小さな町での風評被害

レス2
(トピ主0

キャリア・職場

冷奴

小さな町に1年ほど前に越してきて、忙しい定食屋で働いています。

この仕事場に、Aと私の後から入ったBがいます。
2人はこの町に長く住んでおり、元々の友人です。

このAとBが一緒になると、ずっと私の悪口や馬鹿にするような話で盛り上がっています。
例えば私の外見、伝票の字、声・・・理由は何でもいいのだと思います。
「あいつやばいよねー」と。

また、Bは仕事しに来てるというより、遊びに来てる感じですが、私には厳しいAも、Bには何も言いません。
私一人の負担が大きいので、Bにこれをして欲しいと頼んでも、ふくれっ面か反発か嫌味か文句しかいいません。
最初、私は仲良くなろうと自分なりに努力しました。
ですが、私が出勤すると「さ、楽させてもらおう」という新人Bにほとほと疲れ、仕事以外の話をしないようにしました。
でも、しばらくして、それでは何も解決しないと思い、B本人に、私がどう思っているのか、もっと働いて欲しい事等を伝えました。

ですが、2 VS 1(私)で益々悪化し、いじめのように状態になってしまいました。他の従業員もほとんどが私に同情的ですが、私と2人の時は普通なのに、A,Bがいると一緒になって私の悪口を言う人もいました。

私から見たBは、自分の手を汚さずに、人をコントロールするのが上手な人。マウンティング気質。

そんな時、『Bが「(トピ主)にいじめられている」と風潮している』という話を聞きました。Bは顔が広い人です。
私にはまだ友人と呼べる人もあまりいない為、その話は逆だと言える場もありません。

毎日仕事が終わると、辛くて悲しくて悔しくて泣いていました。
事情があり、今すぐにこの仕事を辞めることはできません。
来年、従業員の入れ替わりがあるので、この状況が良くなることを願っています。

2019年ももう終わり。
2020年は良い年になりますように。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたの上司は何してる?

多分同じようなレスがつくかと。

お友達ごっこをしているわけじゃないのだから、働かない人に関しては、Bの上司からBに指導してもらうべきなのでは?

あなたが二人と仲良くしようとか、Bに働けと話したりとか、職場ってそういう場所ではないですよ。

大変なのは分かりますが、やめられない職場なら自分で動いて拗らせるより、上司に組織を立て直してもらうべきでは?

• AとBが最低だし

最悪な職場なのは確かだけど、田舎の定食屋ですよね?
    そんなもんなんじゃないですか?
    それにねぇ。『Bが「(トピ主)にいじめられている」と風潮している』
    これなんですか?「風潮している」って何?「吹聴している」の間違いですかね?ついでに言えばかっこの使い方逆だし。
    だいたいトピタイトルも意味不明ですよね。その小さい町にあなたの悪い評判が蔓延しているってことですか?
    んで職場でA・Bに意地悪される以外にも、何か町中でも「被害」に遭ってるってことですか?
    「小さな町」ってのに住んだことないのでよくわからないんですけど、
    「風評被害」があるほどいろいろ言われてるなら、転職も難しいんじゃないですか?
    すもも様のおっしゃるように上司(…がいるなら)に相談するなりして、その定食屋でがんばるしかなさそうですね。

レス求!トピ一覧