• ホーム
  • 働く
  • 退職すべきか否かのご相談(社長に直訴してしまいました)

退職すべきか否かのご相談(社長に直訴してしまいました)

レス27
(トピ主3

キャリア・職場

悩める狸

短大を卒業し、地元企業で新卒4年目です。
私的に耐え難いと思い、退職想定で社長へ直訴しました。
はっきり言えば、自課メンバーからは恨まれています。
自分の不満をぶちまけた事には満足ですが、私の不満は我がままなのか、色々悩みます。
人生経験が豊富であろう皆さんに相談したく、トピをあげました。

私の課は、課長と私含めたメンバー計6人です。
最年少かつ私だけが独身です。男性3名の女性3名です。

普段から他のメンバーの当日休暇(主に未就学の子供病気。皆がそういう子持ちの年代)とかで急な残業を押し込まれたり、子供のインフルエンザみたいな連日休暇となる際に有休取消にあったりしました。
その際には仕方ないと諦めましたが、今夏に交友関連でどうしても休みたい日があり、かなり前から申請していましたが、それに文句言われました。
その際は人事に相談したんですが、穏便にと説得され結局先輩らの休暇が優先されて反故になりました。

そして、来春にどうしても休みたいものがあり、これを幼稚園の入園式が〜等で、また文句を言われました。
いつもいつも私だけを犠牲にして、どんだけ迷惑かければ済むんですか?と言い返し、先輩メンバーと喧嘩しました。
課長からは子を持てば君もわかると言われて、悔しかったのでこの1年でどれだけ身代わり対応などがあったか、事実などを全て社長メールしました。
(これがクリスマス前の週です。)

場を収めるためだけかもしれませんが、社長からは好意的なメール返信を頂きました。
また、年末最終日に、年明けから臨時昇格させる内定をもらいました。
(先輩の代理でやった作業数や内容的に、私の職級でやらせるべきではないとのこと。)

臨時昇格の際に異動が発生するのかはわかりません。
ただ、課長や私以外のメンバーに何らかのペナルティがあるらしく、私に聞こえるように評価終わったとか言われました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どちらでもいいと思う

人が少ないところだと、どうしてもそういうことが起こりますね。大手企業で同期が10人以上でパートさんもいてって会社ならそこまで特定の人にシワ寄せが行かないと思う。

退職したいならすればいいけど、もっといい環境のところで就職できる当てはあるのですか?キレて退職して今からもっと待遇のいいところに就職できるの?だったら、どうして新卒の時にそういうところを選ばなかったのかな?

目先の不満で辞めると、好きな時に有休が取れない以上にもっと困るような職場で働かざるをえないようなことにもなると思います。

転職するにしても、次の準備をしてからのほうがいいと思う。

• 今すぐ辞める必要はないと思います

トピ主さん自身が別の職場に異動になるなら残っていい、残りたいと思っているなら、まずは、異動になるかどうかの確認をしてからで遅くはないと思います。また、異動を社長に訴えてもいいと思います。

その課長や同僚が、社長の叱責で心を入れ替えるということはまずないので、同じ職場に居続けたら、今までと同じことはされなくなっても、他の陰湿ないじめを受ける可能性大です。

• もう少し様子見る

気持ちわかりますよ。私は独身で40代後半女性です。なのでいつも既婚の方の休みの調整役をさせられていました。
    どこも多かれ少なかれありましたが特にトピ主さんのような職場に在籍した時はあまりにひどいので2年で辞めてしまいました。その職場は経営者自体が既婚子持ち優先でした。
    例をあげるとある病気の診察予約を入れてあり、何日も前から休みの申請をして許可されていたのです。ところが前の日になって出社してくれと。どうしても休むのなら何病院の何科にかかるのかまで申請しろと言われたので、婦人科の病気なので言いたくなかったのですが、形式を整えて書類を提出したんですよ。
    そうしたら命に関わらない病気なんだから出社してくれと。
    また伯父が亡くなって葬式まで数日あったのでそれも前もって申請したのに前日になって出社しろと言われました。私は受付を頼まれていたので、午前中だけなら出社できるが葬式は欠席できないと言ったのですが認められませんでした。それも慶弔休暇ではなく代休をあてていたのに。
    子供や夫の病気で休むのは当日でも許される職場でした。既婚女性には優しい職場でしたが独身女性にはとにかく厳しい職場でした。
    トピ主さんも辞める覚悟があるならもう少し様子を見てはいかがでしょうか。私の職場は不満を訴えても変わらない所だったので辞めましたが、良くなる可能性があるならもう少し様子見た方がよいのでは。正社員の仕事もそんなに簡単に見つからないと思いますし。辞めるのはいつでもできます。
    今は録音も録画も簡単なのでいじめられたら証拠を残すようにね。

• 親類の子は辞めた

トピ主の環境が解りませんが。残業代も途中からマトモには付かなくなって、トピ主のように有給申請も通らなくなり・・・。

決定打は入社当時の数年上の先輩が、5年程の間に櫛の歯が欠けるように退職するのを見てケツに火が点いた模様。

当然昇進の話しも役員クラスからあったようですが、昇進したとてこの会社に居る限りは家庭を持つとかの将来が描けなかった模様。

結局3年程前に転職し今年晴れて所帯を持ち、来年には子供も産まれるお目出度となりました。

残業が無い月もあるけれど、家族の為の時間を持つことはできるようになりました。

ご両親は退職に際しても応援されてましたよ。

• 年末年始で考えます

けちゃっぷさんのレスまで拝見しました。
    皆さんありがとうございます。

> yukiさん
    次の就職先があるのか、その通りですよね。
    どちらかというと、暴れてしまったが故に今の職場にいて大丈夫なのか、今更の不安なんです。
    暴れてる最中は怖いものなしな精神でしたが…

>電気技術者さん
    異動の有無は気になっています。
    年初の動きを見て、相談出来そうならしたいと思います。

>独身はつらいよさん
    なんか独身だから我慢しなさいよって雰囲気が今の課にはあるのが辛いです。
    私以外の全員が既婚者なので、私が全て被る状況でしたし…

>けちゃっぷさん
    残業とかは全部出るには出ます。
    ただ、目標残業時間より多いとマイナス査定があります。
    先輩の代わりの残業でマイナス査定だった事も社長メールには記載しました。

• 辞めて良いとは思うけど...

どんな職場に行っても、自分の不満など(どんな理不尽なものでも)を上手に伝えられないような人は、また人間関係で失敗する可能性はあると思うから、伝え方とかやり方とかは気を付けて。

• 結婚や出産の予定はありますか?

毎日本当にお疲れ様です。
    私は今育休中のアラフォーですが、少し前の自分を見ているようでトピ主さんの気持ちすごくわかります。

私も、数年前まで結婚出産の気配もなく、産休育休や産休育休明けの方が多い職場で働いていました。
    トピ主さんほど酷い環境ではありませんでしたが、基本毎年有給はほぼ全部捨てて、休日出勤残業は全て皆勤で、職場の誰よりも周囲の休みをフォローし働いていました。
    私は特に趣味もなく休みを取ってまでやりたいこともなかったのでまだマシでしたが、トピ主さんのように、ここぞという余暇までいつもお休みされる方を優先されたら、腹が立つ気持ちすごくわかります。
    しかも、課長は自分が管理職として至らないのをトピ主さんのせいにして管理職失格ですね。

ただ、逆に言えば、もしトピ主さんが結婚出産願望が少しでもあるなら、もしそうなった場合、産休育休その後のフォローはかなり期待できる職場なのではありませんか?
    今大変なのはすごくよくわかりますが、まだトピ主さんはお若く、今後プライベートで色々と人生の方向性が変わる可能性もあります。
    なので、今後のプライベートでの人生設計含めて今後の進退を考えられた方が良いかなと思います。
    現に、私は実際自分が子供を持ってみて、まだ復帰前ではありますが、子育てに理解のある職場で有難いと思うこともありました。

1年間本当にお疲れ様でした。
    年末年始は、ゆっくり心と身体を休めてくださいね。

• 主さんを応援します。

妊娠、育児の方を会社として優遇するのは良いと思が、増員等その対応策を取らない。さらに、昨今の風潮の「マタハラ」「育ハラ」と言われるのを恐れ当然の事も言えない。現場管理職はその板ばさみで結局その周辺の部下に理不尽なしわ寄せをする事になる。

社長にメールは勇気ある行動で、社長もそれに答えたように見えます。社長は「何らかのペナルティ」を与えるとの事なので社長も現状が良いとは考えておらず、会社を変えようとしていると思う。

しかし、所詮人間良い悪いではなく自分が損をした原因との事だけで、陰湿ないじめもあるかもしれません。理不尽を我慢して周辺と仲良くするか、理不尽を正して周辺に恨まれるか。

もはや「賽は投げられた」。退職する事はいつでも出来まると腹をくくりましょう。もし恨みによる理不尽ないじめがあれば再度社長にメールしましょう。今まで以上に事実の記録を怠りなく。

会社には、主さんのようにおかしい事はおかしいと言える人も必要です。幸い社長も賛同されているように見えます。 主さんの会社が、妊婦や育児者とそれ以外の者が、双方気持ち良く働ける第一歩になるといいですね。

がんばってください。

• 辞めるべきでない

社長がトピ主さんのメールに対して、好意的な返信をし、また臨時昇格という対応もしたのは、トピ主さんの言い分に理があると認めてますよという、社長なりの誠意だろうと思います。
    逆に言うと、社長にそれまでの組織管理が不十分だったことを認めさせた以上、トピ主さんは社長にそれだけのことをさせた責任があります。そのためにも、今後も引き続き、いまの職場で頑張るべきではないでしょうか。

もちろん、直属上司を越えて直訴したことは、良くないことかもしれませんが、それについて社長や課長から、責任を取るようにという話がないのなら、今回に関しては仕方なかったと解釈していいと思います。

トピ主さんの行動は、確かに多少衝動的な印象ではありますが、それもこれまでの経緯からすると仕方のないことで、非常識とかわがままということはないと思います。
    自分が犠牲になってきたことについては、ある程度責任を取ってもらったのですから、少なくともトピ主さんのほうでは、これまでの行きがかりはいったん帳消しにして、様子を見ながら働くのがいいでしょうね。

• 我慢してると、いつもしわ寄せ

はいはいと、言われたまま、我慢してると、
    「私たちには子供がいるのだから、しょうがないでしょ」
    というわけのわからない理屈で、
    常に、しわ寄せがやってきます。

そして、「いつも世話になってるから、
    今回は私が」という発想をしない相手だと、
    (e.x. 貴女は、子供いないから自由よねって)
    もう、それは、それは、際限なく、節操なく。

そういう終わりない将来の我慢が
    見えたからこその爆発ですよね。
    爆発したのも、しょうがないだろうと思います。

あとは、運なんじゃないのかな。

社長が現場を「まずい」と思ってくれて
    何らかの解決策を考えてくれるのか、
    「とりあえず、なだめとこう」程度なのか。
    本当に、運だろうと思います。

ただ、今の職場で、
    一時的に、居心地が悪くなるのは、
    しょうがないと思います。

だって「今まで子供を理由に人に仕事を
    押し付けてた人たち」は、今までの自由(?)と
    休む権利(?!) を奪われたのだから。
    (注:これは、あくまで、相手の感情です)

トピ主さん、
    とりあえず、居心地が悪くなっても、
    ちょっとは我慢して、様子を見ましょう。

就活はしても良いと思いますが、
    ちょっと、居心地を悪くされたからって、
    再就職先も見つからないのに、
    辞表を出したりすると、今以上の不幸が待ってます。
    それは相手の思う壺です。

まぁ、
    嫌がらせがあったら、記録を取りましょう。
    録音ができれば、なお良いですが、
    録音してるのがバレると、それはそれで
    厄介ですから、
    日付入りの日記で、十分なので、嫌がらせの
    証拠を集めましょう。

• 転職は大変かもしれないけれど、頑張ってほしい

安易に転職を勧めるのも、離婚を勧めるのと同じで無責任なことではあるんですよね。
    辞めるのは簡単、だけど次を見つけるのもご本人だから。
    私が「辞めちゃいなよ」って言ったところで、私が次の就職先を見つけてあげられるわけじゃないから。

だけどその上で、やっぱりトピ主さんには力の限り戦ってもらいたいです。

働く親御さんには頑張ってほしいです。
    でも独身者を圧迫するのは絶対違う。

>逆に言えば、もしトピ主さんが結婚出産願望が少しでもあるなら、もしそうなった場合、産休育休その後のフォローはかなり期待できる職場なのではありませんか?

なんてレスもありましたが、つまりそれって、トピ主さんが結婚出産した暁には、またその下の世代の独身者を犠牲にしろということですよね。
    負の連鎖が止まらない。

該当のレスをしてる人はよく考えてください。
    トピ主さんの会社には子持ちの人も含めて6人のメンバーがいるわけです。
    別に、子持ちの人の休みを他の子持ちが支えてもいいじゃないですか?
    子持ちが休みやすいのは良いことですけど、それを助けるのは独身者に限るなんて、誰が決めたことなんですかね?

トピ主さんだって、おそらく年に1、2回だけですよね。休みの申請をかなり前からしているのは。
    そのくらい、子持ちの人が普段の恩義を返すべく助けてやれよと思います。
    他にも社員いるのに、なぜ独身の人だけをそんなに圧迫するのか意味わからない。

逆に、そんな年に数回助け返してあげることもできないなら、子供と仕事の両立はできないってことですよ。
    さっさとやめちまえと思いますね。
    ずっと子供と一緒に四六時中いろよと。

>私に聞こえるように評価終わったとか言われました。

当然ですよね。評価されるべき人じゃないですよ。
    親としても人としても。

トピ主さんには頑張ってもらいたいです。

• 仕事は子供中心ではないので

子育てに理解のある職場で有難い
    というレスがありますが、
    子供がいるのだから、休暇は最優先で認められるべき
    と独身ががまんしろとでも言いたいのか?
    と言い返したくなるレスです

理解のある職場などというものは実はどこにもなく
    急な休み、急な早退をする社員を
    こどもがいるのなら仕方ない
    とぎりぎり我慢できても、
    子育て社員の有給は最優先されるべき
    なんて思う人はいません

仕事をして金を得る以上、誰もが同じ条件であるべきです
    子育て中は頭を下げることはあっても
    優遇されて当然だなどということは絶対にありません

とぴ主が社長に直訴したのは当然の行為です

私はとぴ主を応援します

• 転職先決めてから転職

大変でしたね。
    まずボイスレコーダーを休みの間に買いに行きましょう。聞こえるように言うぼやきや嫌み、すべて録音しましょう。
    証拠を集めた上で、どうするか決める。
    証拠があれば、いざとなったら公にできますので。

私も子持ちですが、子供の病気で急に休むことがないようにものすごく気を遣ってました。実際、うちの子供達は全員が0歳児入園ですが、ほとんど保育園休みませんでしたね。
    人混みに出来るだけ連れ出さないとか。ショッピングセンターなんてほとんど行きませんでしたね。休みにあちこち連れ回し、これで「子供が病気になりました。仕事休みます」ってイラッときますよ。自己管理しろよって。保育園時代の子供なんて、近所の公園で十分楽しむんですよ。
    休んだとしても、夫と交代だったり、在宅勤務に切り替えたりしてました。休んだときは真摯に頭下げました。

悪いのは課長と人事ですね。事なかれ主義。
    昇格させてもらっても結局は一緒なら、転職先を決めて転職すればいいと思いますよ。
    ちなみに私は今、事なかれ主義の課長に苛立って、転職先探してます。決まったら辞めるつもりです。

ペナルティ、当たり前ですよ。
    子供がいるからって何やっても許されると思っている子連れ様には、いいお仕置きになったのではないでしょうかね。回りに迷惑を掛けて、周りに不都合を押しつけるのなら、仕事は辞めろよって思います。

• 社長は賢いなぁ。

昇格したら責任が増して、休みにくくなります。先輩メンバーたち、もしくは
    異動先でもトピ主さんは昇給したのだからと、既婚者たちがどうしても休みたい
    ときは言いやすい。社長は絶妙な裁きをしたなという印象です。

先に休暇申請をした社員より、後出し申請した社員に子どもがいれば、そちら
    の休暇が優先になるという人事の采配を社長は認知していたのでしょうか?
    認知していたとしてもトピ主さんに直訴されて、初めてパワハラだと気づいた
    のかもしれませんね。

春に休暇を取得したら、夏の休暇は我慢するか、優先順位が低くなる。
    春夏に休暇申請が集中するのなら、こんな制限を設けてはと思いました

• ムラの掟を破った

そういう状態ですね。
    これで直訴したお代官様に突き放されたらどうしようもないのですが、首の皮一枚繋がってるようですね。

悪いことはしていないと思いますが、社長に書かれたメールの内容が気になります。有給の件だけではなく他にもありったけぶちまけたように見受けられます。

まあ自ら退路を断った訳ですから揚げ足を取られないパフォーマンスを出し続けるしか無いです。普通の成果だと社長も庇ってくれないでしょう。

• 様子見でいいと思うよ

当分はトピ主に迷惑かけられないのだから。
    有給も好きなように取れるわけだし。

本来なら労基署に訴え出てもいいと思うけどね。

>課長からは子を持てば君もわかると言われて
    こんなのセクハラでしょ。

• たくさんのレス、ありがとうございます

アリスさんのレスまで読みました。
    年末年始の間にたくさんのレス、ありがとうございます。
    全員の方へのレスは出来ないこと、申し訳ありません。

> 産休育休その後のフォローはかなり期待できる職場なのではありませんか?
    全社的にどうかは若い故にわからないのですが…
    前の部では、有休取得日数が少ない人を優先するってルールでした。
    既婚者や子持ちを優先するは、今の課長ルールな気は個人的にしています。

> 悪いのは課長と人事ですね。事なかれ主義。
    1度目の際には上長である課長と人事に相談していてダメだったので、その際は悲しいけど諦めてしまいました。
    今回はそれ以上の誰かに言わなきゃダメだって熱くなってしまったのも事実ですね…

> 昇格したら責任が増して、休みにくくなります。
    そういう考え方もあるんですね。意識するようにします。

> 悪いことはしていないと思いますが、社長に書かれたメールの内容が気になります。
    ざっくりですが、こんな感じのことを書きました。
    勤務状況に関する事実のみ書きました。

・有休取得できた日数が課内で私だけ少ないこと
    ・社から片道1時間以上の顧客先訪問が私に集中していること
    ・顧客先訪問率が先輩らと比べて多いこと(外出報告書の数)
    ・先輩の当日休の数などから、私だけが残業目標に未達で前期にマイナス査定だったこと
    (当日休が多くても、その分残業少なければプラス査定になる。)

などです。

私は短大卒なので4年目ではありますが、職級では大卒2年目と同じ扱いになります。
    私の理解が無かったのですが、現職級では単純作業なら単独訪問可だが、業務調整などで課題を決定するようなものは上位者同行が必須らしいのです。
    今までは課長や先輩から、4年目だから頑張ってと言われていました。
    本当なのか表向きの理由かはわかりませんが、単独でそれをしているのが昇級理由でした。

• 気にしなくていいと思う

>暴れてしまったが故に今の職場にいて大丈夫なのか、
    >暴れてる最中は怖いものなしな精神でしたが…

そこは気にしなくてもいいんじゃないかなぁ。私も若い時、上司とこじれて新卒から働いていた仕事をもう辞めようと思って転職先を探して、辞めますって言ったんですけど(中略)、辞めませんでした。まあ、何とかなりますよ。

誰かが養ってくれて、居づらいわぁとかムカつくわぁで辞めても生活に困らないなら好きにすればッて思うけど、自活するつもりならホイホイ辞めないほうがいいと思う。

社長さんに送ったメールの最後の項目の『先輩の尻拭いのために残業が多いのに評価が低い』ってのは改善してもらわないといけないけど、他の項目については一番若手なら仕方ない側面もあったかなと思います。でも、年次関係なく突出して営業成績がいいなら主張しても問題なかったでしょう。

子どものこととかで有休をとっている先輩たちも、若い時は色々呑みこんで今のポジションにいるってことは頭の隅に置いておいた方がいいと思います。

他部署でも同期の方とか年の近い先輩はいないのかな?時々はガス抜きしたほうがいいかもしれないですね。

それと、権利!とか労基署!とか煽る人もいるけど、それで自爆するのを見て楽しむ人もいます。色々騒ぐより、「どうしても外せない用事で〜」で押し通してのらりくらり有休を勝ち取るほう楽な場合もあります。

• 辞めないでね

トピ主様は、悪くないです。
    社長に直訴して、しばらくは居心地悪いかもしれないですが、周りの皆さんが、自業自得なのです。
    貴方が若いから、独身だからと、仕事の押し付けやすさから普通以上に、しわ寄せをあなたにしていたと思います。
    普通に考えて、貴方の上司、周りの既婚者が、あなたに甘えていたと思います。

正々堂々としていてください。
    仕事を淡々とこなせばよいのです。
    周りの人が反省、自戒して、貴方に対する態度(仕事の配分等)を改善するようでなければ、転職活動をこっそり始めればよいのです。

• 課長が根元だからね。

社長へのメールは、内容も筋が通っています。
     直属の課長の認識がおかしいのだから、更に上の方へ訴えるのも良かったと思います。
     あなたは、理不尽に耐えてきたのだから、堂々として下さい。社会の働く親にとっても、あなたの課の人達の振る舞いは迷惑なんですよ。他の人に皺寄せが来ても当然のような態度。誰かに負担をかけても、子育て中だから仕方がないと感謝もしない。そんな人達がいるから、頑張って仕事している母親も白い目で見られることになる。
     あなたは、本当に理不尽な扱いを受けながら頑張ってきましたね。少し、様子を見ましょう。
     辞めるのは今では無い。会社の変化があるかどうかを確認してからでもいいと思います。
     課の人達の嫌味や苦言があると予想されるので、勤務中の会話はレコーダーで録音しておきましょう。嫌がらせの訴えには証拠が必要なので。
     しんどいことですが、社長の指示で何かが変わるのかを見てから進退を決めた方がいいと思います。

• 問題はその会社でのライフステージを描けるか

独りで抱えないで可能ならばご両親とも話されては如何ですか?

親類の子は独身ならいざ知らず、友人の結婚式にも参列出来ない状況では、昇級したとて将来家庭を持ったりは出来ないと思った事です。

ご両親はまだ若いし辞めたとしても次を焦って決める事は無い、というスタンスでした。

今の勤め先は数社転職の後の会社で、高卒ですが元々学生時分に希望していた勤め先です。

• 怪しい昇格提案だね。

「臨時」昇格が気になる。
    仕事を押し付ける方便に見えなくもないので、気をつけたほうがいいですよ。

臨時昇格だとしても業務量や休日は適正にしてもらわないとダメです。

辞めるのはどうしてもダメな時です。
    正直、全員仕事を押し付けられるトピ主がいなくなるのは困るはずです。
    いなくなったら内部で押し付けあって瓦解するかも。

身体を壊してまでいる職場ではありませんが、
    ギリギリまで頑張って。

• 様子を見ましょう。

私は子どもがいますが、トピ主さんのように同じく子持ちの同僚から面倒なことを押し付けられます。子供を山車にして、有利な勤務条件、勝手な休暇を取りたがります。ちなみに長子の年齢はわたしの子どもと同じなんです。それでも子どもの数が多いからとか、下の子供が体が弱いとか色々理由をこじつけて楽したがる。その人の旦那さんは自由業なので、都合で休暇をとれるし、親族も近くに住んでいます。私は夫が単身赴任で近くに頼れる人はいません。それでいて給与は同じです。ホント、やってられないですよ。一度どうしてもこちらが引き受けられない役割を受けてもらいましたが、私には「こんな簡単なこともできないの」呼ばわりでしたが、周りの人たちには「押し付けられてこんな大変な事をさせられてる」と泣きついていたようです。すごい演技力なんですよ。こういう人には我慢しても感謝もお互い様もないです。私の家族に不幸があったときでさえ「えー!!あー」で「でも、わたしもかわれませんから」ですからね。散々立て続けの出産と子どもさんの病気で、休暇とってこちらに仕事を押し付けた挙句にこれですから。世の中には子どもさんがいてもきちんと役割や仕事してる人もたくさんいると思います。仕事上で独身者を含めて他人への配慮が出来ない、自分のうちの問題を自分で解決できない社会人を人の親だからと尊敬しなくてもいいんです。トピ主さんの勤務先に図々しいわがまま職員が揃っているだけなんですよ。我慢しない方がいいです。どんどん証拠とって、上に言いましょう!頑張って。すぐに辞めなくていいですよ。まず様子を見ましょう。会社の対応によっては転職活動をしながら、粛々と仕事ておきましょう。

• お昼休みなので簡潔にですが…

1月の人事発表があり、昇格していました。
    また、今月の異動はありませんでした。(後述の通りです。)

昇格に伴い基本給も上がりましたが、手当て関連も上がりました。
    逆に課内で一定を大幅に下回る顧客先訪問数だった人について、手当ての減額があったようです。(部長より名を伏せて聞きました。)

部長からは以下の言葉を頂きました。

・遅くとも年度替わり(4月)までには部内ローテ異動を図る。
    ・先輩代理で担当した顧客先に気に入られたらしく、私の異動ではなく他メンバーの一部を異動で納得して欲しい。
    ・人事発表の通りで、今の課は部長が課長兼任となる。
    ・有休取得数が課内では私のみ目標に達していないので、後3ヶ月で7日は取ること。
    (社外業務都合以外は優先扱いしてくれるそう。)

人事課長とも面談しました。
    私の入社年から、事務アシスタント以外での非大卒の新卒入社を始めたが、私は大卒2年目相当だが業務能力は4年目になるという点で扱いに対する管理職へのフォローを怠っていたと。
    今は大卒での採用が芳しくない(応募は多いけど、求めるレベルの不足や入社辞退も多いらしいです)ので、今回みたいな件で退職者を出したくないとのことでした。

• 後は実際にどうなるか

大体うまく行きそうでよかったです。あとは、組織変更が行われてから実際にどうなるかですね。

社長と部長は頼りになりそうですが、その人事課長は適当なこと言ってるなというのが私の感想です。「今は大卒での採用が芳しくないので」って、大卒の採用が芳しかったら、今回のようなことがあっても問題ないというつもりかよ。

ということで、今後問題が発生したときには、人事は頼らないのが賢明ではなかろうかと思います。

• その人事課、曲者かも

過去に、「人事に相談したんですが、穏便にと説得され結局先輩らの休暇が優先されて反故になりました。」という経緯があっての直訴ですよね。
    今回、人事課長がもっともらしい事を言っていますけれど、私なら、どの口が?って思っちゃう。
    上から圧力がかからなければ機能していない人事課なんでしょうね。
    単なる事なかれ主義なのか、主さんとこの課長やら同僚と個人的に親しいから、主さん一人貧乏くじ引かせて丸め込んだのか、いずれにしても人事は役立たずに見えます。
    いちいち社長案件にしてはいけませんから、人事部以外で間に入ってくれそうな方(今回は部長でしょうか)を探しておかれるのも手かもしれません。

• せっかく慣れた会社です。

面倒くさいですよ、転職。
    また新人さんからですよ、地獄です。

>臨時昇格の際に異動が発生するのかはわかりません。

異動なら今の人達とさよならできます。

もう少し様子見したほうがいいと思います。

レス求!トピ一覧