里帰り出産を悩んでいます

レス7
(トピ主1

妊娠・出産・育児

FANTA娘

現在16wの初産です。
現在主人と私の実家から車で15分程度の場所に住んでおり、実家近くの産婦人科に通っています。妊娠がわかった時点で来年4月に主人の転勤が決まっており、転勤先は主人の実家近くです。
(私と主人の実家は車で12時間程離れています。)
私は実家に残り、産み終えてから主人の元へ行こうとなんとなく思っていました。私の両親にもそれとなく里帰り出産をする予定と伝えていました。
しかし恥ずかしながら私の実家はかなり古くトイレも水洗ではなく、キッチン、お風呂の水は井戸水を引いています。お風呂もカビだらけで私が使う予定の部屋もネズミの糞だらけ。実家は土間があり、犬を飼っているのですが朝のさんぽ後の糞をその辺に投げています。(ビニール袋に入れてはいますが夕方の散歩に使う予定なのか口も閉じていません)父母は犬を寝室に入れて一緒に寝ているので犬の毛が着いた衣服を洗う洗濯機で赤ちゃんの服を洗うのもアレルギーなどが心配です。
また、認知症の祖父もいます。そして何より母はキッチンドリンカーでほぼ毎日泥酔しています。
気を悪くするから、あんまり言いたくないけど、と前置き、上記をやんわり伝え、主人の元で出産しようと考えていると言うと、母は「汚い家で悪かったね!」「そっちで産むなら母さんは遠いから行けないからね?!」「義母にしっかり手伝ってもらえば?!」「父さんには自分で言いなさいよ!」と刺々しく言い放ちました。もちろん赤ちゃんの顔を見せたくない訳でもないし今のアパートに私だけ残ることも検討しましたが、やはり実家への里帰りは難しいと思っています。ただ初孫を期待していることや今まで自分達の近くに居たのに突然遠くへ行ってしまう寂しさも分かるので私もどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。
皆さんだったらどうされるかご意見を頂けますでしょうか。乱文失礼しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 間に合うのでしょうか?

もし、ご主人のご実家にお世話になるとして、出産する病院探しからしないとでは?間に合うのでしょうか?
    それとも、今の病院で生むのでしょうか。その場合陣痛までは今の家で一人で過ごすのでしょうか。

お義母さまは快く受け入れてくれそうなのでしょうか。

今の家に帰る場合は、母子だけ暮らしになるってことですよね。買い物等は実母に手伝ってもらえるのでしょうか。

一つ一つご夫婦で相談・確認してみてください。
    自ずと答は見えてくる筈です。

• ご実家は無理かも

ごめんなさい。
    私、特別潔癖というわけではないですが、トピ主さんのご実家のどこをとっても全て不潔に思えてしまって、無理です。
    衛生面もそうですが、環境も悪いかと。
    私は、子供がいなくても泊まるなどもってのほかです。

ましてや、免疫力のない赤ちゃんを。。
    考えるだけで、恐ろしいです。

私は、里帰り出産はせず、退院後、自宅に実母に4、5日来てもらいました。
    夫と赤ちゃんを最初からずっと一緒にいてもらいたかったのと、特別、里帰り出産のメリットを感じなかったからですが。

でも、私は、例え実母でも人に授乳を見られることがとても嫌だったし、台所を色々使われるのもあまり好きじゃなく、ストレスも溜まるし、正直別に私一人で事足りました。

他の方が仰っていたように、出産する病院を変えられるかとか色々問題もあるかとは思いますが、私は、新しいお家で、ご主人と二人で子育てしていくのが、一番良いのじゃないかと思います。

• 子供が一番大事です!

私も普段から特別、潔癖症でもなんでもないけれど、
    トピ主さんの実家の様子を聞いただけで、そこを里帰り拠点の
    候補には入れないです。それは、ちょっと無理です〜!!!

ちなみに私は初産よりも何年も前に実母を亡くしているので
    父だけの遠方の実家への里帰りはしませんでした。
    そこへ帰ったところで下手したらこちらが父の世話までしないと
    いけないし、何らメリットはゼロだと思ったからです。
    普通会社員の夫と社宅マンションで、スーパーの宅配等を
    利用したりしながら、なんとか乗り切りました。
    産後の体調を著しく損なってでもない限り、なんとかなりますよ〜!

• 転勤先

転勤についていった先での出産が良いと思います。
    ご実家の環境はともかく(わざわざ理由を言わなくてもよかった)、義実家が近いなら必要があれば頼れることと、出産後も実家にいるなら何ヶ月も離れて暮らすことになるのが嫌だからです。でも引越し先の病院で受け入れてくれるかが問題ですよねぇ。

ひとまず引越し先の病院を探してみて電話で聞いてみてはいかがでしょう。そこでどうなるかで動きも変わりますよ。

• ありがとうございます

ななさん、いくらさん、あかんわそれさん
    ご回答ありがとうございます。
    トピを立てた時は事後すぐで頭が混乱していて、今読み返してもおかしな文章があるなと思いました。そんな乱文にお返事くださりありがとうございます。
    まずななさん、
    主人の実家近くの病院は調べるとまだ受け付けてくれる所がありました。そして、義実家に頼るつもりはありませんでした。引越した先のアパートで主人と2人でいようと思っていましたので陣痛のことは考えていませんでした。
    今の家というのは私が今主人と住んでいるアパートのことでしょうか。もし、借りたままにするのであれば仰る通りになると思います。考えが至らない点が多いと思い反省しました。

いくらさん
    私も主人と赤ちゃんがまず一緒に過ごしてほしいという気持ちがあります。私の両親は私が可愛いので結婚して家を出た身でも子供として扱います。子供というか、所有物というか。。。私の母も1日置きにフルタイムで働いているので毎日在宅ではないし、何より認知症の祖父も居てあんまりメリットはないと思っています。

あかんわそれさん
    ご夫婦2人でなんとかなったというお話を聞くと勇気が出てきます。ありがとうございます。私も育った家とはいえ、古いのは仕方ないとしても清潔感がないことにかなりのストレスを感じています。感情的ではありましたが、少し落ち着いて主人と相談したいと思います。

皆さん、こんな私にご意見くださりありがとうございました。

• 頑張って!

もし、引っ越し後、新しい住居で出産なら、
    引っ越しはご主人主体で
    自力で行けない場合も想定してタクシー等の確認
    入院中は夫に実家で過ごしてもらうことを検討(家の中が汚れないので、帰宅後が楽です)
    自宅で過ごすなら、おかずを冷凍ストック(余力があれば)

私は出産後自宅に帰ったら、風呂にカビが発生していてクラっとしました。しかも、掃除できないけど怒られそうだからと台所掃除を義母に頼んで、お部屋の掃除もしてもらったと聞き、なんてことしてくれたんだ!と内心怒り心頭でしたよ。

産んでみないと、母子ともにどんな状況かわかりません。でも、出産後2週間以上留め置かれても、ほぼひとりで、なんとかなりました。
    買い物がネックだったので、妊娠後期から生協宅配を利用し、週末に夫に頼んでと、誰か来る時はほしい物を頼んで買ってきてもらうで、乗り切りました。

どんなことも、滅多にできない初めての経験です。
    たのしんで、味わって。
    そういう気持ちでいると、大抵の辛さは乗り越えられる気がします。

• 私なら夫と一緒に引っ越します

今16週といことは、6月末くらいが予定日でしょうか。
    それなら、経過が順調であれば年度末の引っ越しは何とかなりそうな気がします。

トピ主さんとは理由が違いますが
    私も実家への里帰りを控えたい事情がありました。
    近かったんですけれどね。

特にトラブルのない妊娠出産なら
    そしてお1人目なのであれば夫婦二人でなんとかできると思います。
    二人目以降は、上の子のお世話をどうするかということがありますから。

トピ主さんの場合、万が一の場合義実家に助けを求めることは可能でしょうか。
    まあいざとなれば普通は助けてくれると思いますが。
    トピ主さんが体調不良で倒れるとかがなければ夫婦だけでも何とかなると思いますし
    たとえそのようなことがあったとしても
    ご主人が看病のために休みをとれれば大丈夫ですよね。

ご夫婦でよく話し合って決めてくださいね。
    赤ちゃんが来るということは、別にすごい困難ではありませんが
    家族が体力的に大変な面があるのは間違いないので
    ご主人にも心構えをしておいていただくことが大事だと思います。

レス求!トピ一覧