お腹の子供への愛情

レス2
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ほたるさん

お腹の子供への愛情が全くなくて毎日嫌になります。

現在2人目妊娠中(7ヶ月目)です。
元々シングルマザーで2歳の息子がいるのですが、現在の彼とお付き合いして1年子供を授かりました。
妊娠がわかった頃嬉しくて嬉しくてどうしようもなかったのですが、
安定期入った頃から彼の転職を機に彼との喧嘩も増え仲がすごく悪くなりました。
それ以降お腹の子供を可愛いと思えなくなったのです。
胎動もかなり前から感じ始めていたのですが最初は愛おしいという感情だったのですが、今は
鬱陶しいなあ、早く静まらないかなあと思ったりもしてしまいます。
酷い時は、もう私のお腹からいなくなってもいいんじゃない?と声をかけたこともあります。
自分でも最低なことを思っているのは分かっています。
1人目の子はとても大事で溺愛しているので
産まれたら同じように愛せるのかとても不安です。
不快になられた方申し訳ないです。
でも私もお腹の子の母親としてこんなことを思ってしまう自分に腹が立ちます。
どうしたらいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 説教覚悟で役所へ相談

その状態、つまりシングルマザーで父違いの子を妊娠し、現行の彼とも別れそうな今、嬉しくて嬉しくて楽しみで楽しみで、なんて心境だったら「大丈夫?」て思っちゃう。
    先を考えて心が重くなって当然です。

今回たまたま今の彼と不穏な感じになっていますが、仲良しのまま子を産んだ場合、長男のことを疎ましく思う可能性も大でした。それは本能なので。日々、聞きますよね?虐待のニュース。大概が妻の連れ子を若い夫が疎んじ、それに迎合するように母親が夫の実子虐待を手助けするというものです。
    要は母性なんて夫の愛情を失いそうになるといとも簡単に消えるものなんです。

では今はその子を放棄していいかといえばそんなわけない!わけで。
    要は「安心して子を育てられる」状態にすればその子を手放したいという思いに囚われることもこともないんです。

地域の役所に一人親の相談をしたいと言ってみてください。
    ご自身の今の心境を(説教は覚悟で)話してください。
    今はなにかと支援があるはずです。
    どうしても育てられないなら安全な形で一時的に養育をゆだねることも選択肢に入るかもしれません。
    人の親になるとはどういうことか分かってるのか、安易に妊娠するなど考えが浅いなど耳に痛いことをたくさんたくさん言われる。それに耐えてください。そういわれてもなお、子どもの命を守るために相談に行く。それが今のあなたができるお子さんへの愛情の示し方です。
    それができれば、あなた方親子は大丈夫です。

子どもは生まれ出れば柔らかな肌、甘い匂い、一心に見詰める眼差し、ぎゅっとつかむ小さな手であなたの母性をちゃんと刺激します。
    授乳しオムツをかえ抱き上げていればあなたの心にもちゃんと動きだします。

15年くらい子育てに没頭してからでもまた恋愛はできます。その子を育てると心を決めてください。

• 特別養子縁組をご検討されてみては?

彼氏さんとの結婚が無いのなら
    特別養子縁組を検討されてみるのはいかがでしょうか?

世の中には、赤ちゃんを切望しているご夫婦が沢山います。
    お腹のお子さんに、絶え間ぬ愛を注いで下さる方たちに託すことで
    主さんとお腹のお子さんの将来の可能性も広がりますよ。

レス求!トピ一覧