食費の請求はするべき?

レス108
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

りさ

週1〜2で自宅に彼氏が泊まりにきて毎食女性側が食事を振る舞う場合、食費を請求しますか?

年下の男性とお付き合いをしています。お互い社会人です。彼はよく仕事帰りに私の家に来てお泊まりしていくのですが、私のご飯が食べたいと言うのでいつも食事を作っています。

私は普段あまりしっかりした食事をとらず、ほとんど食費がかからないこと、給料もあまり多くないことから大食いの男性の食費を毎回出すのはかなりの痛手です。(彼のためだけの食材を買い彼のためだけに調理をしいつも彼だけがご飯を食べてます)

光熱費に関しては「すごく押しかけちゃってるから増えてると思うしガス代少し出すよ」と言われたのですが、悪いなぁという気持ちが先走ってしまい気にしなくていいよ〜と言ってしまって、その時食費にも触れられず今すごく後悔しています。

お外へデートに行くことはまずないです。付き合う前のデートでは交互に支払いを負担するという形なので、実質割り勘です。
デート代は彼が全額負担で、それなりに回数もあるなどであれば私が食費を全額もってもほかを切りつめて頑張ろうと思えるのですが、まだ付き合いだしたばかりにもかかわらず12月のデートは0です。

クリスマスまで私の食事がいいと言われ、デートもなく、後日私だってたまには美味しいものが食べたい、私は都合のいい飯炊き女なの?食費浮かすために来てる?とやんわり伝えましたがわかってなさそうです。

一緒に年越ししたい、一緒にそば食べたい!と言われて昨日も用意したのに彼からは何もなしです。
純粋な気持ちで言っているのがわかるだけに相談しづらく…。

似たような形のお付き合いで手料理を振舞っておられる女性は多いかと思うのですが、食費の請求してますか?した方がいいですか?

いい歳して情けないのですが元々甘えベタかつ事なかれ主義で私が我慢すればいいか…と思いつつ我慢できずの相談です

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 食材を買ってもらう

夫と結婚する前まで、半同棲してました。
    買い物の時に払ってもらってましたよ。
    ガス代より食材費の方が高いし、料理を作る手間賃、光熱費をこっちが負担してたので、食材費は相手に負担してもらってました。

不満が増えると続かないと思います。

• ハッキリ言わないと伝わらない

彼は実家暮らしなのですか?
    もしそうならば、食事というものは自動的に湧いて出てくると勘違いしている可能性があります。

一人暮らしもしくは食事なしの寮住まい?
    もしそうならば、彼女の料理で自分の食費を浮かしていることを理解しています。

これからも長くお付き合いしたいような男性であれば、きちんと自分の胸のうちを話すべきです。

どうしても伝えづらい場合は、下記のような小細工行使で。

トピ主さんが食事の支度をして待つ必要はありません。
    空腹でやってくる彼と一緒に、近くの飯屋さんへ行きましょうよ。

週末にお泊りがあれば一緒にスーパーへ買い物に行き、支払いのレジ列でトピ主さんは「ちょっとトイレ!」と抜け出しましょう。

• 彼で大丈夫ですか

彼はトピ主さんの料理が食べれれるからトピ主さんと付き合っているのでしょう。
    もう家にあげなければ、別れると思います。
    一度言ってみてはいかがですか。
    もう家にはあげませんって。

男性を家に上げるとトピ主さんみたいになります。

だから私は家にあげることもしないし、料理を作ってあげることもしません。

料理を作ってあげたのは結婚してからです。

• 金が浮いてるって気づいてると思う

結論から言うと、常識も気遣いもないケチ男ですよ、彼氏は。

思った以上に金が浮くようになったのも気づいてます。

何も言わずに別れた方がいいんじゃありません?

食材にかかる費用を伝えるアドバイスもつくかと思いますが、はっきり言って、それを伝えなきゃいけない社会人ってね。

私は夫と結婚する前、財布開かなかったです。
    お金は男が出すという価値観はないですが、収入格差があったので。
    夫も格差を知ってたし、出すのが苦じゃなかったからです。
    トピ主さんは、年上でもそうお給料が高くないなら、自分ばかりが散財するのは変とうんざりして当たり前だよ。

しかも、手料理分のお礼にと、気のきく返礼デートもないって。
    現物支給と調理家事を吸い上げられてるだけ。

そういう、相手の労力をわからない人は最低だと思いますよ。

• 買い物時の会計をしてもらう!

食材を会計してもらっては?
    全額!
    作ることの労力は 提供しても良いけど〜

あまり カッコつけて付き合うと長続きしませんよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 共通財布を作り会計をする。

家デートとなると、一見お金がかからないと思いきや、とんでもありません。
    光熱費に食費、バカになりません。
    気が利く、彼氏さんなら良いですが厳しそうですね。
    毎月、一万ずつでも良いので、共通財布を作り、一緒にご飯食べるときはそこから買い物をする。
    トピ主さんの美味しい手料理を作ってもらい、
    食べさせてもらう。ありがたいですね。
    お金だけでなく、その労力も大変なものです。
    恋人を躾けていく、関係を良好に保って育てていく上でも、「いいよー」なんて言ってたら
    壊れてしまいますよ。

• 分かる

言い出しにくいよね。

男性はお金を使った女から元を取ろうとして、執着する。
    今の状況だと、彼氏はお金を一円も出してない美味しい状況なので、別の女が見つかったら、スッといなくなるよ。

たまにはデートして、十万前後のネックレスを買ってもらいなよ。

それさえないなら、別れた方がいい。

トピ主がいくら尽くしても、彼はトピ主をつなぎとしか考えてない。
    甘え上手の年下男は注意だよ。そうやって、若い時は金を持っている年上女性を渡り歩き、いざ結婚は10歳年下と結婚。

よくある話だから。

• 子年さんに同意

トピ主さん、都合の良い女になってますよ?
    ハッキリ言って、かなり厚かましい彼氏ですね。年下なのでトピ主さんに甘えまくってるんでしょうね。
    もし、今後も料理を振る舞いたいのなら彼に毎回食材を買ってきてもらってください。細かく「肉と野菜と豆腐と醤油を買ってきて!」とLINEなりメールで伝えてください。
    そこで彼が代金を請求してきたら「料理してあげてるんだから手間賃と光熱費で相殺よ!それがイヤなら外食!常識ある社会人でしょ!そもそも毎回タダ飯食べて何とも思わないの?!イイ大人が甘えるな!」とビシッと言う事も大切ですよ。
    もしくは一緒にスーパーに行きましょう。
    で、レジではトピ主さんは絶対に財布を出してはイケマセン。
    彼には「ほら、これから料理してあげるんだから材料費くらい全部出しなさい!」と。そこで彼が渋ったらレジの方にはお詫びして食材は元の所に戻してきます。私なら。
    トピ主さん。男の人って言われないと分からない人が多いです。最低限の礼儀とマナーを教えてやってくださいな。ここでキチンと伝えないと彼は駄目男まっしぐらですよ?
    健闘を祈ります。

• 二人で過ごす際のお金のことに関して、もっと率直に話し合う

彼に対する批判が多くてびっくりしました。
    ミサンドリーな女性が多いんですかね。

彼はトピ主の経済状況をどれくらい理解しているんでしょうか?

トピ主の方が年上だから給料もいいと思っているかも知れないし、過去にガス代に言及した際には「気にしなくていいよ〜」と言われたことから、経済的には余裕があると思っているのかも知れません。

あと、トピ主は彼の経済状態をどれくらい把握していますか?

> デート代は彼が全額負担で、それなりに回数もあるなどであれば

彼の経済状態は、これが余裕でできる状態なんでしょうか?

二人で過ごす際のお金のことに関して、もっと率直に話し合った方がいいと思います。
    まずは、お互いの経済状況を知るところからですね。
    その上で、お互いの希望を話し合う。

彼に余裕がないならこれくらいやってあげようと思うかもしれないし、彼の方もトピ主に余裕がないならトピ主の家で過ごす際の食費を負担しようと思うかも知れない。

• 別れた方がいいとは思うけど

彼は実家に住んでいるのですか?
    しばらくは、家に入れないようにするといいのでは?
    模様替えをしている。汚い。外で会おう等、言えば何らかの異変は感じると思いますよ。

婚前に彼女の家でご飯を振る舞うのは、あまりオススメしません。どんどん都合のいい女に落ちていきます。

• うん。ハッキリ言えばいいとおもう。

私も、夫と結婚するまでに半同棲状態だった時期がありました。
    あまりお金に執着しない性質なので、数カ月は「まあいいか・・・」ですませていたのですが、夫が私の家にいる日数が増えるにつれ、独り暮らしではありえない速度で生活費が飛んでいくのにたまりかねて、言ったの。
    「うちでご飯食べて、お風呂入るなら、生活費いれて」って。

夫は、ほんとうに気が回っていないだけの人だったから、言い争いになることもなく、「あ、すんません。銀行にいっておろしてくるまで、ちょっとまってね」と。
    数日後、「これがなくなったら、また言ってください」と、〇十万円渡されました。
    (いまでも勤務時間帯の都合から、生活費を2〜3カ月銀行口座からおろしてこないのはザラ。でも、私も大して困らない。)

黙っていたら、いつまでたってもなにも変わりません。
    我慢するにも限度があるしね。
    我慢に我慢を積み重ねた末に爆発するより、さらっと小出しにしていったほうがいい。

悩みすぎない。考えすぎない。
    さらっとサクッと、いきましょう。
    それが通用しない相手とは、たぶん長続きしないから。

• 光熱費についての

問い掛けがあったのに食費については何もなしだったのですね。彼は今も実家住まいですか?(レスする側の内容を左右する重要なポイントだと思います)

仮に彼が実家住まいだったとしたら「食事はどの道トピ主さんも食べるのだから一人分も二人分も作るのに大差はない」と安易に考えているのかもしれません。実際に若い男性などは食材がどのくらいかかるのか全く知らない人もいます。

普段からきっちり割り勘にしているのなら、絶対に言うべきです。光熱費は断ったのなら料理を作るのはトピ主さんだし、食材分を請求してもフェアだと思いますよ。

• トピ主です

みなさまレスありがとうございます。

やはり客観的に判断すると都合のいい女ですよね。
    デートもたまの外食もなし、食費の折半もなし…私もそう思います。
    が、

>私は都合のいい飯炊き女なの?食費浮かすために来てる?とやんわり伝えましたがわかってなさそうです。

上記の通りで、好きだから安心してとか検討違いのことを言われてしまったので、次機会があればストレートに伝えてみようと思います。

ガス代なんかより食費の方がよっぽどかかってるよという話をしたら、黙っちゃったんですよね。
    もし、「帰りに食材買っていくよ」って言われたらじゃあお願い、って言ってみた方がいいでしょうか?
    仕事帰りの人にお使いさせるのは…と思っちゃうのですが、気を遣いすぎですか?
    養われてるわけでもないしいいのかな?

彼は今年から一人暮らしです。あまりお給料は良くないようです。
    家では質素なものを食べているようで、なおのこと食費を浮かせにきてる?と思ってしまいます。
    でも、交通費(片道500円くらい)と時間かけてわざわざ来てくれてるしなあ…と思うとよくわからなくなってしまって。
    私は特殊な仕事をしていて(バレ防止で少しぼかしてます)、それを聞いた彼は「稼いでる人だと思った」とは言っていましたが、「お金ないから今日は〇〇は無理」等の話はしたことがあることと、ここ数か月私のプライベートの都合であまり仕事ができていなく、収入が少ないためカツカツであるということは伝えたことがあります。
    なので、余裕があるとは…思われていないと思いたいのですが…。

WOWさんへ
    >> デート代は彼が全額負担で、それなりに回数もあるなどであれば
    >彼の経済状態は、これが余裕でできる状態なんでしょうか?
    できないので、お出かけしたら割り勘です。
    ただお出かけが0なので私が家デートにかかる全てを負担している形になります。

• まるでお母さん

10歳差ですが一方的にお世話したりしませんよ?

お金がかかれば当然平等に負担します。
    請求とか割り勘とか以前に、お互いに出し合います。
    なのでトピの状況はとても不思議です。
    トピ主が請求できないのも良い恰好するのも、彼がお金を出さないのも。
    (彼は食べてるんだから食費がかかっていることは分かるはず)

言いたいことも言えない、対等な関係にもなれない。
    それって年齢は関係なくお互いの性格です。

彼とトピ主の関係はまるでうちの夫と義母のよう。
    トピ主はお母さんですか?

• お酒を飲むなら

例えば、6缶パックのビール買ってきて、とか。

>仕事帰りの人にお使いさせるのは…と思っちゃうのですが、

あのぅ、在宅勤務でない限り
    みんな仕事帰りに日々の食事の買い物をしているのかと・・。
    もちろん、よっぽどマメで時間を使うのが上手な人は
    週末に買いだめして、作り置き、下準備をしての冷凍とかしていますけど
    毎日、駅前のスーパーに寄れるのなら
    仕事帰りに、買い物をするのは普通、ですよ?

あとは、主さんと彼の年齢にもよるかな。
    例えば、主さん40歳、彼は25歳、とかなら
    彼が頼りたい気持ちはわかるし、男女逆ならどうなのよ、って話にもなるし
    お互い20代前半なら、食費も割り勘ね、というのもわかる。

いずれにしろ、現状に不満があるなら
    きちんと話し合って、落としどころを見つけないと
    近いうちに別れるんじゃないの?

• 即別れましょう

ものすごく都合のいい女です。

ご飯をただで食べさせてくれて、
    お泊りさせてくれる。当然そういった関係もありますよね?

こんな都合のいい相手います?

食費の話をした時点で黙るなんて、あなたにお金払う気ないですよ。
    プレゼントなんてもってのほか。

時間とお金と体力のムダです。
    次に行きましょう。

しょうもない男です。

• わざとじゃない?

それ、確信犯だと思います。
    思いっきりたかられてると思う。かかった食費、光熱費までしっかり請求するか、別れるかした方がいいと思う。
    セコイしケチな嫌な男ですねぇ。

• それは

いやな彼氏ですね。私も結婚前にいまの夫が泊まりに来ていたのですが、そういえば料理を作ったことはありませんでした。食事が終わってから会っていたか、外食かでした。ほかのレスでもあるように、都合のいい女として利用する気持ちがあるのではないでしょうか。

食費のことを言い出しにくいようでしたら、こんど、彼が泊まりに来た時に一緒にコンビニに行ってお弁当を買ってみてはいかがでしょうか? 悪いけど、今日は作る気分じゃないんだよね、食材も買ってないし、と。それで機嫌が悪くなったりするようなら、その彼は見込みなしだと思います。トピ主さんの家に行くのは、トピ主さんに食事を作らせ、自分のお金を浮かせるのが目的だと思わざるをえません。

コンビニ弁当を受け入れるなら、見込みはあります。コンビニではなく、スーパーで食材を買うことを提案するなら、彼がそのお金を払うかどうかでもわかると思います。どちらにしても、そこから話し合いをできるでしょう。ご自分を大切になさってください。

• 都合のいい女

>>もし、「帰りに食材買っていくよ」って言われたらじゃあお願い、って言ってみた方がいいでしょうか?

当たり前です。いつまでも察してちゃんを演じるのはお互いに良くないです。実家住まいなら給料少なくてもお金には多少余裕があるはず、あなたに使いたくないだけです。
    本当に好きな相手の前ならまともな男なら少しでも見栄を張り、大してないお金をあるように見せかけるのが普通です。
    彼の行動から判断するにあなたは彼にとってその価値もない都合のいい女です。

• 彼の躾はあなたの腕次第。

気付いていても、言われなければまぁいっか!って人は居ます。特に悪気も無くね。
    次来る時に「ごめん、今日はカツカツで食材買う余裕無いから、料理出来ないの」と(怒らずにかわいらしく)言ってみては?今の段階で「私は都合の良い飯炊き女か!」と勝手な自己完結で責め立てるのは早計と思います。意外とあっさり「ごめんね、つい甘えちゃって。食費支払うよ」と言ってくれるかも知れません。自分の思うように相手を動かしたい時、怒ったり責めたら良い結果は得られません。「お願い」「〜してもらえると助かるわ」了解をもらえたら、「ありがとう、嬉しい!」と女性らしい言葉で優しくお願いすると頼られた男性は頑張ってしまう単純な生き物ですよ。どう動かしていくかはあなたの機転のきかせかたと腕次第です。

• 年下とか関係ない

一度の食事宿泊で最低3000円は出してもらいましょう。
    それでも私からすれば安すぎです。
    食費はトピ主さんが作るのだからトピ主さんの分も込で。食べる量だって違うんですよね?
    泊まったら朝ご飯も食べるんでしょう?
    もしや3食?
    なら5000円だな。
    彼の交通費なんて知ったこっちゃない。

都合のいい女はやめましょう。

彼はタダで料理を提供して、タダで泊まらせてくれる貴方が好きなんです。

• 時間がもったいない

食費の話をしたら黙っちゃいましたか…
    はい、彼はちゃんとわかっています。ラクするために依存しているだけです。
    女性と付き合うために必要な経費を惜しんでいるのです。だってレストラン代もホテル代もかからないって事でしょう?交通費なんて普通にデートしてもかかるものですから、交通費をかけて来てくれてるなんて思ってはいけません。
    家で食事を振る舞うのでしたら、あなたが彼を想ってやってあげたいと思う時にすればいいと思います。
    彼にせがまれてやってあげるのはお母さんの役目ですよ。
    彼に悪意があるとまでは言いませんが、無邪気にズルい男性なのでしょう。私もその昔同じ系統の彼がいました。大好きだったので我に返るまで時間がかかってしまいました。でもとてもいい勉強になったのも事実で、彼と付き合ったから今の夫を選べたんだと思います。何事も経験ですね。
    我慢ばかりしていてはダメですよ。

• レシートを出して

笑顔で請求すればいいだけじゃないの?

>(彼のためだけの食材を買い彼のためだけに調理をしいつも彼だけがご飯を食べてます)

ならば猶更ですよ。

双方ともに生活が懸かっているの。
    経済的余裕があって振る舞うのは構いませんが、経済的に厳しいと感じているならばあえて彼のために作らない。

>付き合う前のデートでは交互に支払いを負担するという形なので、実質割り勘です。

で、付き合い始めてから「外では彼」「家デートはトピ主様」となり、12月は一度もお外デート無しか。

押し掛け女房の逆バージョンね。

新年を迎えたわけですし、ここは仕切り直しをしましょうよ。

• 自分を安く見積もり過ぎです。

往復千円掛けてきてくれるし・・・って
    自分を低く考えすぎですよ。
    外で会うことを考えたら全然安上がりだし、
    交通費掛けても行くでしょう。

家で会うのは止めて、割り勘でもいいから外デートのみにしてみたら?
    彼が離れたらそこまでの人ということでしょう。

• 都合のいい女だよね

いっそのこと、大家さんに叱られたので今後泊まりはやめてほしいとか言えば?
    それで、あーだこーだ言うようなら別れた方がいいと思う。

• おねだり上手な確信犯!

彼、一人暮らしをしているのですから、
    食費が負担になる事くらいわかっているはず。

トピ主さんに経済的な余裕があれば問題ありませんが、負担になっているのですからハッキリと話をした方がいい。
    恋人なのに、お母さん役をさせられてる。

仮に彼が不機嫌になり離れていったら、
    それはそれで良かったのでは?
    二人で甘く楽しい時間を過ごす恋人時代に、
    ケチケチして外にも遊びに行かず、
    毎回食事をタダで作らされる。
    トピ主さんは、なーーんにも楽しくないじゃない!
    彼だけタダでご飯がでてくるから得してるだけで。

本当なら、彼から食費を負担すると言い出すべき。
    もしくは、デザートやちょっとしたプレゼントを持参するとか。
    (私なら現金の方が嬉しいけど。笑)

可愛く美味しい手料理をおねだりしてるけど、
    彼、確信犯だと思いますよ!!!

• 自尊心が低いのかな

付き合って間がないにもかかわらず、
    彼は、作る手間も不要で食費も浮くメリットばかり享受して、
    たまには、デートしたい、美味しいものが食べたいという
    あなたのささやかで、当然な希望を無視している。

そこに感謝もなく、大事にもしいてくれないような、名ばかり彼氏は必要なの?
    家デート禁止にしたら、彼から離れていきそうだね。
    普通は良かったと思うけど、トピ主さんは後悔しそう。

根本的な原因は、自尊心が低すぎることかな。
    相手に気を遣い過ぎるのは何故と考えてみたら。
    人と対等に良い関係を築く所に課題がありそう。
    自分自身の問題を、もっと考えないと、彼が変わっても同じことの繰返しだよ。

• 外デートに誘う

食費の請求をするのも良いけど外デートがしたいと言ってみたら?それでいつも家で食事を振る舞っているのだから外ではご馳走してねと言ってみるの。
    それで嫌な顔されるようなら大切にはされていないよね。見切りつけても良いかも。
    その彼きっと外デートはお金かかるしできれば家デートで楽したいんだろうね。
    そんな人と付き合っていても何にも楽しくないんじゃないですか?
    ちょっと彼の出方を見て今後の交際を考えてみたら?

• 別れを覚悟で

ありのまま話すべきです。

私も一人暮らししていたとき彼氏に料理を振る舞うことありました。

当たり前のようにお金のことを気にしてくれました。

一人目は毎月3万渡してくれ、外デートのときは全額だしてくれる。週に2回ほど作ってました。

二人目はほぼ外デートを設定してくれ全額おごり。
    家デートで料理を出すときは私からのお礼と言う
    スタンスでした。お酒は買ってきてくれました。

二人とも高収入でした。
    後者は夫になりました。

とにかくこんなことからもお金がない人とは付き合うメリットを感じられません。
    低収入の人と付き合ったことないです。
    こんなことで揉めたくないわ。
    私が山ほど稼いでれば話は別だけど。

トピ主の彼はお金がかかっていると言うことは確実に気づいているのに敢えて口にしないんです。
    食費が浮いてラッキーーー!という確信犯です。

その程度の交通費のことなんて考えたことなかったですよ。

別れましょう。

• まあ、がんばって・・・

やんわりいうのはやめたほうがいいですよ。

やんわりいうのが好きな女性って、人当たりはいいんですけど、本人の希望は通らないことが多いです。
    だって、やんわり言われたって何言ってるかわからないもんね・・・

ということで。

今後は当分おうちデートはやめましょう。
    はっきり言うのが苦手なら、「年度末まで金欠でご飯を作ってあげられない、ごめんね」でいいと思います。
    それで会うことがなくなったら、無事お別れできますね。

ただ、彼と別れても、似たような人につかまると意味ないから気を付けてね。
    トピ主さんって、モラハラDV男性の好物のタイプですから。

>仕事帰りの人にお使いさせるのは…と思っちゃうのですが、気を遣いすぎですか?

トピ主さんは仕事してないんですか?
    仕事帰りで料理させられるのは…って思わないんですか?
    そんなだから、「タダ飯」扱いされるんですよ。
    もっと自分を大事にしてあげてください。