• ホーム
  • 健康
  • 自分が嫌。何をしても不満を繰り返してしまいそうです

自分が嫌。何をしても不満を繰り返してしまいそうです

レス5
(トピ主1

心や体の悩み

ねれない人

どう気持ちを持てば良いか悩んでいます。
わたしは30代前半女性ですが、この歳になってやっと自己分析が出来てきた気がしています。
それなりに普通の性格でラッキーな人生を歩んできたと思っていたのですが、この歳になって「わたしは自己中心的、自己肯定感が低くどんな現状にも満足できず不幸を感じやすい」人間なのかもしれないと思い自己嫌悪しています。
現状に満足しないことは、より良くする為に策を打ったり、これまでは良い作用の方が多かったです。でもこのことは常に不満を感じやすく、とても恵まれた環境のはずなのに納得できない気持ちになりやすいです。

例えばわたしはやりたい仕事が定まりません。専業主婦でなくフルタイムで仕事がしたいタイプですが、何の仕事にも真剣にやりがいを見いだし人間関係でも楽しく出来る反面、何故かどこかで「今の仕事も好きだけど、あの職種なら歳を取っても働き続けられるのかも」などの思いがあり、いつも揺れています。そう思いすぎて最近では「多分転職しても隣の芝生が青くみえるだけ」と思うようにしています。周りの人のように、ずっとこの職種で!と貫き通す気持ちが薄いです。

例えば住む場所です。経済力もなく賃貸暮らしのせいか、違う地域に住みたくなってしまいます。あっちの方がいいんじゃないかって。今の地域も十分過ごしやすいはずなのに。。分かっているし居心地もいいんです。
なんで自分はこんなに「これでいいんだ」という当たり前の気持ちになれないのか。自分では前へ前へ前進していたつもりが、とても地に足つかないフラフラした大人であることに気付いて情けないです。でもどう改善したらいいか分からなくて。
生活できて住む場所があって、ちゃんとしてるのに何でこんなに現状に満足出来ず不満でいっぱいになるのか分からず苦しいです。
似たような気持ちの方…いないと思いますが、いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 好奇心旺盛なのでは

色々経験したいのではないですか?
    どんどん転職してどんどん
    引っ越しして気が済むまでやれば
    落ち着くのではないかな?
    気が済めば最終的には、こだわりなく
    適当なところに落ち着くかもしれませんよ
    そんな感じの人いますよ

• 侘助さんに賛同!

一芸を極める人も居れば
    花から花へと移ることで実を残す人も必要です

何とかなるさ!と、自分を受け入れてくださいな。自己分析も過ぎると 他人への批判へと繋がります。

• 私も同じです。

トピ主さんより歳上にはなりますが、未だに自分の不満や悩み、思考が落ちつかず、自律神経を傷つけている毎日です。
    これが不満なのか、麻痺しているのかさえ見境つかない現状です。
    世の中、トピ主さんのように悩む方はいると思います。
    何てアドバイスしたら良いか、自分も悩んでいるのでわかりませんが、寄り添うことはできる気がしました。
    お互いに答えが見つかるといいですね。

• 自信をもってね

トピを読んだところ
    真面目な方なのがわかります。

真面目で向上心があるから
    これでいいのか、現状でいいのかと
    ずっと悩んでいるのでしょう。

浮ついてるのとは
    また違いますよ。

みんな、生きてる人間の大部分が
    そんなもんではないかな?

現状に満足したり
    100%やることが定まってこれでいいんだ!
    って思ってる人のほうが、すくないと思いますよー。

もうすぐ年も明けますね、
    このままでいいのでは?

あまり深く考え込まず
    人生を楽しみましょう!

• 皆さんありがとう

どれも励ましのお言葉、本当にありがとうございます。

自己分析も過ぎると他人への批判に繋がるとは、まさに今感じていることで、
    他人への批判というか、両親への気持ちがこの歳になってから変わってしまって自分でもショックです。
    わたしは4歳になる子の親でもあるのですが、これまでは両親に対して感謝や尊敬の気持ちだったのに、子育てをするにつれわたしの両親はわたしのことをあまり見ていなかったんだ合点しました。

最初は育児のアドバイスをもらおうと相談したことがキッカケでしたが、何も訊ねても母はわたしのことをあまり覚えていないから分からないとしか言いません。手がかからなかったからと言います。
    そんなことは仕方がないし、何は自由なく育ててもらったことには変わりないです。でも今、以前より両親を批判する気持ちがあって、まさにこのことと思いました。

浮ついていることと違うと言っていただけて、、救われる思いでした。
    人生で浅はかだったのは、高校卒業後の進路が全く定められなかったことです。定め方が分からなかった。誰かに相談することもなく、とにかくあらゆる学校の資料を取り寄せまくって量が多すぎてゴミになるだけと親に叱られたことが記憶にあります。

今は逆にどの仕事にも興味があって、反対の意味でやりたいことが定まらないです。でもやるからにはキャリアを積みたいし、年齢を考えるともう絞らないといけないと思います。子どもが幼くなければもう一回学校に行きたいくらい。でもそうして決めて学校に行ったとしてもまた隣の芝生が青く見えるんじゃないかと思うと…。自己嫌悪しそうですが…。

おっしゃる通り、100%満足な人はあまりおられないでしょうね。みなさん色々と折り合いをつけているんですよね。
    同じように悩む方もいらっしゃるようで、少し落ち着きました。

レス求!トピ一覧