担当の美容師さんを選ぶ基準

レス6
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

トピ主

トピをご覧くださり、ありがとうございます。30代既婚者、子どもなしのトピ主です。ご相談したいのは、通っている美容室の担当美容師さんのことです。
 私は結婚を機に転居、そのタイミングで新居近くの美容室に通うことにしました。近くにそこそこの繁華街があるので選択肢は多かったのですが、ネットで検索して評判の良いところに決めました。そこで担当してくれたのが20代前半の「男の子」って感じの人だったんですが、その担当の美容師さんにこれからもお願いするか迷っています。
 というのも、その人は話のほとんどが自慢話なんです。美容師として雑誌に乗り、商品の開発にも携わり、自分のセミナーを開いていて、使っているはさみは10万もする…自分を指名している人はたくさんいて、トピ主さんは運がいいですよ的な…まあ、最初は年下の男の子の可愛い自慢話として、おだててあげつつ楽しく聞いていました。ただ、最近高いものを売りつけようとしてきたり、高いトリートメントを強くすすめてみたりと、その見えすいた商売っ気に疲れてきました。
 じゃあ違うとこいけばいいじゃん、となると思うのですが、この人、腕は確かにいいんです。理想通りになるし、勧めてくるものも間違いない(高いもの多いけど)。アドバイスも的確で、さらに仕事が早い!!文句ないんです。人間性以外は笑
 そこで皆さんに質問なのですが、いつもお願いする美容師さんって何を基準に選んでいますか?やはり腕でしょうか。それとも会話の相性なども気にしますか?今後の参考にお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今は転々としてます

以前は10年くらい同じ美容院へ行ってました。
    ショートなので毎月。
    カラーカットで最低2時間コースです。

お兄さんでしたが、居心地の良さが一番でした。
    グイグイくるタイプではなく、丁寧に話を聞いてくれるタイプ。

その状況から変えようとと思ったきっかけは、
    自分が思っていたよりもかなりバッサリ切られ、髪が多いので、部活少女みたいな髪型になったんです。

本当に会社に行きたくないなと思って。

友達に相談したら、
    思い切って違う所にしてみたら?と。

それから、一回で終わる時もあれば
    半年や一年通った所もあります。
    何故でしょうか、色んな所に行き始めると
    意外に慣れてきました。

私の性格上、珍しいと言われます(笑)

まず、口コミから検索します。
    美容院の様子が良く分かるので。

私の今の状況での基準は、
    ショートをよくしている人。
    白髪カラーに力を入れてる人かな。

行ってみて、口コミと合ってる場合と
    あれっ?と感じる所もありますよ。
    自分とスタイリストさんとの相性もありますしね。

自分好みに仕上げてくれるけど、
    雑談が下手な人とかもいたかな。
    最初は時間が経てば、終わるし我慢(笑)と踏ん張った時も。

主さんも色んな所に行ってみたら良いと思いますよ。

• レスします

私がかれこれ1年半通っている美容院は、美容師が4人のお店です。
    こじんまりしていて価格も安く、居心地がとてもいいお店です。
    しかしその中にとてもお話し好きな美容師がいます。
    話題にするのは芸能人の話が多く、施術中ずっと喋っています。
    指名すると指名料が加算されるので、
    予約する時、どなたでも結構ですと言っていましたが、
    美容院へ行ってその美容師が他の接客をしていると正直ホッとしました。

1年半の間に3回その美容師に当たりましたが、先月遂に美容師を指名しました。

私が美容師を選ぶ基準は腕とあまり話さない美容師です。
    こちらが何か聞いたら答える程度の人がいいです。

美容院ってキレイにしてもらいに行くのに結構疲れますよね。
    その上ストレスを抱えたくないので今後も指名する事にします。

• まずは腕

私の重視する点は、まずはカットの技術です。
    ショートカットなのでカットが上手くなければ話になりません。

次に重視するのは礼儀正しさです。
    追々にしてあるのが、最初は丁寧でも、すぐにため口になってきて、(本人は冗談のつもりかもしれませんが)バカにしたような冗談を言ったりする人です。
    また、私は必ず毎月カットに行くのですが、他のもっとお金を使いそうなお客さんをお得意様扱いして私を軽んじる態度や他の顧客を優先するような態度をされることが割とあります。例えば、美容室の手違いでダブルブッキングになったり、時間が大幅に遅れたりした時、必ず私に時間を変えて欲しいとか、待っていて欲しいと言ったりします。
    クリスマスやハロウィン時に渡すちょっとした贈り物が、私にはチョコレート二粒で他の人にはひと箱とか(笑)

あ、この人なれ合いになってきたな・・・と思ったら別の人を探します。
    あと、私も施術中ペラペラとよく喋る人も苦手です。でも、挨拶の出来ない人はもってのほかです。静かで礼儀正しい人が好きです。

• 両方は駄目ですか?(汗)

「院」と名がつく物は引っ越す度に困りますよね。
    東京にいた時は、美容院(師)探しに奔走しました。腕が悪くて嫌だなと思ったことはありませんでしたが、話しと息が合わない。

私はむしろオーダーの話し以外したくないのですが、無言は駄目と上司にいわれているのか、必死に話しの種を探す美容師さんが気の毒で応対→疲れるの繰り返し。
    結局、年に2回以上帰省して地元の美容院に行く形になりました。

Uターンして悩みは消失しましたが、ネットの投稿で美容師さんと話すのが苦手な人がチラホラいるのだと判明。その中で「スマホ見て、美容師さんには話しかけないでと言います。客なのだからそこは遠慮する必要ない。」との意見に目から鱗(笑)
    トピ主さんも上記を試してみるのはいかがでしょう?

• 腕、静か、物品やトリートメントすすめない人

わかります。
    私も口コミをたよりに散々探しました。
    (サイト予約時、接客は話したい、静かにしたいと指定出来ます)

口コミがかなり良くても、実際は相性もあるから違う場合が沢山ありました。。

そう!行くたびトリートメントいかが。多いですよね!

初めての来店なのに、高いパーマをすすめてくる美容師さん。
    担当美容師以外のアシスタント数人が、物品宣伝するのお店もあり。
    しれっと、トリートメントを高い方にして請求とか疲れ果てました。

たまたま、近隣に新しいお店が出来てやっと当たり!

今の美容師さん(経営者)は物静か。

ヘアカタログ画像を見せるとそのままカットしてくれ集中。
    自慢もなく、カット終わるまでほぼ話しかけてきませんので私も雑誌読んだり、目をつぶってます。
    トリートメントをすすめてくることも、物品宣伝もありません。

元々カットもお手ごろ価格なので、初めてから指名料金払いお願いしています。

• そういう人は

買わないお客さんにはそのうち施術も手抜きになるので、早めに他探してくださいね。

私はあまり接客態度とかにはこだわらないですね。
    ただ世間話のなかに意味不明な政治見解とか人種への偏見などが盛り込まれている場合は切ります。

技術面もまあ普通でいいかな。
    いまは普通のダウンスタイルで束ねられる長さがあればいいので
    あまり高度な技術も要しませんし。

レス求!トピ一覧