服をディスられた

レス20
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ちーちゃん

はじめて投稿させていただきます。私は大学2年生女子です。
私はファッションセンスが全然ないので、基本親のおさがりか何となく好きだなと思った服を自分でたまーーーに買ったりして過ごしています。
別にダサくもないけど、かといって可愛いと褒められることもない服を着ている感じです。

ちなみに私は、夏に流行した花柄のだぼっとしたズボンとか、もんぺ(戦時中に女性が着ていたズボン)に見えたから絶対に買わなかったし、友達が赤緑のようなアフリカンな色合いのギザギザしたライン柄のアウターを見たときもダサいなと思っていました。
なのに周りの人は可愛いと褒める。

どんなブランドでも、可愛いなと思う服もあればちょっとこれはないかなと思う服もあるはずです。
バンドもそうですよね。作る曲すべてがヒットしてるわけじゃない。
それをなんでもかんでも褒める女も嫌いですが、これから話す元カレはもっと嫌です。

私の元カレはKYで思慮が浅いです。
英語の時間、彼と同じグループなのですが、ある時私のカーディガンを見てこう言いました。
『お前のカーディガン、スーパーで買ったやつ?』
その時のカーディガンは、今は無きカジュアルブランドの、ピンク地に白・うす茶・黒の重なったラインが入ったカーディガンです。

確かに、最近ベージュとか落ち着いた色の服が流行ってるけど、スーパーと言われるとは思わなかったので、とりあえずその時は元カレをにらんで終わりました。

しかし心の中では怒りと悲しみが渦巻いており、英語の時間のあとはゼミがあったのですが、「また何か言われたらどうしよう」と考えてしまい結局ゼミに行けませんでした。
完全に元カレのせいです。許せません。

私が着たカーディガンはそんなにダサいですか?よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 服はディスるとは言わない

人じゃないんだから。

>私の元カレはKYで思慮が浅いです。
    ディスるって言うのはこういうこと。

>私が着たカーディガンはそんなにダサいですか?よろしくお願いします。
    見なきゃわかりませんが、
    今は無きブランドなら形が古く、生地も痛んでるんじゃないですか?

• 気にしない、気にしない

ちーちゃんさん、こんにちは。
    お気持ちよくわかります、服のセンスを言われた時すごく気になりますよね。でもね、あなたはまだ大学生。まだまとまったお給料も手に入らないのに服にばかりお金はかけていられないでしょう?お母さんのお下がりを着るって物をすごく大切にできる素晴らしい才能ですよ。
    そのカーディガンも、あなたが着たいと思ったのなら周りの事なんて気にしない方が良いですよ。
    大学は勉強しに行くところです。オシャレもしたい人はしたら良いです。気にしないなら自分を貫けば良いと思います。

私は女子大出身ですが、入学から卒業まで周りの女子はみんなファッションのことやブランドばかり気にしていました。その中に洋服が決まってルーティンの流行でもなんでもないヨレヨレの服を着ていた友人がいました。周りはこぞって「あの子、何であんなにダサイの!?」と彼女をバカにしていました。
    でも、彼女は周りの言葉なんて気にもかけていなかったですよ。

元カレさんの言葉、私なら「スーパーで買ったら何かいけないことがあるの?あなたはファッションのプロでもないのにファッションのことを軽々しく語るな!」って返しちゃいますよ。
    …というか私も似たような経験があり、こう返したら相手は黙って「スミマセン…」って一言謝ってきましたよ。

今は学生さんですから、気にしないでおきましょう。

• それは

>「また何か言われたらどうしよう」と考えてしまい結局ゼミに行けませんでした。
    完全に元カレのせいです。許せません。

ありえません。それだけでゼミに行かなかったのですか? 「スーパーで買ったやつ」と言われただけで、ですか? トピ主さんの反応はありえません。

そして、それは元カレのせいではありません。トピ主さんが悪かったのです。誰かを責めるのなら、ご自分を責めるべきです。ゼミをなんだと思っているのですか。あなたにとって、大学とはただの遊びにすぎないのですか?

ファッションのことはどうでもいい話です。トピ主さんは、ご自分の考えかたを改めたほうがいいと思います。

• 大学生ならもっとまともな言葉遣いを(笑)

ここは不特定多数の人が見る掲示板です。
    自分より年上の人もたくさんいますし、ディスられた(?)となる人もいるでしょう。
    元彼はKY(これもわからない人にはわからないですよ)と言いますが・・・
    少なくともここでのあなたの言葉遣いを見ていると、お似合いの二人だったんじゃないかと思いますよ。

ファッションセンスが全然ないというなら、雑誌でも見たらどうですか?
    何も、載っているものをそのまま真似しろということではないんです。
    この冬、ゆるっと着るニットが流行っていますが、正直私は好きではありません。
    いいと思わないものは真似する必要ないんです。
    いいと思えるコーディネートが載っているものを探して、自分の手持ちのものと上手に合わせていくのですよ。
    流行がどうであれ、定番アイテムというのは存在します。
    コートならトレンチコートやPコート・ダッフルコートは定番アイテムです。
    毎年来ていても絶対に笑われることはありません。
    無地のスカートやデニム(形は多少流行がありますが)、リブのタートルニットやVネックニットも定番です。
    こういうものをまず揃えたらどうですか?
    おしゃれ上手な人って、上から下まで全部今シーズンのものを着ているのではないと思います。
    手持ちと上手に組み合わせてこそではないでしょうか?

• 見えないからわからないけど

個人的にはその色の組み合わせはちょっと…と思いますが、トピ主さんが好きで着てるなら良いのでは。でもスーパーで買ったのかという発言は傷つきますね。思っても言うべきじゃない。大学生ということなのでまだ未熟だったのでしょうね。
    気持ちとしては、トピ主さんがご友人のファッションをダサいと思うのと同じだと思います。それが口に出ちゃった感じです。

• 難しい

まず文章では伝わらないから「ダサいか」はここではわからない。

そしてあなたが書いているように、どんな素敵なブランドも全ての服が良いわけではない。そしてどんなにみんなが「素晴らしい曲」と言って売れているものでも必ず万人に受けるわけではない。

とすると、そんなに一般的にみてもダサかったのかは、ひとりの意見では分からないですよね。
    何人かの友人に聞いてみるのがいいと思います。
    友達の服がダサいと思っても面と向かって言う人は少ないですからなかなか難しいです。
    「う〜んそう見える人もいるかもね、私はそこまでひどいと思わないけど」という意見イコール「かなりダサい」ということですので、気になったら聞いてみましょう。

• KYで思慮が浅いのではなく

元彼さんがKYなのではなく、貴方の事を嫌ってて思い切り下に見てるだけじゃないでしょうか。つまり性格が悪い

あとごめんなさい。確かにそのカーディガンはダサいかも…。
    今年のトレンドはテラコッタ系ブラウンですし。
    口には出さないけど「スーパーとかで売ってる、売れ残りの型落ちで400円くらいのかな?」とは思ってしまいます。

ファッションはワンシーズンごとに切り替えなきゃダサいですよ。
    色だけでなくシルエットとかディティールに今年らしさって出るし。
    シーズンすぎたら速やかに処分(捨てるなり譲るなり売るなりで)した方がいいです。それか部屋着にしてしまう。

お下がりの服ってトレンドと離れてるだけでなく生地が傷んでたり、色褪せてたり、毛玉がついてたりすることもあるし。古い服はおすすめしません。

それと私の知る限り、花柄やだぼっとしたズボン?(ガウチョかな?)をダサいという人は決まってファッションや美容に無頓着そうな残念な人しかいませんね。

性格悪い元彼にごちゃごちゃ言われたくないなら、センスを磨くことを強くおすすめしますよ。
    貴方がダサいと思う服をお洒落といわれる華やかな人達は着こなしてる訳ですからね。

• 現物を見ていないので

全く分かりません〜。
    例えば同じ服でも着こなしや
    その人に似合うかどうかでも変わってきますよね。
    スーパーで買ったやつ=安っぽく見えたというだけで、
    別にダサいとか流行りじゃないという意味ではないのでは?

それ以前に「親のお下がり」ってちょっとビックリです。
    ご自分でファッションセンスが全然ないと言っておきながら、
    「ダサくもない」って矛盾してませんか?
    人からハッキリ「ダサい」と言われたらよっぽどですし、
    普通は思っていても口には出せません。
    せめて親のお下がりは止めた方がいいんじゃないでしょうか?

服をディスられたくないのであれば、
    店員さんに選んでもらうとかしてみては?
    でも流行りをディスっているようでは無理かな。
    人の服は平気でディスってるくせに、
    ちょっと言わただけでゼミにも出ないってメンタル弱すぎです。
    しかもKYで思慮が浅い元カレなんでしょ?
    なんでそこまで気にするの?

親のお下がりとか今は無きブランドとの事ですから、
    着古した感がスゴイんじゃないでしょうか?
    ユニクロでもいいからシンプルで新しい服を着た方がいいのでは?

• 少なくとも、似合ってはなかったのでは?

私も、トピ主同様、モンペは嫌いです。

でも、私は「素敵な服を着てる」と褒められることが多いですよ。
    それこそ、「スーパーで買った服」でも、です。

どんな服でも、本人に似合っていればセンス良く見えるし、似合ってなければ流行のブランド品でも、ダサく見えると思います。

大学生の娘は、お嬢さん系の服を着ることが多いです。
    彼氏の実家訪問ができそうな、中高年受けが良さそうな服です。
    さほど流行りを追っているようには思いませんが、ダサくはないし、可愛いと思ってます。

反対に、ジーンズは定番で誰にでも合うと思われがちですが、私や娘は似合いません。
    よほど気をつけないと、ジーンズを履いたらダサくなります。

万人に似合う服はありません。
    トピ主は、まずは、ご自分に似合う服の見極めるようにした方がいいと思います。

• 思うツボ

そんな「終わった男」にディスられたからって、どうして動揺するんだろ?
    トピ主さん、よっぽど自分に自信がないんですね。

スーパーって言われて、どうして落ち込むんですか。
    センス良い人が、スーパーで掘り出し物を見つけてSNSにあげたら、それが爆売れする時代ですよ。
    まずトピ主さんに「ファッション=値段」っていう思いこみがあるんですね。
    他人を気にするより、私服ファッションは自由な発想で楽しんだ者勝ちですよ。
    就職したら、私服を楽しむ機会はぐっと減りますから、気にすることじゃないです。

そんなことでムッとしたり、授業に支障が出たりしたら向こうの思う壺でしょ。
    元カレのせいじゃないですよ、トピ主さんのスルー力が足りない。

そんな低レベルな元カレを見返したいの?
    そうやって考えてる間、トピ主さんの心は元カレにとらわれてるんだよ。無駄じゃないですか?

• センスは関係ないでしょう

大学生なんだからゼミには行ってくださいよ。

ここでどんな服がダサいか論議しても、何の足しにもなりません。みなさんがここで「あなたのカーディガンはださくないよ、元彼が悪いよ」と言ってくれたところで、ゼミの欠席は、いまさら出席にはならないのです。

元彼が思慮が浅いと思うんだったら、言われることを真に受けないように心を鍛えるしかないじゃないですか?世の中には思慮深くない人がたくさんいるんだし、彼らに何か言われるたびに学校や仕事を休んでいたら、あなたが損するだけです。しかも誰も同情してくれません。ゼミを休んだせいで成績悪かったら元彼のせいだ、とあなたは主張したいのでしょうけど、周りから見たら100%あなたの責任です。 

それと、今の若い人は「ディスる」と簡単に使うのかもしれませんが、本来とてもお行儀悪い言葉ですよ。他人を「思慮が浅い」と批判できるぐらい立派な人でいたいのなら、あなたもそういう言葉遣いをやめたほうがいいと思います。

• 多色使いの柄物は難しい

画像があるわけでもないのに
    ダサいかどうか判断できるわけない。

ひとつ言えるのは、
    トピに書いてあった洋服は柄物ですよね。

多色使いの柄物は
    人によって評価が分かれやすいと思います。

同じデザインでも組み合わせによって
    センスよく見えたり、ダサく見えたりもすると思います。

• 矛盾していませんか?

ファッションセンスがないのは、自分でも認めているのですよね?

でも、自分はダサいと思った服を着た友人は褒められ、自分がいいと思って着ている服を褒められないのは不満なのね?ちょっと矛盾していますね。

トピ主さんが怒っていることの一つ目は、お友達は普段お洒落で通っている人なので、たまにダサい服を着ても「あの子だから」ということで褒められているというのは理不尽ではないのか?「〇ちゃん」というブランドじゃなく、服そのもので判断してほしい、ということでしょうか。

二つ目は、元カレが余計なことを言ったから、ゼミに出られなくなったことに怒っているのかな?でも、確かに彼の言ったことはひどいけれど、だからと言ってゼミに出られなくなるほどのことかな?ファッションに疎いと自覚しているなら「やっぱり。トホホ」と思うくらいでしょうし、ケチつけられて嫌だったとしてもカーディガンなら脱いでカバンにしまっておくこともできたはず。ゼミに出なかったのは自分の選択では?「完全に」彼のせい、というわけではありません。

ここまでで、トピ主さんは「自分はファッションセンスがないです」と逃げ道を作っておきながら、実は「私こそがおしゃれ」と考えている節が感じられます。その、臆病な自尊心を傷つけられたことに憤慨しているように思いますが、これは、自分の中で折り合いをつける問題ではないかと思います。

最後の、「私のカーディガンはダサいかどうか」ですが、ごめんなさい、「知らんがな」です。ピンクの濃さも、ラインの幅も、ラインが縦横斜めどんなふうに入っているかも、カーディガンの丈も、素材も何もかも分かりませんし、トピ主さんが着用した時にどんなふうになるかも分かりません。

• たぶんかなりダサいんじゃないかな

親のお下がりなんて、センスのある人じゃないとなかなか着こなせないと思う。
    カーディガンも見てないからハッキリとわからないけど、色的に私はナシです。
    ダサくても、周りの人は言えないですよね。
    だから元彼は、スーパーで買ったの?という言葉であなたに気づかせたかったのかも。
    あなたにとっては余計なお世話だろうけど。

• 服をディスられたからゼミに行かない貴方が心配です

ディスられたのは、さぞ悔しいし悲しいし、お気持ちは理解できます。

ファッションは、トピ主さんが仰る通り、人気の傾向があるにせよ、人様々ですし。
    文を読むと、トピ主さんは定番のスタイルよりも、ちょっと個性的なファッションが、似合うのかな?と思います。

ところで、元彼がトピ主さんのファッションをディスったからと言って何故ゼミを休み、そこまで怒るのでしょうか?

元彼はよほどファッションに詳しいの?彼の感覚が絶対だとトピ主さんは思っているの?

そこまで怒りを覚える理由は、よほど彼氏にフラれたことがダメージだったのでしょうか?「よくも私と別れたな、酷い、悔しい、許せない」と言う気持ちが、奥底にあるとか?

彼の言葉は、本当にトピ主さんには似合わないと思っただけかも知れないし、別れた彼女に嫌みを言って憂さ晴らしをしたかっただけかもしれない。真意は彼以外わかりません。

けれど、トピ主さんはその一言にダメージを受けてゼミを休み、怒りは収まらずに、発言小町に相談までしている。

ここでトピ主さんか受け止めなければならないのは、御自分のファッションセンスではなく、ダメージを受けるとゼミを休む自分の幼さと、何故彼の一言にそんなにダメージをうけてしまうのかです。

服に関する元彼の一言でゼミを休む幼さは、社会人としてもかなり問題です。成人ですよね?
    正直、中学生レベルです。

会社勤めになったらどうなるのか、妻、母になったらどうなるのか、考えてみてはいかがでしょうか?

そして、元彼の一言だからダメージを受けたのか、それとも今までも他人から一言言われると、受け止められずにダメージを受けたり怒りを覚えるのか、御自分を見つめ直してはいかがでしょうか?
    前者ならば彼のことを精算できない自分を、後者ならば御自分のプライドのコントロールを、見つめ直してはいかがでしょうか?

• 人それをブーメランと言います

トピ主さんもトピ本文の半分くらいはモンペだなんだと相当に非難していますよ。
    ここの掲示板にはそのファッションを好む人だっているだろうに。あ、私は違いますけど。
    自分はするのに人に言われるのは嫌ってムシがよすぎやしませんか。
    それでゼミにいけないとか、どんだけメンタルお豆腐で責任転嫁が激しいのでしょう。

ダサいかどうかは現物見ていないのでなんともいえません。
    ただ、文章にある情報だけで判断せよと言われたら、まぁ控えめに言って鬼ダサいのではありませんか。
    よほど若くて綺麗でスタイルが良い親でない限り、親のアイテムを着るっていうのはないかなぁ。
    経産婦と高校生大学生では体型も違うし、同じ服でも着たら見た目が違いますからね。
    肌のハリつやでも見映えは変わります。
    オブラートに包んでいうと、クソダサかったか、みすぼらしかったのだと思います。
    スーパー云々から察すると、後者かもしれませんね。
    みすぼらしくみえてしまったのかな。
    あとディスるって単に悪口をいうってことではないので使い方間違えてますよ。
    で、そのディスに対するアンサーはどうだったんですか?
    睨むのはアンサーになっていませんよ。
    ディスにはアンサーがつきものですが、あなたはどう返しますか?

ファッションは確かに自由なんだけど、一緒にいる人に恥ずかしい思いをさせるファッションは自由ではないですよ。

• 個性的でいいと思いますよ

カーディガンのコーデは抑々、難しいもの。特にパステルカラーなど。時期的にも秋冬となれば大抵の人が無難なモノトーンを好む中、大学生なら若々しさを強調するピンク系は私は可愛いと思います。今は若い人に古着屋さんで'80年代ファッションが人気ある時代。トピ主さんのお母様世代が着ていた今は無いブランドの1点物などが人気あると聞きます。そう言った物を自分で可愛いと思ってチョイスしたなら着てもらう服も喜んでる筈です。ただ、その良さを活かして着るにはやはりある程度のセンス。インナーや上着をしまった色にしデザインにも拘る。この時インナーや上着は着回し出来る物を選ぶといいです。インナーは定番色の白、黒、ブラウンがあると便利です。例えば、そのカーディガンだとしたらアクセントとなるラインの色も定番色なのでインナーはクラシックな衿のブラウスにし上着はフェミニンにもカジュアルにもシックにも対応出来るデザインのオーバー等にしてバッグや靴、髪型もその日のコーデに合わせると良いと思います。他人の言葉に惑わされず自分が可愛い!着たい!と思うものをトピ主さんは着てオシャレを楽しんで下さい。就職すれば半日以上は会社等の制服になる可能性もあるでしょうし、結婚して子供がいれば小さいうちは子育てで中々オシャレする時間もなくなると思います。今はまだ若いので色々な色の物を着て自分の顔色が良く見える似合う物を見付けるチャンスです。色々組合せを楽しみながら頑張って下さい。

• 親のおさがりは卒業

カーディガンは肌着に近いし、体型にもかなり左右されるし、
    生地も傷みやすいので、親のおさがりはやめてみたらどうでしょう。

親のおさがりを着続けるのなら、何を言われようとメンタル強で、
    それを理由にして大学の授業をサボるのをやめましょう。

私だって、赤緑のギザギザのアウターなんて、恐竜か園児みたいで嫌です。
    ほめていた人達で、その後似たようなアウター買った人はいましたか?

多分、いないと思います。
    そういう服を着て、たまたま話題を提供してくれて、その場を盛り上げてくれて
    ありがとうの意味も、その可愛いという褒め言葉には含まれているのかな。

本当はダサいかもしれないけれど、元気のいいあなたが好き、
    こっちまで元気が出たっていう意味で。

大学生はその場のノリだらけでしょうが、それに負けては目的が達せられないですよ。

親と仲がいいみたいだから、親と相談してみたらどうでしょうか。

• そっとしておいてほしいですね。

着てるもの、持ってるバッグなど、言われたくないですよね。

気にしないほうがいいですよ。

自分が気に入っていれば、いいと思うようにしたほうがいいなあと。

以前、ブランドの店の店員から、そのブランドの財布なのに
    「財布、日焼けされてますね」
    と言われ、カチンときました。
    今考えたら、上の人を呼んでクレーム言えば良かったなと思いますが、
    もう、その店には2度と行きませんね。

• うん

>ダサいなと思っていました。
    >なのに周りの人は可愛いと褒める。

これはトピ主さんがファッションセンスが無いことを表しています。
    ご自分で分かっていますよね。

それで元カレさんからスーパーで買ったの?と聞かれたら、ディスられたと落ち込んでないで、どこら辺がそう見える?と聞けば良かったのですよ。

その程度のことを言われただけで授業をサボって、それを元カレさんの責任にするとは、トピ主さんは打たれ弱くて、さらに被害者意識が強い性格です。
    親御さんが一生懸命働いて授業料を払っている事を忘れていませんか。

自分の性格を理解して、対処法を身につけると人生がもっと楽しくなりますよ。
    その程度のことでヘコむんじゃないの、もっと強くならないと。

レス求!トピ一覧