金銭感覚に関してなんだかなぁ

レス8
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

らんらん

私は学生で彼氏は30代です。かれこれ半年ぐらいは付き合っています。
最近そこまで頻度は高く無いですが彼に手料理を求められることがあります。しかし一回の買い物に二千円から三千円もかかるため結構厳しいです。彼は毎日ビールを飲むのでビールと自分も普段は飲まないですがお酒を買うので高くついてしまいます。そこまで頻度も高く無いのにこんな話をしてもなぁと思います。でも最近は外食もないし外食をしても奢ってくれたり割り勘だったり、、、
私はアルバイトで月12〜13万ぐらいを稼いではいますがそこから全てのやりくりをしていて、親からの仕送りも一切ない状態です。
もう少し気を遣ってくれてもいいのにと思いますが、私がお金に関して細かすぎるのでしょうか。正直月にこんなに稼いでいれば他の学生なら余裕で貯金できてるのではないかなと思います。しかし全く貯金もできず、奨学金も月に六万ぐらい借りているのですがそこにまで手をつける始末です。正直おかしいですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんな男別れたら

お金も渡さず貴方に甘えてるって
    そんな男おかしいですよ。
    過去に私もそんな男と付き合っていましたが
    何もかもセコくて嫌でした。
    世の中もっと気持ちよく払ってくれる男もいますよ。
    うんと年下でも女にお金出させない男だっているんですよ。

• やめればいいのに

ご飯を作ると材料費が自分持ちで、金銭的に苦しいという相談ですけど、それ以外の理由でも、私はおうちご飯はやめたほうがいいと思いますよ
    お前作る人、俺食べる人、この関係性がおかしいと思います
    彼は何もしなくていいし、お金もかからないから、とても心地よいと思うけど、なんで女の方がしてあげるのが普通と思うのか?そこが間違いだと思います
    今は昭和じゃないですよ、令和です
    結婚したって、料理を始めとして家事は夫婦で分担ですよ
    都合のいい女はやめましょうよ
    そしたらお金のことも解決です

• 台無しの青春!

同じ学生が彼氏ならばともかく
    30代の男が?!貴方への思いやり、配慮も無さすぎです。
    そんな関係を続けていると……あなた自身が自己肯定感を無くしていくだけですよ。

徐々にフェードアウトなんて思わず
    新年をきっかけに ハッキリと 自分は 学生で バイト代で生活していることや 余裕はないと伝えてみては?
    別れることになるかもしれませんけど 〜 彼氏の変化をチャンと 把握できないなら 別れが正解です。

• 別れを選ばない理由を教えて。

私はアラフィフのおばさんですが
    一人暮らししています。
    なのでお付き合いした方には
    もし家で料理を作る事になったら
    買い物で私はお財布を出しません。
    カツカツの生活なのでそういう買い物で
    私にお財布を出させるような人なら付き合いません。
    現在はシングルでバツが付いてから何人かお付き合いした方がいたけど
    私の極貧生活に理解のある人としか付き合っていませんよ。

そんなに若いのに何故自分を犠牲にしてまでお付き合いを続けているの?
    何でも買ってくれる人がいい人という訳ではないけど
    楽ではない暮らしをしている年下の女性にこんなに悩ませる事をシレーっとする人と別れを選べない理由が知りたいわよ。

自分をもっと大切に自分がしてあげないと
    大切にしてくれる人と出会えないと思うの。
    まだ若いんだもの、昭和の苦労話のような恋愛なんか選ばなくていいんじゃないかな。
    年齢に関係なく思いやりや気遣いが当たり前に出来る人っているよ?
    その男から離れられない理由って何かあるの?
    もう惚れて惚れて離れる気はないなら
    黙ってないで『払って』と言っちゃえ。
    我慢してたって精神衛生上よくないだけで
    何にもプラスにならないよ。
    作る事は嫌ではないのでしょ?
    なら作ってあげるから材料は用意してね、って言っちゃう。
    出せないならビールなんか飲むなってハナシよ。

私なら一緒に買い物に行って
    お会計の時はレジの終わったカゴを
    とっとと台に運んで袋詰め始めて
    会計は彼に任せちゃう。
    それを普通と思えない関係ならもうダメよ。
    夫婦で家計を任されてる妻ならともかく
    まだ一緒に住んですらいないし
    しかもまだ学生でしょ?
    お金を出さない男に遠慮なんか絶対ダメよ。
    お金を出すようにどんどん仕向けていかなきゃ。

自分を大切にしてね。

• 皆様の回答ありがとうございます。

回答ありがとうございます。

やはりこの付き合いには無理があるのかもしれません。新年を機にこの話をしてみようと思い投稿しました。否定的な意見が多く、やはりなと思いました。

頑張って彼に伝えてみようと思います!

• ちょっと配慮に欠ける彼氏さん

今度、彼に「手料理を作って」と言われたら、「私は学生で仕送りもないから、いつも一人の時は食事は質素にしてるし、毎回材料やお酒を買うのがちょっと苦しいの」って言ってみたらどうでしょう?
    分かってくれる彼氏さんだといいですね。

• いや・・

家デート以外のデートは?彼が出してるんじゃないの?
    その辺書いてくださいよ。
    家デートの時の話だけしてもしょうがないじゃないですか。
    たまにの家デート、それ以外は外で外の方がずっと頻度が多いでしょ。
    その時に支払いはどうなってるのですか?
    その時もほぼ割り勘ですっていうのなら、あなたの負担が結構多いのでどうかと思いますが・・
    外デートはほぼ彼が支払ってますってことなら、トータルで見たらあなたの支払いなど微々たるものです。
    一体外デートの時はどうなってるんでしょうか?

トータルで見ても結構割り勘なら、彼に請求すればいいだけでは?
    家デートの材料費も彼と割り勘です。
    ってか、お酒まであなたが買いこむことないですよね?
    お酒飲むなら自分で買ってきて〜って言えばいいだけじゃないですか。

• 無理はいけない

学生と30代が付き合ってもいいけど、無理をしてはいけません。
    学生なら学生の付き合い方がありますし、それに配慮できない人は(男女限らず)相手としては不適切でしょう。
    主さんも、男を自分の部屋にあげたりしてはいけませんよ。
    もっと自分を大切にしてください。

レス求!トピ一覧