お腹が大きくなることが、、、

レス2
(トピ主0

妊娠・出産・育児

あっきー

幼稚園から太ってることが原因で、痩せても大学に行くまでいじめられていたこともあり、自分勝手な考えだし、甘いのもわかっていますが、お腹が出てくるのがとんでもなく苦しいです。

今もいじめられたことが原因で悪夢に犯されたり、精神病と戦っています。

ただ子供はかわいいと思います。愛しいとも思います。
5ヶ月目で子供が動くのが愛しいし、お腹が大きくなるのも愛しいしのに、昔のことが頭をよぎってどうしよもなくなります。

こんなことを思うなんてひどい母親だと思います。

旦那や、友達など周りの人が妊娠でお腹が大きくなって私のことを嫌うとも、私をいじめるとも思ってないです。

ですがどうしても出てくるお腹が愛しいと同時にとんでもなく気持ち悪くて嫌悪してしまいます。

子供のことをこんなふうに思ってしまう自分も気持ち悪くて仕方ありません。

あと少し我慢して元気に産まれてくれれば、お腹が凹むのもわかってます。

少しでもお腹が大きくなることへの気持ち悪さや、嫌悪感をなくすにはどうしたらいいでしょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悪化する前に病院で相談してみてください。

トピを読んで、
    妊娠したら死にたくなった〜産褥期精神病〜
    (タイトル違ったらすみません)という漫画を思い出して、少し心配になりました。

過去の経験から今そのような状態にあるということで、私には想像しかできませんが…トピ主さんの気持ちを考えると辛いです。
    精神病と闘っているということなので、きっと主治医の先生がいらっしゃると思いますがご相談されていますか?
    トピ主さんの状態はこの様な所で相談して、精神論で我慢するよりも、きちんとプロにお任せして少しでも安心できる様にした方がいいと思います。

私も過去にメンタル系の病歴がある妊婦です。
    大したアドバイスはできませんが、トピ主さんが残りの妊娠期間を少しでも心安く過ごせるように応援します。

• まずはおめでとうございます

状況は違いますが、第一子妊娠中にストレスのかかる状況でした。

その際、昔からの付き合いで出産経験のある医者の友人が、尋常じゃない心配をしてくれ、かなり色々な手続きに付き合ってくれたり気晴らしに連れ出してくれたりしました。

出産後も本当にまめに連絡をくれ、こちらの返事が遅れると心配するほど。

後で、私がうつ(ひょっとしたらそれ以上)を発症しないか心配だった、と言われました。

産前産後はそれくらい、ホルモンバランスが変化して心の動きもおかしくなります。

私は産前はとにかく眠く、夫には「本当に好きなことしかしないよね」と言われましたが、前述の友人には「本当に好きなことをする体力しかないのが普通だよ」と言ってもらいました。

また産後は、本当にちょっとしたことで涙もろくなり、悲観的になって、自分でもこれはおかしいと感じながらメソメソ泣く時期が1ヶ月程ありました。

なので、普段の自分のつもりで、自分の中で解決しようとせず、外部の力をどんどん借りた方がいいです。

とりあえず次回の妊婦検診でお医者さんに、トピに書いたこと全部言いましょう。話すうちに感情的になったら、別室で助産師さんが続きを引き取って聞いてくれるかも。

また産院や地元の保健センターで母親学級があると思いますが、その際個別面談を希望して相談してみるとか。

精神科の受診がハードル高かったら、そういう道もありますよ。

脅す訳じゃないけど、5ヶ月ならまだまだそんなに目立たないしそれで既にストレスなら、臨月の重さと大変さは心構えがあった方が受け入れやすいかなと。

あと出産後ワンオペになりそうなら、出産前に外部サービスを調べておいて、子供を預けるか家事をやっておいてもらう目星をつけておくといいですよ。不要かなと思っても週に2〜3回通ってもらうとか。

1人でふらっとコンビニに行くとかいきなりハードルが上がるので。

レス求!トピ一覧