• ホーム
  • 健康
  • 死ぬほど寒がりなのをどうにかしたいです…

死ぬほど寒がりなのをどうにかしたいです…

レス78
(トピ主11

心や体の悩み

sあや子

初めて投稿します。
私は現在20代後半なのですが、小さい時から虚弱体質で中でも寒さにすごく弱いです。
毎年冬は憂鬱でしたが、ここ数年ますます寒がり方が酷くなりました。
とにかく厚着したり、長めにお風呂に入ったり、冷たいものを取らないようにしてるのですが効果ないです。

外出する時は、厚手のダウンコートの下にファストファッションのボアパーカー、ボアフリース、ハイネックのセーター…と何枚も着込んでます。そして、マフラー、マスク、ニット帽、手袋、ムートンブーツと全身覆ってます。電車での移動が多いのですが、同世代の女性はオシャレしていて羨ましく感じます…
私だけ明らかに周りよりモコモコして浮いてます。
こんなに着込んでるのに20分も外にいると寒さで身体が震えて顔色が悪くなります。

仕事以外はほとんど家にいるのですが、家の中でも着ぐるみの下にボアフリースやもこもこパジャマやらたくさん着てます。暖房ももちろん付けています。

今でも虚弱体質は変わらず、冬になるとすぐ風邪をひきます。熱はあまり出ないのですが、とにかく身体が冷えてだるくなります。年末から風邪をこじらせてしまい、3日間寝込んでいます。
とにかく寒いので、上記の部屋着を着込んで、布団を何枚も(電気毛布最大→毛布3枚→布団→羽毛布団→毛布)かけて暖房付けて寝込んでます。
昨日お見舞いに来てくれた友人からは「見るだけで汗かきそう」と笑われましたが、当の私は布団から一歩も出られず苦笑いです…
新年を迎えた今日も初詣にも行けないほどまだ体調が悪いです。

こんな感じで、死ぬほどの寒がりと虚弱体質を直したいです。病院に行ってもビタミン剤をもらうのと生活のアドバイスをもらうだけです。
ちなみに住んでる所は広島と北国ではありません。
誰か知恵を貸してください、お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 重ね着し過ぎは逆効果

服でも布団・毛布でもそうですが、何枚か重ねると布と布の間や布団の綿の中の空気層が断熱材の役割をして、体温を外に逃がさないことで温かく過ごせます。
    けれども、重ね着も枚数が増えると、その肝心の空気層がペチャンコに押しつぶされてしまって、断熱材の役目を果たせません。

さらに、あまり重ね着をすると身動きがとりづらくなるうえに、その重さで体中が抑え付けられて、全身の血流が悪くなってしまい、余計に冷えを感じることもあるようです。

>布団を何枚も(電気毛布最大→毛布3枚→布団→羽毛布団→毛布)かけて暖房付けて寝込んでます。

羽毛布団の上に毛布を重ねたら、羽毛布団のたっぷりの空気層が断熱材となって、体温を外に逃さず、逆に外の冷気も暖房も遮断してくれます。
    つまり、羽毛布団があれば暖房は不要、エアコンなら乾燥するから風邪にはむしろ邪魔でしょう。

また、こんなに重ね着して寝返りも打ちにくい状態で、電気毛布を最大にするのは、低温やけどの恐れがありお勧めできません。
    この状態でトピ主様が無傷でいらっしゃるなら、重ね着しすぎて電気毛布の熱が体に届いていないということ。
    つまり、重ね着と電気毛布のどちらか、もしくは両方が無駄です。

とりあえず、服も布団・毛布も半分にして、血流をよくしましょう。

• 体の中から暖める

主さんの食事の内容はいかがでしょうか?

私も寒がりでしたが、1日最低でも一食には生姜、ニンニク、唐辛子をとるようになってからは少し改善されました。(どれも生ではなく、火を通してます)

食事を見直して、中から暖める、おすすめします。

既に行っているようでしたら、ごめんなさい。

• 回答ありがとうございます

投稿主です。
    まだ体調が回復せず、布団の中での生活です…

電気代のことも考え、電気毛布と暖房を切ってみました。書いてませんでしたが、布団横に置いてあるヒーターも切りました。
    初めは何も変化なかったですが、部屋の空気が冷たくなり、電気毛布で下から暖められる感じもなくなり少し寒いです…
    布団や服の枚数を減らしたら、もっと寒くなりそうで減らせてないです。
    少しずつ慣れていくしかないのでしょうか?

• 湯たんぽは?

毛布の上に羽根布団
    ではなくて、
    羽根布団の上に毛布
    にした方がよいと言われたことがあり、実行したら、確かに温かい空気を纏うような感じで効率的に温かくなりました。

また、敷き布団の上にボアシーツを使うといいですよ。

そして湯たんぽ。うちではお湯を入れるタイプのものを愛用していますが、これがないと冬が越せません(と言うくらい、あれば快適)。
    そういうもので温めて、羽根布団で保温すると効果的と思います。

外出時は、発熱するベストというのもあるようですね。

• わたしのおすすめ

何を対策しても効果無い!となると、
    最終、コレです。
    鍼灸。
    わたしも虚弱体質でしたが、鍼灸始めてまったく風邪引かなくなり、全体的な体調もいいです。
    ただ、最終って書いたのは、お金がかかるからです。あと根気よく 定期的に続けなくてはいけません。
    それと 四診をして下さって、経絡治療をされている鍼灸専門の治療院を探してください。
    間違っても、マッサージとかサプリを営業して来る院は、体調不良には適していないので。
    体調良くなるといいですね!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 運動して筋肉をつける

体質的に無理はきかないのかとも思いますが、運動して筋肉をつけるというのはやったことありますか?
    筋肉がないと熱を生み出せませんし、それだけ着込んでも寒いのは体に熱をためておけないこともあるのかなと。
    風邪をひいても熱が出ないというのは、「体が虚弱なので熱すら出せない」ということなので、おそらく長引く傾向にあるのではないかと。(熱を出すのもエネルギーが必要ですからね)
    激しい運動や負荷が大きい運動は無理だし続かないでしょうから、ヨガなんかどうでしょう?
    筋肉や筋を伸ばすだけでも体に血が巡ってくると思います。
    ヨガとはちょっと違いますが、ルーシーダットンを体験したことがあるのですが、少しやっただけで体が温まってじんわり汗もかきました。
    そのような運動も細く長く続けていれば、多少なりとも効果は出てくると思うのですけどね。

それと、病院で甲状腺は調べてもらったことはありますか?
    異様に寒がりって甲状腺機能低下症の症状でもありますよ。
    それ以外にも便秘だったりむくみだったりいろいろな症状が出ますので、もうちょっと突っ込んだ検査をしてもらってもいいのかなとも思いました。
    甲状腺疾患は血液検査でわかりますが、一般的な検査項目ではないのでわざわざ調べようとしないと項目に追加してもらえません。
    別の病院で相談してみてはいかがでしょうか。

• 運動して汗をかく。

スポーツジムに行って汗をかく運動して体質を少しづつ変えたら?
    私には、自律神経とかが正常に働いていないように思えるのですが。
    スポーツジムにはトレーナーがいるので、ここに書かれてる状況を説明すれば、トレーニングメニューを作ってくれると思います。

ジョギング、ダンスなんかすれば改善するんじゃないですか?
    今冬なので、室内で出来るスポーツジムがいいと思います。
    鍛えるというほど強いものでなく、毎日続けられる程度のものがいいと思います。

• 葛根湯とかウオーキング

風邪をひきそうだと思ったら、すぐ葛根湯を飲んでいます。
    それに、ウオーキングとかヨガをしてみては?

徐々に慣らしてみては?
    いきなり、運動はじめたら、体調を壊すこともあるでしょうから、様子を見ながら。

• 娘は養命酒、私は半身浴

虚弱体質だった娘に養命酒を飲むように勧めたところ
    長く飲み続けてた結果、平熱が上がったと言っていました。
    それから調子が良いようです。
    相変わらず、朝は弱いですが
    明らかに違う目覚め方です。以前は冬眠しているのかと思うくらい
    深い深い眠りでした。

私は、半身浴をする前は平熱が35度台。半身浴を続けた結果
    体温が36度台になりました。
    子供の頃から、アカギレとかかとのカサカサに悩まされていましたが
    末端まで血液が巡るようになったのではないかと考えています。

• 春からはじめよう

早足で歩くようにしたらいいと思います。
    毎日、6000歩ぐらいね。
    会社でもさっさと歩くようにすると、ちょっとずつ筋肉もつくし、体力もつく。
    動かないとどんどん熱を作れない体になっていくだけだよ。

• 体質改善

漢方薬局行って体質のアンケートをして、ご自分に合った漢方を処方して貰うのはどうですか?
    でも安くないので現実的じゃないと思いますが。

漢方薬局や漢方医、鍼灸は古来からのものでツボや体質に訴えるのでいいのではないですか。

お風呂に入る時に一握りの塩を入れても身体が温まるみたいですよ。早く良くなるといいですね。

• 私も冷え性でした

ずっと寒がりで冷え性でしたが
    歳をとるごとに悪化。
    若い頃は病院にわざわざ行くなんて発想なかったので無知で、女性なら多少の冷えはあるしとおもってました。
    子供が生まれ、子供って病院によくいくんですよ。しょっちゅう溶連菌だの風邪だのなんだの。。。
    かかりつけの耳鼻小児科医が、漢方も勉強してる先生で、飲めるならと子供にも漢方だしてくれてたんです。
    飲めない子はいらないといっていましたが、
    風邪だからとなんでもかんでも抗生剤だすのはよくない事は知っていますか?調べてみてください。
    で、しょっちゅう私も真夏以外ほぼ毎月風邪をひいていて、私の手をたまたま先生が触れた時に、
    まぁ!なんて冷たいのかしら。冷えは万病のもと。
    女性だからみんな冷えてるわけじゃないのよー
    体質改善した方がいいわよと。
    で、自分も漢方を処方してもらいまして。
    なんか調子いいわけです。
    それでも風邪もひきやすいし、もっとちゃんとよくなりたい!その先生は、あくまでも耳鼻科メインの先生だったので、
    漢方内科をさがしてしっかりみてもらいまして
    漢方をいくつか処方してもらってます。
    いわゆるツムラの漢方です。
    舌をみたり、脈をとったり、お腹をさわったりと
    普通の内科とは違う触診があります。
    一気にはよくなりません。
    が、だんだんと冷えは解消されています。
    漢方すごくいいですわ。
    それと、他の方いってますけど運動不足、筋肉つかってないとめっちゃ冷えます。
    肩こりとか頭痛とか大事ですか?
    私はありました。血流やリンパ、水分なんかがうまく体の中を巡ってないから冷えるんです。
    漢方で巡りをよくしてもらえますが、
    やはり体動かさないとやっぱりだめ。
    ふくらはぎストレッチや、肩甲骨まわりを動かすのがてきめんにききます。百均にあるゴムのようなシリコンを両手でつかんでビヨーンと左右に広げるやつ、めっちゃくちゃ肩こり解消されます

• その生活のアドバイスは活かせているのか

でも、やっぱりむりだな〜って先延ばしにしてたら何も変わんないし。

ここでもお医者さまと似通うアドバイスが付くと思います。

まずは「実行する事」からだと思います。

「死ぬ程」なんて云うから寒暖差アレルギーで、息も出来ない酷い喘息にでもなるのかと思ったけど、さほどでもないのかな?

• 筋肉が熱を生む

寒がりは辛いでしょう!

一番のオススメは筋肉をつけることです
    筋肉が熱を作り出します
    特に大きな太ももの筋肉が大切です

ウォーキングが最適です

是非お試し下さい

• 2度目のレスです。

下腹部(子宮のあたり)と腰の両方に貼るカイロを貼ると身体がポカポカしますよ。

足のカイロもありますが、靴下の中に鷹の爪を一本入れておいても温かいですよ。

• 甲状腺内科、婦人科へ受診

病院にはすでに行かれたようですが、普通の内科ですか?
    甲状腺内科とか、婦人科も行ってみたほうがいいかも。
    あと、漢方専門医もかかってみたほうがいいと思います。

他の方も書かれてますが、甲状腺機能低下症は寒がりになります。
    私もその予備軍ですが、やっぱり寒がりで、1人だけ異様に
    もこもこ着こんでいます。甲状腺内科は専門医に受診しないと。
    一般の内科の先生はあまりその分野を重視してみないようなのです。
    あまり専門医がいない分野なのですが、なんとか探してみてください。

あとは冷え性といえばやはり女性にありがちで、ホルモンバランスや
    貧血が関係するかなと思うので、婦人科。鉄剤とか処方して
    もらえるかも。漢方は身体が温まる漢方薬とか
    出してくれるので、体質改善にいいですし。

あと、ご飯はしっかり食べてますかね?
    やっぱりご飯食べないと元気が出ませんよ。
    赤いお肉食べてください。筋肉がないと冷えます。
    筋肉を作るにはタンパク質。貧血には赤いお肉です。
    炭水化物も食べないとエネルギーが出ません。
    虚弱体質と言ってる人はだいたい食が細いので
    ご飯は意識して食べた方がいいと思います。

• 中から

新陳代謝が落ちてるのでは?
    筋肉を動かさないと、身体って暖まりませんよ。
    ヨガやウォーキングくらいから始めて、ジョギングやサイクリングくらいやったら、ストーブや上着が要らないくらい代謝が良くなりますよ。
    私は低血圧で冷え性、冬は寒くて霜焼けにもなってましたが、朝一のジョギングを始めてから、霜焼けもなくなりました。

• sあや子

ずっと寝ているのでおかしな時間に投稿します…
    たくさんの回答びっくりしました!ありがとうございます。

・湯たんぽは使ってなかったですね、使ってみようと思います。敷き布団はボア素材のものを使ってます。

・食事は意識してるのですが、食べない時も多いので、しっかり3食食べようと思います。

・鍼灸は中から暖めてくれそうですね、できるお店を探してみます。

・運動は全くしてないですね…(学生時代も帰宅部でした笑)
    少し前にウォーキングはしていたのですが、冬になると着れるだけ着込んでも寒くて挫折しました。まずは、家でできることから始めたいと思います。ヨガは良さそうですね。

・たしかに血液検査で調べると原因が分かりそうですね。甲状腺機能低下症を調べてみると当てはまる症状がいくつかありました。もしかするとこの病気なのかもしれませんね…

全ての回答に答えてないかもしれません。すみません。

• 食べ物

こんにちは。
    運動については皆さん書かれていますが、毎日の食生活は大丈夫ですか?
    生野菜とか夏が旬の食べ物が大好きではありませんか。白砂糖のいっぱい入っている甘いお菓子とか好きではありませんか?飲み物は常温以上ですか?
    季節の野菜や鶏肉など、体を冷やさない食べ物や飲み物の飲み方があるので、毎日の習慣から変えると、少しずつ効果でてきますよ。

• 重ねすぎだし、動かないからますます寒いんだと思います

逆に重ねすぎでは?

私は真冬でもセーター1枚にコートを重ねるだけだし、ズボンは嫌いなので真冬でもスカートです。流石にタイツは履きますが。

寝る時も毛布一枚に布団重ねるだけですが、風邪、、、10年近くひいてないですね。

着込むのに慣れちゃうと、ちょっと薄着でも身体に堪えてしまい、更に着込む悪循環なのでは?

それに動かないとますます寒いと思います。

ジッとしてたらエネルギー発散されませんから、そりゃ寒くて当たり前かと。

初詣なんて人沢山居ますから、案外寒くないですよ。

私は今年も初詣行きましたが、全然寒くなかったです。

• 運動の習慣はありますか?

運動の習慣がないのなら、代謝の悪さが原因だと思います。
    あるいは皮下脂肪が足りなすぎるのか。

この冬はどうにもならないので、温かくなったら運動の習慣をつけましょう。
    毎日30分程度有酸素運動+筋トレ(両方またはどちらか)をやっていれば、体質はあるにしても来年はマシになると思います。

すでに運動は十分しているなら、適度な皮下脂肪を付けることを心がけましょう。
    暴飲暴食する必要はありませんが、ダイエットしすぎないことです。

• 漢方薬

私の娘も異常な程の寒がりで、とても疲れやすい子でしたが、評判の良い漢方内科に行って漢方薬を処方してもらったところ、冷え性も疲れやすさも改善し、とても元気になりましたよ!
    よかったらお試しくださいね。

• 漢方薬、続き

ちなみに漢方薬は漢方内科で処方してもらっているので、保険診療内ですので、費用もそんなにかかりません。
    細かく診察をして、その人の体質に合った漢方薬を処方してくれます。
    このような病院がお近くにあると良いのですが。

• 1週間ぶりに外出しました

投稿主です。
    皆さんの回答を見てると、自分の生活のダメさを痛感しました。
    学生の時から、寒いとめちゃくちゃ厚着し、布団に包まる生活をしてたので、こんなに寒さに弱くなったのかなと思います。

少し体調が回復したので、初詣に行って来ました。
    久々の外出は気持ちよかったです!
    寒さでまた体調を崩さないように、全身にカイロ貼っていつも以上に厚着していったので普通に楽しめました。

ここからは余談ですが
    電車で行ったのですが、その中で横に座っていたおばさん2人に「そんな格好して暑くないの?」と声をかけられました。たしかに友人と比べて何倍も厚着してる私は周りから見たら異常なのかもしれませんね…

• むしろ開き直る

自分も極度の寒がりです、が重ね着や素材のチカラでなんとかするのではなく
    電気様のチカラを使って温まるようにしています
    具体的には電熱式のインナーを上下に着こんでいます(笑)
    モバイルバッテリーから電源を取るタイプなら出先で残量がなくなっても
    コンビニ等で買えるのでオススメです

• 筋肉が少ない

血液が循環しないと身体は温まりません。
    運動によって筋肉が働き、血液が循環します。
    外側からいくら熱を与えても一時的なものでしかありません。
    子供の頃からの虚弱体質というのは医師の診断を受けたものですか?
    運動に関する指導はなかったのですか?
    特に制限がないのであれば、運動する事で筋肉量を増やす努力が必要でしょう。
    自宅でもできる筋トレはいくらでもあります。
    ダンベルでもよし、スクワットでもよし。
    今はweb上で探せるのではないですか?
    試しに歯磨きをする間、スクワットをして見てはどうですか?
    筋肉は裏切りませんよ。

• 甘やかしすぎ。笑

お年の方かと思いきや。お若いのですね。

私は訳あって薄着です。
    自律神経があんまり良くない。過敏なタイプで。
    トピ主さんと同じような事やっていたら。医者に言われました。
    風邪もしょっちゅう。蓄膿もありました。それで気管支炎に。

寒い時は寒く、暑い時は暑くで鍛えなさいと。笑

そうすると自律神経ちゃんと働いてくれる。
    もちろん寒過ぎは良くないですが。

私の場合、しもやけも出来やすいのですが
    それも動くことで解消されます。
    自分をイジめることで解決します。
    それで改善しなければそれは病気の可能性大なので
    早急に治療してください。

蓄膿を薬で治したら風邪はほとんどひかなくなりました。

• もしかして甘いもの好き?

他の方も指摘していましたが、
    毎日甘いジュースやお菓子など食べていませんか?砂糖は体を冷やしますよ。

• インナーは?

まずは、ラジオ体操かなぁ(笑)
    冗談だと思って、起きたらやってみて下さい。
    私は、デスクワークの肩こり解消の為にやってましたが(工場なので、休み時間の合図にラジオ体操の音楽がかかります)、冬場は家でもやってます。

どうも、運動で熱が生まれやすいのは、左右の肩甲骨の間と、左右の腸骨の間らしく、腕は肩甲骨から、下半身はお尻(腰)と太ももを意識して運動すると手っ取り早いようです。
    確かに、貼るカイロも背中の肩甲骨の間とか、仙骨付近に貼るのを勧める記事が有りますよね。

あと、下着(インナー)はどうしていますか?
    汗で発熱するタイプではなく、綿やウールといった保温に徹するタイプの生地も良いですよ。
    私は、無印とかで良く買います。意外と、マタニテイ用のレギンスが、腹巻付きレギンスと割り切れば使えます。
    トピ主さんの記述を読むと、上半身の事ばかり書いていて、下半身から冷えているのでは?と思ったりします。
    ホッカイロも、ショーツに付けるタイプ(ナプキンと同じ形状です)をご存じですか?野外に長くいる時は、結構良いですよ。

寝る時は、試行錯誤した結果、ボアのベッドマット(1000円程度で十分)、羽毛布団にタオルケット(夏兼用)です。
    上を重ねるより、ボアのベッドマット(敷布団用)が効いてます。

• ゴハンと首

ゴハン食べてますか?
    職場でも若い子が朝から寒い寒いと言ってる子に限って
    朝ゴハンを食べてきてない子なんですよね。
    どんなに重ね着して防寒対策しても、
    お腹の中が空っぽなら人間の体は暖まりませんよ。

あと首、手首、足首の3カ所にネックウォーマーをするだけで
    体全体が温まるはずです。
    この部分だけを重点的に保温するだけで、
    何枚も重ね着するのと同じ効果があるので試してみて下さい。