新しい職場が不安です。

レス8
(トピ主4

キャリア・職場

なつき

1月から新しい職場になりますが不安でいっぱいです。どうか励ましてほしいです。
先週、派遣会社が求人サイトに載せた広告を見て応募しました。その広告にはデータ入力としか書いていませんでしたが、面接では窓口業務だと言われました。専門的な知識も覚えないといけないようです。思っていた仕事内容と違いますし、人間関係も最悪な職場だと言われ不安になりました。
私はデータ入力だけやればいいのかと思って面接に行きました。求人広告にもそのような感じで記載されていました。
接客業は高校生の時にファミレスやスーパーでバイトしたことがあるくらいです。今までは工場や倉庫で働いていました。お客様と接しなくてよいので気楽にできるからです。
全く自信がありません。
面接担当者にも伝えましたが
「騙されたと思ってやってみて」と言われました。求人広告の内容と違うことが多々ある(勤務時間・仕事内容・通勤時間等)ので騙されてるんだと思っています。実際にやってみないとわかりませんが不安で仕方ありません。
面接担当者には電話の問い合わせの私の声の印象がよかったのと、30代という年齢が派遣先の希望に合っていると言われました。面接の時に私のことを明るいから大丈夫と言ってくれたのですが、面接の時にそう見えたとしても、私はとても被害妄想が強くすぐに諦めてしまいがちな性格です。年末だったのと担当者が押しが強かったので慌ただしく決めてしまって後悔しています。
窓口業務だと身だしなみもきちんとしないといけないですし、言葉遣いもきちんとしないといけないですし、勤務開始時間も希望より早くて毎日起きられるか心配です。
パソコンを使った仕事をするのも久しぶりですし、家にパソコンは無いので入力は遅いです。
仕事が始まるまであと一週間ありますが、どう過ごしたらいいのでしょうか。もう胃が痛いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 勇気を出して辞退

トピ主さんがどうしたいのか、よくわかりませんが…。

どうしても1月から働かないといけない
    ならともかく、少しは余裕があるなら辞退して新しい仕事を探したほうがよいのでは?

>人間関係も最悪な職場だ

入る前からそんなこと言う会社にしろ派遣会社にしろ、ロクなことになりませんよ。
    トピ拝見する限り、派遣会社に不信感しか持てません。
    今は求人たくさんあるし、30代で派遣ならほかにいくらでもありますよ。

勇気を出して辞退することをおススメします。

• あらふぃふぃさんへ

ありがとうございます。勤務は6日からです。まだ断れますよね。他の求人を探してみようと思います。

• 辞退しました。

あらふぃふぃさん、本当にどうもありがとうございました。辞退の連絡(電話は繋がらなかったのでメール)をしたらすぐに了承してくれました。自分がやりたい仕事を探します。

• 良いお年を

すっきりしてよかったですね。
    良いお年をおむかえください。

• 今更だけど

断っちゃったんですね。
    あらら・・・。

確かに人間関係が最悪と言うのは気になりますが、1ヶ月だけでもチェレンジしても良かったのにと思いました。

誰でもやったことのない仕事、知識がない仕事って不安になりますよね。
    でも、考えた方を変えたら、自分の殻を割り、新しい自分にチャレンジするいい機会なのではないですか?

私も事務職しかしたことがなく、接客なんて、自分には無理だと思っていたのですが、たまたま就職した職場が窓口業務があるところでした。

最初は不安でしたが、慣れてくると、意外に楽しいのです。
    もちろん、言葉遣いも身だしなみも気を付けないといけないですが。

事務職しか出来ないと決め込んでいた私ですが、自分にも接遇が出来るんだ!って自信が付きました。

トピ主さんにも、そういう機会を持って欲しかったですね。
    やってみて、どうしても無理なら、そこで辞めればいいのです。

トピ主さんの今後のために、ちょっとだけお節介のレスをしました。
    ご参考までに。

• さくらんぼさんへ

レスどうもありがとうございます。嬉しいです。そうですね。私も挑戦してみようかなと思っていました。
    しかし紹介してくれた派遣会社の対応がとても不安だったのです。面接の時間と場所を急に変えようとしてきたり、その電話に気付かなかった私に文句を言ってきたり。
    話を聞くのは好きだから何でも言って相談してと言いながら、すぐに話の腰を折ったり。
    求人広告の内容と勤務時間が違うことを指摘しても、その仕事は他の人に決まったと謝ってきませんでした。
    思っていた仕事と違う、やりたくない仕事だったことはとても不安でした。今後、この担当者に相談するのは嫌だと思いました。
    面接後に家で泣いたり胃が痛くなったり家族に毎日グチを言っていました。
    挑戦していたら新たな自分になれていたのかもしれないのですが、なるべく長く続けたいので今回は辞退しました。

• 断って良かったですが

データ入力希望で

>パソコンを使った仕事をするのも久しぶりですし、家にパソコンは無いので入力は遅いです。

これって大丈夫なんですか?
    私、データ入力メインの派遣事務なので、
    そのような人は無理かなと。

条件違い、窓口業務などが増えていたので
    事態したようで良かったです。

トピ主さん、データ入力は、
    普通または、それ以上のタイピングの速さと
    正確さ、エクセルその他のソフトの使用も
    求められるかもしれないので…
    簡単なデータ入力込みでの事務は良いかもしれませんが、
    データ入力だけ=メインの仕事、
    のみはやめた方が良いと思いました。

逆に窓口業務なども少しありな簡単なデータ入力ありとかの方が良いと思います。

• ご意見ありがとうございました。

皆さん、ご意見ありがとうございました。今後の求職活動の参考にします。

レス求!トピ一覧