母の愚痴で頭がおかしくなりそうです

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

猫山王子

普段、母とは離れて暮らしています。これは仕事の都合上です。
毎月、月末に実家に帰るのですが、その時の母の愚痴が酷いんです。
弟夫婦の愚痴(弟も母とは離れて暮らしています)から始まって、父の愚痴。それだけでは収まらないのか、何年も前に亡くなった祖母(母方)の愚痴を私と二人きりの時に延々と話します。毎月毎月同じ事を繰り返し愚痴られるので、とても苦痛です。愚痴を聞くのを止めようとすると、私への攻撃が始まります。
もう嫌なので、母を見捨てようと思っています。毎月、実家に帰るのも止めようと思っています。
皆さんはどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

認知症じゃないの?
    そんな歳でないのなら、施設も難しいし寂しさからの愚痴なのかな?
    とりあえず距離を置けばいいと思います。

• 愚痴は暴力

愚痴を言い続ける人からはどんな人間関係であろうと逃げる一択です。
    電話も着信拒否にした方が良さそう。

愚痴を言う人は絶対に変わりません。。
    聴く人が居るから言う人ができてしまいます。
    一種の共依存関係ができてると、逃げる側も辛いのですが
    逃げることがお母様のためにもなります。

• もし耐えられるなら、ひと月一回5分間だけの両親安否確認だけは

帰省時、宿泊してますか?
    日帰りなら、滞在時間は??

数分の短時間だけは実家へ帰省して、顔を見て、足腰の様子や部屋の様子を見て、5分だけでも聴くことできそうですか?
    きっと延々愚痴ってトピ主さんを離さないでしょうから、スマホのアラームでもスケジューラーでも使って、数分で打ち切って「また来月ね」と親御さんを振り払って帰宅して良いです。
    月一回の安否確認訪問だけはして欲しいと願っています。

でも、私は個人的には月一回の短時間の帰省でもひどく嫌な思いするくらいなら、
    帰省せずに有償の訪問見守りサービスや警備会社等のサービスを使っても良いと思います。
    自治体によっては地域の方々や無料の見守りボランティアさんが巡回して下さる所や、
    民営見守りサービスに税金で支援している自治体もあるようです。

私の周囲に、親と疎遠にしたがために良くない結果を招き、後悔している人が何人かいます。
    認知症が進行するのはあっという間なのです。

1.やさしかった親が怒りっぽくなって嫌になったと疎遠にした人。
    認知症のせいで怒りっぽくなってしまっていたのを見抜けなくて、と。
    今は地域包括支援センターに頼みながらも知人が訪問介護状態とのこと。

2.やはり疎遠にした別の知人
    あっという間に進行し、きびしい認認介護状態に陥った両親がボヤ騒ぎ火事を出し、
    住み続けられなくなって更地の駐車場にし、老々介護状態のご両親を引き取り「壮絶」な同居を続け、最近やっと施設入所。
    特養ではないため家計が大変とのこと。
    もっと早く気付いていれば、とひどく後悔していました。

3.もう一人の知人はご本人曰く毒親とのことでずっと疎遠。
    孤独死で警察から呼び出し。
    息を引き取ってから時間が経っていたそうで
    その後の「始末」が思い出したくないほどに大変だったそうです。
    最後まで毒親だった、と。

• 距離おきましょう

お疲れさまです。
    今の状態は良くないですね。しばらく来訪も電話も控えてみては。理由は「忙しい」の一点張りで大丈夫です。
    見捨てようと思います、と明言しながらもここに相談するということは、トピ主さん自身迷いがあるのだと思います。
    少し距離をおいてみたらお母様のことが気にかかって、また連絡をとる元気も湧いてくるかもしれません。親といえどもネガティブな人の相手は自分の神経を擦り減らします。
    どうしても必要な時の力を残しておくためには、頻度を減らすなどして自分をあまり犠牲にしすぎないようにしましょう。応援します。

• 無理しないでください

愚痴って聞き続けるとこちらが参ってしまいます。うちの母も凄いですよー。昔の事を掘り返して延々と愚痴ります。

愚痴を聞くのも親孝行と思うので時間を区切って聞きます。電話ならスピーカーにして内容聞かず適当に相槌打つだけ。一通り話すとスッキリするみたい。

大事な人の愚痴だけは受け止めて軽く流すようにしています。

お母様との交流を断つと後々後悔します。適当に交わしましょう。その愚痴に入り込まなければ何とかなります。

• 多分それ、雑談のつもりなのでは?

うちの母(60代)が私(30代)の子供の頃からそれです。とにかく口に出ること出ること全部自分が可哀想な(可哀想だった)話ばっかり。とにかく他人を悪者にしたがるのが好きだし、自分を憐れむことが大好きです。
    唯一愚痴じゃないまともな会話になるのは「好きな芸能人」のときだけですね。それがドラマとか、バラエティとかに変わるとダメです…。
    なので、友達いませんし、母の兄弟とも付き合い薄いです。たまに電話あってもすぐに可哀想な話に持っていきたがるので向こうからガチャ切りされてます。付き合いの薄い私の同級生の母親からすら「あのお母さんはちょっと無理… あなた本当に大変ね」と、当時子どもだった私に直接言うくらいの酷さです。
    流石に大人になった今は私も愚痴を聞かなくなったので、娘に口を利いてもらえなかった可哀想な私を言いふらしてるようです。
    昔からそうだったのでしたら、本当にお疲れさまです! 適当に応対して大丈夫ですよ! 
    ここ数年でそうなったというのなら、また違うきっかけがありそうですが、私にはちょっとわかりかねるのでごめんなさい!

レス求!トピ一覧