生活費10万で足りないもの?

レス95
(トピ主2

生活・身近な話題

パニ

金銭感覚についてご意見をお聞かせ下さい。
妻:専業主婦で子供なし

食費(外食費除く)、雑費(日用品)、お小遣い込みで10万円を毎月、妻が受け取る。

水道ガス光熱費、家賃、外食費、交際費、祝儀(夫が参加しないものも含む)は夫の財布から出している。

しかし、妻は毎月お金が足りなくて苦しいため、
お金は全て管理するから給料全部、渡して欲しいという希望。

家のお金を全て家計簿に付けようと提案したが、妻は管理されたくないから見せたくないようです。

毎月の金額が足りないということはわかりましたが、妻に任せれば良いものでしょうか。

皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他の費用

例えば都内にお住まいと想定いたしまして、

2人暮らしの食費 4〜5万円
    雑費 1万円
    お小遣い 1万円

書かれている内容だけであれば10万で充分すぎるほどです。
    あとは大きいところだと車の維持費、生命保険、自動車保険の支払いや通信費、医療費あたりでしょうか。
    この辺りも含むとすれば足りません。

家計簿を見せたがらないというのは、無駄な出費を自覚しているのかそもそも付けていないのか。

逆に必要経費を聞いて内訳を提示させるべきかと思われます

• どうして足りないのか調べる

奥様、おいくつなんですか?今後、お子さんの予定は?

その10万円ですが、本当に夫婦二人の食費と雑費、奥様の小遣いのみで消費していますか?
     食費に掛かっているのでしょうか?食材や産地にこだわり、食卓に何品も並べれば、いくらだって掛かりますよ。お酒代も含みますか?

お酒は飲まないし、食事は質素だというなら、奥様の小遣いが足りないという事ですか?
     お友達とのランチ代?美容院や化粧品代?服飾費?習い事?
     奥様、外出好きで買い物好きですか?

まず、奥様の小遣いの額を決めたらどうですか?
     小遣いは好きにしていいけれど、それ以外については、レシートを残してもらいましょう。
     それで、ちょっとあなたがチェックしてみる。
     例えばですが、ティッシュだってシャンプーだって、こだわりがあって高価な物を買うのか?ネットショッピング大好きで、よくポチポチしちゃうのか?

奥様、家計簿も付ける気なさそうだし、もし管理させたら恐ろしいことになりそうです。
     あればあるだけお金を使う人には、絶対に任せちゃダメですよ。

お小遣いが足りないなら、パートして自分で稼ぐよう言ったらどうですか?

• 専業主婦の理由は?

まず、お子さんがいないのにパートですら働いていないのはなぜでしょう?
    転勤等で退職を余儀なくされた?

御質問の10万で足りないかという点は
    足りるといえば足りるし、足りないといえば足りないかも。

まずトピ主さんは、家で毎朝毎晩食事して、お弁当も持っていきますか?
    食材にこだわるタイプですか?
    来客の多い家ですか?

もしこだわりはそこそこ、食事は家でということなら食費雑費で7~8万位でしょうか?

でお小遣いが2~3万。お化粧品、衣類はここからですか?
    まあ専業主婦ならまあこんな感じでしょうか。
    ただお付き合いでランチをしたり習い事をなどと言い出したら全然足りないでしょうが、ご自分の貯金から出してもらってもいいのでは?

でも食費五万以下で、その残りが全てお小遣いっていうならバランス悪いし、チョット凄いなぁと思います。
    お若い奥様なのかしら??

そんなにお小遣いがいるなら働けば?というのが私の感想です。

• 足りるかどうかの問題じゃない

>しかし、妻は毎月お金が足りなくて苦しいため、

毎月お金が足りなくて苦しい人に、より大きな額のお金の管理ができるわけがありません。
    給料全部渡すなんて、ありえませんね。

>家のお金を全て家計簿に付けようと提案したが、妻は管理されたくないから見せたくないようです。

家計簿をつけることと管理とは何の関係もありません。
    節約体質で家計簿をつけなくても問題なければいいですが、奥さんはそうではないのですから、まずは、10万円を毎月どのように使っているのか、家計簿やレシートなどで確認することから始めましょう。
    一般的には、夫婦二人で10万円もあれば食費や雑費プラス奥さんのお小遣いくらいは余裕だと思いますけど。

• 任せちゃダメですよ。

会社だって、○○課で経費が足りないからってだけでは予算を増やさないでしょう?
    なぜ足りないのか、本当に必要か、吟味して予算を組むものです。

一般的には、10万円で足りると思われますが、一概には言えません。
    トピ主が家計簿を要求するのは正解です。
    生活を見直すためにも、家計は夫婦で把握すべし。
    管理されたくない人に給料渡したら、トピ主はただのATMですよ?
    好きに使われるだけです。

トピ主妻はなぜ、家計簿を見せないのでしょうか?
    そもそも、家計簿をつけているのでしょうか?
    これまでの結婚生活で月に平均して何にいくら使っているのか、平均を出してもらえませんか?
    それでトピ主も足りないと判断したら、話し合って増額するか節約すればいいでしょう。

ここで、話が面倒だと給料を渡したらお終いです。
    トピ主妻がなぜ専業主婦なのかわかりませんが、
    お金を使うのは簡単、稼ぐのは大変ってことを分かっていないのかもしれません。

管理したいならこれまでの生活費の管理状況を見せてもらいましょう。
    無駄遣いや不明金があるなら管理できるはずありません。
    妻の小遣いが足りないなら、トピ主も家事分担して、小遣いは妻に好きなだけ稼いでもらいましょう。

トピ主妻の金銭感覚は当てにならないと思います。

• まかせてはいけない

私もどんぶり勘定なので、奥様の気持ちはわかります。

ただし、奥様にまかせたら貯金も一切できなくなると思います。私もそうですが、家計簿もつけていない現状からすると、奥様は金銭管理のできないタイプです。

10万円を何に使用したのか、少なくとも数ヶ月家計簿をつけるように促し、きちんと金額を把握してください。

その上で足りない分は生活費を上乗せする、または贅沢をしていたら窘める。

家計簿もつけずに家計をまかせてほしいは絶対なしです。

それに、いまどきなぜ奥様は子どももいないのに働かないのですか。正直なところ、ぐうたらな妻としか思えません。今後が心配になります。

• 家計簿も無いのに、なぜ「足りない」とわかるのか。

収入がいくらで、支出がいくらで、差し引きいくら。
    これが客観的にもわかるように明示されてはじめて、足りないと言い切れるのでは?

奥さんが足りない足りないと喚いているだけでは?
    足りないなら何が原因でいくら足りないのか、資料を出せ!資料に基づいて説明しろ、数字もなく口だけなら聞くに及ばす!と言えばいい。

トピ主さん、甘すぎます。

• 預けない方がいい

ハッキリ言えば、生活費の値上げもしない方がいいです。
    だって、何にどれだけお金を使って、何がどれだけ足りないのか説明することも、証拠を見せることも出来ない無職の人に、無闇にお金を任せるものじゃないと思います。

普通に考えて、夫婦2人の食費と雑費で10万で足りない奥様に、お金を管理する能力はありません。
    奥様があればあるだけお金使う人なら、いくら生活費を値上げしても意味ないです。
    全ては奥様が家計簿を開示しなければ始まりませんよ。

それが嫌なら、夫におんぶに抱っこしてもらわずに働けばいいだけ。

• 妻に任せてはいけない

生活費で10万円は、十分な金額だと思います。
    何にどれぐらい使われているのか、トピ主さんはだいたい把握されていますか?
    大きいのは食費だと思いますが、その他は?

子どもがいないのに奥様が専業主婦なのは何か理由が?
    トピ主さんの希望でそうさせているのであれば、奥様の増額意見にも共感はできるかもしれませんが、私だったら将来のことを見据えてそんなことは望みません。
    家計管理を任せない方が良いです。
    今後の生活設計について、ちゃんと話し合われた方が良いと思います。

• たりないのがおかしいです。

私も同じ金額をいただいています。
    2人暮らしで、食費と日用品とこずかいと全く同じです。
    普通に使っていれば十分な金額です。
    貧乏臭くもないし、それなりにきちんとした生活が
    できる金額です。
    奥様に家計を渡したら大変です。

• 一般的には充分な金額

我が家も似たような条件で暮らしていて、月の食費、雑費、妻小遣いで10万円くらいです。
    無駄遣いはしない方とはいえ、かなり余裕ありますよ。

一般的な生活をする分には十分な金額であることは、奥さんも承知しているのだと思います。
    家計簿をつけたくないというのは、そういうことです。
    要するに、贅沢したいよ〜、無駄遣いしたよ〜ということかと。

• 隠し事を疑った方がいいかも

美容院や化粧品、服は金額の差が大きい。
    自由時間が多い専業主婦、友人との高額ランチやギャンブル。
    結婚前の借金、奨学金の返済中だとか。

家計簿を見せたくない人には絶対に家計を任せてはいけません。
    庶民は将来を見据えて慎重に注意深く家計管理をする必要があります。

• 家計簿ではなく、レシート提出にすると良いですよ

これ、ひょっとしたら男性にはわからないのかもしれないんですが
    「家計簿」と言われると、女性は「無理ー!」となる人多いです。
    家計簿って言ったらあの、表になってるノートを買って、毎日レシートとにらめっこしながらボールペンで品目を書き出して………
    とか、考えただけで血の気が引くし、そんなのやりたくない!と思う気持ち、私にもわかります。

ですが「買った分のレシートを全部とっておく」ことは、格段に簡単。
    買い物して帰ってきたら、レシートを箱にポンポン入れるだけ。
    超簡単。

これなら絶対できます。子供でもできる。
    あとはトピ主さんが目を通せば、それで確認できます。

まあレシート提出が難しい、取得がめんどくさい品目もありますけどね。
    でも10万で賄いたい分って、食費と日用品だけでしょ。
    まあ小遣い分は出さなくてもいいことにしましょう。
    生活費としての食費と日用品だけで、普通は6万もあれば足りるはずです。
    ここがあまりにも多く、それが正当な理由であれば、生活費増やしてあげたらどうでしょう。

• 10万の管理ができない人に家計管理は無理

まず食費、日用品と小遣いは分けた方が良いです。
    現在の10万が一体どのように使われているか、明細を出す必要があります。
    食費4万小遣い6万かもしれませんよ。

独身時代と同じレベルの美容、服飾を家計で負担しようとしてるんじゃないですか?
    美容院も1万以上かかるところもあれば、3千円のところもあります。
    独身時代と同じ水準でなければならないなら、奥様が稼げばいいんです。

この手の話では夫に言えない支出がある事が多いです。
    勝手に高価な家財道具を買ったり、ブランド食器や高価な調理器具とか増えてませんか?

支出の内容を把握せず、安易に増やさない方が良いです。
    トピ主が高所得なら15万でも20万でも平気かもしれませんが、夫婦2人で食費4、5万程度が普通じゃないですか?
    日用品も毎日買うものでもないですし、せいぜい数千円くらい。
    奥様の主張は、隠し事をしてる人によくあるものです。
    トピ主が稼いだお金の使い道をトピ主が把握するのは当然です。
    管理されたくないと言うのは、好きに使いたいと同義です。

• 足りるか足りないかは収入と生活レベルによるので

足りるか足りないかは収入と生活レベルによるのでそこはおいといて。

>家のお金を全て家計簿に付けようと提案したが、妻は管理されたくないから見せたくないようです。

こういう人にお金の管理を任せてはいけません。
    絶対だめです。
    信頼性が1ミリもありません。
    そしてそんなことを言えば感情論に走るでしょう。「私のことが信用できないの?」と。
    もしそういう事を言われたら、「私」のところは無視して、「家計簿をつけて公開することができない人間」は信用に値しないと答えればいいですよ。

トピ主さんの信用が欲しいなら家計簿つけて公開してもらえばいいし、トピ主さんの信用など必要ない、自由にできる金が欲しいだけだというなら、子供もいないことだし自分で稼いでもらってください。

• 財形貯蓄とか出来ますか?

10万円で足りない人に全て渡すのは怖い
    財形貯蓄でトピ主さん名義を確保して
    奥さまに、今後の貯蓄予定など計画を聞くこと
    子なしなのに仕事しないのは何故?
    お小遣いは奧さま自身で稼いで頂いては?
    トピ主さんの希望で専業なら、お小遣い分二万とか増やしても良いかもしれませんが、丸投げは怪しい奧さまです

• 十分だと思います

どなたか書いてますが、私も、買い物のレシートを渡してもらうようにしたら良いと思います。何にいくら使って足りないのかわからなければ、増やしようがないのでは。

• うーん。

その家庭の生活水準によるので、金額は言いきれませんが。。でも、何に使って10万円で足りないのかは聞いているんですか?他に何に必要なのかも明確なんですかね?うちも新婚共働き、子なしですが、外食なしの食費、日用品だけなら全然10万で足りますけどね。。生活費だけなら、旦那の給料だけで私の給料は手をつけずに毎月やりくりできていますけど…。主さんに隠してる借金があるとかはないですか?ショッピングローンとか。。
    これから子どものこととか考えると、ちょっと危険かも?

• 借金を疑います。

どう足りないかプレゼンしてもらいましょう。
    お小遣いが5万円設定とかないですよね?
    踏ん張らないと、
    気付けば貯蓄0なんてあり得ますよ。

それより、
    どこぞに借金してませんかねぇ。

• 無理。

>しかし、妻は毎月お金が足りなくて苦しいため、

家のお金を全て家計簿に付けようと提案したが、妻は管理されたくないから見せたくないようです。

10万の管理ができない人に給料全部なんか任せられるわけがない。
    大体、貰ったお金で足りないのであれば具体的に何に使っていて足りないのか示すべきです。
    下手したら渡してる10万のうち食費と雑費より奥さんの小遣い分が多いから、それを知られたら咎められるから、示せないんじゃないですか?
    管理されたくないのも、より自分の好きなようにお金を使いたい!
    だけど家計簿をつけるとトピ主さんに無駄遣いを指摘されるから嫌というところかと。
    レシートのみ提出案、ただのズボラなだけの奥さんなら大人しくそれを受け入れるでしょうが(でもズボラなだけで悪気ない人は家計管理自体を旦那さんにお願いすると思うので違う気がします)、家計を好き放題したい管理されたくない口出し嫌!な奥さんなら嫌がるでしょうね。
    だってレシートって具体的な買った品名と金額が記載されてるから、無駄遣いか否か一目で分かりますからね。

• 危険すぎる

夫婦二人暮らしの我が家の場合、週当たりの食費・日用品・休日のランチ代(外食)の予算は8000円です。
    つまり、月32000円。予備予算をいれても4万あれば十分。
    もしそれなら小遣いは6万もあるんです!
    我が家は実際は私の小遣いがでてるわけではなく余ったら貯金です。
    小遣いは自分で働いたお金からです。
    専業主婦で6万は多すぎですよね?
    つまり、奥さんは小遣いが足りないと言っているんです。
    小遣いじゃなくて後ろめたいことがないなら家計簿見せれます。
    もし、全額渡したら数年後、気づいた時は奥さんに食い潰されて貯金がゼロでしょうね。
    なぜ、奥さんは専業主婦なんですか?
    あなたの希望なら仕方ないですが、小遣いが足りないなら働いて稼いで貰いましょう。

• 初売り

うちは10万もらってますが、
    食費と毎日使う日用品で7万 3万がこづかいです。
    主人の酒代と2人の外食代は主人が払ってくれます。
    年末はお正月の準備がるので1万アップしてくれます。
    こづかいの3万で習い事もできます。
    化粧品や洋服は毎月入らないので数ヶ月に一回ですが、ちゃんと買えます。ランチもできます。
    十分すぎます。
    食品もメリハリつけて、たまにはいいものを買い、果物などもちゃんと買えます。
    ありがたいことです。
    なぜ、足らないんだろう……
    足らないから、給料ごとほしい???
    家計簿もつけないなら、いくらこづかいにしてもいいし、あなたには、ギリギリとか、いろいろいるのよとごまかせませね。
    現段階ででは、渡す金額の値上げも必要ないでしょ。

• 我が家でも同じことが

我が家でも給料全部渡してるのに妻が同じことを言い出しました
    対策ですが別財布にしました
    光熱費だけ妻払い あと全て僕払い

家のローンも順調に繰り上げ返済出来る様になり
    家族仲も良くなったように思えます

• 奥様が専業主婦で居る意味が解らない

健康でお子様も居ないなら、お子様が出来るまで働いたら良いと思います。
    家で暇していれば買い物も行きたくなります。
    行って使い道のない物をため込んでも仕方が無いと思います。

ご自分でしっかり働いて小遣い位自分で用立てる様にした方が良いですよ。
    家に一人で居て何が楽しいのかも解りません。
    今しっかりお仕事して貯金しておけば、お子様が生まれても主様にいちいち頼る事をしなくても良いと思います。

主様がもし、専業主婦として奥様を外に出さないというなら、奥様の意見も聞かないといけないかも知れませんが、その時はしっかり家計簿つけて貰わないと、本当に使いたい時に一文無しなどと言う事も出てきます。

共働きで夫婦別財布ならともかく、専業主婦なら管理されても仕方ありません。
    そのお金は奥様のお金では無く、主様から預かっている預かり金なんですから。
    あまり甘やかすと後になって困りますよ。

• 収入と生活水準による

都内在住、アラフィフ子なし専業主婦です。

10万円で足りるか足りないかは住んでいる場所にもよりますし
    生活水準にもよると思います。

もしトピ主さんの収入が平均的な収入のサラリーマンだったら
    10万円内で抑えるのがよいと思いますし、高収入で数千万稼ぐ
    ような方なら金額を上げてもよいと思います。

私だったら10万円だったらギリギリかなと思います。
    例えば私は髪型がショートヘアなので毎月美容院に行きますし、
    他には友人とランチで月1回は五千円位、飲み会は一万円程かかります。

専業主婦が奥様の希望でしたら、足りない分を週1.2回バイトをして
    もらうか、奥様自身の貯金から出してもらうのがいいかもしれませんね。

お金の管理を任せるのは奥様に家計簿をキチンと付けてもらい
    お金の流れをオープンにし、トピ主さんが納得するのが交換条件だったら
    よいのではないでしょうか。

• 家計簿は大前提です

家計簿をつけられない人にお金を全部なんて渡せるわけないでしょう。
    10万が限界だと思います。

• へそくりしてる

奥さんは生活費が足りないのではなくて、家計管理をしたいのかもしれません。

うちの親は父が給料全て母に渡して母が管理してましたが、やり手で父がビックリしてましたよ。

専業主婦の仕事には家計管理も含まれていると古い意識かもしれませんが思っています。
    どうしてトピ主さんが管理なさっているのですか?奥さんはそういうのが苦手なのかな?それとも信用できませんか?

うちの母のへそくりは半端ないです。
    タンス預金もどこからともなく札束が出てくる。一体何がしたかったんだろう?

• 実親に仕送り?

二人で10万なんて多いでしょ?

専業やめて我が小遣い位稼げばいいのに。

渡さない方がいいと思うよ
    我が名前で預金 長い人生離婚もあるからね
    みんなもって出ますよ。

• ここで聞いても妻の必要額は判らない

ここで10万は不足か?と聞いても、富裕層は不足と言うし、貧民層は多すぎるという。

月収入15万の家庭も有れば100万を越える人も居る。
    妻がいくら必要なのかは、独身時代に妻がどんな生活をしていたかによる。
    その暮らしが彼女にとって普通で有り、今の生活レベルがそれより低ければ足りないと感じるわけだ。

昔、嫁は庭から貰え、という言葉があって、実家より上流の妻を娶ると養うのが大変で有り、妻に我慢させれば彼女は貧乏な夫に嫁したことを愚痴るようになる。

男性は専業にして養ってやれば女性は喜んで自分の身の周りの世話をすると思って居るかも知れないが、貧乏暮らしをするくらいなら自分も働いて小遣い増やしたい女性は沢山居る。

逆に、結婚前も大した稼ぎもない女性が稼ぎの良い夫と結婚したことで、贅沢に遊んで暮らそうと目論む場合もあるので、トピ文だけでは一概に判断出来ない。

妻が婚前にどの程度の収入があり、実家の生活レベルがどうだったかを書いてくれなければ対処の仕方が変わる。
    妻が貧民出なら、ふざけるな、で終わりだが、お嬢様だったら逆に、そっちこそふざけるな、と言われ貴方が捨てられる。
    その場合は収入と支出、今後のための貯金のシミュレーションをして、この生活費でやりくりしないと子供を育てられない、と説得するしか無い。

後は妻にも働いて貰い、家計分担と家事分担をするか、家事を妻に任せる代わりに妻の稼ぎは妻の小遣いにするか。
    その辺りが妥協ラインと思われる。

• 予算内でやりくりできない人に、すべて渡すのは愚の骨頂です。

あなたは独身中にどんな生活をしていましたか。
     ひとり暮らしなら、どの程度の費用がかかるかが分かるはずです。
     子供がいないなら、簡単です。
     実家暮らしでも、責任を持って生活をしてきたのなら、分かると思います。

「ないモノはない。」

当たり前のことです。
     仕事でも遊びでも、使える予算内でやりくりをするものです。
     限られた予算で、どれだけ良いもの提供出来るのかを「腕」といいます。
     家計でも同じです。
    「この程度の生活しか提供できない」ということはあっても
    「生活に足りない」という発想はないはずです。

あなたはあなたの立場で、妻から提供される「生活の質」と「予算」のバランスをみて予算を考え、どんな生活を送りたいのかを夫婦で話をして下さい。
     予算と提供される生活のバランスに問題がなければ、どんな生活水準にしたいかの話だけですみますよ。

バランスが悪いなら・・お店に置き換えるなら「ほったくりのお店」か「腕の悪い店主のお店」のどちらかです。予算を増やしても絶対に問題は解決しませんよ。むしろ悪化します。

特別な事情があるなら説明が出来る筈です。だから理論的に説明が出来ずに足りないと言う場合は、「予算内で生活をする」という考え方が欠落をしていますよ。そんな人にすべてを渡すのは愚の骨頂です。

あなた方の生活が破綻しない為には、彼女の金銭感覚を含めた全体に、あなたも責任をもつ必要があります。しっかりと家計を把握して下さいね。

レス求!トピ一覧