親の過去の虐待?について

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

さんま

私は母子家庭で過去5歳くらいから14歳まで親から虐待とまではいきませんが嫌なことをされました。(現16歳)
私はそれを忘れられないし許せません。そんな自分が嫌です。

10歳まで髪の毛を引っ張られ、叩かれ、刃物を投げつけられたり、道路に死ねと押されたこともありました。
12歳からは言葉の暴力で当時太ってた私は、デブと何かと怒られていました。

そして、中学精神病になり不登校になってしまいした。

精神病になってから、そういったことは一切無くなりました。
しかし高校に上がってから、家を出てけ、友達とルームシェアしないか、食費を出せ
邪魔者感が出てます。

しかし、毎日こんなんではなく、普段はすごい明るい人で友達感覚で接してきます。私はそれが気持ち悪いと思ってしまいます。
そして母は、私は子供を絶対に叩かない、叩いたことすらないと言っていました。

もう理解が出来なくて家を出たいと思いました

けれど、屋根も布団もご飯もありましたし
楽しい思い出も感謝もあります。だから、捨てきれないんです。
でも、イライラして強く当たってしまいます。
精神病になったのも結局は自分が悪いのに、母のせいにしようとしてる私も許せない私も
自分にも嫌気がさして距離を置いて許す余裕と時間が欲しいです。

そこで、離婚した父の家か祖母の家に行きたいです。
しかし、離婚した父にも人生があって祖母の家にもお金とか色々迷惑かかると思ってなかなか言えません。

母の元にいて時間が過ぎるのを待つか
迷っていますどう思いますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 児童相談所

児童相談所というところがあります。
    一度、電話してみたらどうですか?
    お母さんのしている事、過去の事が事実であれば、保護して貰えますし、学校も行けます。

• 思春期なので

どういう家庭で育っても、その時期は強く反抗してしまうものです。例えば父方に行ったとしても。
    ただし、病気は自分のせいだなんて思わなくていいです。被虐待児はそう思ってしまうそうですが、子供には何の罪もありません。

私は暴力はありませんでしたが、両親が揃った家庭で暴言やいじめがありました。やはり両親も中高生ぐらいに止めました。自分が親になって気づいたことですが、それぐらいになると子供の方が強く賢くなり、自分で何でもできるので親の負担が減り、いじめの理由も減ります。

いずれにしても、止めたからといって過去をなかったことにされると辛いですよね。私もずいぶん苦しみました。でも親は反省するどころか孫にも同じ態度です。今は育ててもらった恩もあり、自分が正気を保てる程度に付き合っています。

人生の先輩としてアドバイスするなら、辛いでしょうが虐待がなくなったのなら、今は勉学に励み、就職して自立しましょう。少なくとも高卒まであと2年。大学はバイトをしながらという手もあります。
    私は家を避けるためにバイトや部活に励みましたが、それが結果的に早い自立を助けることになりました。

自立すれば親と離れられますし、仕事をしながら家事をすれば、親への見方も変わるかもしれません。許す許さないは、今考えても答えは出ないと思います。

• 16歳で親戚の家を転々として

18歳の6月にある国家公務員試験で、全寮制の機関に採用されて以来、親元には帰っていません。身の危険を感じたので。

18歳で高校卒業してからは寮や宿舎暮らしです。官舎を寮仕様にしている場合や、民間のワンルームが寮として借り上げている場合いもありますが、いずれも食堂が付いているため、朝と夜の食事に困ることはありません。
    寮では洗濯乾燥機、お風呂トイレは共用です。メンテナンスは業者さんがしてくれます。
    寮には管理人が24時間住み込みで居てくれ、病気の際にも心強いです。

自分で身の回りのことをする練習にもなり、家を出た未成年が段階的に自立するには、良い環境だと思います。
    (給料の範囲で暮らせるのが何よりありがたいです)

同様に、自衛隊にも事務職での募集があり、採用されれば寮生活が始まります。高校生のうちから説明会に参加出来るので、興味があれば担任に相談してみて下さい。
    寮付きの就職先や進学先の情報を集め、目標が絞れたら、そこに合わせた内容の受験勉強に早めに取り掛かりましょう。

担任や進路指導の先生に相談してください。
    情報は、学校側がたくさん持っています。

目標が絞れたら母親からのいやがらせにも、耐性が高く保ててイライラも減るかもしれません。

緊急事態の時は、学校を通じて役所の福祉課に助けを求めることもできます。
    私はそのような方法が取れることを知らずにずいぶん遠回りしました。

レス求!トピ一覧