義実家と実家への仕送りについて

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

パスタ

皆さんにご教示頂けたら幸いです。

・私→主人(次男)私(一人っ子)40代前半
子供2人(中学生、小学生 男子)

・実家→父母、60代後半。月に普通に生活する分の収入はあり。たまの旅行や急な出費などは預金から持ち出しもあると思います。)持ち家(戸建、ローン残あり)

・義実家→義父他界、義母70代前半、長男40代前半(長男)長男の子供(高校生2人 女子)
持ち家(マンション、ローン残あり)
長男は、上の姪が2歳の時に離婚。
以後、義父母と同居。義母が母代わり。

主人の収入は1200万超あります。
私の両親のどちらがが亡くなった場合は、実家を相続する予定でマイホームを購入予定はありません。
(父母は、同居はお互い気を使うと懸念して、どちらか残った方は(言い方が悪くなりますが、思い浮かばずごめんなさい。)近くのアパートに住むと今の時点では言われています。
その際の賃料は私達で負担するつもりです。

主人が今のように稼ぐ前は、実家に金銭的、子育て、かなり援助をうけてきました。

義実家は、車で30分ほど。
幼い姪達を、義母が母代わりで育てていたので頼ったことはないに等しいです。
少しよくなりましたが、義母は浪費癖があります。義父のリストラもありましたが、主人の大学の学費も支払えなくなり、自己破産もしています。(学費は主人が払いました)
義兄も遊興費などで借金がありました。結婚前に主人も同じくありましたが、そちらはうちの実家が返しました。(返済済)

義両親は田舎から上京(共働き)実家は祖父の土地建物を相続。基盤も違うと思いますが、実家は、自己資金で2度新築しました。(共働き)特別高収入ではありません。母は基本倹約家です。
主人より、双方に5万ずつ仕送りする話が出ました。過去の事を思うと正直モヤモヤします。
(金額が同じ)金銭を捻出する主人に私は意見することではないですか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今は渡さず積み立てる

いやいや。
    ご主人はかなりあなたとあなたのご実家に配慮されていますよ。

本来ならなんにも仕送りなどいらないあなたのご実家に向けて月5万円を出そうというんですから。自分の実家にだけ出すわけにはいかないと。

実家の経済事情が異なり、それに伴って子として受ける恩恵が異なるのは仕方ありません。それに応じた返しをするのは難しい。なぜなら、余裕がない実家にこそ、援助は必要だし余裕のある実家にはなんら援助が必要ないからです。

これまでの援助量の差を無視して同額を、という点には私なら異を唱えません。

ただ、それとは別に気になるのがお義母さんが浪費家であること。多少使い方が粗いならいいんですが自己破産(亡くなったお義父さんが、ですかね)て相当です。さらにお義兄さんもご主人も遊行費を借金という文言。今もお義兄さんが生活費を賄えていないから、お義母さんを助けるという名目で援助をご主人に頼んでいるように見えます。
    そうなると、今は5万円が今度は姪たちの学費援助、お義母さんの介護は増額をなど集られていく可能性があります。

そして今年収1200万円だとかマイホームは相続予定だとか気持ちが大きくなってる旦那さんが心配。あなたの家庭はこれからが出費の本番だし、ぎりぎり1000万円を超えているとつい、生活費も多くかけてしまいがちといいますし。

なので、今は「渡すのは今じゃない」と言って、5万円ずつ双方の実家に告げずに自分たちで積み立てを始めるようにすすめてはどうですか?仕送りしてるつもりで。いよいよ本当に援助が必要になったときのために用意する。
    親孝行を否定せず、ただ浪費されないよう賢く援助しようと言うんです。
    あなたのご実家にむけてはなにか寿ぐイベント時にその積立からお祝いをしっかりしてあげればいいと思います。

• 極力仕送り額を減らす

旦那様は少々気が大きくなり過ぎではないかしら?

普通に会社員だと考えてその収入はあと10年余りですよね?55歳を過ぎればその収入では無くなる可能性があります。10年余りで二人の男子を大学に入れて主様達の老後の資金となると有り余っているわけではありません。

あなたのご実家への仕送りはほぼ遺産として後程回収できたとしても、反対に義実家への仕送りは回収の目途は一切なしの上に、残っても遺産として兄弟山分けですよ。双方に同じ金額を仕送りしても平等ではありません。

その事を踏まえて極力仕送り額を減らす必要があると思います。現在生活出来て切るなら要らないのでは?

• 仕送りは最後の手段

年収1200万は、月に10万仕送りするくらいの高収入ではないと思います
    そこが一番の心配

共倒れの心配ですね

実家を相続できると言ってもいつになるのか?
    最近の年寄は長生きです
    10年どころか20年もあり得ますよ?
    そのころあなた方はいくつですか?
    家だって20年もたてばフルリフォーム等が必要です

この先、両親は近くの賃貸というよりは、介護施設に入所だと思います
    ほどほど資産はあるから、そっちの費用に充てる可能性もあるわけで

あてにはできないですよ

現時点で、同居ないし家がないなら、余裕がある家計ではないと思います
    お子さんの学費がかかるのはこれからです

まずはお互いの自立が先
    他所の家の資産はあてにしないこと

差し迫って、義実家に仕送りの必要があるが
    過去の因縁を考慮して、あなたの実家への仕送りを申し出た

そんなところでしょうか?

素直に義実家の困窮している事実を冷静に把握すること
    仕送りは最後の手段として、まずは義実家への援助の申し出です

何に使われるかわからない仕送りよりも

たとえば姪への教育資金(入学金など明細がわかるもの)
    義母への治療費とか高額な費用への現物支給(リフォーム代など)
    にしましょう

お金を渡すにしたら、年に数度お小遣いとして渡すとかね

仕送りは最後の手段であって
    まずは教育資金やあなた方の老後の資金のほうが優先されるべきです

• いや・・違うだろ?

あなたの実家への援助は別に問題ないでしょう。

しかし、義実家への援助は
    結婚前に主人も同じくありましたが、そちらはうちの実家が返しました。(返済済)

このお金を返済してからでしょう??何を考えてるのか??

「仕送りに反対する気はないけど、気持ちよく出すためには
     まず、実家が払ってくれたあなたの借金を全額返済してからが筋じゃない の?」って言いますね。

ちょっと旦那さんは主さんや主さんの実家に甘えすぎでしょう??