息子がお金を盗みます

レス13
(トピ主3

家族・友人・人間関係

R

トピを読んでくださり、ありがとうございましす。50代の主婦です。
結婚していて近所に住んでいる息子が、私たち夫婦が留守の間家に入り、ちょこちょこお金を盗みます。先日は5万盗まれした。警察に被害届は出しましたが、身内間の窃盗は罪にならないとのことです。
部屋にダイヤル式の南京錠をつけたり、いろいろ工夫していますが、親のお金をあてにしているため、なんとか手を使って侵入して、盗んでいきます。息子は、金遣いが荒く、カードローンなどで借金します。私たち夫婦は地味な生活で旅行など10年に一度行けばいい方で、服などもほとんど買いません。
思い当たるとすれば、息子の祖母である私の母が
「私は男の子が欲しかった、あんたが男だったら良かったのに」と言って、3歳ごろまで毎日うちに来ておもちゃをコンビニなどで1日もかかさず買い与えました。私達の育て方も悪かったとももちろん思いますが、どうしたらいいかわかりません。嫁もこのことは知らないです。
主人は「俺はあいつを信じている、何かの間違いだ」と問題から目を背けています。
でも間違いありません、息子です。
今回防犯対策は、50キロ以上の金庫を買ったり、警察に相談したと知らせたり、万全を期しましたが、30近くなった息子の心を入れ替えるには、どうしたらいいでしょう?
ちなみに息子はお金に困ると主人に貸して欲しいと頼みます。私たち夫婦の育て方が悪かったことも充分承知しております。
精神的にとても参っていますので、厳しいレスは
お控え頂きたいです。ご意見よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ん?

南京錠つきの金庫からどうやって盗んでいくんですか、、?金庫ごと???

できる策は家に現金を置かず全部銀行へ。
    必要分だけをATMで引き出す。
    通帳カード類は肌身離さずもつ。
    家の鍵を変えて渡さない。
    これくらいですかね?ここまですれば盗まないでしょう。

ちなみに
    お嫁さんは息子の手癖の悪さ知ってるのですか?

• 防犯カメラ設置

動かぬ証拠をアナタの夫と息子に叩きつけるしかないでしょう。息子の妻にも知らせましょう。多分息子家庭の家計管理は滅茶苦茶でしょうから。

何故アナタの家に自由に出入りが出来るんですか?合鍵でも持たせてるんてすか?窓から侵入ですか?まるで空き巣ですね(笑)
    鍵をかけた金庫から盗むってどうやって?金庫ごと持ち去りですか?でも鍵が開かないならどうにもならない筈ですが。
    アナタのご主人が一枚かんでるんじゃないですかね?だから異常に息子さんを庇っているのでは?

早々に手を打たないと大変な事になりますよ。自分の親の金が自由にならないとなれば…他人様の金を狙うんじゃないでしょうかね。まさしく犯罪者まっしぐらですよ。

• 現金を自宅に置かない

キャッシュカードは肌身離さず持ってればよいのでは

• トピ主です

レスありがとうござます。金庫は5万円盗まれてから買いました。私達夫婦の部屋はダイヤル式の南京錠をかけていてもどこにお金を隠していても開けて見つけてしまいます。
    嫁は年上で結婚を焦っていて、借金癖も了承済みで結婚しました。親のお金を盗んでいることは知りません。またお金に困ると、私の親に借りに行き、そのまま返しません。私の親も私に内緒で貸してしまいます。これからはお金やカード類はずっと持ち歩きます。

• 現金を置かないように

ひとつ、毎日スーパーでおもちゃを買ってあげていたからと言って、お金を盗むようになるでしょうか。
    私の娘も一人娘で、スーパーに行くと、ほぼ毎日、スーパーおもちゃを買う羽目になっていましたが、金にはシビアです。現在二十七歳ですが、親の金は目にしても盗ることは全くありません。お使いに生かせても、絶対にお金をごまかしません。

おそらく親の教育ではなく生来お金にだらしない性格だから、人のものを盗るんだと思います。きつちり、会計出納員のような性格の人なら、ないですよ。息子を家に入れないように、鍵を変えることと、家に現金を置かないことですね。タンス預金のようにあると知っているから持っていくのです。
    思い切って、キャッシュレス社会と言っているから、カード決済でお買い物するようにして、現金は一万程度お財布に持ち歩く程度にされたらどうでしょう。
    一度息子さんを家に呼んで、借金のことは、どういう返済計画を考えているか話し合ったらどうでしょうか。建設的に返せるかそこを詰めたほうがいいと思います。
    もう大学を出しているなら、世帯は別です。いつまでもあると思うな親と金という言葉を滾々と話して聞かせて、自覚を促すしかないと思います。

• 金庫破り?

50kgの金庫なんていくらするのでしょうか?
    服も買わない旅行にも行かないのに、
    50kgの金庫を買うって、金銭感覚が全く理解できません
    で、
    その金庫を息子さんは開けてしまうのですか?
    どうして、開けられるのですか?

• 生まれつきの性質だと思うから解決策はない

当方も経験済みで、本当に解決策はむずかしいです。
    ご主人も認めない。本人も認めないでは、その場面を確定するしか
    方法がありません。

当方は、防犯カメラを設置しましたが、その防犯カメラにも
    盗難癖のある本人は、あらゆる状況を見つける天才的な才能があるので、
    その隠れた防犯カメラに、すぐに気づき、その電源を切られていました。

まあ〜一度は、防犯カメラを設置し、確定的な場面を押さえることですね。

祖母さんにも、お金はないと言って、息子さんには渡さないことです。
    また、息子さんとお嫁さんには、はっきり、「お金が5万円なくなった」などの報告をしっかりすることです。

それらから、息子さんが、反省してくれればいいですが、なかなか
    先天的な盗癖癖が、治るのは、難しいと思います。

とにかく、留守中に、現金、通帳、カードなどをしっかり落とさないように
    手元に持つか?絶対に見つからない場所を考えて置くしかありません。

ちなみに、当方は、押し入れの中の重ねている布団の中に隠していても
    見つけられ盗られた経験もあります。
    最終的には、父母が亡くなるまで、解決しませんでした。

トピ主さんのご健闘をお祈りします。

• 金庫じゃなくて

金庫や鍵なんて、盗まれたくない物の在処をピンポイントで教えているだけです。
    盗まれない工夫にはなっていません。

留守中に盗まれるのなら、出かける時には家中の現金を持って出ましょう。
    つまり、財布やバッグに入らない現金は、銀行に入れて家には置かない、という事です。

家にいても訪ねてきて無理やり持って行ってしまうなら、財布は常に身につけていましょう。
    つまり、財布に入らない現金は、銀行に入れて家には置かない、ということです。

• トピ主です。

さまざまなご意見、本当にありがとうござます。
    感心しながら読んでおります。
    今まで、現金を家に置いておいたこと、ほんとにうかつでした。
    盗癖は育ちばかりではなく、生来や生まれつきのものとというご意見も気になりました。実は息子は、主人の兄に巨漢の体型や顔も良く似ています。その主人の兄は、ロレックスの腕時計、高級車、50万以上するブランド物のスーツ、頻繁な旅行などをし、お金がなくなると借金などをします。叔父なので、似ているのかなぁと思いました。お正月嫁に会ったら「この前空き巣に5万円取られたのよ~、警察に被害届出したのよ」と話そうと思います。でもお正月家に来ようとしません。

• 息子さんが

実家の鍵を持っているのなら、返してもらえないのですか。返してくれなければ家の鍵を換えてしまうことです。

息子さんは、親からお金を無心して何に使うのですか。そこの根本から知るべきだと思いますよ。もう既にカード会社にも借金しているようですが、この状態でも散財していたら永遠にこのループから抜け出せません。専門家に相談する事もできます。息子さんの家庭の経済事情についてどうなっているのか、お嫁さんとも話してみるべきです。

• 家にお金を置かない

家に、5万も置いてあるから、盗んで下さいと言っているようなもの。

息子さんじゃなくても泥棒が入ったとしても、ラッキーと思って盗みますよ。

まず家にはお金は置かない、通帳は家に置かず持ち歩く。
    家の鍵を変える。合鍵を息子さんには渡さない。

盗まれた額を書き出し、それを生前贈与としてみるが、贈与をしたのだから貴方には遺産は残しません。

息子さん以外にご兄弟がいらっしゃるなら、それを伝えればいいかと思いますよ。

• トピ主です。

たくさんのご意見をありがとうござます。
    息子に合鍵を返してもらうことも考えましたが
    合鍵をまた作られてしまって、持っていられたら
    また同じことと思い、今家の鍵を替えようと業者に相談中です。
    縁側様にお尋ねしたいですが、専門家に相談とありますが、成人した息子の盗癖でも相談に乗ってくれるところはありますか?
    もしあるとすれば、どのような所ですか?
    詳しく知りたです。ぜひ教えて頂きたいです。

• トピ主です

たくさんのご意見大変感謝いたします。
    やはり家に現金を置かないことと、玄関の鍵を替えてしまうというご意見が圧倒的でした。
    皆さんに知恵をつけて頂きありがたいです。
    実は主人に鍵を変えたいと言ったら、何でそんなことをすると怒られたのです。
    でも今度は黙って変えてしまおうと思います。

レス求!トピ一覧