勉強第1の母親

レス7
(トピ主1

妊娠・出産・育児

あんみつ

姑の話です。
困っています。

息子5歳保育園年中。
塾にいれなさいと会うたびに言われます。
私も主人もそんな気はいっさいなく、、はぐらかしてます。

文字に興味が出たけたのが最近で、まだひらがなも危うく、やっと自分の名前がかける程度です。

姑は学業第1というか、まだ興味のないころから必死に絵本やひらがなを教えようとしてました。
主人の子供のころは3歳くらいでひらがなも読めたと毎回言ってきて、この子は遅い!と焦っているようです。

姑の兄妹でも誰がかしこいとか孫自慢?をよくするのでそれも嫌です。

息子はまだ外遊びをしたり友達と遊んだりと活発なタイプなので塾のイメージもわきませんし、嫌々やらせてもだめになりそうで、やはり必用ないと思っています。

こういう身内がいるかたみえませんか?
断ると何だかんだ言って余計むきになるし、今回はそうですね。考えてます。と嘘ですが同意したところ安心したような感じでした。

いいかげんストレスです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お客様でいらっしゃいましたよ

子どもも兄弟間で、孫同士も、勉学や年収を競わせるようにけしかけていたらしいおばあさまがいらっしゃいましたよ。
    高学歴で自慢の子ほど晩年は冷たかったです。その上口だけで他の兄弟や配偶者批判を吹き込んでいらっしゃいました。
    気の毒な晩年でした。

今は体を動かしたり色々な体験をした方が大きくなって成績が伸びるそうですよ、と有名な方の本を持っていって示すとかどうですか。

でも、小学校入学準備として、通信とか公文や学研とか、検討して、年長から始めてみるのもいいですよ。
    少しの予習でスタートが楽になります

• そのままスルーで良いと思います

現代はお受験だ中験だと白熱している時代ですので、元々学歴にこだわりのある姑さんは虜になってしまっているんでしょうね。

息子である旦那さんが優秀だったことから、孫も!…となってしまっているのでしょう。

生まれつき優秀な子は、小さなうちからその片鱗が見えるものです。
    親が贔屓目にみてもそれが感じないのであれば、早期教育は弊害にしかなりません。

できる子は自分で難しい本ひっぱりだしたり何だりやりますから、その点で無理じゃないということなんですものね。

合わないことをやらせなくて、そのままで良いと思います。何より、親御さんであるトピ主さんもそういうつもりがないんでしょう? ならスルーでいいですよ。姑なんて何の責任もないんだから、勝手なもんだし。

私の子も幼い頃から普通までもいかなくて、成長が遅かったんです。(障害とかじゃないです)
    ですが、人並みに運動させたり、家で子に合わせて学習していたら、中学の頃には学年でもTOPクラスの成績になっていました。

塾に行かなくても、市販のテキストを毎日コツコツ。無理のない範囲で…です。
    運動も、週に1,2回。普通の習い事です。こっちはさほどじゃないですが、授業でA評価がもらえるくらいにはなりました。

その子に合わせた生活が1番ですよ。
    スタートダッシュは仕方ないけど、人生長いんだからさ。真面目にやっていれば、どこかで追いつきます。大丈夫だよ。

• うちも、、

姑が教育熱心であれこれすすめてきます。
    他の子の例を出されるのは不快だけど、参考程度でスルーでいいと思う。
    お子さんが無理なく続けられる習い事をするのが一番じゃないですかね。
    我が家は家と塾で英語を勉強しています。
    親子で英語の簡単な会話の練習したり、ゲームをするのを見せると姑も少しおとなしくなります。

• 牛を水辺に連れていくことはできるが

私の亡くなった父が孫の娘にそっくりなことを言っていました。三歳の時ひらがなを教え込もうと、ひらがなセットのテキストを持ってきましたが、娘にさっと片付けられて、拒否されていました。
    もっと、訳がわかるようになったころに、勉強は始めればよいだけで、本人が嫌がるのに勉強を教えることはできないと思います。
    あんまり、外で遊びまわっていても、大きくなったら、英才教育を施していた人とそう変わらない人生を送る子供もいるし、それは生まれつきの知能指数もあるので、自然に任せても変わらないと思います。
    今の教育は、昔ながらに友達遊び中心、外遊び中心の子育てではなくなってきていますが、勉強に心が向いていないのに、親の価値観で、押し付けても其の部分が伸びないと思います。
    興味のあることのびのびとでよいと思いますよ。勉強に心が向くようになったら、段々とそちらのほうに環境を整えていけばよいのではないですか。
    環境は整えられても、牛に水を飲ませるのは至難の業です。
    わが娘は、その後、現役で大学進学しました。中学時代は塾に行ったけれど、小さい時は、公文程度でした。特に小さい時は英才ではなく、言葉も遅れ気味の幼児でした。

• 孫への教育資金贈与

『教育資金の一括贈与時の非課税制度』
    (非課税の額は、受贈者1人あたり1,500万円)

というのがあって、これだと高額な贈与税を払わなくて済むので、余裕のあるジジババは結構利用しているみたいです。

もちろん教育のために使ったという証明が必要ですが、塾や習い事も対象内です。

お姑さんに塾代を払ってもらいましょう。

公文や学研教室、スポーツクラブ、スイミングでも良いんですよ。
    5歳なら早すぎるということはありません。普通に通えます。

• とぴ主

レス読みました。ありがとうございました。

スイミングなど、体を動かす習いごとは実は少し考えていて、話したことがありますが、あくまで学習塾(公文とか)じゃないと納得しません。。

主人も公文や学習塾に行っていたそうですが、やはり行かされていたという感じで、頭は良くありません。

むしろ行かされて嫌だったということも主人も伝えてるのですが、とにかく姑は自分の考えを曲げないのでなかば諦めてはいるのですが。。

けん玉や縄飛びが出来るようになったことを伝えても、そんなものより文字覚えなきゃ!というので苛立ちます。

勉強ばかりでなくほかのことも評価してくれたらここまでストレスじゃないのかもしれませんが、子供相手にあまりにも勉強第1なので腹が立ってます。

今は近距離別居ですが、同居となるとさらにストレスたまると思ってます。
    狭い賃貸暮らしなので、子供たちが部屋欲しがったら同居するしかありません。。

愚痴のようなトピックですがレスしていただきありがとうございました。
    まだレス受け付けています。

• 沢山見学に行かれたら?

公文や学習塾のイメージとはまた違う、幼児教室は今沢山ありますよ。

うちは子供がもう大学生ですが、その頃から特色ある教室は結構ありましたので、いくつも見学して、子供も私も楽しめそうな教室にいれました。

買い物ごっこで、お金のやり取りや計算をしたり、お店には本物そっくりな果物や魚が実物大で綺麗に陳列していたりで、子供たちは夢中でお店やさんとお客さんを演じます。

英会話でも、毎回ゲームの時間があったり、会話しながらクッキーを作ったり。

2歳からいくつか習い事をさせ、その中にお勉強系もありましたが、子供は毎回楽しみにしていました。頭を使って遊ぶ感じです。

家庭でも、プリント系の教材を暇な時や雨の日の遊びにしていました。英会話教材も、親子で遊び感覚でやりました。

机に座って、イヤイヤやらされているという感じではない、興味惹かれる魅力的な教室があると思うので、沢山見学されてみられるのも一考では。

レス求!トピ一覧