孫の世話で忙しい。

レス225
(トピ主6

キャリア・職場

ばあちゃん

50代、3歳間近の孫と同居しているおばあちゃんです。
パートで事務をやっていまして
週5日、休日はカレンダー通りの仕事です。
孫がやんちゃで、遊びに連れて行ってあげないといけないですし、よく体調を崩して熱も出します。保育園に預けられない時も沢山あると社長に事情をお話しまして、だったら孫の世話をしに勤務中でも帰宅して良い。但し、「用が済んだら会社に戻ってきて勤務してもらいたい。」「他の社員が休みたい時は休んだ時間分積極的に出勤して欲しい」と言われ、有り難くお言葉に甘えさせて頂く事になりました。
しかしここ数ヶ月…
孫の具合が優れず(病院へは何度も連れて行ってます)勤務中に途中で帰る事も何度もあり、娘から「泣いてばっかで限界」と連絡があったらその都度抜けさせて頂いたりが続いています。
一昨日も、出勤して1時間足らずで娘から呼び出しがあり、孫を泣き止ませればすぐ終わると思って「3時間くらいしたら戻ってきます」と社員に伝えましたが、泣き止まずに私が職場に戻ろうとするとギャンギャン泣き…
結局職場に戻れない旨連絡が出来ないまま、その日は戻れずに終わってしまいました。
社員用メールで謝罪はしましたが、あまり良い顔はされなくなりました…
こんな働き方は社会人としてダメなのは承知です。辞めた方が良いのかなとは思いますが、社長が、新しい人を雇って1から教えるのは面倒だからいてもらった方が良いと言ってくれてます。
働き続けて大丈夫でしょうか?
仕事を途中で抜ける、欠勤・早退は何時間、もしくは週何回までなら許容範囲ですか?
教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親がいるのに?

許容範囲は一緒に働く人が決めることです。
    でも、迷惑をかけないようにするのが当然だと思います。

そもそも親がいるのに、なぜ祖母であるトピ主さんが呼び出されるんですか?
    トピ主さんが呼ばれてホイホイ帰るから、いつまでたっても娘さんは1人で子どもの面倒をみられないのでは?

働き続けるなら、親である娘さんに呼び出されても戻らない、孫を優先したいなら、どんなに社長に引き止められても退職した方がいいと思います。

• 娘さん何してるの?

孫を遊びに連れて行くとか、
    病院に連れて行くとか
    親である娘さんがしないの?

娘さんが連絡してきたら
    「お母さん仕事中だから」って
    断ったらいいのでは?

もしかして社長さんって
    ご主人さんですか?

• 連絡ぐらいできるでしょ

目の前で怪我して血を流してるとかじゃなければ、連絡ぐらいできるでしょ。
    連絡、面倒くさかったんですよね・・・

連絡もできないのなら、週1でも1時間でも許容できません。

あなたが面倒見て、娘さんが働けばよいのでは?

• 母親が子を育てるんです。

もうすぐ3歳なのに母親はまだ親がかりなんですか?
    呼び出し電話の娘さんがその子の母親ですよね?3年間何やってたんでしょう??

あなたはお金が必要だから仕事をされているんでしょう?
    ならば仕事を続けられるようにする、孫には母親がいるんだから手を出しすぎては誰の為にもなりません、退職になりますよ?

自分の許容範囲をよく見極め優先順位もきちんと決めましょうよ。

親がいるのにおばあちゃんが孫の世話で仕事いつも迷惑をかけるなんて時代も変わりましたね。

• 娘さんに任せましょう

自分で生んだ子は自分に育てさせましょう。
    それが世間一般です。
    私は社会経験20年ですが、孫が具合悪いからと帰るような人には会ったことも聞いたこともありません。

<仕事を途中で抜ける、欠勤・早退は何時間、もしくは週何回までなら許容範囲ですか?

所謂孫の通院や病気、ましてや泣き止ましに関して抜ける・欠勤・早退の許容範囲はありません。

• 途中まで、

孫の親が何か事情でおられず、祖母のみでの孫育てだと思って読んでました。

ところが…母親から電話?
    はて。娘から「泣いてばっかで限界」で、仕事放棄するの?
    ギャン泣きが泣き止まなかったら、職場に帰らない?
    えーと。子どもは泣くのも仕事。というか、母親大丈夫ですか?あなたの娘さん、何一つ自分でできなさそうだけど。突き放しましょう。母親がついてるなら、1人でなんとかすべきことです。
    共依存はまずいですよ。

ほっといて仕事すれば?

• 許容できない

さっさと辞めたらいいのに。

と言ってもらいたいのでしょうが、例えば、社長がご主人で会社が人手不足の状態であれば別です。
    孫の世話を優先している場合ではありませんよ。親がいるんですから。
    他の社員さんから不満が出るのは当然です。もう退職の意思があるのかもしれません。
    会社大丈夫ですか?

• 娘さんは?

どういうことなんでしょうか?
    まさか孫と二人きりで住んでるわけではありませんよね?
    本来親である娘さんが行うことをなぜ祖母であるトピ主さんが?

正直に言えばその理由での欠勤遅刻早退を週に2回以上してれば十分許容範囲を超えると思います。
    親である娘さんがいるのなら「泣き止まない程度でなんで帰るの?親がいるんでしょ?」って思ってしまいます。

正直そんなすぐ職場から抜けたりいなかったりする人より、新人雇って育てたほうが楽な気がしますけど・・・

• 有休の範囲内

有休の範囲内程度が原則かなと思います。月に8〜10時間程度でしょうか。

いくら欠勤でその分の給料が出ないとしても、頻繁に長時間勝手にいなくなるとしたら、そもそもこの人、会社にいらないよね?って周囲の人は思うでしょう。

社長さんも、こんなに頻繁に長い時間抜けるとは思わずに中抜けを許してくれたんだと思う。求人を出しても応募者がいないような会社なら今いる人に逃げられないようにという感覚もあると思うし。

もしかして、あなたと無職の娘と孫と三人暮らしで、母子手当等とあなたの稼ぎで暮らしているのでしょうか?

それなら、辞められないですよね?生活が懸かっていて辞められないなら、きちんと働いたほうがいいと思います。そこを辞めたら、どこかで雇ってもらえそうですか?

そういうわけではなくて、正社員共働きの娘さん夫婦と暮らしていて、保育園の前後とか病気で休む時に孫の守りをしててくれれば生活の面倒は見るよって言われていて、パートより孫守りが大事なら退職でもいいと思います。

• 自分の家族のために同僚の家族団欒を奪う

子供が泣く、愚図るのは当たり前。
    それを養育するのが親の役目。
    あなたの娘は母親でしょう?
    仕事中の祖母を呼びつけて育児を丸投げするなんて、信じられません。

100歩譲ってあなたが無職なら、分かります。
    あなたが苦労するだけで、それはあなたの自己責任、自業自得。
    けれど、あなたは働いていて、あなたを雇ってくれている会社の人に迷惑をかけている。
    私が一番許せないのは、この点です。
    いますよ、親になったのにいつまでも子供のままで、子供の世話を親に依存する女性。
    でもね、それはその家族の事情で、祖母が良いならそれもありかと。
    でも、その家族の事情に他人を巻き込んで、迷惑をかけるのは違うでしょう。
    孫が泣いたらあなたの同僚が仕事で手薄な分をフォローしないといけない。
    もしかしたら、有給を取りたいけどあなたがこんな状態だから取れないかもしれない。
    ほんの少しでも残業になって、家族との団欒の邪魔をしているかもしれない。

本当にありえません。
    自分の家族を優先する代償に、同僚の家族との時間を侵食してるって、自覚してますか?

• 辞めるか無視

仕事を辞めるか、孫の世話をしないかでは?

あきらかに許容範囲を超えてますよ。

もうすぐ3歳なのに、泣き続けるのは何故でしょう?泣けばおばあちゃんが駆けつけてくれるから、待っているのでは?

はっきりと「仕事の間は戻れない」と娘さんと孫に宣言してください。そのかわり「何時に帰るから待っていて」と安心させてあげればいい。

明らかに娘さんと孫を甘やかし過ぎです。

• 産んだ本人の

責任ですよ

おばあちゃんは見守るだけ

どうして、おばあちゃんさん
    同居しているのですか

どちらにせよ

旦那さんと娘さんの
    親としての役割なので

距離感ってだいじ
    ですよ。

• はい?

途中迄は、ありがち?な「娘が子供を産み捨てにして代わって育てている」のかと思っていましたが…

子供の母親がいる?
    母親が泣きついてくる?
    母親がいるのに、婆まで一緒に医者に行く?

あり得ませんよ。

誰が産んで、誰がその子を育てる=子供の人生に責任を持つのか。
    親でしょう! 父親と母親。
    そこに祖母の出番は無いん筈なんです。
    祖母が手助けするのは困った時だけ。
    保育園に入れなかった、どうしてもお迎えに間に合わない、主体の会議があるのに熱を出した…そんな時程度です。

親が側にいるなら、トピ主さんは「早退や抜け出しは断る」のが当たり前の事です。
    トピ主さん自身が「当たり前の事」をしていないから、娘さんまで甘えた呆れ果てた親になってしまうのです。

娘さんから電話が有っても断ること、これが肝心です。
    今のままでは、トピ主さんがクビになるか、トピ主さんの穴埋めをしている社員が怒って退職するかのどちらかになります。
    同僚が辞めたらトピ主は帰れないし、クビになったら収入が減る。
    どちらにしても、娘さんを甘やかしすぎです、あり得ない。

• ありがとうございます

皆さまご回答ありがとうございます。
    まず社長に関してですが、私の夫でも親戚でもない、他人様です。娘は離婚しました。持病を持っている為、普通の健康な人より育児がとてもしんどいのです。
    社長にもお孫さんがいるので孫が熱出したり癇癪起こしたりするのは良く分かっていらっしゃるのですが、お孫さんがいない(もしくは疎遠、遠方)、子供がいない従業員さんはなかなかそれが理解できないんだと思います。
    確かに、子育ては親がするのが一番なのかもしれませんが、頼れる人(私や、私の仕事フォローをしてくださる皆さん)をみんな巻き込んでする方が良いというのが私と社長の考え方です。給料の面でも優遇して頂いているので、辞めるのはもったいないとも考えてしまいます。主人は株で成功したのもあって、平均よりはお金がありますが、娘と孫にはお金使いますが私には使いませんのでお小遣い分は稼ぐしかないです。
    あとは、産休に入られる社員さんが1人いるので私みたいな雑用しかできないパートでもいないよりはマシという考えなのかもしれません。
    その社員さんが産休に入って、私も孫の世話があるとなると、今いる社員さんには今以上に負担をかけてしまうのは分かっています。
    回答頂いた中に、週2日以上は許容範囲外とありましたが、それくらいに減らすしかないんでしょうか?社員さんからも「どうして娘さんが自分でやらないの?」「少しは娘さんにやらせたら?」と厳しい声を頂く事もあります。しかし孫が具合悪い時は娘も必然的に具合が悪くなってしまうので、私が娘の代わりに孫の看病をしないと孫を守れないんです…病院に連れて行くにも、娘も具合が悪いので私が連れて行くしか方法がないです。
    板挟み状態です。

• へー

ご主人が株で儲けて娘と孫にはそのお金を使ってくれるのならば、ベビーシッターを雇えばよいのでは?
    娘さん甘えすぎ。
    そしてあなたは会社で厚遇されてるみたいですが、周りから反感買ってませんか?なんであの人だけ?みたいな。私だったら思っちゃうかも。

• 退職で

退職したら全て丸く収まるでしょ?

あなたは孫と娘の面倒見られる。
    孫と娘も助かる。
    お金は旦那さんがいっぱい持ってる。
    会社、ほかの社員さんに気を使う
    必要もなくなる。

子育ては頼れる人みんな巻きこんで
    する?え?巻きこまれる社員さんは
    迷惑でしかないでしょ?

あなたのお小遣い稼ぎのために何故、
    ほかの社員さん巻き込まれなきゃ
    いけないの?
    巻きこむなら娘の父であり、孫の祖父であるご主人くらいかな。

新しい人を雇うくらいなら、慣れた
    私がなんて自意識過剰。
    退職で大丈夫です。

• 迷惑かけてまで働く意味

>頼れる人(私や、私の仕事フォローをしてくださる皆さん)をみんな
    巻き込んでする方が良いというのが私と社長の考え方です。
    給料の面でも優遇して頂いているので、辞めるのはもったいないとも
    考えてしまいます。

色々と勝手な自己弁護をされてますが、身内企業ならともかくも赤の
    他人様たちを巻き込んで、孫育ての負担を負うべき・・はちょっと
    乱暴な意見かなと思います。
    「困った時は助け合わなきゃ」と言うのは、困った側が言う事ではない
    ですし、なにより周囲はあきらかに迷惑だとおっしゃってますよね?
    しかもあなたは誰かのフォローをされてるようには見えませんし。

お子さんが病弱で孫を育てられない状態なら、無理してあなたが
    働かなくてもいいんじゃないですか?

生活費を稼がないと生きていけない・・と言う状態なのかと思いきや
    自分のお小遣いが欲しいからって、周りに迷惑かけながら仕事を辞め
    たくない・・・なんて思考回路が幼稚過ぎると思いますが。

あれも欲しいこれも欲しいって、欲張り過ぎなんじゃないですか?
    これだけは外せないって、大切なものがあるのなら他は何かを犠牲に
    しても仕方ないと思いますが。
    そのしわ寄せを他人に押し付けるのは間違ってないですか?

• 頻度の問題ではない

手を貸すから、娘さんはやれるようにならない。

孫が病気になったら、漫然と遷ってどうするんですか。
    子どもがマスク嫌がるなら、母親がマスクして、自衛してください。

パート勤務でフルタイムなら、有給休暇の範囲で。

娘さんには、厳しく言ってください。
    仕事には責任がある。軽々しく呼び出すな、と。

あと、離婚して実家に戻ったようですが、離婚するということは、女手ひとつで子供を育てるということです(実際は養育費等あるんでしょうが)
    仕事させましょう。そうすれば、保育園に入れるのでは?
    それと、3歳間近のお孫さんですが、癇癪がひどいのですか?3時間泣きっぱなし?3歳児検診は受けましたか?保健師さんに相談したほうがいいと思います。育てにくいと感じているならなおさらですよ。

• 仕事より孫の世話を優先

トピ主さんは社長が許してくれているから、協力してくれて当たり前だと思っています。
    家庭内の事情を職場に持ち込んで平気な人は自分は悪くないと思っているからですね。
    家庭内の事情を改善する努力を放棄して、他者の意見を聞く必要もないでしょう。
    同僚は現状が嫌なら転職します。トピ主さんは気にしないことですね。

• 人に迷惑をかけている自覚

人に迷惑をかけている自覚があるのに、
    改善しようとしないって、ひどいですね

娘が娘が
    というのなら、娘を中心とした生活を送ってください

子供がいない人にはわからない
    という意見などは、余計なお世話です

職場とは子供の有無で成り立っているのではなく
    仕事をするかしないかだけです

他人に迷惑をかけているという自覚があるのなら
    退職一択に決まってます

娘さんも
    自分で子育てができないのなら
    元夫に子供を渡したほうがいいですよ
    親なのに子育てできないなんて、子供のためになりません

• 今は良いけど

貴方が動けるうちに娘さんが自立出来るようにしないと、いずれ共倒れですね。

一番のしわ寄せはお孫さんですかね。

目先も大事だけ貴方がどどう頑張っても、お互い様にならない職場のかたの方が気の毒です。

職場の方だってそれぞれに抱える事情があります。それに軽重なんて無いんです。

• 仮定の話ですが

私があなたの同僚だとして、そして自分もパートだとして、
    さらに別にその職場じゃなくても他の職場でもいいやと思えたら、
    こういう人の尻ぬぐいをさせられ続けたら辞めますね。

上記のような人がもし複数いるような職場なら、複数の人たちが
    「やってられないわ、辞めます」と言い出したらその社長も
    優しくなくなると思います。

が、周囲は正社員ばかりだから大丈夫、とタカをくくっていて
    いいかどうかもどうでしょうね。あまりよろしくないというか、
    確実に居心地は悪くなると思いますよ?

相手も自分も辞めることは選択肢にない。でも職場に耐えられない
    人がいる。そういうとき人がどういう態度に出るかはだいたい
    予想がつきますよね。それでも優しくしてもらいたいとさえ
    望まなければお好きなようにとしか言えません。

• 誰の子供?

娘さんの持病が何か分かりませんが、娘さんは甘えすぎと思います。
    そしてトピ主さんは娘さんを甘やかしすぎだと思います。
    同居ならトピ主さんが帰ってさえくればお孫さんは何とかなりますよね?
    それまで持ちこたえればいいんだからわざわざ早退させる娘さんになぜ?です。
    みんなそんな楽してませんよ。

社長も社員を犠牲にしすぎ。
    社長は理解あるかもしれませんが
    社長の理解=社員の理解じゃないです。
    社長もそんなリスクのある人を入れるなら
    そのリスクある人の穴は社長が責任を持ってしっかり埋めてほしい。

いっそのこと退職してトピ主さんがお孫さんの面倒を見るか、勤務日数をもっと少なくする相談をされてみては?
    お小遣い稼ぎってことは生活はできるんですよね?
    あっち(娘、孫)もほしいこっち(仕事、お金)もほしいは無理だと思います。

• 親権を渡さなかったのは何故ですか?

>持病を持っている為、普通の健康な人より育児がとてもしんどいのです。

>娘から「泣いてばっかで限界」と連絡

事実、親権が取れない状況だったと思うのですけれど。
    どうして、親権を取ったのですか?

トピ主さんが育てる前提で親権を取ったなら、仕事は辞めて、小遣いは諦めて、孫に専念すべきでは?

• 孫がもう少し大きくなるまで…

お孫さんがもう少し大きくなるまで、仕事は辞めた方がいいのではないですか?

そもそもあなたや娘さんはそれでいいとして、他の方にとってはただの迷惑行為。
    社長は面倒だから見て見ぬふりしているようですが、それでは他の方が全員辞めちゃいますよ。
    そうなったらあなたはどう責任取るつもりですか?

みんなで子育てと綺麗事言いますが、他の社員さんは「頼れる人」ではありませんよ。
    あなたの孫とは何の関係もない赤の他人です。

そもそも娘さんが居ない状態で引き取って育てているならまだしも、娘さんと言う子の親がいるのに、たかだか泣いた程度で帰宅するのはやり過ぎです。
    だからいつまで立っても子育てするつもりに娘さんがならないの。

子供の面倒が見れないなら、見れるようになるまで病院に掛かって入院してでも徹底的に治すなり、シッターさんを雇うなり、娘さん自身が何とかすべきです。
    赤の他人に迷惑をかけてすることではありません。

それが嫌なら、あなたが辞めるのが一番でしょうね。
    どうせ孫の世話で自分の時間なんて滅多にないでしょう?
    だったら専念するのが皆んなのためですよ。
    勿論娘さんや孫にとってもね。

ほんの数年のことです。
    孫が小学生にでもなれば仕事復帰できます。
    その数年の間、どっちつかずで他人迷惑掛けず、孫と娘の世話に専念しましょう。
    あなたにとってもそれが楽ですよ。

• 娘さんは無職なのですか?

娘さんは小さな子供がいることと、持病を理由に無職のまま、御主人の
    収入に頼る日々なのでしょうか?
    親である娘さんが、子供の世話もロクロク、自分だけでは出来ない状態では
    お孫さんの行く末が心配だとは思いませんか?

持病が、どのような病かは分かりませんが、取り合えず、娘さんに
    働きに出て貰っては如何でしょうか?
    子供さんは保育園に入れれば、日中はトピ主さんが世話をする必要も
    なくなりますし、本来はそうあるべきだと思いますよ。

又、娘さんの持病が深刻なものであり、就業も困難であると
    公的にも認められるような状態ならば、働くことがなくとも
    保育園で一時預かり保育をして貰えるかも知れません。

後は娘さんの別れた元御主人の方で子供さんを引き取ることは
    出来ないのでしょうか?
    母親が親権を取るというのは、子供にとって母親の存在が大切という
    事からなのですが、当然、母親自身が子育てを出来る状態である
    ということを前提な訳ですよ。

母親である娘さん自身が不健康で、子供さんの世話もままならない
    状態では親権や養育権を取った意味もないと思いますよ。

取り合えず、トピ主さんは本来ならば、勤務先から解雇を言い渡されても
    致し方ない状態です。
    まぁ、そのままの状態では、他の社員から社長にトピ主さんの勤務状況の
    改善の申し入れがあるはずですし、今は甘い対応をしてくれている社長
    からも苦言を呈される時が来るはずですよ。

• 勤務も孫の世話も両立させる為には周囲の声は無視

中抜けした分は月内に補っていますか?
    社員が産休に入りトピ主さんが出社1時間で帰宅したまま早退。本当に仕事が回らなければ社長が解決策を考えるでしょう。

• あなたが死んだらどうする?

今はいいけど、娘さんそんなに甘やかしてこれからどうするんですか?
    あなたが死んだら路頭に迷いますよ、孫も、娘も。

• あなた方で育てて

同僚にとったらあなたは迷惑な人だし娘の健康も他人事です。孫はさらに他人事です。一緒に育てようなんて思える職場なんてこの世にないんじゃないでしょうか。
    持病で一人でみられないのになぜひきとったんですか、父親に預けた方が子供にとって幸せだったのでは?
    母親が不安定だから子供は泣く。
    母親が不安定だから子供は泣き止まない。病気にもなる。
    そこにおばあちゃん登場でさらに母親は娘返りで母親の仕事を諦めてしまう。ばあちゃんにまかせてしまう。
    子供にしたら祖母より母親なのですよ。

仕事をやめて一定期間本気で育児をする。
    娘の持病はなおらないかもしれないけど、少なくても常にそばにいる人がどっしりしてたら孫はおちつくはずです。
    行ったりきたりしないで、孫の情緒安定のためにそばにいてあげたら?

休む回数に許容範囲なんてあなたにはありません。抜けすぎ連絡忘れがちなんて、迷惑。孫に他人に迷惑かけない子供になってほしいならまず自分から。

• 娘さんを母親にしないと

持病が何か分かりませんが、入退院を繰り返しているとかでしょうか。お気の毒とは思いますが、公的機関には相談しましたか?ファミリーサポートやら、手助けをしてくれるかたを派遣してくれたりと、何かあるかも知れません。

このままでは、娘さんはいつまでも「娘」気分で、「母」になれません。ご両親が突然亡くなったら育児できなくなってしまいます。同じ助けなら、あなたが手を出すのではなく、「公的な手助けを借りられるか役所に行って相談してごらん」と、自分でなんとかなるように助けてあげるべきです。

レス求!トピ一覧