• ホーム
  • 話題
  • 夫が風邪とインフルエンザの区別がつきません

夫が風邪とインフルエンザの区別がつきません

レス47
(トピ主4

生活・身近な話題

なみ

先日、私がインフルエンザにかかったため、
いくつかの予定変更をすることになり、あちこちに迷惑をかけてしまいました。

幸い、皆さん「インフルなら仕方ないね、お大事にね」と理解してくださいました。

私自身が症状がつらいということもありますが、仮に症状が良くなっても、かかってから5日間は、学校なら出席停止ですし、大人もできれば人と合わないように調整するものだと思うのですが。

そのような状況の中で、
夫から
「風邪は治ったの」とラインが来て
「風邪じゃないよ。インフルだよ。5日間は家で休む」
と返信しました。アレ、インフルって伝えたはずなんだけどな……とは思いましたが。

その後、36 時間ほどの間に

ラインで3回「風邪」と言われてその都度「風邪じゃないよインフルだよ」と訂正し、インフルの特徴などを説明したのですが、

さらに子どもにまで「ママは風邪」とかいう始末。子どもが「パパ、ママは風邪じゃなくてインフルだよ」ってクールに訂正してましたけど。

夫はもともと壮健で頑丈で、病院嫌い。

「風邪なんて気のせい」
「肉喰えば治る」
「熱は測らなければ、ない」
とか言う人で、体調が悪いことを理解できない人です。

それはわかってましたが、
風邪とインフルの区別もつかない。
これだけ何度も訂正と説明をしても全く脳ミソに入っていかない。

「なんで風邪ひいたくらいで、1週間近く先の予定までキャンセルしちゃうの。わがままだなぁ。その日に具合悪かったら考えればいいことなんじゃないの。良くなるかもしれないんだし。」とか思ってる気配です。

これってなんなんでしょうか。

腹がたつやら、呆れるやら。

でも、夫みたいなのって、わりとフツウなんでしょうか。男性アルアルだったりします?

それとも、普通じゃない感じします?

ご感想・対策・ご経験談などをお聞かせいただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もし御主人がインフルになったら怖い

「ただのカゼだから仕事に行く」とか言ってインフルエンザウイルスを撒き散らしそう。

その都度カゼとインフルの違いを訂正する、万が一かかってしまったら暖かくして休ませる。とにかく外に出しちゃいけませんよ。治りかけは特に注意してください。

• 別居婚ですか?

何か仕事の都合で生活は別にされているのでしょうか。日頃顔を合わせないから余計にピントがズレてくるのかも。

• その手の人って、

本当に恐ろしいですよ。
    更に、その手の人って自分が罹患した立場になると大騒ぎするんですよね。

まぁ”知らぬは仏”って本当に仏様になってしまわれたら困りますが(笑

今度病院へ行くときに一度連れて行ってお医者さんにお説教してもらうと良いのでは?

• どうでもいい

風邪もインフルも似たようなもん・・・ご主人の気持ちちょっと分かります。

私は元内科医院勤務なのでもちろんただの風邪とインフルの違いは理解しています。
    でも風邪という病名も無いんですよね。

患者さんが待合室で風邪風邪言っているのを聞いて風邪という病名は無いんだよ〜と思いますが、そんなことはどうでもいいことです。
    なのでトピ主の主張もどうでもいいです。

インフルならうつって風邪ならうつらないというわけでもないし。
    風邪でも38度とか出る人もいるし。

どっちも体調不良できつくて他人にうつす心配があるという点では一緒。

もちろんインフルはインフルで風邪とは別物です。
    区別する必要がある場合もあります。
    でも家庭内で区別する意味ってある?
    ご主人が薬を処方してくれるわけでもないし。

インフルは高熱でつらい、でも扁桃腺の弱い人とかはただの風邪でも高熱出るし。
    夫婦間で区別、必要かなぁ?

ちなみに私は内科医院の受付でインフル患者数十人と毎日接しても15年間1度もインフルになりませんでした。
    人生でも過去1回しかインフルになっていません。
    注射嫌いなので予防注射も数回しか受けたことがありません。

でも発熱37度程度の風邪は何度もなってます。
    なのでインフルだから何?という感じです。

ちなみにインフルが流行ると職員も罹患し、人手不足になるため休めず、インフルの職員数人が昼休みに点滴打って熱38度あるのに働いてました。
    修羅場です。

ご主人も風邪とインフルの区別がつかないというより、区別する必要が無いという感じなのかも。

• トピ主です。

コメントありがとうございます。

ぼやかして書いたのですが、別居婚?とお察しの方がいてスルドイ!とびっくりしました。

実は、同居ではあるんですが、夫が海外出張にも国内出張にも、月に何回も行くような生活で。

今回も海外出張から帰って、自宅に2時間滞在して、国内出張に行った感じで、一緒に寝食を共にする機会は少ないです。実質別居婚に近いと思います。

で、そんな彼なので、
    私からも
    「もし貴方がインフルなら、5日間は人にあっちゃだめだよ。アポも出張も全キャンセルだよ」

と言ったのですが

まあ、私の話は聞いてないし

そもそも疑わしい症状があっても医者に行かないので、診断されることがありません。

何年か前、夫にインフル的症状があったので、受診を勧めましたが
    「気のせいだ」「気合でしょ」「自分の身体のことは自分でわかる」と言い張り、受診せず。

ならせめて「出張を延期して数日自宅で休んで」と勧めるも、やはり私の話なんか聞かず。

赤い顔して異国へ旅立ちました。

で、現地の民間療法を施して来て(カッピングのような)、「あと数日経てば自然に良くなると言われたから大丈夫」と。

続きます

• トピ主です2 コメントありがとうございます

半月程前に、出張に発つ前に、彼は発熱してだるそうだったんです。怪しいな?と思い
    (でも正攻法で話しても聞かないのはわかってたので)
    「今は出入国の際、カメラで発熱チェックされるんでしょ。飛行機乗れないかもしれないから、延期したら?」と話したら、このときだけは、
    前半分だけ話が聞こえたみたいで、
    しばらく経って「解熱剤で熱下げたから大丈夫。行ってきまーす」でした。

いや、問題は飛行機に乗れるか乗れないかじゃない、アナタが感染源になるのが迷惑なんだよ……。

恐ろしいです。ご迷惑になってると思います。でも止める力が私になくてごめんなさい。

インフルの恐さ、
    感染源になる迷惑さ、
    5日程度は外出控えるべし、
    このあたりは、私としては一般常識と思うのですが、

こうも一般常識に理解がない夫は
    「○鹿なの?」と……

でも、ズレてるのが夫じゃなくて
    もしかして私?と不安になったり。

それとか、私が神経質なだけで、
    世の中には
    「インフルって、風邪の強いのでしょ?」
    「病は気から。だからかかってないと思えばかかってないんだよ」
    「汗かけば熱下がるでしょ!(長風呂)」
    くらいの感覚の、
    夫のような方も一定数いるものなんでしょうか。

私が目くじら立てすぎ?

夫と話が通じなすぎて、
    なんだか、なにがふつうなんだかわからなくなりました。

もし、夫くらいのふつうだよ、よくいるよ、そんなもんだよ、というご意見が多ければ、
    今後、彼への口出しは控えなきゃと思います。

まあ……口を出しても聞いてもらえないんですけどもね。

• 旦那さんは知識が無いのでは?

旦那さんはニュースや健康番組などは見ない人ですか?
    インフルの場合は熱が下がっても数日間は出社してはいけないとか、
    基本的な知識さえもなさそうですね。

ネットニュースや特集などでいくらでも分かりやすく説明してあるものがあるので、それを見せてはどうでしょう?
    多分あなたが口で説明しても理解できないだろうから。

うちの夫もものすごく健康でほぼ病気知らず。
    結婚当初は女性のか弱さとか体調不良とかを全く理解してませんでした。
    男兄弟しかおらず、その上姑も頑丈で女性らしい雰囲気ではないので、
    それが余計に悪かったのだと思います。

最初の1〜2年は、事あるごとに
    「なぜしんどくなるのか」「どうして痛いのか」など、
    いちいちその場で説明しないといけないほどでした。

例えばデートの時に雨の中を長時間立ったまま車を待つと疲れることとか、
    ヒールのある靴を履くとしんどいこととか、
    生理中は体がむくむだの頭痛や腹痛があるだの。

「そんな基本的な事も分からんのか!」と驚き呆れること数知れず。
    夫は自分が「疲れる」とかいう感覚がほとんどないため、
    他人のそういう気持ちが理解できなかったらしいです。

時間はかかるでしょうが、毎回毎回あなたの状態を説明して、
    実感として理解できるように仕向けるしかないでしょう。
    最初は大変だけど、ある程度むこうが理解できて軌道に乗ると、あとは楽ですよ。

うちは結婚20年経ちましたが、
    夫は今ではほぼこちらの状況を理解できるようになりましたので。

• 通りすがりの猫

インフルエンザは治っても抵抗力などが落ちている状態なので翌週も人込みなどには出ないほうがよいと思います。
    一度なったからならないというわけではありませんからね。

うちの主人はどちらかというと俺とお前は別の生き物って感じで理解しています。
    俺は大丈夫だけどお前は予防接種しておけとか、俺は大丈夫だけどお前は寝ろっていう感じです。
    ちなみにインフルの予防接種は今年も二人で受けに行きました。
    理由は仕事は休まないにこしたことはないからです。
    ウチの主人は古いかもしれないですが女と子供は守るものっていうのがポリシーです。

男の人はどこか「俺は大丈夫」みたいなところがあるのかもしれませんね。
    ウチのは別の生き物って理解してくれていますが、一緒にされると困りますね。

では、お大事に。

• インフルの学習をさせる

もう医学本突きつけるかトピ主さんの病院に付き添ってもらって医者から説明してもらうしかないのでは。
    そんな状況だとはしかや水疱瘡、風疹といった病気にかかっても会社にいきそうですね。
    結局自分で経験しないと実感が無いのでしょうね。一度インフルうつしてあげればよいのではないですか。
    ただうちの会社にインフルと診断されたのにタミフル飲んだから大丈夫って飲んだ2時間後出社してきた強者がいましたが。

• うーん

「とか思ってる気配です」
    言われたんじゃないのね。

ご主人のいる所で、子供に説明する体でインフルエンザの基本を話してみたらいかがでしょう。
    直に言うと角たちそうだし。

どうぞお大事に。

• 社会人として非常識 会社でパワハラ上司やっていそう

周囲のインフル対応ができない、って社会人として人と協力して仕事ができません。

>「風邪なんて気のせい」
    >「熱は測らなければ、ない」

ってパワハラですよ。

>風邪とインフルの区別もつかない。
    >「なんで風邪ひいたくらいで、1週間近く先の予定までキャンセルしちゃうの。わがままだなぁ。その日に具合悪かったら考えればいいことなんじゃないの。

って、もはや暴言。
    つまり信頼関係を作れません。

もちろん、自己健康管理は必須で、
    流行前のインフル予防接種、清潔を保ち、温度湿度服装管理やうがい手洗いの励行、食事や休養睡眠、全部当たり前にやっていても
    これだけ大流行しているのだから、予防接種したのとほんのちょっと型の変化したウイルスに罹ってしまうことだってなくはない。
    そういった知識と予測行動と配慮と思いやりは人として当たり前です。

• ご主人は

トピ主さんと直接顔を合わせていないのですか?
    実際にトピ主さんが寝込んでいる姿を見たら、これは普通の風邪とは違うと感じるだろうけど。
    インフルならばたいていは高熱になるし。

もしかして病気の様子を見ていないから、人ごと(軽く考えている)なのかなと思いました。
    もしそういう状況ならば仕方ないですよ。
    決して男性アルアルではありませんから。

私も今風邪をひいています。
    インフルワクチン接種は10月にしています。
    熱が37度以下なので、普通の風邪かと思っていますが。

おだいじにして下さい。

• 男女の違いではない

「壮健で頑丈で、病院嫌い」だからでしょうね。

間違っても男女の違いではありませんし、
    ご主人がそういった、視点を変えることが出来ず、
    病気や体調に関する一般常識をご存じないだけかと。

まあ、トピ主さんからご主人への指摘で理解出来ないのであれば、
    ご主人に「会社や同僚にインフルについて聞いてみて」と諭し、
    本人が恥をかくしかないのでは、と思います。

• 男性あるあるではない

男性だからではないです。
    男性にも女性にもいます。自分が病気一つしたことがなく、他者の「具合が悪い」を理解できず寄り添えない人。

知人のお父様に似たような方がいます。
    その人も今は高齢になり、色々あって、かなり哀れなことになっています……。
    思いやりのないお父様のせいでご自身やお母様が大変な目にあったというのに、娘さんがよく見捨てず面倒見るなと、思っています。

夫さんが頭が上がらない人はいないのでしょうか?
    そういう人から説教してもらうと、少しはマシになるかもですが…。

基本的に、そういう方は、思いやりがない場合が多いです。
    まあ、この先、色々と大変そうですね…。

• そういう人いますね

そういう人いますよね、ハイ、それはわたしです。

わたしも正直に言うと、風邪とインフルの違い、よくわかってません。
    だって、どっちもウイルスが体に入って具合が悪くなるから、

「インフルエンザは、風邪のすごいやつ!」

としか思えないんです・・。

風邪だってうつるし・・。

でも、わたしは、ご主人と違って
    「インフルにかかったら1週間くらいは、出勤禁止」
    はちゃんと理解してます!!

自分が理解できたのは、

・風邪は症状が出てる時だけ人にうつる可能性があるけど、
     インフルは症状が治まってからも人にうつる可能性がある。

・風邪で人は死なないけど、インフルは命にかかわる(らしい)。
     とくに妊婦さんにうつしてしまったら、薬も飲めないから、
     (たぶん)おなかの赤ちゃんにも何か重大な影響がある(っぽい)。

ことを知ったからです。

ご主人説得の参考になれば・・・。

それにしても「熱は測らなければ、ない」は名言ですね!
    思わず笑っちゃいました。

ふだんは頼もしそうなご主人ですけど、困っちゃいますね・・

• あるあるなわけないでしょう

インフルを知らないなんて、
    世の中のことに興味ないんでしょうね
    それと、自分の興味のあること以外は
    一切 記憶にとどめることもしないんでしょうね
    トピ主さんの健康状態にも興味ないって感じです

• インフルエンザ脳症

高熱が出て終わりじゃ無いのです。酷ければインフルエンザ脳症になる事もある。

かと言って大の大人を力づくで止める訳にもいかないし。せめて予防注射を受けてくれれば良いんですけどね。

• 分かるけどさ

そういう方って男女問わず一定の割合でいます。
    丈夫な方は、そう思いがちですね。

ただ、内外の出張が多い方はそれぐらいの気持ちなのかも。
    相手がいるので、自己都合で簡単にキャンセルできない。
    私も昔はほぼ家にいなかったので分かりますが、逆に健康管理には気をつけていました。
    予防接種はする、機内ではマスクと保湿、どこに行くのも体温計と薬は持って行く。
    親が病院勤務でタチの悪い病気をもらってくるので油断大敵でした。とにかく先を読む。
    怪しい時は国際電話して親の体調を聞いていました。
    自分の体調を落とさない、他人に伝染さないのは最優先事項です。

日本から持ちだした病気は現地の薬ではなかなか治りません。逆も同じ。
    トピ主様もご主人からもらった風邪が治りにくかった経験ありませんか。
    ご主人は、その認識ありますか。

ご自分の事はどう思われようと勝手ですが、他人を自分と同じ体力モリモリだと思わない事、ルールは守る事、他人に病気を伝染さない努力はする事、はご理解いただきたいと思います。
    迷惑だから。

• 医学的には

インフルも風邪の一種なんですが。

他の方も言っていましたが、風邪はウイルスが原因の上気道炎の総称であって、一つの病名ではありません。
    重症化しないライノウイルスを始め、インフルエンザ、SARSも含まれます。

旦那さんには、風邪であっても人に移し迷惑であること、命に関わるものがあることを説明して下さい。

• パンデミックなりました

本人は半日で帰ったもののその後を追う様に、2〜3人倒れていました。

インフルエンザも風邪の一種ですが、掛かる人の立場では重篤になる事もある疾患です。

きっと死ぬまでその性格は治ら無いんでしょうね。

• インフルエンザも風邪の一種だから

あながち間違いでもないと思う。
    インフルでなくても症状のひどく出る風邪もありますし。
    うちの主人もどちらかというとそんなタイプかな。
    しょうがないですよ、本人はほとんど風邪を引かないので。気にしなくて良いと思います。求め過ぎ。

• トピ主です。

コメントありがとうございます

私は予防接種はしていましたが、
    呼吸器系の持病あり、
    過去3ヶ月ほど風邪をきっかけに体調を崩していたもので、
    体力も免疫力も落ちていたと思います。
    やっと良くなってきたかな、
    というタイミングでインフル罹患。

高熱が数日続きましたし、その間はトイレ以外は起きれない状態でした。かなりもうろうとして意識も飛んでいました。

そんな中、小学校低学年の子どもは、一人でよくがんばってくれました。自分の食事と私に必要なものを買い出しに行ったり、初めて電子レンジ一人でつかったり。

月曜に発症し、
    火曜に診断、
    土曜の今でも、起き上がれるけどだるいし微熱あるし咳もあるし、治った状態とは程遠く、まだ子どもにも負担かけてます。

夫は、途中2時間だけ、出張と出張の合間に帰宅しました。

そんな中、やっと土曜午後に夫が帰ってくる、やっと大人手が増える、よかったあ、と思っていたところ、

帰宅したとたん
    「夜は忘年会に行く」と。

え?
    え?
    子どもと私の二重奏……

(子どもに聞こえないところで)
    やっとやっと帰って来て、
    またすぐ出かけちゃうなんて悲しい。
    「妻がインフルだから子どもの面倒みなくちゃいけないので、すみません」といえば、皆さん理解してくださるのでは。とキャンセルできないか聞いたところ
    「こっちだって仕事の都合があるんだから、協力してよ!」と怒鳴られてしまいました。

ふぅ……パパの帰りを楽しみにしていた子どもが不憫だけど、今日も母子二人暮しです。

本日の滞在は2時間以下でした。

本題とは関係ない話ですよね。
    すみません。
    ついかいちゃいました。

はやく良くならなくちゃ。

• 社会人として失格ですね

夫さんとんでもないです。

法的に処置をしないといけないので、

インターネット等の記事できっちり

説明してください。

社会人としてあり得ません。

次に熱がありインフルエンザの可能性あれば

会社へ連絡してください。

上司からの指示をもらってください。

ほんと、会社へ来るな!

出張するな! と言いたいです。

• なんだか

申し訳ないですが、あなたに少し…もやっとします。

すでに指摘のあるとおり、インフルも風邪の一種です。
    あなた自身もなにかしらの誤解がある気がします。

また、本当にご主人のこと、ご主人が感染源になること、心配しているなら、あなたがどう伝えたのか、それくらい書けばどうでしょう。
    そうすれば「こう言えば伝わるかも?」とアドバイスもあるかもしれません。

お子さまもあるのに、男性あるあるとかそんなくだらない次元で考えている場合でしょうか。

• 娘の同級生の妹さんがインフルエンザで

亡くなりました。

あっという間だったそうです。

私も去年罹患して40℃の熱が出て苦しさで一睡も出来ず、単身赴任の夫が心配し夜通し携帯電話で繋がり続け、私が意識を失ったら救急車を呼ぶつもりだったそうです。

明け方熱が7℃台に下がったところで夫は安心して電話を切り、仕事に向かいました。

持病があると症状は重篤になります。
    娘は難病があるので感染すると大事になりますのでトピ主レスのご主人のご様子に正直申し上げて戦慄しました。
    (ワクチンを使えない病気なので、勿論予防法と予防薬主治医から処方済みですが防ぎ切れない時もあります)

でも、ご主人にはご主人の考え方や置かれた立場等があるのでしょうね。

勉強になりました。さらに自衛を頑張ります。

• トピ主です。

コメントありがとうございます。
    いま唯一おとなと話せる場、カキコミありがたく拝読しています。

残念ながら夫は会社に所属しておらず、上司も同僚もいないし、会社規定もないんです。

夫の両親のいうことも聞き入れませんね。(健康診断を受けたことがないのが気になって、夫両親からも進言してもらったことがあるんですが、「どっかおかしければ自分でわかる」と言ってスルーでした)

〉夫は自分が「疲れる」とかいう感覚がほとんどないため、
    〉他人のそういう気持ちが理解できなかったらしい

これは同じです。

ただ、うちの夫の場合は、私が説明しても理解できないし、具合どう?とか心配してくれることもないですね。

いつからこんななんだろ?
    結婚前はこうじゃなかったし、出産前はもっと対等だったように思います。

彼も激務で、週に4時間しか帰宅できないような生活で、余裕がないんでしょうが、仕事のペースダウンはできないらしいので。

あと、すみません。私自身は、インフルエンザも含めて風邪の1種であるとは知っています。ただ、今回は「インフルエンザである」ことがポイントなのに、何度説明しても何度訂正しても「風邪風邪」言われるのが、わかんねーなーと思っての投稿だったので、ああいう書き方になりました。
    紛らわしくてごめんなさい。

• ひどいですね

レスにあるみたいに、普通の風邪も引いたことない丈夫な人なのかと思ったら、インフルっぽい状態になったこともあるのに聞く耳持たずに出掛けちゃうって、もはやテロですね。
    風邪引いても、マスクなんてもちろんしないんでしょうか?

いや〜、私の周りも結構変わった人とか頑固者が多いなと思ってましたが、ここまでの人は見たことない。最初思った以上に頑固ですね。
    呼吸器に持病がある人がインフルに掛かったら大変なことになるじゃないですか?その様子を見ても変わらないんですよね?
    もう打つ手なしですね。

こういう人はもう本当に、死ぬ思いをしても変わらないと思う。諦めるしかないかと。

トピ主さんインフル本当にお辛いと思いますが、しっかり養生して下さいね。
    お子さん本当に偉いです。どっかのおばちゃんがほめてたよって言っておいてあげて下さい。

• レスします

旦那様は元気でも。小学生の時に 学級閉鎖などの経験をされてないのでしょうか?飛沫感染。細菌とウィルスの違いを教えてあげてください。

• 必要なのは他者への思いやり

インフルか風邪かなんて呼称は根本問題ではないような。

自分と他人は同じでないこと。
    自分は平気なことでも他人もそうとは限らないこと。
    自分の行為で他人に悪影響の出ることは避けなければいけないこと。
    ご主人に理解してもらうとしたら、そのあたりかな。

トピ主さんも体調が悪くていらいらしてしまったのかもしれないけど、ご自分の問題は切り離して、ご主人に社会人の責任としての衛生観念を身につけてもらうよう頑張ってくださいね。

男らしいことの好きなご主人のようだから、弱者への思いやりという方向で説得できないかしら。
    横綱が軽くでも人を殴っちゃまずいでしょ?
    武道家やボクサーは、素人とのケンカでは絶対に手を出さないそうだよ。
    あなたが強いのはわかってるから、強い人こそ弱い人への思いやりが大切なんじゃないのかな、とか。

• 今は5日も必要ないけど??

私も今年インフルエンザA型になりました。

今の薬は、薬を飲んで熱が下がれば1日ほどで感染力はなくなると言われましたけどよ?

病院で5日も感染期間があると言われたんですか??
    勝手に昔の感覚で判断してるだけじゃなく???

レス求!トピ一覧