中学1年男子(どの様に接したら良いか)

レス3
(トピ主0

妊娠・出産・育児

はなはな

一人っ子の中1男子の息子について、相談させて下さい。
運動が嫌いで文化部で、ゲームが大好きなので最近食事以外は部屋から出てきません。
友人も多い方ではなく、学校も辛い様子です。
思春期に入った事もあると思いますが、憂鬱そうな顔を見ていると、心配にもなりますし、どの様に接したら良いか迷ってしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大切なのは小学生時代

こういうトピを拝見するたび、小学生時代にどうやって接して能力を伸ばしてあげるかにかかるな… と思います。

中学生って色んな意味で、子供として出来上がってくる年齢なので、そこまで育っては中々変えようがない。

小学生までに育ってきたものを伸ばしていく過程が中学生時代であり、中学が終わる頃には大人と同じですから、そこまで完成させたものを、専門的により自分で伸ばして行くのが、高校生時代なんでしょうね。

幼稚園くらいで、どうにか好奇心をあおってあげ、小学生時代で、運動や勉強を習慣化させ、能力を磨いていく。

運動も学習もそこそこ出来ないと、中学に行ってそうやって行き詰まってしまいます。

…まずは、部屋に閉じこもるのをやめさせ、今はお正月特番などで歴史に関するテレビなど数多くやっていますから、まずはそういうのを見せてみたらいかがですか?

運動が嫌いなのは出来ないから。
    その様子だと、勉強の方もあまり…なのでは?
    その2つがダメだと友達にも恵まれず、学校も辛くなる。負の連鎖だと思います。

勉強しろ運動しろと言葉で言っても響かないと思うので、見せる・やらせる・出かけるなど、刺激を与えるのが良いと思うよ。
    少しずつ、抜けさせますように。

• 今日たまたま読んだ本にその質問の回答がありました。

高濱正伸さんの、子育ては10歳が分かれ目、と言う本です。
    文庫で出ていたので値段的にも手に取りやすいと思います。
    詰まる所男の子の思春期は父親の出番。
    小5になったら子離れをしようって話なんですけれども、高濱先生の本はいつも読んでみると発見があると思いますよ。

• アドバイスはできませんが。。

私が、そういう子供でした。

運動部にも入れず、勉強も普通。

中学は、部活動が中心ですよね。
    大会や試合、遠征などの部活があるからエネルギーも発散できる。

今の時代の子供はわかりませんが、
    ネット環境もなく、部活動もなく、勉強もしたくない、何もない中学時代でした。
    友達は部活があるのでひとりで帰ってました。
    友達は普通にはいましたが、部活で忙しいし、私は何をしたらいいのかもわからず。
    何してたのかな。笑

でも学校がつまらなくて、たまらなくて、サボったり、不真面目になってました。

高校では、真面目に部活に入る子が少なくて、放課後友達と遊んだり、おしゃれしたりと、全く逆で楽しかったかな。

中学って、そんなとき。
    息子さんのきもちはわかりませんが、友達がいるなら心配しなくても大丈夫だと思います