「良い人」が、苦手です

レス65
(トピ主14

趣味・教育・教養

天邪鬼

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • リンゴなら切って大皿で出す

手間を惜しまないで
    お母さんの私は切って出します

これなら好きな物を好きなだけ食べれる
    もちろん人数の倍数でいきます

あなたが思っている良い人は
    自分が話したいと思っているから話しかけるだけです
    別にあなたじゃなくてもいい
    目の前にあなたがいるから話す
    こんな感じでしょうか?
    それとも、あなたが気になるから話しかける
    目の前で見ていないからわからないです

何かの行事の時というなら
    リーダーシップをとる人間なら
    場の雰囲気を把握するために話しかけます

• みんな違ってみんないい

良い人批判ではない、というタイトル文。

>でも、良い人の話って、当たり障りのないようにしているのかも知れませんが、概して、面白くないのですよね。

本音はやっぱり、良い人批判なんですよ。
    心の中は、実はみんな違うんですね。
    何考えてるかわからなくて当たり前ですよね。

• 良い人

>自分の子供と、子供の友だちと、どっちに、おおきな林檎を出しますか?

>「良い人」は、友だちの方に、おおきな林檎を出しそうな気がします。

トピ主さんはどちらに大きな林檎を出すのですか?
    でもね、そこで林檎を例に出すから、物事の本質をいつもうやむやにしちゃうんですよ。
    お金だったら?ダイヤモンドだったら?
    こんなの、みんな大きい方を「自分の子供に出す」ですよ。
    人の本質なんてそんなもの。随分と他人に期待が大きいようですが、世の中そんなに甘くないのが現実。

• そんな良い人は実在するの?

トピ主も周りの友人から「良い人」と言われていますよ。

そして話がとても面白くないので
    トピ主の良い人イメージにもトピ主がよくあてはまっている。

トピ主は何を話しても批判しているつもりはないのだろうけれど
    何を話してもトピ主は否定・批判をしているように見えています。

そんなに否定しまくっているトピ主が存在しているのだから
    赤の他人がその逆がいてもおかしくないし簡単なことでしょう。

良い人もトピ主と同じく何を話しても〇〇している気はないと思いますよ?

伝えたいことが上手く伝えられない

両極端がゆえの(他人からの高評価)嫉妬と
    同族嫌悪的感情が上手く処理できていない感じです。

>友人が、やたらと私の話にちゃちゃを入れて来るので、不思議に思って何故かと聞いたら、「だって、天邪鬼の話、突っ込みどころ満載なんだもん。」と言いました。

>私の友人は、そんな人ばかりなので、逆に、気が楽です。

トピ主の友人は良い人ではないということですか?
    突っ込みどころ満載だから良い人の話より面白い話だと思っているのですか?

>私など、なら話しかけるなと

人前では自己評価が低いのにプライドが高いのが
    苦手意識を増幅させているのでしょう。

トピ主の場合の苦手意識は良い人かどうかは後付け理由に近い。
    他人が評価されることが嫌い。
    他人と自身の評価が違うことが嫌い。

良い人が苦手というより
    嫌いな人が良い人と周りに言われているから
    嫌いだと言えず苦手という言葉で無理やり脳内処理しているだけですね。

思春期にはよくある現象です。
    精神的大人になると苦手のレッテルのバカさに気づくものです。

トピ主が10代なら自然な流れに任せる。
    20代なら柔軟な考えを心掛ける。
    30代なら諦める。
    40代以降ならもう笑うしかない。

• 十人十色

大きな林檎、小さな林檎の件

>「良い人」は、友だちの方に、おおきな林檎を出しそうな気がします。

↑それは違う気がしますよ。貴方は舌切り雀のつづらの話を知ってますか?笑

それは冗談ですが、トピ主は人と話す時に善人か悪人かを考えながら話してるのですか?

決めつけて苦手だと思い込む事で自分を追いつめている気がします。もっと柔軟になって沢山の人と話し、学ぶべき所は学んで良いものを吸収して下さいね。時間は戻って来ないのだから楽しく生きないと損です。頑張って下さいね。笑う門には福が来ます。

• 極上ぷりん様へ

お返事ありがとうございます。

私は、笑いには「悪意」が必要だと考えていて、友人の話は笑いを誘う(それに通じる)話として出しました。

漫画のアンパンマンを例にすれば、個人的には、アンパンマンよりもばいきんまんにキャラクターとしての面白さを感じる、そのようなことです。

• わかる

バイキンマンを好きな気持ち、わかります!
    でも今、公式ページの人気ランキングを見たら、バイキンマンはアンパンマンに次ぐ、2位の人気でした!
    こういうのって、自分だけの特別な感覚って訳じゃなく、特に珍しくない感覚なんですよね。
    描く人が、バイキンマンにもちゃんと役割持たせて愛情こめて描いてられるでしょうから、当然、バイキンマンはみんなから人気があるんですよ。

• おいおい・・・。

トピ主様へ

私は、笑いには「悪意」が不要だと考えていて、友人の話はとても笑いを誘う(それに通じる)話と思えませんでした。

いちいち、他人にはわからないトピ主の個人的感情、判断基準を前提にした「例」を出すのはやめた方がいいですよ。
    おまけに
    >林檎でなくても構いません。
     あっさり撤回。なら使うな。きちんと考えて適切な例を挙げてください。

>自分の子供の気持ち、子供の友だちの気持ちを考えたら、色々な解がありそうです。

それはそうでしょう。当たり前です。

だから何ですか?
     だから自分の考えだって正しいとでも言いたいの?
     それはそうでしょう。当たり前です。

そう考えるなら、トピ立てる必要ないよね。

このトピはいったい何ですか?

「良い人」を
    >もちろん、批判している訳ではありません。
    といいながら
    >良い人の話って、当たり障りのないようにしているのかも知れませんが、概して、面白くないのですよね。
     と「良い人」を批判しているし。

いちいちふんわりとした短い表現をせず、きちんと自分の考えを理論立てて述べてください。

• タラ鍋様へ

お返事ありがとございます。

>いちいち、他人にはわからないトピ主の個人的感情、判断基準を前提にした「例」を出すのはやめた方がいいですよ。

笑いは「悪意」。

これは、それなりに認知されていることだと思います。

でも、少数派かも知れませんので、その場合は、悪しからずご容赦願います。

>あっさり撤回。なら使うな。きちんと考えて適切な例を挙げてください。

貴重な価値のあるものなら、迷うことなく我が子でしょう。

林檎でなくても構いませんは、その意味です。

>いちいちふんわりとした短い表現をせず、きちんと自分の考えを理論立てて述べてください。

受け止めを知りたく思いました。

>このトピはいったい何ですか?

批判的な意見が多かったように思いますが、それも含めて、私としては、貴重な意見を頂いたと思っています。

• なんだか哲学的で面倒くさそうな人ですね

私は他人のために何かするのが好きです、仕事も誰かのために役に立てることが嬉しいと思える、いわゆる良い人だと思います。

笑いについては、波長が合えば、悪意があってもなくても、一緒に笑えることが嬉しいです。

確かに林檎は他の子に大きいのを渡してしまうかもしれません。
    子供に後でもう一つ買っていこうと言うかなと思います。
    もう一つ買えないものは、自分の子に大きいのを渡すかもしれませんね。

私からしたら、トピ主はなんだか哲学的で面倒くさそうな人という印象です。

良い人だって、毎日良い人じゃありません、良い人でいられない譲れないこともあります。

アンパンマンもバイキンマンもアニメだから個人なだけで、人の善悪の側面を表していると思いますよ。

良い人と一括りにしてしまうトピ主は、浅はかだなと思います。

• 琥珀様へ

>良い人と一括りにしてしまうトピ主は、浅はかだなと思います。

浅はかかも知れませんね。

でも、分かり易い人間にはなりたくないと思っています。

(誰かのためになっていない人など、いないと思っています。)

• 2回目

何となくですが、トピ主が抱いている心の中の悩みは話しても解る人にしか理解されないと思います。
    例えばですが相手が白なら自分は黒と言った感覚。自分と対照的な相手に無理に合わせてグレーには今はなれない気持ちも解らなくは無いです。でも、真相は違うと思います。相手も貴女も白や黒では無い。勿論、善や悪でも実際は無い。ただ、そう言う感覚なだけ。そして言える事は周りにいる人達は表面上の二人の関係しか解らないのでそれに困惑します。その問題は二人の中でしか解らない対立みたいな事だと思うので。少し辛口ですがトピ主はその相手と違い要領が悪い分、損だと感じてませんか?対照的なものに上下はありません。自分を変えない、ブレない事は理想でも、ここで自分の内側を晒した所で、それは悪口としか捉えられないと思う。勝ち負けでは無くトピ主がその呪縛から解放されるには嫌いな相手を超える事。自分を高める為に、自分を認められる様に自らを変える事で、白でも黒でも、善でも悪でもなくなります。その時に自分を苦しめている相手からも自分からも解放されます。時間はかかると思いますが時間を有意義に使う事をオススメします。例え話は気の合う仲間や興味ある人に話した方が楽しく出来ると思います。頑張って下さい。

• ぽん酢様へ

そして、お気遣い頂いた事に感謝を申し上げます。

>勝ち負けでは無くトピ主がその呪縛から解放されるには嫌いな相手を超える事。

「富士には、月見草がよく似合う。」

それで良いのではありませんか?

(私は、この月見草(作品の中の月見草)に憧れています。)

• 良い人

>でも、分かり易い人間にはなりたくないと思っています。

なりたい自分になって下さい。
    でも、そのために、会社の同僚を槍玉にあげて「嫌いな人間の象徴」みたいに仕立てあげる事までしなくて良いのでは?
    いい人ぶってる人は、考えてる事がわかりやすくて、悪意もなく面白い事も言えない人間、で、自分はその対局の、一癖ある面白い人間。
    こう思ったらいいですか?
    トピ主の方がわかりやすいよね。

• ムーラン様へ

天に唾するようなことはするな

とお叱り頂いたと理解します。

(私は、癖はあるかもしれませんが、それを面白味に変えることができていません。)

• 揺るぎないものを持っているかどうかだ

要するに、
    トピ主は「良い人」かどうかではなくて、
    自分に「良い」対応、「良い」扱いをしてくる人が苦手なわけだ。
    わかるような気がする。
    俺も頼みもしないのに気をつかってくれるような人間は苦手だ。
    ただし深読みはしない。
    したところで邪推になっても時間の無駄だからだ。
    妙な勘ぐり休むに似たり、だ。
    人は何を考えているかわからない。
    上辺だけでは判断できないだろう。
    ましてあてになどならないものだ。
    しかし思いやりや受けた恩は、返すよう心がけている。
    それは当たり前だと思っているからだ。

• 主レスを読んで

何だろう?ハンドルネームのまま天邪鬼である事を自慢してる様にしか感じられません。
    別にトピ主さんが、トピ主さんの思う「良い人」が苦手ならそれでいいんじゃないでしょうか、別に何かを解決したいわけじゃないですよね?
    トピックもレスも「だからどうした?」って事ばかりです。
    自分が今のままでいいと言うなら、どうぞご自由に生きてください。

素直さを否定するのも構いませんよ。
    「斜めに生きてる自分って格好いい!」と思ってるなら、それでいいと思います。

>分かり易い人間にはなりたくないと思っています。
    でも素直だからわかりやすいとは限りません。人間って誰でも理解できない部分があると思いますよ。素直だからわかりやすく見えるだけでしょう。心の奥に闇を抱えてない人なんかいないでしょ。
    誰かを「わかりやすい人間」と判断するのは非常に未成熟な精神だと思います。中学生かな?

ちなみに他の方も仰ってますが、本当にいい人ならば相手のためを思い「全肯定」なんかしませんよ。
    このレスのアタマの様に「あなたがそう思ってるならそれでいいじゃん、私には関係ないし」って気持ちで全肯定するんですよ。
    だって、こんな事で議論するのは面倒だし私に何の得もないですから。
    私は悪意を以てトピ主さんの考えを「全肯定」してあげましょう。

多分このトピックも
    「私と同じ様な人がいるかな?」
    「私の言ってる事を否定してくれないかな」
    って子供じみた承認欲求の賜物なんでしょうね。
    もうちょっと精神的に大人になりましょう。

• わかりますよ

わかりますよ。
    私もいい人が苦手です。
    いい人が側に居ると、自分自身のいたら無さに気付いてツライので。
    自分と同じくらいドジちゃんの方が安心します。
    気持ちって複雑。まあ、頑張りましょうね。

• 大人

大人、

考え方や態度が成熟して思慮分別があること

のようです。

この定義は、近代市民社会と共に出来上がったものかは、分かりません。

ただ、この定義が崩れてきている気がしないでもありません。

私は、シンプルに、底をつくるかどうかの問題だとかを考えています。

子供じみた承認欲求。

かも知れませんね。

でも、だからと言って、底をつくることはしたくないと思っています。

貴重な意見を頂いていると思っています。

ありがとうございます。

• ちった様へ

>自分と同じくらいドジちゃんの方が安心します。

どの作品かは忘れましたが、太宰治が、

「いい人なんていません。本当にいい人ならいます。」

と書いていたと思います。

そのお友達は、ちった様にとっての、本当にいい人なのかも知れませんね。

どうぞ、大事になさってあげてください。

• 笑いの解釈

トピ主さんは、ずっとこのトピ立てを続けている。
    何故だろう。
    このトピ文にコメントを書こうなんて思う人は、トピ主さんの言う所の良い人の部類に入る。

その人達は、現実社会で同じ質問をされても、小町のコメントのようには本心を明かさない。そうだ、分かるよ、良い人は退屈と、ここで反論している誰かも、聞かれればすぐにトピ主さんに賛同するだろう。

それが本心でなくても、その程度の相槌が無難と心得ているからだ。

笑いには悪意が必要?
    誰かを見下す必要が常にあるならばそうだろうが、笑いの解釈は一つでは無い。
    その考えを持っていると、自分の周りで笑いが起こった時、馬鹿にされた、これは悪意だと解釈しがちにはならないだろうか?

笑いには悪意が必要という考え方は、いずれ自分に必ず返ってくる考え方だ。
    他人がどうこうではなく、自分の脳内のことだから、自分で自分に返すのだ。
    良い人が苦手な生き方は、余分な気力と体力のいる生き方だろう。

良い人でも、態度が良いだけの人もいる。
    他人を操って、そう思わせているだけの人もいる。
    人間はほぼ全員が分かりにくい。
    普通は、自分に不実な言動をするかどうかが疎遠の基準になる。

トピ主さんは、とても不思議な嫌い方をしている。
    その嫌い方が、トピ主さんの人生に役に立つわけでも無さそうだが、ただそれだけの事だ。

• 知性の違いです。

トピ主さまは、きっとメジャーで知的な方です。
    批評眼が長けていて、洞察力や分析力がある。
    物事を常に深く考えるので、浅い人が苦手。

私は残念ながら「よい人」と言われがちなタイプで、
    集団のなかの、知的な人々、メジャーな人々、 
    洞察力のあるマツコや有吉や林真理子みたいな人に、影でよく小馬鹿にされ、言動を噂されました。 

すぐ信じるとか、人を褒めるのが白々しいとか。
    肯定的に考えたり、すぐ励ましたり、 
    すぐ共感したり、そういう癖は確かにあります。

それは知性のレベルの違いなのだろうと思います。
    こちらは頭の中が児童文学で止まっているような、
    単細胞で、単純で、愚鈍で、マヌケだと思います。

すぐ信じ込んだりして、バカにされました。 
    社会に出たばかりのころは、
    悪意からスタートする人って多いんだ?!
    とビックリしたものですが、
    だんだん知性の違いなんだなーとわかりました。

気に食わないのかもしれませんが、
    わざとではないんです。
    頭が弱いのかなと思って、
    どうか、攻撃的にならないでほしいです。 

ケストナーの点子ちゃんや、ハイジのレベルで
    平和に素朴になるべく善良に生きたいなと
    思っている人はいます。
    静かにほうっておいてほしいなと思います。

会社でバカにされたくなくて、
    無理に話を合わせていると変な感じでした。
    夫は素朴な人なので一緒にいるとホッとします。

• 多様化してきているからかな

>大人、
    >考え方や態度が成熟して思慮分別があること
    >この定義が崩れてきている気がしないでもありません。

多様化してきているからかな、と、思います。大人のマージンが広がってきているのでしょう。

>底をつくることはしたくないと思っています。

その底は、本来自然が設定したものでは無いかなと思います。かつては、その底を下回った人間は、生き残れなかったのだと思います。

ある大人レベルの底を下回る人は生き残れなかったところを、周囲から補われなければならない存在として受け入れることで、そして、さらに低い底の下にいる人は保護される存在として周囲が守ることで、底の下にいる人たちを取り込んできた、それが人間社会の進化のように感じます。人類は、そうして、より多くの人が生き残れるようにお互いの関わり方を変化させて自らの種を発展させているのかもしれませんね。

底を作ることはしたく無い、それは、底の下側にいる人が言うならば生への渇望でしょうし、底の上側にいる人が言うならば、種の発展への渇望なのかもしれませんね。

• 肯定も否定も

大人はこうであるかもしれない、定義が崩れてきている気がしないでもない。

これって肯定?否定?
    トピ主さんの話には、結局自分の意見も中身もないので、それを肯定ばかりしてくる人がいたら、単に面倒くさいか、傷つけないようにうんうん言ってるかだけですよ。
    ただし、どちらでもない話を聞かせて相手の時間を無駄にしてるのはトピ主さんなので、他力本願はやめてあげてほしいな。
    その上で、自分が他人を批判する立場にないことを理解すべき。

• 無題

>「富士には、月見草がよく似合う。」

トピ主が今のスタンスを変える必要性は無いのかもしれない。ただ他人の脳内や心を覗くスコープがあったとしても納得はいかないと思う。無差別な人体実験の様な人間観察をして考える事が今は面白いから。ただ無差別に他人の中身まで測り知る事は浅く追求は出来てもそれ以上は不可能。人間は生まれてから死ぬ迄、日々進化しつつ百通り以上を演じる事が可能な生命体だからだ。先ずは己の探求、追求をする為に“富嶽百景”を百回以上は読むべし。思考の入口で立ち止まった侭では月見草どころか貧乏草にも成れない。月見草の芯の強さは忍耐。儚さや繊細な中にある強さは、ふわふわと宙に浮いてはいない。雨の日も風の日もそこでずっと見つめている。その真意が何なのか、解釈も百通り以上。戻らない時間の中で好きなだけ、もがき苦しみなさい。健闘を祈ります。笑

• 因みに

貧乏草と言われ喜ばないで下さい。貧乏草は知る人ぞ知る素晴らしい花ですので。笑

• 要するに

周りから「良い人」と言われる人が苦手と言うよりは、トピ主さんが苦手な人が(トピ主さんの)周りからいい人と呼ばれがちってことじゃないですか?

私から見れば、主さんにちゃちゃを入れてくるご友人は気さくで飾らない感じが「良い人」だなと思う。でも主さんはそのご友人を苦手かというとそれは違いますよね。

つまり主さんが苦手なのは「主さんの周りの」主さんにとって気が楽な人たちが指す、その人物がそもそも苦手なんでしょう。
    そして(主さんにとって)気楽な人物達は往々にしてその毒っ気のない人物を「良い人」と評する。
    恐らく特筆すべき個性が見当たらない、もしくはあまり興味がない。当たり障りない人にしか使わない言葉が「良い人」なのかと思います。
    その程度の表面的な表現なので「本当にいい人」に当てはまらないのは当たり前と言えるでしょう。

• あなたは良い人?

周りの意見より、トピ主さん自身が、相手を良い人かどうか判断すれば良いだけじゃないかと、、、。
    前向きな方は肯定的な発言する人が多く、それを言っている自分自身が気持ち良いから言ってらっしゃるケースが多いです。良い人に思われたい人って結構います。でもトピ主さんが苦手なんだったら、無理に付き合う必要もないと思います。
    トピ主さんが間違った事をした時に、しっかり違うと向き合って意見を言ってくれる人が本当に良い人だと私は思います。
    人は肯定するより否定する方が何倍もエネルギーがいりますからね。
    注)無視したり批判するのは又別ですが。

• 妖怪とされる天邪鬼は

本来は素直で優しい子供の妖怪だと私は思う。トピ主のハンネも、もしかしたらそこに無意識に何か純粋なものを感じているからなのか?と感じた。しかし純度の高いものは自然界に於て通常は天然なもの。人の手が加わっていないうちは天然であり続けられるが触れば人工。小さい子供が非常識で理不尽なわがままをや残酷な事を言ったり奇声を発するのも天然でそう言った事への教育を施されていないが故。そしてそれは大人にかまって欲しい心理でもあり無意識にしている素直な気持ち。しかし、その本質を解っていない大人達は手を焼き嘆き小鬼の様だと扱う。子供はただ単に自分の感情を野放しにしているだけでそれが善なのか悪なのかを根本から解らずなのに。

私が狭い世界で知る限りでは奥手な人や不器用な人、悪びれる人に心底悪い人はいなかった。本当の自分が解らない、知られたくない為に仮面をつけているだけで皆、個性的ではあったが悪い人はいなかった。

トピ主が良い人か悪い人かは、ここだけでは断定は出来ない。しかし言える事は、自分自身の視野を拡げたいのに自分自身をこう言う人間だと思い込んで意図して間違った彷徨を選べば、それは天然でなく人工でしか無い話。悲しい時に無意識に流す涙や苦しむ人に自然と差しのべる手とは違う。天邪鬼も小鬼も元は素直な子供の妖怪で涙を流す。実際に見た事は無いが。トピ主が底が無いと感じるのは気持ちに臨機応変と言う万能な器を持っていないから。天は人の上に人をつくらず人の下に人をつくらずとは違う話。誰もいない海辺や砂漠でアイマスクをして笊を持って塩や砂金を集め様としても上手い仕事は出来ない。万能な器なら良い物と悪い物を選別は出来る。あとはそれを使う者が上手く使いこなせるかどうかの話。よって特種な林檎を収穫するにも天候や農地に相当な拘りが必要。そうやって自然と心に溢れてくるものこそが脳を一番刺激する。善し悪しなく。笑

• 苦手と言いながら

苦手と言いながら
    その良い人に執着してるのはトピ主さんの方ですね。
    たぶん、良い人はトピ主さんの事何とも思ってないと思います。
    苦手なんだから
    それこそ敬して遠ざけておいたらいいのですよ。

レス求!トピ一覧