義母が息子のために学資保険

レス3
(トピ主1

家族・友人・人間関係

困っています

息子が幼い頃に義母が入った学資保険について。主人から学資保険の話を聞き、義母も内縁の方と暮らしもあるので夫婦でやりくりしたいと話したつもりでしたが・・・実際には学資保険に入ってもらっていました。

春先に支払いが終わり数年後にお金がおりるそうなのですが、義母からお盆に「あなたどういうこと?」とご立腹のメールが夜中に来ました。書き出しが「入学祝が少なくてごめんなさいね」とのことで、内祝いが必要だったかと慌てて手土産を持って駆け参じましたが夜中なので会ってはもらえませんでした。内孫ですがきちんとしなくてはいけなかったと内祝いも届けました。

主人と話をしてどうやら数年後におりる学資保険の件だろうということがわかりました。私の預かり知らぬところでの話でメールでは「その態度は何?お礼もないわけ?」という内容でした。義母にお金を無心したこともなく、夫婦で頑張ってきたつもりでしたので、主人がお金を無心したためかと思いましたが学資保険の件を私が聞き逃していたことが原因でした。

他にも失態が多々あり・・・ゴールデンウィークに疲れた状況で義母の子孫の集まりでお店行き、お店から義母宅近くの駐車場に車を駐車した所で力尽きて寝てしまい不評をかいました。お盆(亡くなられた方はいないので、義母の子孫曾孫の集まり)に風邪を引いてしまい、義母の曾孫3ヶ月のベビーが来ると聞き出席を辞退。「みんなが集まるのに何で来ないの?」と義母は大変ご立腹で弁解の余地もない状況です。
 今回のお正月も曾孫さんがいらっしゃるので職場でインフルエンザが流行っているため辞退しなくてはなりません。

数年後におりてくる学資保険をどうしたものでしょうか?できたら全額お返ししたいですが、さらに義母を怒らせてしまいそうです。受けとるにしても返礼はどうしたら良いでしょうか?ちなみに私が参加しないと主人も息子も義母宅に行きません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 保険うんぬんの前に

トピ文が理解できません。

普段からこんな感じ?保険うんぬんの前に、コミュニケーションが取れていないのでは?

• 夫は何やってるの?

実の息子なんだから、義母のことは夫にまかせる。
    メール来たら「夫に言って下さい」と返答。

何かしてもらったら、トピ主さんは「夫から聞きました。ありがとうございます!」
    だけで十分です。

良い嫁キャンペーン続けると、あとでキレますよ。

• ありがとうございます。

こんな訳の分からない内容にお答えいただきありがとうございます。

ご指摘頂いたコミュニケーションについては、17年ほどの間にムリと分かっています。
    必要最低限通じれば良いとの思いです。

と言うのも、主人が小学生のころは映画「誰も知らない」状態
    再会後は、年に数回会いますが・・・会いたくないけど会いたい・・・
    主人の義母への気持ちは別れたころのまま。時が止まったような感じで今も続いています。

そんな感じなので、二人の間では会うたびにいさかいが絶えず、くずる主人を義母の所へ連れていくのが私の仕事でした。

お盆に私がそのお役目が負担になりサボったため、義母の怒りの矛先が私に向いたようです。

泥酔すると毎回誰かしら身内がターゲットになるとのことでした。素面のときは善意でしてくださることも、泥酔すると「これだけしてやってるのに、冷たくない?」と・・・
    金の切れ目が縁の切れ目の生活が長いだけに疑心暗鬼になってしまうようです。

身内の皆さんは許せても、嫁の私にはしんどかったです。でも、顔を見せなければより関係がこじれそうなので明日ご挨拶にいきます。

10年前に義父が孤独に病に倒れた時の主人の悲しみを目の当たりにし、主人のためにも縁を切るようなことはしないようにしたいと思っています。
    義母との関係は、距離を置きつつ良好にはならずとも末永くお付き合いしたいと思います。

お付き合いありがとうございました。
    皆様 よいお正月を

レス求!トピ一覧