息子と遊びが合いません

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ひな

こんにちは。
年長の息子がいるシングルマザーです。
両親同居です(正直私の意思ではないです、感謝はしています)

仕事復帰する前は、児童館に行ったりしていましたが、ずっと子供とどう遊んでいいかわからないと感じていました。
手遊びも10分くらいが限界だし、おもちゃもあまり反応がなく、滑り台も登るものの、怖くてすべれない…。

今は、息子は鬼ごっこやかくれんぼが楽しい年頃です。
私自身、兄弟もいないので子供の頃からひとり遊びが多く、ビデオを見たりお絵かき、塗り絵、折り紙、着せ替えなどで黙々と遊んでいました。
親はあまり遊んでくれなかったので、トランプやカルタでさえひとりやっていました。
そういう背景があるのかどうかわかりませんが、遊んでと言ってくる息子にとても戸惑ってしまいます。
家事をしながら子供と遊んでいるお母さん、本当に尊敬します。
私は眠くなってしまって、これなら仕事に行った方が楽だとさえ思ってしまいます。
仕事して帰宅すると、遊んであげたい気持ちはありますが、
疲れてご飯食べて明日の準備したいときに、かくれんぼも2回で勘弁してーと思ってしまいます。
帰宅が20時近くなってしまったりするので、正直お風呂入って寝てほしい。
じじばばが構ってあげるので、そちらにいってしまって寝るのが遅くなることにもイライラしてしまいます。

休日も、息子は公園に行きたい。
正直私は、週1か2のお休みが公園で寒い思いして過ごすのはしんどいです。
私は卓球が好きなのですが、卓球場はお金がかかるので、テニスのおもちゃのようなラケットとボールで遊んでみたり、サッカーをしてみたりしましたが、
息子は球技は苦手なようで、教えようとしても、もういいとすぐに投げ出してしまいまいした。
鉄棒や自転車乗れないので、練習しても、私も楽しく教える方法がわからず、すぐ投げ出されてしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なにか習わせるのは?

休日どちらかは、スポーツ系の習い事に習わせるのは?

うちの子は小学生の頃はスイミングに通っていて、日曜は検定があるので無いのですが、土曜日はやってました。
    平日予定が重なったときは、土曜日に振り替えをしたものです。

スイミングはバスで送迎もしてくれたし、月謝もそんなに高くなくて親も楽だったよ。
    同じような年の子も乗っているから、行きはゲームの話したりして楽しかったって良く言っていました。

他にも何か探せばあるかもしれません。ご検討されてみては?

• 子供と遊んで本気で楽しい大人っているの?

もちろん子供は可愛いし愛しいです。
    それは間違い無いのですが、子供との遊び自体で親が楽しむなんてそもそも無理じゃ無いですか?

私も息子が小さい頃はキャッチボールとか追っかけっことか付き合いましたが、楽しいどころかしんどいだけでした。疲れるし大変だしはっきり言って苦痛だけど子供が可愛いから頑張ってただけ。

一人っ子の宿命で兄弟で遊んでてくれることはないのでそこは大変だけれど、その分兄弟喧嘩の仲裁もしなくていいし教育費も一人分でいい。うちも習い事色々させてました。スイミング、サッカー、野球、続いたのもあれば合わなくてすぐやめたのもあります。

• 年長(女)と年少(男)の子がいます。

正直、仕事する方がずっっっと楽です。

もちろん責任とそれに伴うプレッシャーも十分ありますが。

でも子供と付き合うのは別の種類の忍耐力を必要としますよね。

私も子供への忍耐力はまだまだ鍛える余地があるのですが、、、子供に必要とされる時期はあと数年、それまでに子供の可能性をできるだけ広げておきたいと考えてます。

うちは夫も協力的ですが、貧困層に分類される年間所得なので、可能な限り公共機関を使っての体験に誘ってます。地元の交通公園で自転車の練習を年少の頃からしていて、今年度の初め頃から補助なしになり、今では片道2キロ程度のショッピングモールまで行ってます。子供向けのイベントも適宜あるので。

また友達の話に刺激を受け、そこで一輪車の練習も1年近くしてますね。まだ手すり磨きですが。

鉄棒は自分が教えられないので、必要を感じたら体操教室を探すかな〜

自分達だけだとしんどいので(うちは夫が日曜出勤)、できるだけ友達家族と予約入れて公園なりお出かけなりしています。最近は、通年営業しているアイススケート場に誘ってもらい、初心者教室で丁寧に面倒をみてもらい、楽しくなったようです。親はその間休めるし。

また雨など身体を動かし足りない日は、料理を諦めて近くのコンビニやスーパー、コインランドリーまで用事を無理やり作り、子供達に助けて〜と頼んで散歩に出たりします。

その分、20時を過ぎたらテレビを消しタブレットもスマホも終了で、お風呂→歯磨き→絵本とコースを決めてます。消灯は21時にはなってしまい、来年度の小学校生活には遅すぎるかと心配ですが。

以前は風呂上がりによく布団の上で走り回って暴れており、疲れるからいいかなと黙認してましたが、寝ないんですよね。。。疲れるより脳が覚醒する効果の方が上回っているのかと、読書のみに切り替えたら、以前よりスムーズに入眠するようになりました。

• 球技は苦手な子はとことん苦手

就学前から計8年体育教室に通わせました。
    プロに教えてもらって、どうにかボールは前に行くレベルでした。
    親だけでは縄跳びも跳び箱も鉄棒も、壊滅的にできないままだったとおもいます。中学にあがって部活で身体を鍛えスポーツ観戦が好きになり、やっとボール投げもそこそこできるようになりました。

子どもに、その動きができる素地が育たなければできないし、
    興味がないことは見向きもしないのが子どもです。
    娘でしたが、ボードゲーム系も人形遊びも、するようになったのは小学生にあがってからです。
    かくれんぼ…食事作り中でも、お湯が沸くまでと時間を区切って付き合う。トイレに行く前に隠れてもらって、出たら探す。場所を区切る。まだ、毎回数ヶ所決まった場所に隠れるレベルだと思うので、一回の時間は短いはずです。
    動くのが面倒なら、table上を散らかして、人形等を隠してかくれんぼ。見つけ方に制限をつけると親が隠したのを探すのに手間がかかります。五個も隠せば、いい時間潰しです。人形の替わりにチョコやクッキーでも楽しいです。
    一緒にしたいタイプの子なら、キッチンから目の届くところか声のよく届くところで、対話しながらするといいですよ。

子どもが楽しめることを優先で、色々試してみてください。

• かくれんぼよりも

うちも年長息子ですが、鬼ごっこやかくれんぼは、幼稚園以外ではやらないですね。

家でボーリングとかトランプとか私が動かなくてもいいようなものにしています。

うちもそうですが、球技などのルールがあるものはダメなのでは?

何か自由に遊べるものがいい気がしますよ。

かくれんぼだったら、やはり1回に決めて、帰宅が20時だったら、すぐお風呂とご飯にしないと21時には寝られないですよね。

そこはもう、時計を見せて、覚えさせて、動かす年齢だと思いますよ。

ご両親にも時間の協力をしてもらって、本人も毎日、時間で何をするくらいにルーティンを決めて、自分で動くようにならないとかなとは思いますけどね。

うちは7時半までにはお風呂と決めているので、私が「7時半だからお風呂だよ」といえば色々やめて、自分から服を脱ぎ、「ママも一緒に入ってね」といそいそとお風呂に行きます。(長男より聞き分けいいです)くらいにしたほうが主さんも楽です。

遊んであげるのもいいですが、時間で動くように仕向けないと、後々困るというか、面倒になりません?

私はついつい「時計を見て」と言ってしまいます。時計も読めるようになってきました。

次男だからというのもありますが、遊びはあまり付き合ってませんね。それこそ一人で黙々と遊んでいます。

週末も長男がサッカーをしているので、私はフル装備で丸1日、外にいます。

主さんもフル装備(ベンチコートのような服装、カイロ、足の温かい靴下など)で行くといいですよ。

暖かい日は本当にポカポカしていいです。

それこそ、滑り台、トランポリン、など、鉄棒、自転車などおもいっきり出来る所で遊ばせましょう。

鉄棒などは今は小学生もなかなか出来ないみたいですね。そこは先生に任せて、自転車はとにかく後ろ持って、走らせるしかないです。

とにかく時計を見せてお互いに頑張りましょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 確かに外遊び辛いですね。

お仕事で休みたいところ、休日の公園は正直、親としては疲れると思います。

滑り台が苦手な場合は、一緒に降りてあげるのがいいと思います。
    うちも怖がりだったので、そうしていました。

卓球、一緒に出来たら楽しいですね。
    しかし、ラケットにバウンドしたピンポンを当てるというのは、難しい気がします。
    集中力も必要ですから。

あと、寒さ対策として、公共の体育館利用はどうですか? 暖かい格好と室内シューズはあった方がいいですが…。
    縄跳びに挑戦したり、サッカーは苦手でも、簡単なボール遊び、例えば転がして取りに行ったり、取り合いをしたり。フラフープで遊んだり。とにかく単純な事を一緒にすることが楽しいのだと思います。
    体育館は1/6面から予約できると思います。

年長さんなので、あと少しで小学生なので、遊び方や生活リズムも変わると思いますよ。