元カレからの連絡

レス6
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

パッカパオ

31歳女性です。高校生の時プラトニックに1年7か月付き合っていた元カレから久しぶりすぎるくらいに連絡がきました。誕生日おめでとうと、元気かという他愛のない内容です。

向こうの状況はさっぱり知りませんが、私は昨年結婚し赤ちゃんを授かった状況です。自信過剰な考えかもしれないですが、未練があったり会えるかもしれないと期待されている可能性はゼロではないと思い、私は他の男のものだから今後連絡しないでという意味を込めて自分は元気でやっていて、結婚したこと、赤ちゃんを授かったことをシンプルに書いて返信しました。

私が彼にアタックして付き合いました。別れた理由は私が海外に行くことになり遠距離は無理だからと向こうに振られました。好きなのに別れたので未練があり、「もし再会してお互い独身だったら結婚しよう」なんて手紙を渡しました。今思い出すと若かったなーと恥ずかしいです。海外に行っても初めのころはたまにメールで近況報告をしていました。私と別れてすぐに向こうには新しい彼女ができたと人づてに聞いていましたが、そういう話題はお互い出さず当たり障りのない内容に終始していました。

今は連絡をしなくなってから6年以上経っていて、彼のことをすっかり忘れてどうでもよくなっていました。

特に男性の皆さんにお聞きしたいのですが、なぜ別れて何年も経って接点がない元カノに連絡しようと思いつくのでしょうか。心理が理解できません。「俺のこと大好きだったあの彼女、どうしているだろうか」とでも思うのでしょうか。プラトニックだった相手でも考えるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 真意は解りませんが。

私も元カレから連絡が来た事が二度あります。別々の方です。

別れて半年後、職場に電話がありました。連絡先を消したので職場に電話をしたそうです。こちらは復縁目的でした。お断りしましたが。

別れて数年後、何故か元カレの友人から電話があった事もありました。その場に元カレもいて、スピーカーにして私との会話を聞いていた様です。
    近況や、彼氏の有無等を聞かれました。その元カレは結婚した事を人づてに聞いて知っていたので、それを言ったら「なんだ、知ってたんだ」という様な反応をされました。奥さんとあまり上手く行っておらず「私と別れた事を後悔している」と言っていた事も人づてに聞いていたので、「奥さんと仲良くやって下さい」と言いました。
    その元カレからは、私の誕生日にショートメールが着たり、私が入院した事を知るとLINEが着たりという事が度々ありました。私は連絡先を消していたのでこちらから連絡する事は一切ありませんが、向こうはその時々で連絡できる方歩を探して連絡してきました。
    気持ちが悪いので「命に別状は無いので心配しないで下さい。私のLINEはブロックして下さい。」と送りました。
    現在はLINEをブロックして、電話帳のアクセスもオフにしている為必要以上に繋がる事はありません。

母に愚痴ったら、「男は、別れた彼女はいつまでも自分の事を好きだと思ってるんだよ。女の方は次の人ができると案外あっさりしてるのにね(笑)」と笑っていました。

• そういう男性はいます

私は40歳代後半ですが、
    私が高校の時に片思いしていた男性と
    大学の時に片思いしていた男性2人は
    付き合ってもいないのに(もちろんそれ以上のことも)
    この年になっても「あいつは俺のことまだ好きだろう」みたいに
    思っていますよ。
    私と話す時にそう思っているのがバレバレです。

「女性の恋愛は“上書き保存”、男性は“名前を付けて個別保存”」
    とよく言われますがそれを地で行っている元彼ということです。

• 彼の行動

そんなに不思議ではないと思いますよ。だって「もし再会してお互い独身だったら結婚しようね」と手紙に書いたのは他ならぬトピ主さんでしょう?彼多分まだ独身なのだと思います。だから連絡してきたに過ぎないと思いますよ。
     「なぜ別れて何年も経ってから元カノに連絡しようと思いつくのでしょう」この言葉彼に失礼過ぎると思います。「そういえば彼女まだ独身かなぁ」と思いだして連絡したに過ぎないだけだと思うので。実際そうやって再会し結ばれたカップル私も知っています。
     トピ主さんの返事の内容も淡々として適切だったと思います。プラトニックを強調されていますが逆にプラトニックだったが故に変な下心なしで連絡があったのだと思います。
     月日が経てば「純粋」な愛に対するお互いの考え方もこんなに違ってくるのですね。夫婦だって長年続けるとお互いの考え方も当初とは違って来るのだろうかと思いつつこのトピを読みました。考えさせられるトピですね。

• トピ主です

皆さん似たような経験をされているのですね。

元彼からの返事はあれからありません。友達が言うには、私の返事にショックを受けていると。男の人は別れて何年も経っているのに自分のことを思ってくれているって思っているらしいです。

うみさん、しつこい元彼だったんですね。清い対応されましたね。

ごくしじゅうごさん、片思いの相手までそう思っているのですね。
    「女性の恋愛は“上書き保存”、男性は“名前を付けて個別保存”」ほんとにそういう人だということですね。

• こういう男は多い

彼もいろいろ恋愛も経験して、なかなかうまく行かないので、そうだ、昔、付き合って、結婚しようなんて話してた子がいた、うまくいけばつきあえるかもとかけてきただけ。
    半分は、もう、誰でもいいから、声かけということでしょうね…

• 煤籠りさん

手紙を渡したのは私ですからおっしゃる通りです。彼は今独り身なんだと思います。

レス求!トピ一覧