秋冬服買っていない

レス8
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

アムール

お洒落は好きですが、今年の秋冬は、
服を買わずに凌いでいます。

買ったのは、下着くらいでしょうか。
服の代わり、少し良い下着を選びました。
秋、冬一着も買わなかった方、増やさなかった方、
どのように買うのをセーブされているか教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 亡き母のワードローブをコーディネート

そういえば、私も今年の秋冬はお洋服もセーターも買わなかったです。
    しかし、実家の母のおさがり、もしくは遺品のお洋服が山ほどあり、しかも同じ背格好だったので、全部着られるため、とっかえひっかえ着ています。
    またセーターなどつわもので、三十年来ている外国製のセーターもあり、極寒気には、家事をしたり庭掃除したりするのに重宝しています。
    ニットも消費しなければならないと思い、家でシーズンの終わりには手洗いしています。
    大したお洋服でなくても、少しこじゃれたものなら、数があれば、そうほしいと思わないで済みます。
    母のおさがりは最強だと思っています。

七十代の老人の服を着るのはやめなさいというご意見の方もいますが、七十代でも派手めな老人もいるし、生活の知恵の長けた服選びなので、助かっています。
    買い足したのは、ヨーカドーで販売していた、猫柄のもこもこのパジャマで、温かいので冬の夜長に助かっています。

• ダイエットが効いてます

正確には、諸事情によりダイエットしたのが先で
    それから思いついて秋冬服買わないチャレンジを始めたのですが。

服が好きなので、これまで毎シーズン買わずにいられませんでした。
    でも買ってもたいして着ないうちに飽きたり年数が経って古くなってしまうのです。
    そもそも仕事着を着ている時間が長いので
    好きな服を着ていられる時間がとても少ないのだということに改めて思い至り
    それならとりあえず今年は今ある気に入った服たちをとことん着よう、と。
    毎週末同じコーデでもいいじゃないか、くらいの気持ちです。

そこでダイエットの成果が活きてくるのですが
    私は体型がイマイチだとそれをカバーするために新しい服が欲しくなりますが
    落とした体重を維持していれば多少マンネリ化したワードローブでも満足できます。

逆に洋服の無駄遣いを防げるということが体型維持のモチベーションにもなり
    一石二鳥みたいな感じになってます。

あと手持ちの服を無駄なく利用しよう、と
    頑張ってコーディネートして着まわすのもやめました。
    飽きたり買ってみたらイマイチ使いにくかった、という服たちを
    無駄にするのは悔しい、という思いは捨てて
    とにかく好きなものだけ、ヘビーローテーションで着倒す方が満足できて
    結果的に新しいものが欲しいと思わなくなります。
    無理なコーデを頑張ってしていると、あと一品あれがあればきまるかも
    とか思って買いたくなるんですよね。

そんな感じでやっています。
    お正月のセールはどうかな、、乗りきれるかしら(笑)

• 情報を

情報を極力入れない。
    流行りなどという文言を聞くと、乗らないといけない雰囲気を感じ取ってしまいますが、実際にこの年になり周りを見渡すと、乗ってない方は意外と居ますし、そこじゃないところで格好よさなどが決まっている様に感じます。
    体型や姿勢、表情など、服のサイズ感等々。

• 夫の服を着る!

>どのように買うのをセーブされているか教えて下さい

私の場合、秋冬というとインナー系の買い替えとか、
    家着の類しか買っていません。

セーブの仕方は、ズバリ、夫の服を着る!
    私は婦人物のLサイズですが、夫は紳士のMサイズです。

冬物は紳士物のフリースとかライトダウンコートの方が、
    袖とかが楽にゆったり着ることができます。
    それで夫の風ばかり借りて着るようになりました。

• そういえば買っていない

秋冬ものの服は買っていないですね。
    バッグとメガネ、靴だけです。

昨年、ベーシックなものを買い揃えたら間に合っている感じです。
    とはいえ、
    ときめく出会いでもあればといつも見回ってますが、
    少しでも気に入らない部分があればびた一文払わないと決めてしまったので、
    散財には至っておりません。

• トピ主です

五名の皆さま、冬服対策についてコメントありがとうございました。

お母様の大事に取っておかれた服を活用(昔のセーターや海外のものは高価な物が多かったから質がしっかりしていそうですネ)、旦那さまの服をだぼっと着る(今っぽく着こなせそうですね)、
    ベーシックなアイテムを選べは来年は増やさなくて済む、流行や情報を入れない など、取り入れたいものばかりで参考になりました。
    ありがとうございました♪

• 買わない理由は、

昔は夏と冬にセールで初日に行ってましたが
    最近、年中20%オフ、2点買ってさらに10%オフなどやっている店もあり、セールのお得感がなくなりました。

後はもう、今迄買った服で間に合うから、です。

• トピ主です2

セールのお得感がなくなった。

確かにそうですね!今は商品が少しでも動く(売れる)ように、比較的年中saleしていますもんね。
    あんまり乗っかりませんが。

夏、冬saleも
    いきなり50%オフではなく、控えめの30%オフ〜なので、割引率を考えると、電車や交通費かけて 出掛けるのが勿体無く感じてしまいます。

たまに少し遠くまで出掛けるのも
    良いリフレッシュになるので、時には必要なんでしょうけどね。

レス求!トピ一覧