土地購入について

レス16
(トピ主1

生活・身近な話題

akiyasu

埼玉県さいたま市在住です。
現在、新築するため土地を探しています。そこで土地の広さを検討していますが、妻と折り合いがつきません。
 私は、広い土地を希望していますが、妻は将来は子供が自立して、家をでていくのだから、狭くていいと言います。また、注文住宅ではなくて、建売でいいとも言います。建売は早く悪くなってしまうイメージがありますがどうなのでしょうか。
 我が家は、共稼ぎで、自分、妻、男8歳、男6歳の4人家族です。予算は、全部で3,500万円くらいを考えています

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 広い土地に住んでいます

超田舎なのでかなり広い敷地の家に住んでいますが、正直無駄ですね。
    雑草の管理とかが追いつきません。
    ガーデニングが趣味とか、一人一台車を持っていて駐車場は広い方がいいとかあればいいかもしれませんが、そうでなければ持て余すと思いますよ。
    主さんが、なぜ広い土地がいいのかが分からないと、なんともいえません。

建売についてですが、今の家は寿命が短い(リフォームなどが前提)ですから、子供がいるうちは建売、浮いたお金で老後にリフォームというのは合理的な考えのように思います。
    ここも、家に対する価値観次第ですけど。

• その予算では

トピ主さんのおっしゃる広いがどのくらいかは存じませんが、さいたま市近辺で4人家族住まいでゆったり間取りの注文住宅で土地込み予算3500万って可能なんですか?
    確かに建売のデメリットもあるでしょうけど、限られた予算ぎりぎりの廉価メーカーでは建売と大差ない気もしますし、みなさん注文住宅がよいと思っていても諸条件鑑みた結果、建売購入されているんです。
    予算がある以上、身の丈にあったものしか手に入れることはできないので。

奥さま、堅実でよい方じゃないですか。
    主さんのほうが地方出身で、ほぼうわ物価格だけで家が建つ地域にお住まいだったからなのか。

当方都内住みなので、さいたま市周辺にそのような条件の物件があるのでしたらお許しください。
    イメージとして、そんなにお安いイメージの地域ではなかったので。

• 止めたほうが

さいたま市民ではないので分かりませんが、仮にも首都圏で注文住宅、土地から購入ともなれば少なくともその倍の予算が必要ではないでしょうか。金銭問題をクリアしたとしても、広い敷地は管理も大変です。

• 私が思うこと

私は関西なので埼玉の不動産事情はわかりませんが、一般的に考えて何を優先するかというとお子さんの学校、転校になるのか変わらなくていいエリアにするのか、あとトピ主さんと奥様の仕事場への通勤状況から駅やバス停の近さ、スーパーや病院、銀行などが比較的近くにある便利さを優先すると、その予算で広い家は難しいのではないですか。

私の住んでる所で便利さを優先させたら、隣との間隔が殆どないような、もちろん庭とかも無理な三階建ての建て売りになると思います。でも新築は綺麗で気分が良いですし、狭くても生活のしやすさに関してのご意見がトピには書かれてませんが、駅近など優先なら奥様の考えでいいと思います。

• 誰が管理する?

さいたま市で3500万だと、土地だけなのかと思いましたが。
    注文住宅まで含めて、その金額はあり得ませんね。
    それとも土地だけ買えば、上物は親が買ってくれるとか?

まあ、それは置いといて。
    広い土地ということは、庭が広いという事になりますね。
    それとも、車を何台も買って、広い駐車場を作るつもりですか?

庭だと管理が必要ですが、誰がやる予定ですか?
    あっという間に雑草が蔓延り、虫がわきますから、きちんと管理しないと
    近所からクレームが来ますよ。

まさか、それをすべて妻に丸投げじゃないでしょうね。
    トピ主が出勤前に、水やりと雑草抜き位はしてもらわないと。
    もちろん休日には、剪定だの植え替えだの、真夏でも真冬でも作業はあります。
    やったことあるんですか?
    それとも、ただ広いスペースにコンクリートを流し込むつもりなのかな?

金額の事も、広さの管理についても、考えが甘すぎると思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 何をとるか

家を建てる前に、優先したい条件を整理して、ご夫婦で話し合えば、着地点は見えてくるのではないでしょうか。

お子さんがこれ以上増えない前提で、
    土地は
    学校や保育園、引っ越しにより転校になっても評判が良ければいいのか、学区内がいいのか。転校可のときの優先条件は?
    土地の旧名、その土地の歴史をチェック。田、谷、川、水が大字や字につくときは要注意。
    よく確認してください。
    広いほどに費用も税金も維持費もかかります。将来込みで自動車や自転車を何台所有するのか、来客は多いのか(来客分の駐車場も必要か) で、庭や車庫スペースの広さは変わってきますよね。
    建物
    大手に勤めて、もっと安く家を建てられるのに!と独立したメーカーさんとか、小さめで安くて動線がよく考えられた家もあります。セミオーダーもあります。
    子ども部屋はキッチリ分けずに将来的に分けられるタイプが広く使えて、子ども独立後に汎用性が高いです。
    住宅展示場は、もうご家族で回られていますよね。
    北関東専門の住宅雑誌、今も季刊で発行されているとおもうのですが…チェックしてみてください。
    地域によっては窓とドアは予算を増やしても二重や3重を選ぶと、冷暖房費節約になるはずです。
    共稼ぎなら、お掃除・管理が楽なセキスイ、ミサワ、アイダとか。特にセキスイは子育て世代に優しい工夫がいっぱいです。

• 補足します

主です。アドバイスありがとうございます。
    現在、さいたま市在住で、近所の建売だと約3000万円前後です。面積は30坪〜35坪が平均です。
     私は、50坪くらいの土地が欲しいと思っています。理由は、ガーデニングなどができるし、物置なども自分で作りたいと考えています。無理すれば、最高5000万くらいまで何とかなります。妻も理解していますが、それよりも子供の進学を見据えて貯蓄に回すべきだと考えています。確かにその通りですが、一生その家に住む予定ですので、狭いよりは広い方が良いと考えてしまいます。
     なので、50坪くらいを考えているので、とても広いというわけではありません。ご近所よりひとまわり大きいくらいです。私は比較的マイホームに夢を持っていて、妻はより現実的です。私の父も100坪の土地に家を建てて、私たちを育てて来ましたが、子供たちが社会人になって出ていくと広すぎたと嘆いています。
     50坪は贅沢すぎるでしょうか。ただ、私も妻もフルタイムで働いており、夜、子供たちが寝た後、プレゼン資料を作成したりするので、お互い小さくてもいいから自分の書斎のような仕事部屋が欲しいとも言っています。

• どちらも一長一短

ワタシも現在さいたま市在住、

30歳の時に春日部に土地40坪の建売住宅を購入、自分は生涯住むつもりだったが、

恥を晒せば、離婚のためローンの残る家を売却、そのお金を基に今のマンション(中古、駅から歩10分ほど)購入。

中古でもそれなりの価格だったので、ローン返済にけっこう苦労しました。

人生、何があるか分かりません。主さんが生涯住むつもりでも相手のあることですから。

奥さんとよく話し合って決めるのが1番よろしいと思います。

• 土地、探すのも見つけてからも大変でした

そもそも30坪前後の土地ばかりの地域に
    都合よく一回り二回り大きな宅地というのがそうそうないのです。
    そこに少し別の条件を加えると検討に値するような土地は全くなく、
    希望地域を変更して新規分譲地2区画を購入することも視野に探してましたね。
    そもそも良い土地は業者が抑えていて
    建築条件がついていることが本当に多く、
    注文で建てたいというだけでも土地探しは中々大変かも。

やっと購入した土地は水捌けが悪く、
    植物を植えるためには既存の土を捨て他所から良い土を持ってきたりと改善する必要があり、
    宅地ではありがちなことなんだそうですがこれだけで数十万かかりました。
    土地が広ければそれだけ外構工事も必要です。
    予算のことを考えればシンボルツリーと鉢植えなど、
    ガーデニングはベランダやバルコニーで楽しんでもいいのでは?
    最近のガーデン雑誌にはマンションのバルコニーで
    ガーデニングされている方もたまに載っていてとても素敵ですよ。

予算を1500万上乗せする財力がおありなら
    今は利便性の高い立地重視の建売を購入しておいて、
    お子様が独立したら築20年たたないうちに売りに出し次の家の頭金にするという方法もあるかもしれません。
    その方がお子様の通学を考えても好ましいように思うのですが。
    先々もっといい家を建ててやる!ってモチベーションにもなりませんかね?
    夫婦別室で4LDK、
    あるいは3LDKでもサービスルーム(納戸)やクローゼットをうまく使えば
    ご夫婦それぞれの書斎にもなると思います。
    こういった書斎の例が画像アプリなどで沢山出ていて、
    秘密基地のようで私は結構好きです!

• さいたま市って広いよね

川口市在住のフルタイム勤務子持ち主婦です。

さいたま市ってひとことで言っても、浦和駅や北浦和駅周辺なのか、岩槻なのか、はたまた蓮田に近いさいたま市内もありますよ。

3500万円で50坪の注文住宅が建つかは、〇〇駅まで徒歩△分以内の場所で土地を探しているが探せると思うか?と聞いて貰わないとより多くの方からアドバイスは貰えないと思います。
    注文住宅の建物代を1500万円と考え土地代は2000万円と言う考えてよろしいでしょうか?

他の方がおっしゃっている通り、息子たちを転校させても良いか?も重要だと思います。

さいたま市に住んでいる方は政令指定都市だからでしょうか、子供の教育に力を入れるご家庭が多いように感じます。(あくまでも個人的な感想です)。お子さんが大きくなるにつれ、これからどんどん塾代等が掛かっていくと思います。

家の大きさよりも利便性や、教育資金を確保しておく方がベターが気がします。奥様や親兄弟とそこのところをもう一度よく話し合った方が良いと思います。

• レスします

贅沢かどうかはトピ主さんの年齢や収入と貯蓄額がわからないと
    何とも言えません。

私は5年前に土地40坪、延床40坪の家を建てました。
    家の前にコンパクトカー2台のカースペースと花壇が少しある位です。

本当ならば50坪位の土地がよかったのですが、予算的に無理だったので
    この大きさになりました。
    こちらは建売の大きさが土地20坪強で4200万円前後の地域です。

トピ主さんは、現在共働きで収入があると思いますが、住宅ローンを
    払いながらお子様たちの学費と老後の資金を貯めなくてはならないと
    思いますが大丈夫ですか? ご実家からの援助は見込めるのですか?

万が一奥様が働けなくなったり、パートになったりしても可能な
    購入額ですか?

注文住宅の見積もりをとったことありますか?
    格安をうたっているハウスメーカーでも結構しますよ。

購入する時は転売が容易にできる場所でハザードマップを確認して
    選んだ方がよいですよ。

• 優先順位

優先順位は、妻と話し合っています。見沼区に在住なので、学校の様子がわかっています。そうするとここの中学校は、土地柄から落ち着いている、評判が悪いなど、情報が入ってきます。希望の地域で探すと、建売で、30坪前後、4LDK、3,000万円前後であります。そこで欲を出して、5,000万くらいで、注文住宅で建てようと考えています。

あと、妻は、南向きがいいと言っていますが、それは大事ですか。希望の地域に絞ると南向きの家は少なく、北向きの家にたくさん住んでいる方も多数いるわけだから、そこまでこだわらなくてもと思っています。
     いかがでしょうか。

• 夫婦共働きなら利便性

私は奥様よりの考えです

人生何が起こるかわかりませんが
    お子さんがここまで大きくなるまで共働きを続けて
    これからもっと仕事に本腰を入れたくなるころではないでしょうか?

50坪の土地が利便性のよい通勤の便利な地域ならとは思いますが
    通勤や通学(学区はかなり重要かと)の面で無理のない範囲で考えたほうがいいと思います

子供達も個室が必要にはなりますが、1戸建てなら問題ないだろうし
    大きい庭はもう卒業の時期じゃないかな?
    個人的には広い個室は不要だと思っているので、やっぱり大きい家はいらないと感じます

今の時代、こども育てる時間よりも、夫婦二人で生きる時間のほうが長い

お子さんが男子でさいたま市なら、
    里帰りや帰省もさほどないでしょう

大きい家より利便性重視だと思います

贅沢かどうかはせておいて

現在の生活で
    50坪の土地を維持していくことがあなたにできますか?
    ガーデニングも、庭木の手入れも大変ですよ

最近の家が、交通網が便利な狭い土地にコンパクトな家が多いのは
    共働きが増えたせいかなと思います

建売でそのくらいの値段なら、
    注文住宅でプラス1千万くらいだと思います
    3500万だと色々あきらめるひつようもあるし、5千万はお勧めしません

間を取って40坪くらいの土地
    予算は4千万ってところかなと感じます

建売だから悪いわけではないです
    いい意味でも、同じような企画のまとまった家
    個性がなくてつまらないとも言いますが

普通の家が一番暮らしやすいと思います

注文住宅を建てるのは結構大変ですからね
    とはいっても一生の一度のお買い物です

• 現実路線の奥さんに共感

奥さま、現実的な考えの方ですね。私も子供二人、共働き夫婦ですがアパート暮らしです。両親が二人だけで広い戸建て(築10年)に住んでますが、広いといろいろお金かかりますよ。庭の手入れ(外注)、光熱費(老人二人なのに電気とガスだけで2万以上)、固定資産税・・・年金暮らしなのにもったいない感じです。庭木の手入れや草むしりなど、あなたがちゃんとまめにできる人だったら、大丈夫かなと思います。

• ご予算はいくらですか

トピの最初には「3500万くらい」とあるのに、レスの中では「全部で5000万」と勝手に1500万!も上がっているのはなぜでしょうか。ここに、あまり現実的な計画ではないのだな、とわかります。

お子様がまだ小さく、今後のことを考えると自分が決めた金額は変えるべきではないです。お住まいのあたりのことについてはわかりませんが、50坪は我が家の近辺では特に広くはなく、地方都市のためこどもが免許を取る年齢なら車1台増える、ということから車3台くらいは普通のご家庭にあります。そのため、50坪の土地は、家と倉庫、駐車場でいっぱい、というくらいがふつうです。ガーデニングがどの程度かわかりませんが、草花と樹木少々は楽しめるでしょうが、家庭菜園は無理でしょう。

また我が家も北向きですが、北向きの家は南の庭に日光があたらないため、ガーデニングには不向きです。南の家が平屋、や、その位置そにもよりますが。我が家は実は120坪あり、東側がほぼ1区画分くらいの大きな庭であり、南の右半分は持ち主が菜園をされているためさえぎられていないので、野菜もできますが。それでも、リビングは大きな吹き抜けにして日光が十分あたる構造にしています。
    できたら、土地は南向きがよく、そうでないなら、吹き抜けなどで日光を確保するほうがいいです。

建売がどうなのかはよくわかりませんが、我が家の周辺の建売の方々は例外なくリフォーム、または建て替えをされています。しかし、若い時に無理をせず、老年に自分たちのスタイルでリフォーム、というのもありでしょう。

忘れずに考えるべきは倉庫(物置)です。お子さんの自転車、部活動の道具、そして季節のもの、など物置があれば住まいは狭くても結構なくらいです。よくよくご夫婦で考えて楽しい住まいをおつくりください。

• 北側道路も

仕事の関係で、マイホームを購入されるお客様をたくさん見てきましたが、
    北側道路の土地を購入されたお客様が印象的でした。

北側道路でも、周辺の環境、間取り次第では、低コストで明るいお家を建てられるので、南向きにこだわる必要はないと思います。

トピ主さんは勉強家だと思いますし、購入をお急ぎでないなら、
    書籍、雑誌、ブログなどでしっかり情報収集することをお勧めします。
    ブログは意外にたくさんあり、工務店やハウスメーカー選びの話から
    失敗した点も書かれていておもしろいです。

現実的な奥さまとトピ主さまで大分考え方が違うようですが、
    うまく妥協点を見出していただければと思います。
    一生に一度のマイホーム、楽しんでください。