夕食おかずは何品作りますか?

レス21
(トピ主6

生活・身近な話題

もちもちメロン

半分愚痴になってしまうようで申し訳ないのですが皆さんのご意見をお願いします。
我が家は結構田舎な地域で、家の周りは田んぼに囲まれた古い習慣が色濃く残る地域です。
家族構成は私達夫婦と小学校2年、1年、幼稚園児の子供が3人、義両親と義祖母の8人で暮らしで私達の建てた家で完全同居をしています。
早速本題の夕食の件なのですが、結婚した時から義母は夕食のおかずを13品程用意していました。
私の実家では夕食の品数といえばご飯と味噌汁を除けば4品程度だったので大変驚きました。
数年前に同居を初めてからは私がフルタイムで働いているので平日の食事は義母が、土日は私がご飯作りを担当しています。
同居が始まってからも品数は変わらず、毎食10品以上の毎日で、正直平日ずっと働いている私には負担が大きいです。
おかずは残り物も品数に入れているので、毎日新規で作るおかずは8品ほどですが、人数も多いので土日は昼食の片付けが終わって買い物に行き、15時頃からずっと料理をしています。
その合間に8人分の洗濯物を片付けなければいけないので、土日でも子供を連れて外食や遠出をすることもできません。
たまに時間がなくて8品ほどで済ませようとすると義母が料理作りだしたり缶詰等の出来合いのものを出したりするので品数を減らすことは難しいと思います。
既に家を出ている義妹にも相談しましたが「うちは確かに多いよね…昔からそうだった」と言っていたので、もしかしたら義母が若い頃に義祖父や義曽祖父に言われて多く出すようになったのかもしれません。
ですが私の負担も大きく休みの日でも自分の時間も全く取れない為なんとか状況を変えたいのですが、そもそもこれって多いのかな?私の実家が少なかっただけで他の家は普通なのかな?と思いトピを立てました。
地域柄にもよるかもしれないので参考までにご意見をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 出すだけメニュー活用

実家が祖母同居の6人家族でした。
    (祖母、両親、子×3)

何品だったかはちょっと思い出せないですが、品数が多くなるのは年齢差と嗜好差のせいかと思います。

老人が食べられる物、成長期の子に食べさせる物、男性が好む物、子供が好む物、野菜や海藻や豆製品など栄養バランスを考えた物。

以上を考慮すると結果的に品数が多くなるのだと思います。
    実家でも鍋なのに煮物もあったり、唐揚げと餃子と煮魚が同時に出たりしてました。

まず食べられる物が限られる高齢者向けのメニューを優先することです。
    子供向けのエネルギー源(肉料理や卵料理)は簡単調理ができるからです。

品数が問題なら出すだけメニューを常に用意しておくことです。
    買ってきただけの納豆、冷奴、缶詰、刺身、パウチ食材、漬物、イリコ、明太子、ノリ、モズク、総菜などなど。

買ってきて出すだけメニューはけっこう豊富です。
    店に行くたび情報収集を。

• 13品は多い

家庭にもよるとは思いますけど、13品は多いです。毎日パーティ並みです。

4世代8人家族で、世代が違うからいろいろ作らないといけないのでしょうか?中身はどんな感じなのですか?結局捨てたりしないのですか?余るなら、やっぱり多すぎるのでは。

料理の雑誌や本でも「2品で晩御飯」とかせいぜい3、4品で献立立ててありますよね。

義母が品数が多くないと気が済まないんでしょうか。
    品数を減らして1品を多くしてもダメなのでしょうか。前述のカレーやシチュー、鍋や、丼などの時はどうしてるのかな?

思ったのは、義母のやり方に合わせなくてもいいと言うことです。まずは夫に話しましょう。夫から義母に話してもらう。何がなんでも皆一緒に同じものを食べなくてもいいと思いますし、親世代と義祖母、トピ主さん夫婦と子供の食事を少し別にしてもいいのではとも思います。特に土日は外食の日と決めて全員で出かけてもいいし、トピ主さん親子だけ外食でもいいし、スーパーでお寿司など買ってきてもと思います。作る日であっても、もっと手を抜いていいと思います。カレーや鍋、丼などを簡単1品の夕食を増やすのもいいと思います。

世代が変われば少しずつやり方が変わって当たり前です。トピ主さん夫婦の建てた家なのだし、完全同居なのだからもう少し主導権を握ってもいいでしょう。今のままでは負担が大きすぎると言うことで、夫に理解してもらい、義母にも納得してもらうように変えていくしかないと思います。でないと同居自体が苦痛になってきますよね。

体を壊す前に、なんとか状況を変えられるといいですね。ご自分の体を大切にしてください。

• 10倍作る

食べる量は同じなのですから、毎日一種類を10倍の量で作って10日間出し続ければいいのでは?

9品残り物で1品だけ新しいってことです。

2,3品作れるなら5倍量程度でいいかもしれません。

あんまりだと思うならリメイクを織り交ぜましょう。

我が家の先日の晩ごはんは、
    ご飯、味噌汁、キャベツの千切り、コロッケ(1種)
    でした。
    品数が増えるときはほぼ残り物があるときだけです。

• 二人暮らしでも…

さしみ、葉物野菜の和え物、煮物、漬物、揚げ物、焼き物か炒め物、酢の物、くらいは最低毎晩。メインディッシュでしょ?という肉料理と魚料理は必ず出す。
    と、結婚直前に義母に言われてビックリしました。
    幸い二人暮らしになり、かなり抵抗されましたが、徐々に減らして、子どもが生まれて食育も大事だからと丸め込み…
    現在はご飯に具だくさん味噌汁、メイン(魚料理が多い)と副菜1〜2で、大体落ち着きました。
    野菜は買ったら洗って切るところまでまとめてやると便利です。

冬は、
    卯の花煮
    きんぴら:普通のに鶏肉プラスとか、大根皮のとか、人参葉のとか、
    なます、
    ふろふき大根(生を輪切りで冷凍→煮るとすぐ)
    里芋の煮物:時々で具を少し替えて
    厚揚げ昆布煮:さつま揚げや竹輪にチェンジ
    など、数日食べられるので、便利です。
    夏は冷奴に庭の大葉を添えてとか

食事ではなくお付き合いでしたが、
    『代替りして今まで通りのお付き合いはとてもできませんが、私たちにできる範囲でつとめたいとおもいます。』
    と、年賀状の添え書きだったかな…で、宣言された方がいらっしゃいましたよ。
    何故にわざわざ…と驚きましたが、親世代がとてつもなく通りすがりの方にすら親切にお世話する方で、
    聞けば聞くほど、共稼ぎ世帯には不可能なので、先に宣言したようです。

今の自宅はトピ主さん夫婦の家とのことなので、
    『時代は変わったの、今までみたいには出来ないの』で、少し減らすか、
    お義母さまにもう少し甘えるか、
    惣菜や冷凍食品も混ぜるか、
    月に数回は子どもたちとお出かけdayを設けて作らない。または別に食べる(昼と夜は外食)

まずは、フルタイムで働いているので完全休日がほしいです!と夫に相談してみましょう。

• 大変ですね

私の場合は二人なので、自分のペースで作れてラッキーなんですね。
    ご飯、味噌汁、メインと野菜。
    どうしても人数少ないので、一品の量が多くなるので、残したく無いのもあって、こんな感じですね。次の日にまた出すのが気になるんです。時々メインが2〜3品になりますが。

• え?13品?

すいません13品って、毎日ですかね
    毎日なんでしょうから悩むんですよね

溜息出ちゃいました13品毎日に…

我が家は4人暮らしです
    ご飯、汁物、メイン、副菜です
    残り物のリメイクでお弁当つくったりしてます

基本節約なので、これだけしか作る余裕が無いのですが
    たまにデザートらしきものもあったりします

私の友人は一品ドカン!派です
    カレーならカレーだけ
    サラダもスープも一切なしで一品です

そういえば、農家だった祖父母の食卓は
    ご飯、みそ汁、漬物、煮物2品だけでした
    やっぱり多くないかな13品…

• 無理しなくてもいいのでは?

和洋中その他も色々、ただ品数だけ増やせば支離滅裂な献立になると思いますがどんな料理なのですか?
    旅館の朝食でご飯と汁物と焼鮭、しきり皿に一口の料理が20個あって食べたことがありますが。
    義祖母用、義父母用、トピ主夫婦用、子供用とメニューを分けているの?
    毎日そんなに料理する手間、材料の買い出し(家計)や調理器具や食器、片付けは大丈夫なのですか?

トピ主さんが担当する日、8品並べて食事開始、義母が食べたい料理を作るのだから見て見ないふりでいいでしょう。
    同居で共働きで子供が3人、しっかりと時間配分しないと体力も限界で子供達もかわいそうです。
    義母の趣味に付き合わなくてもいい。

• 13品て……

旅館の御膳かよと思ってしまいました……苦笑

主さん大変ですね。。ましてフルタイムで10品は考えられないです。。
    うちは旦那がサラリーマン、私は看護師の共働きなので、私の残業があると品数少ないです。。
    ご飯、汁物、おかず2品が限界です。たまに、納豆ご飯と焼き魚だけとかになることもありますが、旦那が文句言わず理解してくれているので本当に助かってます。
    うちはまだ新婚なので子どももいませんが、、、。

ちなみに主さんの旦那さんは何か言っていないのでしょうか?義母さんは専業主婦なんですか?それにしても本当にお気の毒としか言えないです。。

• どう考えても多いけど

夫の実家が似たような感じです。
    地方の農家で、義理の両親と義兄夫婦とその子供の5人家族です。

帰省した時は大体8品くらいは出てきます。
    夫は4人兄弟で、実家に住んでいた頃は祖父母も含め8人家族だったそうです。
    各世代の好みに合わせて作ると品数が多くなるようで、その習慣が抜けないみたいです。

義理の姉は専業主婦ですが完全同居なので、料理でもしていないと格好がつかない、みたいな部分もあるようです。
    一日中台所で動き回っている感じです。

でもトピ主さんはフルタイム勤務で子供が三人。それは疲れますよね!
    休日は休みたいと旦那さんを巻き込んで訴えましょう。
    義母さんと同じくしなくても良いのでは?
    そうしないと自分の時間も持てないし、体こわしてしまいますよ!

ちなみにわが家は夫婦二人なので、
    主菜、副菜、酢の物またはサラダ、が定番です。

• レスありがとうございます。1

家事が終わりやっと自由な時間になりました。
    せっかくレスを戴いているのにまとめての返信ですみません。
    返信を兼ねていくつか補足させていただきます。
    ○献立等について○
    13品のうち3品ほどが煮物です。材料はその時に家の畑で採れたものや貰い物の野菜等が多く、組み合わせは残り物の煮物があればそれとかぶらないように作ります。大根と人参の煮物が残っていれば新規で作るものは椎茸の煮物や里芋の煮物等です。鶏肉を甘辛く煮付けた物等は煮物のうちに入らないので、基本は根菜の煮物です。
    ある一日の献立を例として挙げると
    朝はご飯、味噌汁、玉子焼き、納豆、田作り、昨晩の残り物の煮物3品、ほうれん草の胡麻和え、焼き魚、漬物、うどんや蕎麦等の麺料理を少量です。それとは別に子供用にウインナーや目玉焼き、ベーコン等を焼きます。ご飯派とトースト派がいるのでトーストも焼きます。
    昼は義母だけなのでおそらく全て残り物で済ませていると思いますが、土日は残り物のおかず+ラーメンやチャーハンやオムライス等子供が好きなメニューを用意します。
    夜はご飯と卵スープ、麻婆豆腐、ナスの揚げ浸し、残り物の煮物が足りなければ煮物3品、ブロッコリーのおかか和え、餃子、煮豆、焼きそば、茶碗蒸し、キムチ、沢庵、ハンバーグ、煮魚という感じです。
    和洋中ごちゃまぜですし、例えば夕飯にパスタ等を用意してもご飯と汁物は絶対必要です。さらに食後に果物等のデザートを用意します。
    基本的に、全員が満足するような料理を用意しないと叱られたり小言を言われます。特に子供達にはいつでも食べたいものがあるわけではない事を知ってほしいのであるもので我慢しなさいと言い聞かせてますが、義母がなんでも好きなものを出してしまうので(オムライスの日なのにインスタントのカレーを出したりします)、子供は駄々をこねれば食べられると思っている節があります。

• レスありがとうございます。2

長くなって申し訳ありません。続きです。
    ○食事の用意や片付けについて○
    認知症の義祖母がデイサービスから帰ってすぐに夕食を食べたがるので夕食は18時頃が目安です。平日は義母が用意しているので何時から準備を始めているかはわかりません。私は18時半頃帰宅してすぐに小学生組の宿題をみて明日の準備等をさせます。それから他の家族が食事をしている間に洗濯物を片付けて、みんなが食べ終わってから食事をします。洗濯物を片付けるのにだいたい1時間ほどかかるので、食事をして入浴を済ませるのがだいたい21時半頃です。食事の片付けは夕食のみ食洗機を使用できる(夜の電気代が安い時間帯だけ)ので、夕食の片付けは20分ほどで済みます。
    主人は帰りが21時を過ぎることが多いので戦力になりません。
    ○食費等について○
    食費は全て私達夫婦が出しています。私は小さいながらも家に畑や田んぼがあるので1人1.5万円程で納めればいいと思っているのですが、なぜか義父が月に5万円以上かかると文句を言われるので毎日頑張って節約料理に勤しんでいます。品数は減らさず食費を減らせ、冷蔵庫に食べ物が常に入っているのは贅沢だと言われているのですが、これ以上どうしたら良いのかわかりません。
    また、文句を言われるのは義母が自分で契約して自分でお金を払っているヨシケイの食材を献立通りに作らないので、食材を持て余して傷んでしまい一部捨てているのも一因かもしれません。
    ○おかずを減らす等の対策について○
    おかずを減らしたいのはやまやまですが、おかずが少ない等で義父が気分を悪くして子供に怒鳴り散らしたりするのでなかなかできていません。特に機嫌が悪い時はまだ幼稚園児の下の子に「こ○すぞ!」と恐ろしい暴言も吐きます。私自身も怯えながら生活している状態なので、なかなか思うようにいきません。
    でもでもだってになってしまい申し訳ありません。

• レスありがとうございます。3

長くなって申し訳ありません。これが最後の補足です。
    ○主人への相談について○
    主人には何度も相談してきました。負担であることや元々料理好きだったのに今はストレスでしかない事等、食事以外の他の問題点も含めて訴えてきました。
    主人は良く言えば丸く収めようとしている感じで、悪く言えば私がなんだかんだ我慢をすればのらりくらりとかわせると思っている感じです。
    なので、基本的には私をなだめるだけです。何も行動は起こしてくれません。
    一度別件で私が爆発した時に義両親家族と別居するか離婚をするかを選んでと言いましたが、結局その時も離婚はしたくないけど、別に家を借りて家賃を払いながらローンを払うのは無理だと言われてしまいました。
    義父はがんで闘病中、義母は認知症の義祖母(徘徊あり)の介護でローンを払うのは明らかに無理ですし、自分の名義のローンがのしかかっている主人が簡単に動けないのは理解できる為、結局私がもう少し頑張ってみるという話で落ち着きました。
    夫婦仲は円満で、言い合いになるとすればたいてい義両親の事やや義祖母の介護問題です。
    ○お金の問題○
    私達夫婦は共働きですが全く余裕はありません。
    家のローンと水道光熱費(オール電化で冬は床暖を使う為ガス代、灯油台等はかかりません。電気代は毎月3万円程ですが年間を通して見ると売電収入とトントンです)、食費、養育費、車の維持2台分、通信費、家族分の保険料、その他雑費等で毎月赤字です。ローンを組む際、義母と義父が毎月2万円ずつ負担してくれる話でしたが一度も貰ったことはありません。お金が減っていく一方でいずれ破綻してしまうので一度義母に相談しましたが、働けないから年金しかないと言われ、挙げ句子供の学資保険を解約すればいいと言われてしまったのでそれ以降お金の話はしていません。
    後半のは話が逸れてしまって申し訳ありません。

• 1、2品

13品、ありえないです!!

うち(5人家族、私も旦那も出身も現在の家も都内)は大体ご飯に、野菜もお魚かお肉も一緒に入っているメインプラスたまにスープかサラダ、または色んな具材が入っている鍋料理、お雑煮、焼きそば、パスタ等のただ1品。毎日新鮮な具材使って栄養豊かで美味しいし、みんなそれで大満足です。私の実家も義理の実家も、同じ感じです。

• お台所はトピ主さんが管理しては?

家族にがん患者と認知症の老人がいるんですよね。食事制限もあるのでしょうか?

徘徊老人がいては、ヨシケイ予定通りこなすのは大変では?
    ヨシケイはやめるか
    月、水、金の各日にして、当日作れなかったら翌日作る
    減額分は食費に入れてもらう
    食材もなにがどれだけあるか見える化する。

食材が冷蔵庫にいっぱいあるのは、田舎で買い物にまとめて行くからです。と納得してもらう。実際食材は週末買い出しと生協週一の二回だけにする。

お金をかけず時間もかけず、美味しい料理を品数多くは無理です。と、伝える。
    伝え続ける。
    親戚や知人で義父が頭が上がらないような人がいたら、その人から、嫁はよくやっているor夕食の品数なんか少なくていい、と言ってもらえると助かりますね。

胃腸摘出して食事制限のある姑にいつも料理をけなされていた友人は、介護ヘルパーさんを依頼して昼食準備してもらったら、『不味いのは嫁のせいではなく制限のせい。ヘルパーより嫁の料理のほうがまし』と納得したそうです。

食材用と漬物用冷蔵庫を置いている家もあります。で、ぬか漬けは一番美味しいところでぬかもまわりにつけた状態で冷蔵庫にキープ。
    大型冷凍庫がほしいところですよね。
    大人数なので、シャトルシェフや圧力鍋があると便利ですよ。
    平日夜に、できる範囲で野菜だけ刻んでおく、軽く下茹でしておく、で、冷凍保存。
    家で植えておけば育つ野菜は自家製ですよね?たとえば、きゅうり、酢醤油沸かしてかけて、を週一ですれば、1ヶ月くらい日持ちします。乾物も常備。小麦産地なら、製麺機あると便利です。
    夫も子どもも家事戦力です。
    庭に生えているものをとってくる
    野菜を洗う
    ゴマをすり鉢でする
    食器の拭きあげ
    どんどん使いましょう。
    もう少し大きくなったら、お風呂掃除やご飯炊きもしてもらいましょう。

• レスありがとうございます。4

なな様
    ヨシケイについては義母が付き合いで頼まれて始めたもので、買い物に行く手間が省けると言うしお金も義母が払っているので私からは何も言っていません。生協も週1で利用していますがこれも義母が同居前から付き合いで始めたものでお金も義母が払っています。
    生協に関しては冷凍物ばかり買っているので焼くだけ、揚げるだけが多いです。
    持て余した食材は私が週末に使わざるを得ず、子供がカレーを食べたいと言っていても冷蔵庫に温めるだけの鍋の具材があるからそれ使って等言われてしまうため献立の予定が狂います。。
    また、このあたりはどこの家も畑で野菜を作っていておすそ分けが非常に多いので、黙っていても大量の野菜が冷蔵庫に増えていきます。ラディッシュやバジル等多量消費の難しい食材や、一度にブロッコリー10玉を3日連続等あるのでなかなかうまく消費できずにいます。
    義父を黙らせることができる人で思い浮かぶのは義父の叔母(99歳)か義父の姉(70歳)ですが、岐阜の叔母は既に認知症、姉の方は飛行機の距離で遠方な為会うことすらなかなかありません。
    ただ、義父の姉に関しては義祖母の介護を手伝っている事や義父の罵倒を日々受けている事をよくわかってくれているので(こちらに帰省した際必ず「若いのに苦労させてごめんね」と言葉をかけてくれたり、義父母や主人には内緒でお小遣いをいただきます)、うまくすれば味方になってくれるかとは思います。
    ですが、義父は鬱→アルコール依存症→かなり進行したガン→義祖母の認知症の進行や子供の反抗期により暴言等が悪化で誰の言うことも聞かないため手に負えません。義母が穏やかに何か言ってもうるさい、喋るなと怒鳴るだけなので義母も諦めて何も言わないような状態です。

• レス拝見してやっぱりと思いました

最初のトピに家族関係のことについて何も書かれていませんでしたが、おそらく問題はそれだけではないのではと思っていました。レス拝見してやっぱりと思いました。

かなり問題のある義家族のようにお見受けします。義祖母や義父の介護もそうですが、まず共働きなのに赤字で経済的に破綻しそうな感じですよね。これからお子さんも大きくなって食費も増えるし学費も準備する必要がある。義父母は頼る気満々でお金も出していないし、今後その見込みも薄い。
    そもそも二世帯を建てる段階で無理があったのではと思います。義両親に丸め込まれ、何も考えない夫が元凶ですね。

義父の子供に対する暴言、義母の子供への態度からしても、子供の教育上もとても悪い環境ですよね。

仕事もしてる上、それだけの家事育児も負担してるトピ主さんの体のことも心配です。相談してものらりくらりで何もしない、妻が我慢して頑張ればいいと思ってる夫は最低です。

田舎とのことなので、家は売れないかもしれませんが、家売って、義両親と別居か、トピ主さんとお子さんが家を出て離婚しかないように思います。義両親は年金でつましく暮らしてもらうしかない。

トピ主さん病気になったり倒れる前に、判断してくださいね、お子さんたちのためにも。

• 義父母から食費徴収

やはり、食材管理を一括でしないと、食費は減らせないです(泣)
    義父母はトピ主夫妻に扶養されている形なのですよね。
    扶養なら義父母付き合いより家族の財布を優先してもらいましょう。義母も説得できないなら、お付き合いの相手に現状話してみるとか。
    生協は続けても、買うものはトピ主さんと選ぶとか。
    まず食材の無駄を省く
    ブロッコリー上等じゃないですか。毎日ブロッコリーで2品!子供好みじゃないけどバジルはペーストにして瓶詰め、ラディッシュは漬物にして一品
    例えば、今は冬だから、大根だけで13品作るとか。
    何してもうるさいのだから、少しずつ品数を減らす。
    医師に、毎日13品なんて馬鹿げた食事はやめなさい!と言ってもらう(根回し必須です)。そして、何か言われたら医師に禁止されたからと言う。

最悪、この家の稼ぎ手はトピ主夫妻です。
    稼ぎ額以内で生活を賄わないと生活は破綻します。今のままでは生きていけません。家を出ます。と宣言する。

実際に回らないんですよね。

毎月、小学生の子供も入れて、
    家計について家族会議した方がいいです。
    固定費を全部小学生にもわかるように書き出して、
    その他にかかる費用を個別に洗い出して
    トピ主夫妻のお金だけど、固定費以外をどう使うか話し合う。
    どのくらい赤字か見える化して、義父母にも金を出してもらうか支出が減るように品数を減らすとか付き合いを減らすとか、幾つか条件を用意してのませる。

子供だって自分の学費すら出ないかもと知れば、目の前のものを食べずに別のものを食べる今の喜びが、未来の自分の苦しみを生むと理解してくれます。
    子供だけは無駄遣いしないトピ主の味方に育てないと大変です。

できそうなところから着手してください。
    最初は大変です
    義父は癇癪おこして店で泣き叫ぶ子供と一緒ですから
    エネルギーがいるので、繁忙期は避けて着手という考え方もあります。

• 続き

今の奇跡のような釣り合いの生活は、ながくは続きません。

義祖母も義父母も健康状態が悪くなっても良くなることはありません。

ある意味今より生活が楽になる場合もあるし、今より厳しくなる場合もあります。

最悪に備えて貯蓄するのは必須です

自分の身体を休めるのは投資です。
    どうしようもないからと自分で頑張りすぎて、身体を壊して働けなくなったら、取り返しがつきません。
    自分の身体を守れるのは自分だけです。
    身体が利かない、無理ができない、というのは、想像以上に身も心も苦しいものです。

• レスありがとうございます。5

しまねこ様
    なな様
    確かに仰る通り、義実家は問題があると思います。借金にあまり抵抗がないようですし、事実義父母が親戚に貸してほしいと頼まれたお金を主人名義で借金して親戚に又貸ししていた過去もあります。(今は完済済)
    お金がないというわりに通販で色々購入したりしているようですし、家にお金を入れてもらいたいとは思っています。何度か言おうとしましたが主人に「家を建てるために土地を生前贈与でもらっているし、家の購入資金に100万円を現金で貰い、車のローンと奨学金の精算に200万出してもらっている。共働きで子供の幼稚園や学校の送迎等をやってもらっているからある程度は我慢しないと」と言われてしまい、それ以上何も言えなくなってしまいました。

同居ははなからすべきではなかったと実母にも言われており辛かったら帰ってきなさいとは言われていますが、実家が飛行機を乗り継がないと帰れない距離なのでなかなか決断ができずにいます。また、主人とは円満なのでこんなことで別れたくないという気持ちもあります。

頂いたご意見を参考に、まずは買い物の仕方を変えてもらうよう義母に話すことにします。それでも聞いてもらえない場合は私が全て台所を管理するよう持っていくよう徐々に変えていけたらと思います。

お金に関しての家族会議は正直あまり現実的ではないのですが(子供の前でお金の話をしたくないという私の気持と、聞く耳を持たない義父が怒鳴り散らすので話にならない為)、ひとまず主人と足並みを揃えられるよう夫婦で話し合ってみます。

• レス拝見しました。

そうですね、トピ主さんのおっしゃるように、できることをまず試してみるのがいいかもしれないですね。即離婚、家を出るというのも決心が難しい。できることをあれこれ試して、どうしてもだめだったら、ということでいいのではないでしょうか。その間に、夫がどう対応するか、どういう風に行動するかで夫の人間性も見えてきます。それも踏まえて判断すれば良いのではと思いました。

ただ、あまりに我慢してその状況に甘んじているとだんだん感覚が麻痺してきます。困るとか嫌と思う自分の方がおかしいんだ、自分さえ我慢すれば丸く収まるんだと思いがちです。そうして行動する気力さえ失ってしまうことにならないようにしてくださいね。ある程度期限を設けて、いついつまでにこれができなければ、別離も考えるという風にしておいた方がいいと思います。

それと。
    「主人とは円満なので」と書いていらっしゃいますが。おかしいですよ。円満ではなくて、あなたの夫は妻に犠牲を強いて、無神経で知らんふりをしてるだけです。本当に優しい夫なら、あなたが最初に訴えた時に何か行動してくれるはずでは。何もしないでズルズルと今の状態を続けている夫は、ひどい夫だと私は思いますが。

トピ主さんが戦って行く上で夫の人間性をよく見極めていってください。

• レスありがとうございます6

しまねこ様
    非常に親身になってお話を聞いて下さり、本当にありがとうございます。
    主人と色々話合い、私がなかなか夜寝付けない事や義父の姿を見ると心臓がバクバクして汗が止まらず身体に変調がある事、子供や私が心身ともに健康にというのは現状難しいと言うことを二人で再確認しました。
    主人に「あなたの事は好きだけど、このままでは嫌いになりそう。今一緒にいるのは愛情ではなく情かもしれない。」と話しました。これは本当に心の奥底からの本音です。
    主人も流石に堪えたようで、ひとまず同居解消に向けて義両親と話をしていこうということになりました。
    結論を出すまではまだまだ時間がかかりそうですが、ここの方々に背中を押していただいて本当によかったと思います。
    本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧