天涯孤独の人生が迫ってきたようで
    怖くなって、大手の結婚相談所に入会して婚活を始めました。

婚活を始めた2カ月くらいは、私の要領が悪くて
    男性に会ってもらうことも、ままならない感じでしたが
    今はコツを掴めたのか、週末ごとに婚活デートが出来ています。
    既に12人と(ライトな)お見合いをしました。
    (1日に2件とか当たり前〜なペースです)

その中の一人の男性が、背が高くてマメで優しくて、とても気になってますが
    相談所では凄くモテる人みたいで
    次のデートまでに日が空いてるのがもどかしいです。

その人と交際に発展する可能性は低いと思うので
    年末年始も婚活デートを8件以上予定してます。

来年こそは、結婚決めて、母や姉を安心させたいです。

• わたしは、、

44歳 独身女性です。
    わたしは、この数年、婚活でたくさんの人たちと会いましたが、やはり、無理に好きになろうと頭で考えてしまうので、心からのびのびと相手を好きになることは無かったです。

ひょんなことから、婚活ではムリと思っていた50代半ばの男性を仕事を通じ好きになりまして、このトピックの中にありましたコメントで、ひとはくつになっても好きになるよ、という上司の方の言葉が、わたしに響きました笑

やはりだれか、尊敬したり、憧れたりが、恋のきっかけになるのではないでしょうか?
    貯金は大事なので、わたしも少しはしてますが、40代で魅力的な方って多い気がしますよ。
    その年代ならではの出会いや、惹かれあう感覚ってあるかもな、、と、わたしも歳を重ねてわかってきたこともありそうです。

わたしはダンスを趣味にしましたよ。
    男性とのペアダンスのサルサと、女性の園?のベリーダンス。
    毎日、お堅めの仕事だからバランスとれていいですよ。仕事以外の場所で、今のあなたにあった友人もきっとできますよ!

新しい気持ちで、行動する時ですよ!
    応援してます。

• 年が明けても婚活でした。

トピ主さん、お元気ですか?

お正月気分から、すっかり日常モードに切り替わりましたが
    私は去年からず〜っと、プライべートの時間は婚活でした。
    眠っていても、夢に見てしまう程(汗)

年末年始の婚活は、「初めまして」の方が8件程。
    断ったり、断られたり、音信不通にされたりで
    今、繋がってる人はいません。

それより以前に会ってる人は、3人ほど続いております。
    その中の一人が、背の高い本命さんです。
    3連休の時にデートしました。
    嬉しいことに、次のデートも誘って頂きましたが
    またまた日が開いております(泣)

婚活に否定的な意見もありますが
    私は、婚活をすることで、一人では行きづらい場所にも行けて楽しんでます。

恋愛だって諦めていません。
    出会いの数を増やせば、恋愛の可能性だって増えると思いますので。

レス求!トピ一覧