• ホーム
  • 男女
  • 潔癖気味の妻に耐えられなくなりそうです。離婚すべきですか?

潔癖気味の妻に耐えられなくなりそうです。離婚すべきですか?

レス61
(トピ主2
お気に入り504

恋愛・結婚・離婚

旦那

レス

レス数61

レスする
  • トピ主です

    レスいただいた皆様本当にありがとうございます。周りにも相談できずに悩んでいたので、何度も読ませていただきました。

    子どもが生まれる前から潔癖の兆候はありましたが、どんどんエスカレートしてきた感じです。子どものためを思って今までひたすら我慢してきましたが、最近精神的に限界を感じており、今後、子どもが巣立って二人だけになったときなどの未来が想像できないため、離婚した方がよいのでは?と自分でも思い始めたところでした。

    義両親にも相談しました。私の気持ちには理解を示してくれましたが、義両親から妻に言うと、妻が強く反発して強くは言えない感じでした。自分は正しいと思っていて、私が全て悪いと思っているので、誰の聞く耳も持たなそうです。

    子どもは今のところ大丈夫ですが、私の悪口を子どもに言い聞かせているので、妻の言うことは絶対聞きますが、私の言うことを聞かなくなってきています。妻から言わせると、私の子供への接し方の問題と言われますが。常に妻の機嫌を損ねないように振る舞う子どもを見ていて、かわいそうになります。

    ご指摘にありますとおり、私が衛生的に至らない部分があるところはその通りだと思っていて直そうと思っています。ただ一度言われたことを完璧にできない部分があると、きつく言われるのでそれが辛くなってきています。

    ユーザーID:1298599030

  • トピ主です。レスいただいたみなさんありがとうございます。

    レスいただいた皆様本当にありがとうございます。自分では気づかない考え方があることに気づくことができ、大変助かります。

    喧嘩した際の妻からの暴言と暴力ですが、子どもの目の前で行われるので、子どもも見て、聞いています。夫婦喧嘩を聞くのは、子どもたちにとって非常にストレスなので、子どもたち前では喧嘩をしないようにお願いしても、あんたが怒らせるのが悪いと要望は聞いてくれない状態です。

    DVという指摘を多くいただきましたが、正直なところ自分ではそこまで自覚できていませんでした。確かにネットで調べてみると、かなり当てはまりそうです。今後、心療内科や弁護士などの第三者に相談したいと考えていますが、今までずっと子ども中心の生活で過ごしていたため、離婚して子どもと離れ離れになるという覚悟が、まだできていない状況です。

    離婚した場合、親権をとりたいとは思いますが、実家が遠方で頼れる親族も近くにいないため、実際は難しいのかなと感じています。

    本当に色々とアドバイスをいただきありがとうございます。

    ユーザーID:1298599030

レス求!トピ一覧