最近職場で孤立しています。

レス7
(トピ主1

キャリア・職場

アキ

23歳会社員女です、長文失礼します。
私が働いている所は自営業のクリ−ニング業者で正社員は私だけでパ−トの女性が3人居て社長夫婦で経営しています。

働き初めて1年ほどたったある日社長と二人になった時に「前から思っていたけどお前かお前の着てる服が臭い」と言われました。いきなり言われたショックで何も言えず結局その場はうやむやになってしまいました、でもその後から二人になるとかなりの頻度で言われるようになりました。
原因はおそらくお風呂掃除に使う洗剤が染みてしまったのだと思います業者用なので臭いもきつめです。現にお風呂掃除で使わなかった服を着て行った時は何も言われません。
それと、冬場は寒いのでコ−トを着て洗剤を使うのでコ−トに染み付いてしまい臭いと言われましたが脱げば何も言われません、でも冬場なので寒いです。
お風呂掃除カビがすごいと壁や天井全てに洗剤かけるので髪にも降り注いできます。洗濯すれば匂い薄まるのですがお風呂掃除に行った後に別の仕事で社長とあったりするので回避出来ません。
でも洗剤の臭いは仕方無いので何も言わずに居たのですがある日アパート掃除の時に私が道具を特に意識せずに変な持ち方をしていた時に社長に「何汚そうに持ってるんだ言っとくけどこの世にお前より汚い奴は居ないからな」と言われその場に居たパ−トさん達にくすくすと笑われてしまいショックで呆然としてしまいました。

これからお風呂掃除した後にまた、臭い、汚いと言われると思うと職場に行くのが嫌になってきました。パ−トさん達は元から社長夫婦と仲が良いのですが私は職場に入ってから知り合ったので肩身がせまいです。もう辞めるしかないのでしょうか?長文すみませんでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 掃除専用のコート着れば?

できませんできませんて、
    スメハラって本当にキツイのよ。
    しかもクリーニング店という店柄を考えましょうよ。

どんな風呂か知りませんが、
    毎回頭に洗剤かぶるって健康に問題出るでしょうよ。

洗剤がついたコートで出歩く。
    近隣でも嫌がられますよ。

掃除専用のコートとキャップ身につけてやりなさいな。

• 洗剤を変えるのは?

あの、それだけ匂いの原因が分かっているのなら、その洗剤を変えるわけにはいかないのでしょうか?
    絶対にその洗剤でないといけない理由がないのなら。
    専門的な薬剤なら値段も高いでしょう?

それなのに嫌われていたら切ないですよ。
    それが嫌なら、洗剤使用時の専用の服を作る事を考えて見たら?
    一発で解決できそうですよ。

臭くなった服は、普段の服と分ける為にビニールに入れて保管。
    それだけで過ごしやすくなると思います。

特定できない匂い問題ならともかく、これは解決できますよ。
    ガンバレ!

• クリーニング業者というのは

洋服のクリーニングではなく、住宅や店舗をクリーニングする業者という事ですか?なので、プライベートではなく仕事で、業務用の洗剤を扱ってお風呂掃除をしているという事でしょうか。

という事は、その洗剤を扱っているのはトピ主だけではないですよね?何故トピ主だけが臭いと言われるのでしょう。

作業用のユニフォームは支給されないのですか?
    私はクリーニング業者の事は解らないのですが…
    カビ等の汚ない物を扱ったり、服に洗剤の臭いが染み込む様な業務内容なら、作業用のユニフォームが支給されるべきだと思います。福利厚生が悪い職場ですね。

それに、「お前より汚い奴は居ないからな」という発言は、苛めやモラハラ、パワハラだと思います。
    経営者がそんな発言をするのはおかしいし、一緒になって笑う同僚もおかしいです。
    そんなレベルの低い人間しかいない職場、辞めた方が良いと思います。

• 本当に?

業務用のクリーニング洗剤のせいですか?
    それならその職業の人はみんな臭いでしょう。

>「前から思っていたけどお前かお前の着てる服が臭い」と言われました。

ちょっと言いづらいですが、トピさん、ワキガはないでしょうか?
    私も経験していますが、
    職場の女性でワキガの人に何人か会ってまして、もう本当に悪臭でありましたが、
    本人はとても良い人で女性でしたので
    言えませんでした。

お前かお前の服が臭いならば、
    体臭か部屋干しの服の臭いとか。
    ワキガ…他人は指摘しづらい、
    しかも若い女性だし、
    店長も一年後にやっと言ったと思います。
    自分しか言える人がいないので。

家族、恋人、友人に聞いてみてください。
    私ってワキガかなと。
    本当にあなた思いなら、言ってくれますよ。
    女性だから、手術して欲しい、
    本人のためにも、周りの職場の人達のため
    にも。
    もう周辺にいる人は、
    涙が出るくらい辛かったです。

間違えていたらごめんなさい。
    ワキガの人って、鼻が麻痺して?
    自分では分からないのかな?と
    思っています。
    夫も言えないのかな?と。
    既婚者でお子さんもいた方だったので。

夏場はもちろん、
    冬場もちょっとした労働、身体を動かすと
    臭ってきます。
    トピさんの場合は、コートかもしれないですが、そのコート経費で新しくすることは出来ないのか?毎年新しくすることは出来ませんかね?
    パートさん達に思い切って、
    私臭いですか?
    と聞いてみるとか。
    案外、打ち解けられたり、
    味方の人も現れるかもしれませんよ。

• 貴重なご意見ありがとうございます。

ありがとうございます服を支給してもらえないか聞いてみます、すみません言葉が足りず職場は住宅掃除をするほうです。それとお風呂掃除私しかしないので他の人は絶対にかぶらないです。洗剤はそれ以外では落ちないので変えるのは無理ですせっかくのご意見なのにすみません。皆さん本当に貴重なご意見ありがとうございます。

• 辞めれるなら

辞めても良いかも。そんな臭いの強い業務用の洗剤、カビ取り。吸い込んだり、髪についたり、健康被害が心配です。人間関係も良くないし。体壊しても何も保証してくれないんじゃない?その職場。他の仕事を探してみては?

• 専用の作業着

トピ主さん、住宅清掃のお仕事、毎日大変だろうと思います。いつもトピ主さんがお風呂の掃除とのこと。洗剤の臭いが汗と混ざって時間が経つと臭ったりするのではありませんか。社長に作業着を買ってもらえないか、交渉して、だめならワーク○ンとかで安いの買って掃除専用で使うようにして着替えたらどうでしょう。お金はかかっちゃうけど。

でも従業員の健康とか考えてくれなさそうな会社ですね。自分の体は自分で守らないと。頭にはフードしたり、マスクして自衛してください。大人しいから舐めてませんかね。社長。言うことは言いましょう。頑張って。

レス求!トピ一覧