滑らず安全に歩けるヒールの靴

レス7
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ぽっちゃり低い身長

50代女性です。

去年、4cmくらいのヒールのブーツを履いて普通に歩いていて、突然踵をすべらせるように挫いて靭帯裂傷しました。
とても痛かったし、治るまでギプスをつけなければならない生活で難儀しました。

それからというもの、少しでもヒールのある靴が怖くて履けません。
ぺたんこの靴かスニーカーばかり履いています。

でも、やっぱりおしゃれがしたいんです。
背も低いので、踵にある程度高さが無いと服によってはどうしてももっさりとした印象になるような気がします。

足を挫いたのはタイルの上だったので(雨は降っていませんでした)、足を滑らせたのはヒールのせいだけではなく、靴のヒールが減っていたせいかもしれません。
ただ、もともとどんくさいのでそろそろ年齢的に足元が危うくなってきたのかなとも思っています。

そんなわけで、安全に歩けてなおかつおしゃれな靴、ってどんなものがあるでしょうか?
できれば3cmでも5cmでもいいのでヒールが有っても歩きやすい靴をもしご存知でしたら、教えていただけるとありがたいです。

※できればワイズが3E以上のブランドだと助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 好きな靴で良いですよ

ちょっと大き目のスーパーやデパートの中に、ミスターミニットというお店が入ってますよ。靴や鞄の修理や合鍵を作ってくれるお店です。(名前は違っても同じ様なお店があると思います)

そこで靴の裏に滑り止めを張って貰うんです。100均やホームセンターでも自分で貼れるキットがあるんですが、剥がれる心配があるのでプロに任せています。

• レス

外国製の靴とかなら大体、ソールは革オンリーだから、日本で買ったらまず裏に滑り止めのゴムを貼るのが普通です。
    ヒールも、ゴムじゃなくカチカチの樹脂みたいなものだけが付いてる事も多いので、そちらもゴムに変えてもらう。

• 歩き方も大切です

捻挫、大変でしたね。私も転倒し(ヒールではありませんが)、現在、松葉杖生活をする50代です。もう松葉杖はイヤという思い、とてもよくわかります。 
     まず、滑りにくいように靴の踵を変えるというのは大賛成。
    同時に歩き方もチェックしてみてください。内股だったり、歩幅が広かったりと滑りやすくなる要素は歩き方にもたくさんあります。  
     例えば、私は、右足が内に入りやすいので滑りやすいのは右足。あと、歩幅が広くなると足を前に放り出すように踵で着地するのでこれも転びやすくなります。
     ハイヒールの歩き方はペタンコ靴とは違います。怪我をしないようにぜひハイヒールウォーキングも一度ならってみてくださいね。足も更に長くきれいに見えますよ!

• チャンキーヒール

分厚いヒールの靴です。
    私も50歳過ぎてまして普段はスニーカーやヒールの無い靴ばかりですが、さすがに結婚式などではヒールが無い靴が履けないので(泣)

私のおすすめは「あしながおじさん」というブランドの靴です。ワイドサイズではありませんが比較的に横幅がゆったりしています。ヒールは7センチが主流です。

• 滑りにくいという点では

ロックポートというメーカー(ブランド?)が一押しですね。

もともとアディダスのソールをパンプスに用いることでスタートしたブランドなので、私自身はこの靴を履くようになってから「ツルッ」「コケッ」ということがほぼ無くなりました。

もちろん毎日ロックポートということではないのですが、「今日はどの靴を履いていこうか」と考えるときに、自然とロックポートを選んでいます。

なぜなら安定して歩けるから。
    衝撃吸収もしてくれますので足首・膝・腰に優しいんです。
    雨の日でも滑ることがありませんし、とにかく「安定した歩行」ができることにより歩き方も良くなっていると思います。

お勧めです

• ハッシュパピーズ

ヒールが太目それほど高くない(高くて5センチぐらい)
    底がゴムで滑りにくい
    幅広の足にあう
    本革
    上限が2万円ぐらい、できれば1万前後
    という条件で、自分が愛用しているのがハッシュパピーズの靴です

• アシックス

アシックスのペダラというブランドおすすめです
    カジュアルからエレガント、ブーツやフラット、お洒落なスニーカータイプとか色々あって、もちろん幅広もあります
    走れるパンプスってコピーがあったくらいで、グリップがしっかりしてて本当に歩きやすい

オンラインでも買えるけど、ショップに行くと細かいアジャストもしてくれるのでいいですよ

レス求!トピ一覧