6ヶ月の子供を連れて忘年会

レス20
(トピ主0

妊娠・出産・育児

yyy0909

6ヶ月になる息子がいるパパです。
私は週6日お昼から21時まで仕事があり、妻も働いてくれており、週5日9時から18時までになります。
普段、妻の職場の託児所に子供を預かってもらっています。妻は仕事がおわれば子供を迎えに行きまっすぐ帰宅して夕飯の支度をして、私の帰り待ってくれて毎日感謝してます。

ですが今回妻が職場の忘年会にどうしても参加しないと行けない(あくまでも行きたいわけじゃなく行かないといけないと言っています)というので赤ちゃんがいるんだから顔出すぐらいにしたら?どうしてもそれだけでは難しいなら私の職場にお願いして私が早退して子供を預かるから一人で息抜きにもなるし行っておいでと伝えたのですが、子供をおいて忘年会にいく奥さんとあなたの会社の人達に思われたくないと言います。

結果的に19時から忘年会が始まるから20時ぐらいに子供もこともあるし抜けさせてもらうから1時間だけ子供を連れて参加してくると言い今朝仕事に行きました。

まず会場は禁煙とのことだったので一つ安心しましたが、結局21時をまわっても連絡がなかったのでメールをしてみたところ、先程いまから締めるからもうすぐ帰ると電話がありました。

普段は妻に対して感謝でいっぱいなのですがこんな時間まで赤ちゃんを連れて出歩いている今回の件に関してはあまりに子供のことを考えなさすぎじゃないかと少し苛立ちを覚えています。

みなさんの意見を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 主さんやさしいですね

赤ちゃんのいる奥様に忘年会必須参加の職場に、思わず「びっくり」ぽちを押してしまったのですが。
    「エール」に変更です。
    今は子供のこと優先だと思う。
    主さんの提案がベストだったと思う。

• 私の職場では

私の職場では、子連れで飲み会参加とか普通に許容されてますけど、いけませんか?

今の時代、忘年会は、参加強要はできませんけれども、職場の潤滑油として、参加すべきと考える人は多いでしょう。

トピ主さんのおっしゃること、一見一番正しいようですけど、色々な問題をはらんでいます。
    それは、奥様がおっしゃったこと(トピ主さんの同僚に何と思われるか)こともですが、子どもを夫に預けて飲み会に参加することに対して色々言う人もいるという問題もあります。

6ヶ月の赤ちゃんであれば、煙モクモク状況でなければ、飲み会に参加して何か問題があるとも思えませんけど。

トピ主さん、一見優しいようでいて、「子どものために母親はこうあるべき!」というのが強く、鼻につきます。それが繰り返されると、妻さん、追い詰められますよ。子育ては大変だからこそ、緩められるところは緩めても良いんじゃない?

• トピ主さんに共感

2歳間近の子供がおり、共働きです。
    さすがに生後6ヶ月のお子さんを飲み会に連れて行くのはアウトだと思います。
    いくら禁煙とはいえ、この時期はインフルエンザや様々な感染症が流行っています。どこでどんな病気をもらうかわかりませんし、ましてや夜遅くまで。同じ子持ちの妻として、奥さんはありえません。。(人様の奥様に申し訳ありません)

• トピ主さんに

大賛成とレスしたいのですが、ここまで共働きが普通になってくると忘年会そのものも形が変わってくるような気がしますよ。
     今の時代居酒屋によっては託児施設のある所もあるぐらいです。私の会社でも会社主催の忘年会には子連れOKとなったばかりです。で、忘年会の形がお酒主体から食主体へと変わってしまいました。酔っ払いが居なくなり嬉しいような寂しいような忘年会になりました。
     奥さんの出席された忘年会どんな形で実施されたのか分かりませんが、多分想像するに赤ちゃんの負担になるような形ではなかったと思います。
     時代はどんどん変化していきます。ついひと昔だったら考えられませんよね。子連れの忘年会なんて。でもこれからは多くの職場でそうなる気がします。だからトピ主の意見には賛成したいのですが奥さんの立場も理解できます。中途半端になりましたね。レスが。

• トピ主さんに一票!・・・・だけど。

忘年会に限らず、飲み会の場に子連れは正直勘弁してほしい。
    ましてや乳幼児なんて、親も大変でしょうけれど周囲も気を使う。
    だから夫でも誰でも預けられる人がいるなら、とっとと預けててほしい。

ただ、「私の職場にお願いして私が早退して」という言い方をされると、
    妻としては少々心配になったりイラッとくるかもしれません。
    そもそも「妻が忘年会に出るため早退する」なんて会社に伝える必要もない。
    普通に「私用で早退してくるよ」と言えば良かったんじゃないのかなー。

• 1年に1度なら

赤ちゃんなら夜9時までには寝かせたいですよね
    でも飲み会じゃなくても、赤ちゃんがグズって寝なくて10時、11時になることもあると思います

奥さんが毎週飲み歩くなら問題ですが1年に1回くらいなら許してあげてもいいんじゃないでしょうか?
    でも次に奥さんの職場で飲み会があったときは、絶対トピ主さんが早退して面倒見る!と宣言しましょう

• 迷惑ですね

とぴ主が早退する理由を
    妻が忘年会に行くから
    なんて言わなければいいだけのことですが。。
    なぜいちいち
    妻が忘年会に行くので私が子供を見るために早退する
    という必要があるのか、まったくわかりません。

私が忘年会に参加して、そこに子供がいたら、
    会費は払わず、さっさと帰ります
    子連れなんて迷惑なだけですから

夜子供を連れまわす
    ことが問題なのではなく
    最初から子連れで参加することを参加者全員が了解しているか
    が大事ですけど
    なんだか、夫婦でずれてます

• 子どもは小学生ですが

最近パートを始めたアラフィフです。
    子育て色んな事があります。
    子ども子どもとイライラするならお母さんが働かないのが一番ですよ。
    働きながらご飯も作っているのですよね。それだけでも偉いです。
    2歳くらいからは忘年会は絶対無理ですよ。
    なので条件によっては私はアリです。

これから 色々起こりますよ。
    あまり怒らないでください

小2くらいから留守番できますよ。

子どもが忘年会はあり得ないという意見は
    夕食がわりに居酒屋に子どもを連れてくる大人を言っているかも知れませんが
    最近は居酒屋も8時か9時までですと言われますよ。
    ウチは食べたらサッサと帰るほうですが。
    出かけた時だけ利用する程度です。

• よく話し合いを

夜遅く大勢の人の中に連れまわすのは、正直褒められたことではないように思います。ほかの方も指摘されてますが、今の時期はノロやインフルエンザなど心配です。トピ主さんの最初の案は真っ当だと思いました。奥様は「人にこんな風に思われたくない」と他人に自分がどう思われてるかが一番に気になって、赤ちゃんは二の次のようですね。

今時、赤ちゃんて珍しいから、職場のみんなからチヤホヤされていい気分になってしまったのでは。
    だから奥さん、モテモテで楽しくてついつい長居しちゃったんでしょう。
    プライドが高い奥さんでしょうから、奥さんを責めずに
    何が大切か、ご夫婦でよく話し合ってくださいね。

夜10時くらいまで延長できる託児所があればいいですけどね。
    十数年前、私はそういうところに預けて夜の食事会に参加したことがあったんですが、当時は(今ほど共働き夫婦も待機児童もいなかったため)ニーズが少なくてその民間の託児所は潰れてしまいました。会社に一時預かりサービスを求めるのは無理かもしれませんが、今の若い人たちのためにそんなシステムを構築してる会場などがあるといいですけどね。

• そんな旦那、いやだ

なんで「顔出すぐらいにしたら?どうしてもそれだけでは難しいなら私の職場にお願いして私が早退して子供を預かるから一人で息抜きにもなるし行っておいでと」と上から目線で言われなきゃいけないんだろう?と私なら嫌な気持ちになります。

普通は「じゃあ俺が早く帰ってきて見るから、いっておいで」でしょ。うちの主人はあなたみたいな事を言ったことないです。

顔出すぐらいにしろ?なぜ、私が我慢するのが当たり前なの?と私なら思いますね。

たぶん、普段から感謝しているのも良い旦那を演じたいだけ。

• 本気で感謝しているならもっと気を使ったらどうでしょ

>子供をおいて忘年会にいく奥さんとあなたの会社の人達に思われたくないと言います。

だったら、会社に奥さんの忘年会のために早引けするって言わなきゃいいんじゃないですか?

>あまりに子供のことを考えなさすぎじゃないかと少し苛立ちを覚えています。

だったら次からまずは奥様のことをもっと気遣ってみてはどうですか。

• あなたに当事者意識が無いから

夜遅くお酒を出す場所に乳児を連れて行く事は、いいわけないですよ。
    なぜその懸念を奥様に伝えないんですか?

それは感謝していますとか、赤ちゃんがいるんだから顔出すだけにしたら?とか私がわざわざ早退してあげるなど

文面の端々からも、子供の世話は母親の役目だから、口を出すのも
    悪いと感じている、つまりあなたも子育ての当事者だという意識が
    無いからですよ。

子供をおいて忘年会にいく奥さんとあなたの会社の人達に思われたく
    ない、連れて行く方がまし、となってしまうのもどうかと思いますが

そこであなたが「いいよ。僕が帰るから行ってくれば?」とか
    「子供に負担になるから連れて行かないで」と言えば、奥様も本音を
    話すと思います。

感謝いっぱいという事は、普段からほぼ奥様だけで子育てやっている
    ですよね。今は6か月だからいいけど、1歳過ぎたら熱出したり色々
    あって、仕事休まないといけない場面が増えますよ。そこで夫婦で
    協力しあわないとしこりが残るので、今の一方的な関係は考え直した
    方がいいと思います。

• 言い方にイラッとしてもダメじゃない?

6ヶ月のお子さん連れて帰省なら反対するレスが多いのに、インフルエンザも流行ってるこの時期に、6ヶ月の子供連れて居酒屋ありなんですか?!

いくら夫の言い方が良くないとしても、この時期の居酒屋なんて酔っ払いも多いのに危険でしょう。

保育園がある職場だとしても、居酒屋なら職場の人も気を使ったと思いますよ。

奥さんとちゃんと話し合った方がいいです。
    トピさんも奥さんも色んなことを我慢したり譲歩してると思います。

でも溜まるとお互い疲れます。

年末年始でちゃんとガス抜きしてください。

トピさんへの批判は気にしなくて良いと思います。

• トピ主が早退して面倒見ればよかったのでは?

今回、連れて行った6ヵ月の子供は誰と誰の子なんですか?
    トピ主と奥さんの子じゃないのですか?
    奥さんの忘年会の参加は今回が初めてなのではありませんか?
    早退理由を馬鹿正直に伝えなくてもいいのではないでしょうか?
    いくら1時間の参加とはいえ奥さんはお子さんを既に連れ出していますよね。
    そこから1時間延びたくらいと言うか赤ちゃんの為にと思うなのは今更感があるのは私だけでしょうか?
    忘年会ですから、前もって日にちは決まっていますよね?
    最初からトピ主が休む事も出来たのではありませんか?

• 子供ファーストであるべき。

50代の保育士です。
    私の考え方が時代に合わなくなっているのでしょうか。
    現代では夜遅くまで、普通に親の生活場面に子どもを連れまわしていますね。
    コンビニでも、居酒屋でも、外食チェーンでもどこでも。いつでも。

子供ファーストで行動してほしいと思いますけれどね。
    6ヶ月の赤ちゃん。
    朝から毎日託児所で、疲れていますよ。
    いつもの生活パターンでは、6時にママが連れて帰ってますよね。
    なのに、その日は、ママと一緒であれ、忘年会の席に連れていかれている。赤ちゃんにとって、ザワザワ落ち着かない環境でしょう。脳が刺激されます。感染症のリスクもあります。
    翌日の生活リズムが狂い、体調不良にもつながります。
    早く帰って、お風呂に入ってベッドで眠りたかったのではないかな?
    食事はどうしたのか?離乳食のレトルトとかかな?
    ミルクが主でしょうけれども、衛生面のリスクもありますね。

また、周りの大人にとっても、乳児がいる事を快く思わない人も多いですよ。
    泣き声は、他グループのお客に聞こえます。
    長い時間居たら、おむつ交換も必要です。
    忘年会の場所でまさか交換しないとしても、トイレは、おむつ交換できるようになってるかしら?居酒屋では無理でしょうね。ならばやはり座敷で?
    いやいやまさかね。自家用車の人なんかは、車でおむつ替えする人もいますけれどね。

奥さんも忘年会に顔をだす義理もあったでしょう。
    やはり貴方に預けるべきだったと思いますよ。
    早退するのに、いちいち忘年会とか、子供の迎えとか言わなければいいのだし。家事都合で良いのでは?

• 時代かな

男性です。
    9時、10時になっても普通に乳児を連れてる人も多くみますが、どーいう神経してんだろ?と思います。
    赤ちゃんのいる家庭に対して忘年会参加しなければいけない職場もどうかと思いますね。

• この事態を招いたのはトピ主さん

> こんな時間まで赤ちゃんを連れて出歩いている今回の件に関してはあまりに子供のことを考えなさすぎじゃないかと少し苛立ちを覚えています

なぜ苛立つのですか?
    こんな時間まで赤ちゃんが帰宅できなかったのは、トピ主さん、あなたが、お迎えに行かなかったからですよ。

• 子供に対する責任は、父母で半々

お子さまの帰宅時間が遅くなった責任は、父母どちらもに半々にあります。
    なぜ、トピ主様は「苛立ちを覚える」のでしょうか。

トピ文のセリフから「子供を夕方連れ帰るのは、僕の仕事じゃないよ」という気持ちが見えます。
    また、奥様のセリフから、トピ主様が会社でうまく早退の文言も考えられないような気のまわらない男性か、もしくは赤ちゃんを1人で面倒みれない男性か、であることが推察できます。

トピ主様が本当に、赤ちゃんの健康を考え、早い帰宅が望ましいと思うのであれば、トピ文は「あまりに子供のことを考えなさすぎた自分を反省しています」となるはずですよね。

そもそもトピ主様は、
    ・6ヶ月の子供がいる心身の状態で
    ・忘年会に必ず参加せよという職場で
    ・配偶者の働き方に影響を与えずに
    働くことが、どれほど大変なことか、無知すぎます。

もしも「僕だって頑張っている」と思うなら、1日の夫婦のto doリストを比べてみてください。

何度も、感謝していると書いてありますが、その気持ちを具体的に、奥様にどう表していますか?
    子供の食事や生活に介助が必要なうちは、「ありがとう」と1回言うより、何か1つ作業をする方が、有意義です。早退して子供を「預かる」(誰の子を預かるのですか?)だけでなく、すべきことが多くあると思います。

奥様は、離婚も視野にいれ、日々1人でもできるという自信を深めていらっしゃるかもしれません。現に、忘年会ですら1人でどうにか切り抜けのですから。
    仮にトピ主様が「こんなに遅くまでどうしたんだ」と怒りをぶつけたりしたら、その気持ちに拍車がかかるだけだと思います。

• だから少子化

男は仕事があるから忘年会には出なくていけないでも女は家庭大事にすべきと言う考え方があるからシッターさんを雇うこともなく奥様の仕事に理解を示すこともなく何もしなかったトピ主さんが一番動くべき人だったと思いますね。

因みに私は転勤族夫が居る正社員妻子供二人ですが、シッターさんとファミサポで子育てし、子供達は成人してます。

安定した生活と教育費を確保でき且つ妻を専業主婦に出来る男性はごく小数な今時、奥様の仕事に差し障りが無いようにするため、外部に子育て援助を求めることはしないのですか?

時代は変わりつつあると思ったのに、父親としての当事者意識がないトピ主さんにガッカリです。

• 結局、早退しなかったからでしょう

主さんは奥さんが「子供をおいていく忘年会に行く奥さんと思われたくない」と
    言われて、引き下がりましたよね。

だったら、「そういう風に言わないから、自分が早退して、しっかり子供の面倒みるから、おいて行ってくれ」とは言わなかったのですよね。

結局、1時間で顔出して、帰るなんて出来なかったのですよ。

では、迎えに行ったらよかったのでは?

迎えに行けば、その場も出やすかったかもしれないですし、まあ、仕事をしていて、21時に帰ってきて、奥さんがいないので、約束が違うと苛立ちもするでしょう。

結局、普段から奥さんにいいように、あしらわれている気がします。

【忘年会に子供をおいていく奥さん】

【忘年会に子供を連れていく奥さん】

周りから見てどちらがいい奥さんなのでしょう。

今年の忘年会はどちらになるのでしょうか。

まあ、1歳半にでもなれば、じっとしていないので、おいていくと思いますよ。

その時は、忘年会と言わずに早退するからと、今から言っておいて下さい。

レス求!トピ一覧