おひとり様が好きなので

レス12
(トピ主2

家族・友人・人間関係

おひとりん

小学校6年の子どもがいますが、ほとんどママ友付き合いをしません。
PTAも副会長を数年前に終わったし、上の子の中学校でもPTAの委員も済ませたので、日常的な見送り当番など参加ノルマは達成しています。
私は、独身の頃から一人で喫茶店にも映画館にも、ショッピングに行くし、3人以上の女性の団体の笑い声が嫌いです。
だから、ママ友付き合いは苦痛でたまりませんでした。
私が学校行事に行くときは、運動会でも主人と一緒に行くようにしていると、ママ友は挨拶だけでスルーしてくれるから、ずいぶん気が楽です。一人でいると、一人でいるのがかわいそうと思われるのか、親切で話しかけてくれる人がいます。だけどその家の子とうちの子は特別仲がいいわけじゃなく、中学も違うところへ行きます。
ママ友付き合いで面倒な思いをしたから、余計に距離をおきたいのです。
同じような人、いますか?
おひとりさまが好きな人、良かったらコメントをくださるとうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • はい 挙手

1人が好きです。極端に言えば、このお正月は家族がいるのも疲れます…もう中高生になった子ども達ですが、進路が決まり、長いこと休みでウンザリしてます。朝と夜くらいに会話するのがちょうどいいですよ。ながながと話しかけられると、もう終わりにしたくなります。

学校関係は委員はもちろん引き受けました。今は下の子の部活動の発表時くらいですかね。発表終わったら、速攻で帰ります。授業参観も。私、せっかちなんです。と、言っております。

実際には、人と話すとNGワードがないかとかで極度に疲れる。だんだん目が回ってくる。
    幼稚園、小学校の運動会が1番大変でしたねー。深い帽子や日傘にサングラスとかで、話しかけにくい雰囲気を作ったり…
    参観とかであまりにもおしゃべりがうるさいママさんには、唇に指を当てて、シーーーッのポーズです。参観ですから、おしゃべりしてる方が悪い。

旦那と行くのも嫌なので、完全おひとりです。買い物もサッサと自分のペースで動きたい。周りの雑音が嫌なので耳栓もしてます。
    よく子育てできたなも、自分でも思います…

• 一人が好きというよりも

煩いのはわかりますけど、一人が好きで行動するのと、ママ友付き合いを避けるのとを一緒にするのはおかしいと思います。

一人での行動が好きな人はたくさんいるでしょうが、普通は誰かが話しかけてくれたらその場は楽しく過ごしますし、家族がいればシャットアウトできるからいいなんて、なんだか自意識過剰だと思います。

トピ主さんは仕事関係の人にもそのような感じなのですか?子どもの学校関係以外の友人はいないんでしょうか。

そうでないならば、集団でいるママ達のレベルは低いけど私は違う、みたいにちょっと見下してるからではないですか?
    なぜならママ友に限らず、職場でも友人どうしでも面倒なことってありますよね。

お一人様が好きと宣言し、子ども関係の知り合いからも声掛けられないようにまでする人がなぜ他人と結婚して子どもまで持つんでしょうか?
    単なるありがちな同族嫌悪だと思いますが。

• 私もだけど

ママ友大嫌いで幼稚園から小学4年の現在迄一度も作った事がありません。
    専業主婦ですが、好きな事もあるのでママ友付き合いに時間取られるなんて御免です。

でも、バッタリ会えば「今日は寒いね」や「今度○○行事があるねー」等の話し位するママさんは数人いますよ。
    それくらいは苦痛じゃないですけど。

逆に私は行事も主人とは行きません。
    一人が好きなので一人で行きます。
    私は要点だけ見てさっさと帰るので。主人は行事全体を見ても苦痛でないタイプ。
    なので別々に行きます。

一言二言の雑談も嫌なのですか?
    ただの挨拶や雑談程度なら充分距離置けませんか?
    雑談程度のママさんからランチ誘われたりやアドレス聞かれたりなんて無いでしょ。
    私は聞かれたとしても「ごめんねー。私LINEとか一切していないんだよね」とハッキリ言うだけです。
    幼稚園の時は「ママ友付き合いはしないんだー」とハッキリ言いました。
    それで済みませんか?
    だからといって嫌われたりとか一切無いですよ。
    寧ろママ友トラブルに巻き込まれる事が一度もありません。
    誰ともつるんでいないので、偶々隣になった、と言う時等に皆さん警戒せずに話し掛けてくる感じです。
    それきりの関係です。

私は気が楽な事しかありませんが。
    それにもう幼稚園や小学校低学年でもなければ行事とかも全部行きませんし。

ママ友と言うよりも人間関係全般で関わりたくないと言う事なのでしょうか?
    私は近所のオジサン、オバサンも会えば立ち話ししたりするので、子供のママ関係もそんな感じで気楽にしています。

• あなたのはただの我儘

自己中心的で、グループ行動が苦手。
    やりたくないことからは逃げて済ます。
    それを、つるむのが嫌いで孤高を保つかっこいい私、と勘違いしてる痛い人という印象。

ちょっと大げさに書いてしまいました。
    実際にはPTAの役員もきちんとされてるし、自分に酔ってるとまでは感じません。
    けど、ひとりが好き、なのではなく、団体行動が苦手、自分と気の合う人としかつきあいたくない。それが正しいのではないかしら。
    そして、それを認識してなさそう(そのようにふるまう)なのは残念なことです。

おひとりさまが好きならなぜ結婚して、子供まで作って一緒に住んでるの?
    なぜ差し障りのないやりとりまで警戒したり嫌がらないといけないの?
    それは、自分の気に入った人とは仲良くするけど、それ以外は関わりたくないということではないのかしら。

それは、我儘というのだと思います。

• 理由は違うけど、一人で見る派

はい、行事は一人or夫と見ています。

地域性かもしれませんが、うちの周りはそういうおひとりさまや家族単位で動く保護者が多く、3人以上で笑ってるのは一部ですね。まだ下の子が園児とか部活やスポ少のママとか。グループでいつも固まっている人のほうが目立ちます。なのでとても楽。

ただ、
    ≫親切で話しかけてくれる人がいます。だけどその家の子とうちの子は特別仲がいいわけじゃなく、中学も違うところへ行きます。

とありましたので、逆に子ども同士がなかよく、中学が一緒の方だったら、主さんは誰かと話したいのかな?と思いました。それなら本当のひとり好きではありませんね。

私は子どもの友達の親の方が何かと気を遣うため(うちは受験生)、この時期は中学が一緒の方とはあまり話したくないです。子どもが仲良しだと、応援してくれるふりしていろいろ聞き出してはあちこちで話す方がいますからね。

しがらみが無いのは学年が違う子や異性の子のママなので、そういう方はたまたま会えば挨拶や世間話くらいはしますが、うるさそうなお母さんが話しかけてきたら、教室内で参観するか、早く帰るふりをして極力距離を置きます。

• トピ主です

仕事をしていますし、基本的に大きな組織の中のアウトローな部署にいます。
    大人数の組織の中で中間管理職的な立ち位置だけど、一人なので力も持っていませんが、責任は問われます。

私はたぶん男性的だからです。
    合理的なやり方でないと進まないため、女性的な上司よりも男性上司や男性的な女性上司の方が話がしやすいです。
    感情的に話を進める女性が多いPTAは、けっこうつらかったです。

大きな組織で毎日話をしているから、日ごろは雑談をするときにも気を使う癖がついて、話をするのに疲れているかもしれません。

一人でいるときにしているのは、本を読みます。
    ストレス解消はおしゃべりで解消できない方で、つらいことを思い出してしまうので、そのことに触れるよりは、つらいことを忘れる趣味に没頭したい方だからです。

読書は心理学ベースのビジネス書が多く、SNSは活発にしているのでバイク、楽器、パソコン、DIYと本当にオジサンのようなおばさんなので、女子会とかランチとか、本当に向いていません。
    服もメンズのSサイズを着て、ギア付きのバイクに乗っています。
    あまり友達になりたいと思われない感じですが、友達の少ない人とSNSでつながります。もちろん、そこからリアルで深い付き合いにもなりますが、あまり子育てや既婚独身、年齢問わずの同じ趣味の付き合いが多いです。

主人ともSNSで知り合い、結婚して20年になります。
    私の子ども同級生の友人は少ないですが、SNSは積極的ですし、子どもは子供の世界があるのでフォローはお互いにしません。しかし、どんなことがあるのかは、日常会話でしています。

パーソナルスペースや、友人関係のカテゴライズが「主婦」とか「子供同士の親の付き合い」というのが無いからでしょうね。
    おひとり様が好きな方がいてうれしいです。ありがとうございます。

• ああ… うるさいですよね

参観などで、廊下でずーっと話している3、4人グループのママたち。
    小さい子放置。教室に入ってきてるよ…

お兄ちゃんとこ行っちゃって気の散る児童も数人いるのに、親は廊下でおしゃべりに夢中なものだから先生も困っちゃってた。そういうママの子どもだから小さな子もチョロチョロするし、ほんとうるさい。そっくり!

ママ友グループよろしく鼻が高くていい気持ちなんだろうけど、当人たちは。ほんとうるさいし嫌いでした。我が子の発表がほとんど聞こえなかったこともあった。

固まりたいなら学校以外で好きにしてりゃいいのに、わざわざああいうところでおしゃべりとか神経を疑います。

今は我が子は中学生になりましたので、行事ごとはほとんどパス。平和です。

• 1人が好きなのと

ママ友付き合いを嫌うのは全く別だと 
    思うのですが。

ついでに言うと、どれだけ自分が女性っぽくない、
    男性っぽいとつらつらと書き連ねているのは、
    どちらかというと女性っぽいですし(笑)

本当に1人が好きな人は結婚も、出産も
    しないでしょうし、SNSなど無縁でしょう。

単にママ友や主婦を毛嫌いしているか、
    自分をお一人様好きに仕立てあげたい、
    屁理屈ばかりの人という感じ。

どこかで誰かと繋がることを厭わないのなら、
    主婦やママ友の中には気の合う人もいると
    思いますよ。
    先入観や決めつけが強過ぎて、
    もったいないなぁと思いました、

• でも

こうやってお一人様好きな人います?と仲間募っちゃうあたりが非常に女性っぽいですよね。

>バイク、楽器、パソコン、DIY
    いつからこの趣味なオジさんのものになったのですか?

女性的、男性的なんてカテゴライズせずにいられないなんてこの時代にマッチしてないですね。

群れるのが嫌いでも構わないとおもうけど、わざわざ笑い声が嫌いとか、ママ友が面倒とか言う必要ないでしょ。
    女子会もランチも好きな人はいるのだから、その人たちの気分を悪くする必要かる?

一人が好きな理由と言うより、群れてる人を悪く言いたいだけにしか見えません。

• 最後だけかなり同感!

≫パーソナルスペースや、友人関係のカテゴライズが「主婦」とか「子供同士の親の付き合い」というのが無いからでしょうね。

2度目ですが、この表現しっくりきます!
    自分は主さんのような凛とした女性ではないですが、主婦やママの会話があまり面白いと思えなくて。たまたま送迎などで会えば、しかたなく合わせたりすることはあります。が、井戸端会議みたいに何時間もは無理ですねぇ。

わたしは気の合う友達限定ですが女子会もランチも好きで、オシャレも好きなので、食やファッションの話なら好きです。読んでいる本や、趣味の話などはいい情報交換になります。
    が、ママ友って子どもや近所がメイン、お母さん同士や学校の先生や問題児がどうのこうのの話ですよね。小さい子ならともかく、子どもの環境や人間関係によその親が難癖つけたり、噂をしたり、面倒な世界だと思います。

主さんのような人、たまにいますがわたしは憧れています。PTAでもそういう方がいましたが、仕事もできるしお子さんもとてもいい子でした。友達が少ないと仰ってますが案外憧れている人はいると思います。
    堂々と貫いてください!

• 私もぼっち

運動会には夫とも行きません。わが子の出番だけ見たら自転車で颯爽と帰ります。(何度も往復します)

授業参観は教室の後ろで黙って立っています。

それから、海外旅行も一人で行きます。これは単に家族で海外に行く経済力が無いからです。私は他に趣味もないので、自分の旅費だけはなんとか捻出しています。

• ママ友というカテゴリーが嫌いなだけ

共感してくださる方、ありがとうございます。

ママ友というカテゴライズは「子供を通して知り合った母親同士」ってことですよね。
    たまたま同じような地域に住んでいて、子どもが同じ学年になる年に生まれた。
    それだけのことだから、浮いていようが馴染んでいようが、気の合う人も合わない人もいるだけのこと。

いいんですよ、話が合おうが合うまいが。
    一人でいようと、グループになろうと。
    でも、個々でも上げ足を取っている人は、顔が見えないから言いたいことをいうし、面と向かって人の悪口を言えない気の弱い人。そして、そういう悪口を言う人だと、他で言われている。それだけのことです。

私の子どもが悪いことをしたのなら、謝りに行ったこともあるし、謝られたことももちろんある。
    ママ友や町内会は、最低限のマナーは守るけどそれ以上でもそれ以下でもない。
    住んでいる距離が近いほど、人として距離感を踏み込みすぎてはいけない。
    トラブルになった時、住みにくくなるから。

数少ないママ友で付き合いが深くなった人は、10年以上続いています。
    やっぱり彼女も一人で行動ができる人。

大きな集団になると自然に声が大きくなったり、周囲の人が入れ替わってもものすごく長い時間席を占拠してる人が嫌なだけです。
    そういう会にするなら、個室を借りて席を予約すればいい。

私はランチ代とその時間があるなら、単発のお料理教室へ行くか、毎日の食材をちょっといい調味料に変えておいしくしたい。
    家族の愚痴や姑さんの悪口を聞かされるより、一人で好きな音楽でも聴きたい。
    内向的な人は、口が堅くて信頼に足る人物が多いです。

おひとり様の表現が間違っていました。
    このトピ、〆ます。ありがとうございました。

レス求!トピ一覧