ぐいぐいくるおじさんに困っています

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

おの

30代前半の会社員女性です。私の勤めている会社に以前出向で来ていた男性からのお気に入りアピールに辟易しています。彼は40歳で、妻子がいます。「おのちゃんはお気に入りだから!いいのいいの!」と言って家族旅行のおみやげを多量にくれたり…まだそれは円滑な人間関係と実益のため良かったのですが。
彼は現在海外に赴任しており、妻子の一時帰国に合わせて私に遊びに来るようアピールされたり(スルーしました。)、彼の一時帰国時にはお土産のリクエストを大募集するから会う時間をとってと連絡が来たり(連絡は私にしか来ていませんがもちろん二人で会う必要も意味もないので他の同僚複数を誘い、二人きりは避けました。)
普段からまめに連絡を取り合っているわけではないのですが、LINEのタイムラインや他の社員からの情報等により連絡が来ます。
仕事上の付き合いがあり、またはっきりと口説かれているわけではないのであまりきつく断れないのですが、個人的な好意の行動力が増して辟易しています。
このような場合やんわりと行動をやめてもらうにはどうしたら良いでしょうか。
または良いように利用するのが得と考えてやり過ごせば良いでしょうか。
不倫はもとより、彼はだらしなさがあるというか特別出来るひとでもないですし、奥さんに怒られている内容からも、魅力は感じませんので、個人的な付き合いは全くあり得ません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あくまで貴方に興味無しの態度を貫く。

30歳前半の方がおじさんと言うので60歳位の男性かと思いましたが、40歳の男性でしたか。

60歳位なら若い女性をお気に入りと言っても周りも相手にしない感じですが40歳となると、10歳位しか違わないし、微妙な年齢の方に好かれてしまいましたね。

何故そんなに気に入られたのでしょうね?
    微笑んだり、話聞いてあげるだけで勘違いする男性居ますが、其の人もそんな感じですかね?

はっきりと口説かれては居ないと申しますが、妻子の居ない家に来いって堂々と口説いて居る様に見えますが?

何れにしろ妻子持ちの男性から二人で会おうと誘われて、此処で会ったら彼も益々其の気になりますからね。
    仰る通り絶対二人だけで会わない事です。

此処で二人で会って何も無くても周りに知られたり奥様が知った時には痛くも無い腹を探られ、其の気無くても結果不倫の前兆とみられますからね。

分かっているとは思いますが、其の方が例え仕事が出来、ハンサムで魅力があったとしても妻子持ちならお付き合いは駄目ですからね。
    トピ主さんの人生も男性の家庭も滅茶苦茶にしますからね。

いずれにせよトピ主さんが強い意思を持って接していれば大丈夫ですよ。
    ぐいぐい来ても、全く興味無いと言う態度で接して行きましょう。

• うっ!

だいぶ気持ち悪いっすね。
    やんわり断りたいときどうするか、みたいな記事ネットにいっぱいあるので読んでみてはいかがでしょうか。
    迷惑だけど、やめてもらうまで待つか、彼と共通の知り合いの他の社員に相談して退けてもらうとか。

• 人事に相談できませんか?

職場の男性って邪険にできないからストレスたまりますよね。

まずは大量のお土産を受け取ったのと
    他の人を同道させたとはいえ誘いに乗った時点でアウトでしたが
    (受け取った、誘いに来てくれた=受け入れられたと勘違いされましたね)
    そこはすでに終わったことなので置いておいて。

仕事関係であれば、まずは人事に相談するべきかと思います。
    もし、お誘いがメールやLINEなど文字で残っている場合は
    それを見せて「本当に困っている」と相談すれば
    部署や担当替えなど対処してもらえるかもしれません。
    それでだめならハラスメント相談部署か
    職場にないなら労基に相談ですね。

あとは、奥様のキャラにもよりますが
    上司に同席してもらい「しつこく誘われていて迷惑している」旨を
    奥様にも知らしめるという手も使えるかもしれません。
    しかし、奥様がトピ主様が誘惑したと思い込んでしまったら
    逆に攻撃対象となってしまう、諸刃の剣ですが。

• 一番心配な点

彼が60歳ぐらいなら、周りの人には「アイツ、おのちゃんに目を付けて絶対に不倫願望だよな。おのちゃんもよくあんなの相手にしているよな。恐らくあまりに年が離れているからおのちゃんの方は下心に気付かず無邪気に仲良くしてるだけだろうけど」と思ってもらえるかもしれないけど、

彼との年の差が10歳も無いなら「アイツは完全に不倫願望」「それをしっかりはねつけないおのちゃんは、彼に気があるの?まともそうに見える子なのにあんなのが趣味で不倫でもOKなの?」と奇異に思われる可能性は非常に高いと思う。

貴女だけが家族旅行の土産を多量にもらっていることも周りから見れば変なのでは。

土産を買って来てあげるからと貴女を呼び出したことも、貴女がわざわざ複数の同僚を誘って会いに行けば周りにもバレバレ、「そんな連絡他にもらった人は無い、おのちゃんと彼はどんな関係?」「まさかね、おのちゃんは相手にしないでしょう」「いや、男女の関係なんてわからないよ?」などと噂になっているかも。

とにかく実際には何も無くても、周りに変に思われたり勘ぐられたりする行動はとらない方が。

それにしても「妻子の一時帰国に合わせて遊びに来るように」ってどういう意味?かなり失礼な話では?

「彼との関係」だけでなく、「周りにどう思われるか」ということも考えて行動した方がいいと思います。「良いように利用するのが得」なんてよくそんなこと考えられるな。

もし貴女がまだ独身なら、将来、本命の彼に「職場の少し年上の既婚男性と特別な関係にあったらしい」という噂が耳に入るようなことがあれば困らない?

• やんわりと言ってる時点でダメ

こういう人はやんわり断ると、「もっと強引に来てほしいんだ、誘っているんだ」と受け取ります。
    はっきりわかるように「嫌だお断り迷惑」と言うべきです。
    それができなければ、やんわりやんわりと言ってるうちに家に入り込まれてしまうでしょう。
    お土産を大量にもらったら、同僚に配って回る(本人の目の前で)。
    お誘いはスルー、同僚を誘うはいいでしょう。
    とにかく円滑にとかやんわりとかが通用しない人もいる、ということは知っておいた方がいいですよ。

• この手のタイプは

その手のタイプは、あからさまに断ると逆上する可能性大です。
    嫌がらせとモラハラが始まる可能性大。
    周りにも嘘ついてトピ主の悪口言い周り、上にも悪評価だと言い兼ねない。
    男女問わずお土産を過度に渡してきたり、気持ち悪いくらい褒めたり、おだてたりする人は要注意。見返りが無いとわかったとたんに手のひら返して来ます。えげつない位に。

同僚に相談したり、外側から固めて行きましょう。上司などに自分は困ってるというのを伝えましょう。周りには前もって理解して貰い味方につけておきます。

そのうえで、今までと同じように断り続けましょう。
    トピ主さん彼氏や旦那さんいらっしゃいますか?居たら彼や旦那さんのエピソードを常に話す。ラブラブなのだと。
    お土産のリスト云々などで仕事以外で会う事を提案されたら、同じく旦那さんや彼と約束してるから無理と言う。
    フリーなら、嘘も方便でなんでもいいから用事が有ると断り続ける。

それを続けて行けば、新入社員で他にお気に入りが出来たらそちらにうつつを抜かし出します。

• お土産も断りなよ

相手の「おじさん」も気持ち悪いですが、私にはトピ主さんも気持ち悪く思えます。

今後はお土産をもらうのもやめたらどうですか。まさか、おじさんがリクエストを聞いてくれるからといって、リクエストを送っていないでしょうね。職場の皆さんに同じ対応をしているならともかく、トピ主さんだけがお気に入りで、トピ主さんだけを特別扱いしているのでしょ。

現状では、トピ主さんが(気持ちの上で)困っているとしても、私にはお互い様、むしろ、お返しもないのにモノだけもらう、欲深い人に見えます。

おじさんが「あわよくば」と思っていることは分かっているのでしょ? それなのに、そんな人と(業務に関係ない)個人的なやり取りを続けているほうがおかしいし、関連企業なのかもしれませんが、以前出向で来ていた人との個人的なやり取りは、守秘義務の観点からもグレーだと思います。

毅然とした態度を取ってください。そうしないくせに、一方的に被害者面でトピを立てるトピ主さんにイライラします。

レス求!トピ一覧