2匹の猫

レス2
(トピ主0

生活・身近な話題

猫を2匹飼っています。

先住猫
ラグドール、オス(去勢済)、今年2月生まれ
、5月から我が家にやってきました。
私に懐いており、夜も一緒に寝るし、ストーカーのようについてきます。
基本ケージに入っておらず、家の中を自由に行き来できる状態です。

新入猫
シンガプーラ、メス(避妊はまだ)、今年8月生まれ、10月から我が家にやってきました。
特定の家族にべったりということはなく、強いて言うなら父に懐いています。
基本ケージに入っており、夜もケージの中で1人で寝てます。

新入猫をケージから出すと、先住猫が追いかけ回し、部屋中走り回ります。
噛み合ったり、猫パンチし合ったりしてますが、今のところ怪我なく過ごしています。
仲が悪い感じではないのですが、いい感じでもありません。

先住猫は興味津々で、匂いを嗅ぎたそうで、追いかけ回しています。
新入猫は、追いかけられたくないようで狭いところに隠れたり、ケージに入っている時間が長いので、出た瞬間に有り余った体力で暴れ回ります。

お互いの毛繕いをしたり、一緒に寝たりするぐらい仲良くなるにはどうすればいいでしょうか。
時間が解決してくれるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• シンガプーラは

多頭飼いにはあまり向かないタイプの種類だと思いますが(シンガプーラ同士ならなんとかといった感じかと)、お調べになられて飼われましたでしょうか?

あとはもう猫同士の相性としか言えませんが、ストレスで急死したシンガプーラもいるそうなので、しっかりと見てあげてください!

• こればかりは・・・

メスは神経質なところもあるし、オスはガサツなところもあるので、うまくいかない場合もあります。
    うちも仲が悪い猫がいるのでよくわかります。
    同じ部屋では過ごせないくらい仲が悪いです。
    悪いというか、メス(先住猫)のほうが一方的にオス(新入り)を嫌い、最初は軽く攻撃する程度だったのがそのうち本気で襲うようになり、もう同じ部屋では無理になりました。
    なので一生別々の部屋で暮らすことになります。
    かれこれ5年、そうしています。
    襲われたほうは、一度恐怖心を持つと怖がって威嚇するのでもう仲良くなれません。
    今ではオスは5kg超えの大きな子で、メスは3kgちょっとの小柄なのに、オスのほうが怖がって逃げ回り、近づこうとするメスに威嚇します。
    なので、あなたの猫ちゃんの場合も最悪は一緒の部屋で過ごせなくなる可能性もあります。

一緒に過ごす時間が長くなれば、もしかしたら仲良くなる可能性もありますが、なんとも言えません。
    まずはなんでもオスを優先してあげること。
    メスをケージが出すときはオスを落ち着かせること、ですかね。
    遊ばせるときも、なるべく2匹が取っ組み合いにならないような遊びをさせてみる。
    つまり人間が猫2匹を相手にして、メスを追いかけまわさないように気をつけてあげる。
    しっかり遊んであげれば、2匹とも疲れておとなしくなるでしょうし。
    あとは、やはり慣れることが一番なので一緒に過ごす時間を増やすことでしょうね。
    たまにケージから出すと、ストレス解消でメスも走り回るでしょう。
    それを見ればオスも興味津々になるのは当たり前。
    ケージを開けっ放しにしてメスが自由に出入りできる時間を長くしてみる。
    ケージから出てくる=テンションが高い というのがオスの興味を引くんだと思います。
    もちろん匂いをかぎたい気持ちもあるでしょうけどね。
    落ち着いた状態で会わせるようにしてみましょう。

レス求!トピ一覧