• ホーム
  • 話題
  • コーヒー飲みに行かない? と誘われました(駄)

コーヒー飲みに行かない? と誘われました(駄)

レス13
(トピ主2

生活・身近な話題

延々

友人とまでは言えない、まあ顔見知りの女性が居ます。
お互い近くに住んでいるので、犬の散歩に出ているときなど、ときどき道で出会ったりします。

或る日道で会ったら「ねえ? コーヒー飲みに行かない?」と言われました。あ〜 たまには喫茶店も良いかなと思って頷いたら、彼女は先に立って歩き出しました。どこへ行くのかな〜 と思っていたら、輸入食品店の前で立ち止まる彼女。
え? ええ?? 

コーヒー飲みに行かない? って、輸入食品店の無料コーヒーを飲むって意味でした。いやはや驚いた。ちなみに彼女は店に入っても何も買わずじまいでした。次回から、コーヒーへのお誘いは婉曲にご辞退申し上げたいと思います。
こんな人居るんですね。心底驚きました(顔には出さないようにしましたが)。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ははは!

それは、

「おいしいスイーツ食べに行かない?」

と、デパ地下の試食売り場に行くような感覚でしょうか?

• そうそう!(笑)

レスありがとうございます。
    そうそう! まさにそんな感じです。
    「スイーツ食べに(ただし試食販売のをただでね)」の括弧の部分がなしなので、こちらとしてもあっと驚いたわけでして・・・

まあ、次回からは「あ〜ねええ〜 犬連れていると入れないお店が多いから、 コーヒーはいいですわあ〜」とか言って、丁重にお断りいたします(笑)。

• 待ち合わせ

ある習い事で仲良くなった女性と某喫茶店で待ち合わせしました。ところが約束の時間になっても現れません。
    15年ほど前のことで当時私は携帯電話を持っていませんでした。私が電話を持って無いだけで相手は持っていましたので電話をかけようと喫茶店に事情を話して外に出たら駐車場で待つ彼女の姿が。
    喫茶店で待ち合わせと言ったら普通は駐車場でしょ、一人で店の中に入るなんてあり得ないと彼女に怒られました。
    私はそれまで友人知人との飲食店での待ち合わせはどちらかが先に入って店の中で待つのが当たり前と思い込んでいたので自分の常識は、万人の常識じゃなかったんだと思いました。
    それから飲食店での人との待ち合わせは店の中か外か確認する様にしています。

• びっくりするけど

私は以外とその奥さん、嫌いじゃないです。そんなドキドキすることって
    大人になったら羞恥心があって、なかなかできないじゃないですか。
    平々凡々な日常に刺激を与えてくれそうな発想の持ち主かもしれませんよ。

私ならまた誘われた時に備えて、近所を歩くときは500円玉1枚を
    ポケットに忍ばせて、無料コーヒーにも有料コーヒーにも対応できる
    ように備えるかな。コーヒー飲むぐらいの軽い社交なら付き合います。

輸入雑貨店なら、誘われたついでにお気に入りのロータスビスケット
    (ベルギー)を買って、近くにベンチがあれば座って、無料コーヒーを
    ちびちび飲みながら、おしゃべりするかもしれません。想像しただけで
    学生に戻ったような楽しい気分になります。

あと自分の常識が万人の常識ではなかったというレスがありましたが、
    私も母が入院した時に、同じ相部屋患者の娘さんからお茶しない?と
    誘われてついていったら、1階にある自販機で缶コーヒー買って、
    その場で一息つくことだったので驚きました。

私はそれまで顔見知り程度の大人同士がお茶すると言えば、喫茶店や
    自宅など、陶器のお茶碗で飲むものと思っていましたので、大人に
    なってもこんな学生のような社交をしてもいいんだと感激したことを覚えています。

今はご近所さんと長話になりそうな時は、近所のコンビニに行って、
    100円コーヒー買って、公園のベンチでおしゃべりしています。

• お店の狙い通り

トピ主さんは、あの店頭で配っているコーヒーは買い物してくれるお客に対するサービスだと思っているのですね。 

あれは、違うんですよ。
    広告宣伝なのです。
    従来はそのお店に来る意志がない人にも無料コーヒーを配って足を止めてもらう→何度かコーヒーだけを飲みに来るなかで一度はお店に入ってみようかなと思わせる→そのうち一個でも商品を買ってもらう。ということを意図にしています。
    と、同時に店頭にいつも人が集まっているお店=人気店。と周辺の人々に印象づける作用もあります。

なので、コーヒーだけ目当てで通ってくれる人は大歓迎なのですよ。ましてやお友達を誘って来てくれるなんてありがたい!断らないであげて欲しいなぁ

• 栄さん、面白い!

確かに宣伝だけど、無料で配られているものはサービスですよね。

それに普通(私の認識)お茶に誘われら、座って世間話をしながらゆっくりお茶を飲むと思うけど。

• 笑ってしまった

まさかですね。おもしろいです。タイトルだけ読んだ時はナンパされたのかな?と思いました。全然ちがう。

その顔見知り女性、半分ジョークなのでは?

無料サービスのコーヒー飲むだけならひとりで行けばいいのになぜトピ主さんに声をかけたのでしょうね。

同じような友だちと思われてます。実にいろんな人がいます。
    自分もお茶やコーヒーは座ってゆっくり味わいたいです。

• オチとしては面白い

ですが自分がそれに荷担するのは遠慮したいですね。
    買う気がない試食・試飲はしない主義です。

高校時代、友人に
    「お昼はデパ地下の試食ですませよう」と言われたことがあります。
    その子とは感覚が合わなくて、結局疎遠になりました。

• 面白い!

あのお店ですね。
    コーヒーは店内で飲まなきゃならないそうで、奥に入り込むと楽しい品物がたくさんで目移りしますよね。
    あのサービスコーヒーを目当てに、と考える人もいるのですね。笑
    たまにや偶然通りかかってなら分からないでもないけど…毎回何も買わずにだったら逆に自制心が強くて素晴らしい。

全店舗でやってるか分からないけど、◯千円以上のお買い上げで〜〜プレゼント!とかもやってますよね。
    一度タイミングよくプレゼントを貰ったことがありますが今治のハンドタオルで想像よりも可愛くて嬉しかったです。

そういえば、無料で貰えるコーヒーに「甘くしないで」「ブラックで」って指示する人もいますて。
    精神力が強いなぁと思います。

• 同じ経験あります(笑)

わたしもママ友に「ランチの後、美味しい珈琲飲みに行こう」と言われ、楽しみに後をついていくと試飲の珈琲でした。たぶんお店も同じですかね(笑)

ママ友は当たり前の様に試飲を受け取り店内をフラフラしただけで何も買いませんでした。

その後も価値観の違いが重なり疎遠になりましたね。

• びっくりしますよね

私も同じ経験があります。
    しかも私に交際を申し込んでいる人に・・・

食事が終わって「珈琲飲みに行こう。」と言われてカフェに入るのかと思ったら、同じような(多分同じだと思います)お店に行かされて、やっぱり店内をうろうろして買わずに出てきました。

もうお互いアラカンに入ろうという年頃。
    足腰弱っているから座って飲みたかったです。

• 一人だと恥ずかしかったんじゃないの?

店で買い物する気はない。でも、配られてるコーヒーはちょっと飲んでみたい。でもでも、一人じゃちょっとそれはできない…。
    という感じかな?
    二人であれば、連れがその店を見たいと言ったという言い訳ができるから。

• レスありがとうございます

レスをありがとうございます。

店頭で渡された紙コップ入りのコーヒー、あれは砂糖ミルク入りなんですね。私は甘い飲み物が苦手なので、一口飲んでから「あ〜 甘いのかあ」と思い、紙コップを捨てるビニール袋にそっと放り込みました。

「自分と同類と思われていたのかも」・・・確かにそうかも知れません。何を根拠に彼女がそう断定(笑)したかは謎ですが。

まあ今後は、さりげなーくフェイドアウトします。無料とかおまけとか、あまり好きではないのです。正当な対価を支払い、正当なサービスを受けた方が私はなぜかすっきりします。

レス求!トピ一覧