初期流産

レス4
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ゆうちん

3日前、妊娠8週で自然流産しました。

妊娠5週で小さな胎嚢が確認されましたが、それ以降の検診で成長が遅く流産の可能性も指摘されてました。
不安で不安でお腹に向かって、次はエコーで姿見せてねって話しかける毎日でした。

病院行きましたが、初期流産は止めようがないため様子を見るしかないと。

3日目には鮮血と生理痛のような腹痛。3日目の夜中は規則的に襲ってくる腹痛と出血で眠れず、あーきっと赤ちゃん一度も見れず流産するなって思ってました。
次の日急遽病院へ行き内診するとあんなに出血したのにハッキリした胎嚢と小さな赤ちゃんが見えました。
そんな時なのに、可愛い!って思ったのを覚えてます。
けれど、流産が進行してて自然に出てくるのを待ちましょうと。。
赤ちゃんはきっと私に姿を見せたかったのでしょうか、内診が終わると直ぐに大量出血と共に出てきてしまいました。

毎日泣いてばかりいます。
赤ちゃんに伝えたいことはいっぱいあります。
赤ちゃん、最後に姿を見れてお母さんは嬉しかったよ。
たった1ヶ月の妊娠期間やったけど、人生で一番不安で一番心配で、けれど一番幸せな1ヶ月でした。
好きな食べ物やコーヒー我慢したのも、赤ちゃんの為なら何ともなかった。
また必ず必ず戻ってきてね。
今度は必ずお母さんのこの腕に抱っこするからね。

毎日泣いてばかり、ではいますが、お腹も空くし、テレビも見るし、仕事も行きたいなって思ったり、来月以降の決まってた予定確認したり。。
それがすごく罪悪感というか、赤ちゃんがいなくなって悲しいのにそんなことしていいのか、苦しいです。
こんな気持ちになった方いますか?
周りに妊娠自体あまり言っておらず、吐き出す所がなくこちらに来ました。
妊娠前から決まってた3月の旅行は楽しみだなって思う反面、楽しんでいいのか分からず苦しいばかりです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も経験しました。

私も一昨年初期流産をし、手術をしました。妊娠すると元気に産まれてくるのが前提でポジティブな想像ばかりしており、妊娠しても育たないことがあるなんて全く考えていなかったので、メンタルが元に戻るには時間がかかりました。
    出産・育児の話をする人はいても、流産の可能性があることを教えてくれる人はいないし、なんで自分が…と考えていました。

トピ主さんの赤ちゃんはきっと慎重な性格で、下見に来たんだと思います。準備ができたらまた戻ってくると思います。
    今は、赤ちゃんが戻って来れるように風疹の予防接種をしたり、体調を整えたりするのがよいと思います。予定されてる旅行についても楽しんでリフレッシュしてください。

私もその後、男の子に恵まれました。
    トピ主さんのもとに赤ちゃんが来てくれることをお祈りします。

• トピ主です

はちこさん

ありがとうございます。
    一週間たって気持ちはだいぶ落ち着いてきて、仕事にもやっと復帰できました。
    私自身ものすごく慎重派で、はちこさんの言う通り、赤ちゃんも私に似て慎重派なんだと思います。
    赤ちゃんのパパとは入籍日未定で婚約中で一緒に暮らしていました。
    今回のこともあり、安心して生まれてこられる環境を作るためにも来月にきちんと入籍することになりました。
    全ての出来事に意味があるとしたら、赤ちゃんは私達にきっかけを与えにきてくれたんだと思います。

赤ちゃんが安心して戻ってこられるよう、自分の身体も整えて、精神的なものも回復できるよう日々過ごしたいです。

• いなほ

初期流産経験者です。
    辛かったことと思います。
    私も当時はどうして自分が、と信じられない気持ちでいっぱいでした。
    なんだか現実なのかよくわからないフワフワした日々を過ごしたのを覚えています。

主人とは中学からの10年の長い付き合いでしたが、同じく入籍前にわかった妊娠でした。
    きっと我が子が『早くけじめをつけるように』とそれを伝えに来てくれたのだと信じています。
    本当に感謝しています。

その後、入籍、結婚式、新婚旅行と楽しんでいたら、再び妊娠がわかりました。
    今は生後6ヶ月の男の子の育児に奮闘しています。

トピ主さんとご主人が楽しく過ごしていれば、きっと赤ちゃんも再び戻ってきてくれることと思います。今は2人の時間を楽しんでくださいね。

• トピ主です

いなほさん

ありがとうございます。
    とても似た状況だったのですね。
    私も、式場行ったり旅行考えたり、順調にすすんでおり、赤ちゃんが来てくれた意味を実感しております。

仕事も元通りとなり、生活も元に戻りました。
    妊娠前はこんなに流産が辛いとは分からなかったですが、妊娠してみて、やはり子供を持ちたいと思うようになりました。
    病理検査の結果、とくに異常はなく、2、3回生理を見送ったら妊娠して大丈夫と言われました。

いなほさんはその後出産されたということで、とても励みになります。
    今は夫となる人との二人の時間を大切にして、今だからこそできることをして、赤ちゃんが戻ってきてくれるのを待ちたいです。

ありがとうございました!

レス求!トピ一覧