お金をかけない英会話の上達方法

レス16
(トピ主1

趣味・教育・教養

根性なし子

皆さんこんにちは。
初めてのレスで読みづらかったら、申し訳ございません。

私は46歳、女性です。
趣味として週一回英会話教室に通っています。
レッスンは楽しくて、クラスもボチボチですが上がっています。
ただ、仕事で英語を使うわけではなく趣味として習っているので、英語を使う時が、週イチ50分の英会話レッスンでは上達に限界を感じています。
海外旅行に行った時や英語の映画を字幕スーパーなしで楽しみたいのです。

今の勉強法を挙げてみますと以下の様になります。
・通勤電車でテキストを見る(約5分)
・帰宅後家事をしなから、レッスンのCDを聞く
・寝る前に体力に余裕があれば、音読する

勉強時間のトータルは一日30分満たないので、足りていないのは十分承知しています。
そんなに体力はないので、夜も早く寝ます。
なので、勉強時間が足りてません。
ただ、自分の空いた時間のすべてを英語に費やすのも正直しんどいです。

前置きが長くなりましたが、本題です。
毎年10万円強使って英会話教室に通っていましたが、そろそろ辞めようかと思っています。
しかし、英語の勉強は続けたいと思っています。
英会話サークルなども考えましたが、なかなか新しい輪に入る勇気がありません。
もう少し安く抑えられる勉強法はないのでしょうか?
皆さまのお知恵をお待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どれくらい抑えたいのかわかりませんが

オンライン英会話ではダメなんですか?
    いろいろ無料で体験できますから、やってみてはいかがですか?

• 無料の教材はいくらでもある

今の時代、無料の英語教材などネット上に無限にあります。私はアラフォー男ですが、私が大学生の頃何万円、何十万円して手に入れた様な教材が動画サイトで無料に視聴できます。
    英語を字幕なしで見たい程度ならその様な無料教材で十分すぎです。

趣味でやってるなら年10万でも払い過ぎです。

会話する力を上げるのは実際に使わないと無理ですからオンラインの会話教室を使いましょう。コスパがいいのはフィリピンの教師を使ったコースです。
    フィリピン人の英会話教師というとなんかマイナスに捉える人も多いようですが全く問題ありません。
    私はTOEIC900点超えてますが自分から見て彼らの英語はアメリカ人の英語をほとんど変わりません、30分コースが600-800円ぐらいと信じられない値段です。
    アメリカ人やイギリス人教師というだけで何万円払っても英会話は上達しませんし、40代なら今からどうあがいても発音はコテコテ日本人、安いコースを多く取ったほうが効果があります。
    頑張ってください。

• オンライン英会話

同年代です。
    20代からマンツーマン通ったり、独学でほそぼそ英語を勉強して
    います。

また子供を英語学童に通わせていますが、読み書きはいまいちでも、
    聞く・話す発音は断然私よりできることから、絶対量は必要だと思い
    海外ドラマや映画を字幕無しで見て、スラングや言い回しを覚えたり、
    英語の本を訳しながら読んでいます。

そして今までは割と使う機会も多かったのですが、最近使わないので
    忘れないようにオンライン英会話をやろうと思っています。

Eテレの英会話とか、ネットなど、結構あると思いますよ。
    頑張りましょう!

• ポッドキャストは?

iPhoneであれば標準アプリですし、
    アンドロイドでも利用できたはずです。

そこに「バイリンガルニュース」と言う番組があります。

トピックを英語と日本語で読み、
    それについて英語と日本語で会話しています。

英語がわからなくても日本語の反応で、わりと推察しやすいです。

日本語を担当している女性は帰国子女でもなくり留学経験が無かったはずですが、ネイティブ並みの会話をされますよ。

聞くだけなら無料ですよ。
    トピックが多岐にわたってて面白いので飽きません。

• Google同時翻訳

スマホやタブレット(AIスピーカーも?)をお持ちなら、最近Googleで同時通訳機能が使えるようになりました。

日本語を話せば、英語(多言語もあり)に翻訳して話してくれる。英語を話せば日本語に。 、けっこう流暢に話している(と思う)?。

英語の勉強にも使えそうに思います、一度お試しを。

• 同時翻訳ー>同時通訳

前のレスでタイトルを間違えました。Google同時翻訳ー>Google同時通訳。

もちろん無料です。

日本語をしゃべれば英語に通訳。翻訳文字も表示されるのので目でも確認できます。
     英語をしゃべれば日本語に通訳。Google先生が聞き取れれば、外国人も聞き取ってくれると思う。

• Suriと会話

英語圏の友達と英語で話すことが一番の近道かと思いますが、いないのであれば、Suriと英語で話す。

私は機械音と話しても感情が持てないのですが、人に寄っては、なんでもSuriに聞いたりして身近に利用できるツールかな、と思います。

もし人と話をする方がいいのであれば、外国人の友達を作るのも手。
    大学やその町に滞在している外国人向けボランティアサービスや異文化交流に無料で参加してみたりインターナショナルイベントでお手伝いしてみたり。

日本に住む外国人の中には日本人の友達がなかなかできない、と感じている人も少なくないようですよ。

• いろいろ

子どもに試しているのですが有効だと思うのがオンライン英会話と海外ドラマのリスニングです。
    2年ほど英語の学童に行っていた(といっても週2回、3時間半)ので耳がかなり鍛えられています。その上で習い事で英語のレッスンにも通っています。オンライン英会話はアウトプットの場として利用しています。

25分のレッスンでフリートークにして(レッスンとしても良い感じです)、もう一つはテーマを決めたレッスン。
    毎日できるならそれでもいいのですが多くて週2回です。間があくと会話のテンポが悪くなるのがよくわかります。気の合う先生が見つかって、ポケもんやマイクラの話等で盛り上がっています。

こど向け海外ドラマを日本語字幕ありで英語で観ているのですが、会話のスピードもちょうどいいですしこういう風に会話をするんだなと勉強になります。

私自身はK-POPが好きなので韓国語をと考えていますが英語の方がまだ分かるので、英語のコンテンツに多く接するようになりました。google翻訳等も使いますが、英語で文章を書く機会も増えて以前よりは理解度が上がったと感じています。

• 私は

動画サイトで勉強してます。
    凄く勉強になってます。。すごくわかりやすい説明をしてくれる日本人女性、英語圏に住んでいて子供がすでにバイリンガルで親子でやってる人、まだまだいろんなタイプでアップしてくれてる人がたくさんいます。自分に合ってる人を探せられれば、無料でこんなにいいものないと思います。正直英会話教室の何倍も勉強になってると思う。自分で見極めることができるなら動画サイトはおすすめです。無料だしね。

私はテレビ(bs,cs)の子供番組も日本語字幕を付けて英語で見たりもします。
    そうすると、勉強した言葉結構聞き取れますよ。もう一年以上この方法なので耳が英語に慣れてます。

あと、今考えてるのはアウトプットがないので市でやってるような英会話教室で募集があるとき申し込んでみようと思ってます。月3000円前後なので安くていいですよ。

• トピ主です

皆さまありがとうございます。

約8年間英会話教室に通っていました。
    昨日皆さんのご意見を参考にしながら、教室に通う前に聞いていたラジオ英会話の本を読み返すと、当時は全然わからなかったのに簡単に感じました。
    びっくりしました。8年間は無駄ではなかったと。
    でも、今後もずっとは払えないし、何回も断ってるのに高いオプション講座を勧められるので、教室は辞めます。

オンライン英会話は以前から考えていましたが、費用対効果でどうなんだろうと思っていました。英国人や米国人でなくフィリピン人講師なら安くできるので回数が取れそうです。去年フィリピンに旅行に行った時、彼らの英語は聞き取り易かったです。
    オンライン英会話以外にも、動画や子供向け番組やSNSなどが教材になると知って驚きました。

今まではどれか一つに絞っての勉強が効果的だと思ってましたが、複数を組み合わせて試していきたいと思います。

• もっと時間をかけるべき!

お金をかけなくてもいいけど、『もっと時間をかけるべき!』

せめて、トータルで1時間は毎日勉強してくださいな。

それも、『見る・聞く・音読』だけではなく、『書く』『文法』『実際に人と会話する』を増やす事です。

• 一つだけ注意

単に安く会話練習したいということならネットレッスンでフィリピンやその他アジア圏の講師もありです。
    ただし、いつかは欧米などのネイティブと会話することも想定しているなら、マレー系の人の英語はクセがあるので心得ておくべきです。
    私は、ローカルの会話スクールで月額料金もそれほど高くないところで、主にカナダや米国のネイティブから学びましたが、テキストを消化しているだけではある段階で止まってしまいました。
    人によって、読み書きは進歩するけれどヒアリングが伸びないとか、決まったパターンのやり取りで文法がおかしくなるなど、個人差はありますが部分的に進歩がとまるので会話力として伸びない。
    ここから先は、会話だけでなく何か共通の趣味などで英語のネイティブと交流があれば、すでに会話スクールで基礎は出来ているのでさらに上達します。
    単なるお稽古事として1日30分が限界などと思ってやっていると、年齢的にも学習の成果が出にくくなる時期です。
    何か、日々継続していることで英語が活かせるものがないですか? それがあれば上達の早道になります。

トピ主はまだ途中経過に居ますが、もう少し上達してくると米国人の日系二世や三世で日本語も話せるバイリンガルの人が講師として良い場合もあります、微妙なニュアンスの翻訳が難しい、つまり英英では表現が困難なものも結構あります。
    外国人に日本の伝統芸能や文化を説明するときに必ずぶち当たる壁です。

映画を字幕なしで鑑賞するのは難易度高いですよ、何せ、聞き取れなくてもエクスキューズが使えないし、コメディアンの英語なんて文化的な背景がないと単語はわかっても意味不明、ビデオならリピートできるけれど単語がわかったころにはストーリーが訳判らなくなって、トホホです。
    私はアメリカに居たとき天気予報が難関で、それが祟ってブリザードになる日に徒歩で外出して大変な目に逢ったことも。

• やめちゃダメ〜!

月1万円でしょう?やめちゃダメですよ。少なくともどこか他を探しましょう。
    あなたのようなタイプは、通う場所がなくなったら次にすべきことを見つけられずいるうちに、迷っている状態になって終わりです。
    あれだけでも続けていればよかったと、後悔するのが目に見えています。

上達するには、もっと必死じゃないと無理なんですよ。
    今まで習ったことは、どれも淀みなく瞬時に言えますか?
    文法はどこまで理解できていますか?
    発音は正しいですか?

ええ、文法も発音も重要じゃないという話もありますね?それもそうかもしれません。でも、あなたに最適なのはどの方向からのアプローチ?
    そういったものに振り回されて、教材選びの段階で翻弄されますよ。

あなたに必要なのは、オプションを勧められても平然と断って居心地の悪さを感じない精神力だと思います。
    スクールは生徒を減らすことの方が困るんですから、プレッシャーを感じる必要などないのです。
    その上で何をすべきか募るならまだマシ。
    楽に語学は習得できません。少なくとも継続が必要なのに、唯一伸ばしてきたそこも放棄だなんてもったいない!
    足りないのは学習時間、それに尽きます。

以上、私の経験と性格から、あなたを似たタイプと推察してのアドバイスでした。

• テレビ等の字幕を訳す

日本語音声でも、日本語字幕を出すことができますよね。それを逐次、英訳してゆきます。
    間違っても良いので、英語で考え、スムーズに英語が口から出る練習になります。
    吹き替えになっているインタビューなどを、英訳して、その後、英語を確認します。
    都度、単語を調べたり、繰り返したりするじっくり型学習もできますし、
    とにかく量をこなすということで繰り返さずに馴らすことをメインにしたざっくり型学習もできます。

• 結局は目的次第の部分があると思うんだけど

ある意味で一番お金がかからない反面で一番コストが高くなる危険もあるのが
    友人を作れることだろうよ。

東京に住んでいたらさ、下手すれば新宿ゴールデン街にでも
    週何日か呑みに行くだけで英会話の機会ができそうだけどね。

あの双方が楽しく呑むために何とかコミュニケーションを取ろうと
    している時間や空間はレッスンとは別物だと思う。

一番外国語が上達するのは、相手に気持ちを伝えたい同士で会うことだからね。
    そういった意味でよく言われるのは恋人が外国人ならすぐに上達することだ。

同じように本音で話して本気で(その場だけでも)仲よくしようって思うお酒の場も
    英会話上達にはもってこいの場だ。

まあ、自分は片言英語だったら苦労したけど、共通して理解できる話題を探しながら
    色んなことを話して、色んな日本の事を伝えようとした経験は良いものだったよ。

• 時間不足

英語圏への留学も在住経験もありませんが(それ以外の国での勤務歴はあり)、英語は日本で学習し、国際業務で長年生きています。英語はまあ自由に使えるレベルです。

読んだ限りでは、英語にさらされる時間がとにかく少な過ぎです。

家事をしながらでも、まず家ではラジオ(米軍放送)か英語のテレビ局(CNNでもBBCでも)のテレビを流しっぱなしするなどしてはどうですか。朝、起きてから出かける前の時間も。これならタダか、安価なはず。(教材CDやNHK英語放送でなく、英語国の人が視聴しているものを聞く。)

そういう環境を意図的に作って、その上で教材で勉強するなら、少しはマシになるかと思います。なお、NHKラジオの英語講座系は、質は最良レベルです。

映画を字幕無しはかなりの上級者で、ビジネスでは英語自由かつ美しく使える人でも外国人にはハードル高いスキルです。でも、毎日なんとなくラジオやTVを聞いてれば、わかる部分が少しずつできてきます。外国語の能力はそういうことから身についていくものです。

レス求!トピ一覧