高校生がいたら迷惑なんでしょうか

レス15
(トピ主3

趣味・教育・教養

KYOKO

高校生からバドミントンを始めたものです。
高校では人数が多く平日はあまり打つことができません。
ですので、私は夏終わりから友人と、地域のバドミントンクラブに行くことにしました。最初は基礎打ちに入れてもらい、あとのゲームは入らず後ろの方で2人で打っていました。
しかし、1ヶ月ほど前からゲームに入れてもらい、そのお陰で上達も感じられました。
ですが、私達は初心者で全く歯がたちません。
ゲームをして頂いた方が今日「点数数えてって言ってたのに数えられてないし、羽の渡し方も、大人だって練習したいのに付き合ってあげてるんやからもうちょっと考えて」とおっしゃいました。私は初心者の高校生が居たら練習にならないから、入らないでと言われた気がしました。確かに私達は打つので精一杯で何回か点数を間違え、渡す方向も間違っていた時があったと思います。その方は以前「私も主婦になってから始めたの」とお話していただいた方で、初心者でも相手してくれると思っていただけショックでした。
やはり、地域のスポーツクラブに初心者の高校生がいたら迷惑でしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 高校生だからダメ、なのではないと思います

なぜ「高校生がいたら迷惑」と解釈してしまうのでしょうか。「大人だって」と言われたからでしょうか?問題はそこではないはずです。

やるといったことを責任もってやらなかった、シャトルの渡し方についてはよくわかりませんが何かマナーのようなものがあるのでしょうか?それをやらなかった、ということでしょう?

「高校生だから」というより、「初心者・子どもだということに甘えて無責任な態度が目立つ」ことが、良くなかったのではないですか?

最初受け入れてくれたのだから、「高校生不可」ということはなかったはずです。高校生でなくても、初心者ということに甘えて無責任な行動をしていたら、注意されていたと思いますよ。

できないことは「できない」「自信がないから助けてほしい」と言えば、そこまで厳しく言われなかったと思います。安請け合いして結果できなかったから(そして、もしかしたら「高校生で初心者だから」と言い訳しようとしたから?)、厳しめに注意されたのではないですか?

「高校生はダメなんだって」と、相手の態度が排他的であるかのように責めたり批判したりするのではなく、やるべきことをやらなかったことを反省した方がいいと思います。

• 「忖度」し過ぎ,かな?

こんにちは.
    せっかく楽しくゲームできるようになったのにショックでしたね.でも,そのショックって,他人の言うことを深読みし過ぎたせいじゃないですか?

「付き合ってあげているんやからもうちょっと考えて」.

これは,

「迷惑だから入らないでくれ」

って意味じゃなくて,

「私も付き合ってあげているから,あなたも,自分がゲームをすることばかり考えないで,他人のゲームをよく見て,点数の数え方や羽の渡し方を学ぶことも考えてね」

って意味じゃないですか?

「私も,若い頃からやっている人の中に入って,最初はいろいろ迷惑かけたけど,頑張ってやり方を覚えて,ゲームを楽しめるようになったのよ.あなたも頑張ってね」というメッセージをくみ取ってはいかがですか.

• 高校生で初心者が迷惑じゃないの

あなた達が使えないから困っているんですよ。注意して下さった方は自分の連習時間を削って相手をしてくれてるんですよね。だったら点数位は正確にカウントしましょうよ。

中学生だってできる事なんですよ。何より「初心者で高校生なんだもん、大目に見てよ」の甘えが透けて見えるんです。努力しましょうよ。

• 高校生が迷惑なんじゃなくて

あなた達のマナーが良くなかったから注意されたってことでしょう。
    高校生って理由だけで排除されたなら可哀想かなとも思うけれど、マナーの悪さをちょっと注意されたくらいで迷惑なんでしょうかって、迷惑だと思われても仕方ありません。

シャトルの渡し方や点数の数え忘れの他に練習中に周囲のことを考えずに嬌声をあげたりとかはなかったでしょうか?

注意されたことを改めたらまた周りにも優しくしてもらえるんじゃないですか?

• 年齢は関係ない

「やることをちゃんとやって欲しい」というだけのことだと思います。

それは年齢も性別も経験年数も関係なく、そこに参加している全員に言えること。

>確かに私達は打つので精一杯で何回か点数を間違え、渡す方向も間違っていた時があったと思います。

こういう間違いを重ねない様に気を付けて欲しいということだと思います。

誰しも間違いは起こします。
    ただ、一生懸命やっていて間違えてしまうのと、注意散漫な為に間違えてしまうのとでは違います。

その場に居て見ていた訳ではないので、トピ主さん達がどんな感じで間違えてしまったのか分かりませんが、その人の目には「間違えない様にちゃんとやろうとする気持ちが足りない。だから間違いを重ねるんだ」と映ってしまったのでしょう。

頑張って間違えない努力をしよう。
    間違えたら人に迷惑をかけるのだから。

頑張って努力してもどうしても間違えてしまった時は、迷惑をかけた人にちゃんと謝るなど反省の態度が必要です。
    そういうことがちゃんと出来ていれば誰も怒らないと思います。

つまりは『協調性』の問題なのですよ。

せっかく大人達の中に入る機会を得たのですから、バドミントン以外のことも学べる場とするのが良いと思うよ。

ただ、全ての大人が必ず正しい訳ではないので、明らかに間違った行いをする大人を見かけたら反面教師とするのが良いと思う。
    それもやはり自分の学びとなります。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • そもそもの動機が

部活やサークルを舐めてるのではないでしょうか。
    スポーツであって遊びじゃないのです。

部活じゃ打ち合いもロクに出来ないから楽しくない...。
    だから民間のクラブに入ってバンバン打ち合いしたい...。
    先輩たちがゲームしてる時間は私たちの自由練習...。

だからカウントを任されても間違える。
    シャトルの渡し方さえ知らない。
    これって、先輩たちの行動を観察して基本的なことを覚えようという気が無いのと一緒です。
    打ち合いだけがバドミントンではないですよね?
    基礎的なことの中には実にさまざまなルールがあり、それを習得なくしてスポーツマンシップは成り立たないのです。
    言葉で教えてくれる先輩がいれば、観て盗めという考えの先輩もいます。
    そんなことはどうでもイイ、遊べればイイ...というのであれば、真面目に取り組んでいる先輩たちに迷惑ですから即刻やめた方がイイと思いますよ。

あと、部活での1年生はその道で特待で入部したなどという場合を除いては、殆どストロークなどはさせてもらえません。
    そのぶん、基礎体力作りや下働きをしながら先輩たちを観察し技を盗んだり礼儀やルールを覚えていくものです。

初心者という自覚があるなら、初心者だからという甘えではなくもっと謙虚になるべきかと。
    あなたたちの行動にはそういった謙虚さが感じられないから注意を受けるのだと思います。

• そもそも大きな勘違いがあるのでは?

バトミントンクラブって言い方をしているけど、
    その認識に誤差があるとトピ主さんのようになりがちだ。

もっと数が多いであろうもので、テニスで例えてみましょうか。
    多くの団体・場所があるとその性格を解りやすくするからさ、
    『テニス教室』と『テニスサークル』のように使い分けするじゃない。

前者はコーチなどの指導する人がいて、
    場合によっては習熟度でクラス分けもされているもの。
    言い換えれば、色んなことを教えてくれて、それを学び練習できる場所となる。

でも、後者のテニスサークルとなると違ってくるでしょ?
    指導役を担う人が雇われているわけではなくて、
    楽しく上達したい、真剣にやりたい人たちが自分たちで努力をして行き、
    そこで先輩やら上手な人が仲間として新人さんの世話をしてくれる程度。

簡単に言えば、前者ならお客さん、後者なら上手下手は関係なく仲間。

トピ主さんが言っている場所は後者の性質の団体だろ?
    仲間という対等な関係で年齢差とかは関係ないんだよ。
    『高校生だから』で概ね許されるんじゃないんだよ。

高校まででさ、部活でも勉強でもそうなんだけど、
    結構な部分でどうしても受け身なんだよね。
    でも、社会人を含んだ大人の世界は自分の責任で自分で何かをするんだ。

ミスをしたら謝って次から同じことを繰り返さないってことだったり、
    『教わってないから』が言い訳にならずに周囲をよく見たりして
    自分で学んで身に付けていこうって姿勢が大事です。

1回ぐらい注意されたからそれでグチグチと言ってないで、
    言われたことは忠告や教えと捉えて次に活かすことを考えましょう。

当然、『すみませんでした』『ありがとうございます』などの
    礼儀は忘れずにね。

• トピ主です。

皆さんのご意見を拝見させていただき、ルールを分かっているつもりが全然分かったていなかったと気づきました。
    もっと先輩方のゲームを観察しカウント方法や羽の渡し方を覚えていこうと思います。
    私は遊びでバドミントンがしたい訳ではなく、県大会に行きたいと思っています。
    初心者と言うことに甘えず、謙虚な気持ちを持って取り組んでいこうと思います。
    ご意見ありがとうございました。

• トピ主です。ルールについてよろしいでしょうか。

独学ですので間違っている点、また他のルールなどを教えて頂けると助かります。
    ・自分がミスをした羽は急いで取りに行き謝る
    ・シャトルを渡す時はネットの上から
    ・コート、体育館に出入りするときは礼をする
    ・ネットの下はくぐらない
    ・シャトルが体に当たる、ネットインは謝る

• 聞いたら良いのに

シャトルの渡し方とか、細かいマナーは、経験者に聞いたらよいのに、なぜ聞かないのですか?

学校のクラブの先輩にでもよいし、大人の人でもいいので、詳しい人に教えて下さいと声をかけたらいいのです。

点数を間違った時や、何か間違ったなと思ったら、都度すみませんと言っておけば、そんなに叱られたりはしないと思いますよ。

注意を受けた時に、わからなかったことは聞いたのですか?その上で、知らなくて失礼しました。次からはキチンとできるようにしますといえば、相手は納得したはずです。邪魔にしているわけではなく、気をつけてと言いたかったのです。

相手にしてみたら、自分の練習にはならない初心者が、マナーや態度がイマイチだと、モヤモヤするものです。

挨拶は当たり前ですが、何でもハキハキと気持ちのよい態度で接する事と、細かい雑用などを率先してやるようにしたら良いと思います。

私は初心者ではないけど、30年ぶりに昔やっていた競技を再開したのですが、やはり新参者なので、周りに気を遣います。だから、トピ主さんの気持ちは少しわかります。また、色々な人がいますから、中には当たりの強い人もいるので、気後れしてしまうこともあると思います。

でも、いつも笑顔で気持ちの良い態度をとっていたら、沢山味方が増えて、少しずつ居心地もよくなりますから、頑張りましょう。

私は再開して2年経ち、今ではいくつものクラブチームから練習に呼んでもらえるし、個人的に練習に誘ってくれる人が何人もできました。

競技の技量かあがるだけでなく、人の輪も広がるよさもあるので、トピ主さん達にはぜひ続けて欲しいと思います。

• トピ主です。

そうですね。経験者の友達には聞きましたが、大人の方には聞いていません。次のクラブの時に紙にまとめて聞いてみようと思います。
    ありがとうございました。

• レスします

高校生がいたら迷惑ではないです。

自分で考えて努力しようとしない人が、迷惑なんです。

有料のスクールと勘違いしていませんか?

• 「公式ルール」と「マイナールール」

「公式ルール」なら、たぶん協会のHPとか、書籍なんかですぐに調べることができるはずです。

ただ、「マイナールール」のような、地域とか、学校とか、クラブ独特のルール、マナーというのもあると思います。

トピ主さんが二つ目のレスで挙げたようなものは、ひょっとしたらマイナールールに当たるようなものが多いのかもしれません。

公式ルールとは別に、やはり、そのクラブでのやり方というものを、都度都度周りの人に聞いたり、メモしたりすることが必要かもしれません。

将来就職した時にも、やはり会社ごとのルールがあると思います。たとえ同業でも、同じ会社内でも、「この営業所はこう」みたいなことはあると思います。そう考えると、ちょっと早めの社会勉強ができたと言えるかもしれませんね。

• 学校だと教われるからねー(笑)

なんか気持ちわかる。

高校の部活だと、顧問の先生も生徒たちに指導する義務ってものがあるので、できない子には頼まれなくても教えてくれるからね。

だけど一般市民のサークルだとそうはいかないわけよ。
    つまりはそれ、社会に出たらそうなりますよということですね。

社会を学ぶいい機会だと思いますよ。
    最初は大変だと思うけど頑張ってね。
    私もそういう時代あったな〜(笑)

• ピンチはチャンス

大人のくせに、付き合ってあげてる、という言い方が相手をしてくるあたりが、思いやっていなくてクソだと思いますが、
    ピンチはチャンスで、先輩が何を本当にダメだと思ったのかは、本人に確認してできるようになった方が、ステップアップです。

ただし、その人が個人的に思っていそうなことなのか、ほかに行っても共通して大事なことなのかは、自分でよく考えたらいいです。

レベルアップして見返してやりましょう!