• ホーム
  • 働く
  • 職場の人間関係で転職しようか悩んでます

職場の人間関係で転職しようか悩んでます

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

はな

去年転職しました。下記の点が不満でまた転職しようか悩んでいますが、今が2つ目の会社なので転職し過ぎな気もします。当方31歳女性で既婚子なし、8割が男性の職場です。

嫌な点
・飲みの席は必ず喫煙席になる。
・飲みの席でも職場でも風俗の話をされる。
・喫煙所が近く、煙草休憩帰りの人が煙草臭い。
・独身の男性も多いためか身なりに気を使わず、体臭がきつい人が何人もいる。(風呂に入らない、歯を磨かない等)
・冷房が寒くて厚着をしていると、「寒いアピール」と言われる。
・私が冷房に寒がっているのを見かねた別チームの上長が私と同じチームの先輩(以下A)に席を代わってやってってと話したが、Aは私には直接言わず他の人になんで俺が代わらないといけないんだと私に聞こえるように言う。他の人が私に「席を一方的に代わらせるですか?」と聞いてくる。私がAに席代わってくれなくても結構ですと言いに行くと「いや、別に代わってもいいけど…」とぼそぼそとはっきり答えない。(結局席はそのまま)
・パソコン作業で肩がこり伸びをすると「何アピールですか?」と言われた。
・香りのするハンドクリームを使ったら、近くの女性社員に匂いがきついのでやめてと言われたので使うのをやめた。しかし、しばらくしてから「あれほんと臭かったんだけど!なんなの?」「私も使ってるけどあんな匂いしないので…」と言うような内容を私のいる近くで言われた。

良い点
・男性と変わらない給料をもらえる。
・自分の努力次第でスキルアップできる。

父がヘビースモーカーで、私は非喫煙者ですがCOPDと診断されています。煙草が苦手なことは面接時に話しており、考慮できると言われていました。
飲み会は断ればいいですが、職場に信頼できる人がほとんどおらず孤立してしまっている気がします。お金をもらえるからと割り切りたいけどストレスでしんどくなってきました…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 飲み会欠席

飲み会出なくて大丈夫じゃないですか?タバコが苦手は立派な理由です。
    意地悪な女性社員は適当にあしらっておけばいいでしょう。

仕事内容と給料が良ければ安易に辞めてはなりません。

匂いのするハンドクリームは私も苦手です。本人には言いませんが。それを陰でコソコソ言わず直接言ってくれるという事はそれほど悪い人ではないです。

• これから起こりうる心配事。

(飲みの席でも職場でも風俗の話をされる。)
    男性たちはこういう話もしながらも、新人のトピ主さんが嫌がっていないかと
    しっかり観察しています。

「(風俗云々)」「寒いアピール」「(なんで俺が代わらないといけないんだ)」
    「席を一方的に代わらせるですか?」「いや、別に代わってもいいけど…」
    「何アピールです?」「匂いがきついのでやめて」

これらの発言ですが、人間関係が初期の段階で普通こんな言い方しますか?
    転職して1年未満。お互いにまだ遠慮している状況で、当人たちが精一杯
    気をつかって抑えた表現がコレなんですよね。
    職場に馴染んでいけば、もっとストレートな言動をされると思いました。
    邪推ですが、悪気も無く触ってくる可能性もあります。
    それを笑って、あしらう自信がありますか?

職場の人たちの倫理の無さが気になりますが、その会社ではそれが普通なんですよね。
    とりあえず1月半ばに総務部長に直接、総務課や人事課に異動したいと伝えて、
    異動できなければ3月下旬で退職すればいいと思います。COPDと診断されている
    ならば、なおさらその企業文化では、心身ともに摩耗しそうな気がしました。

• 上司に相談する

あなたの言い分だけですが、非常に感じ悪いですよね。
    席の件も、〇アピールもハンドクリームも普通はそんな言い方
    しないでしょう。

感じ悪さに心当たりないんですか?

喫煙の件は飲み会に行かなければいいと思いますし、給料が良く
    人間関係にこだわらないなら気にしなければいいと思いますが
    心当たりも無く、上司に相談しても状況が変わらないなら
    転職してもいいと思います。

• うーん

喫煙理由で転職して、次は喫煙環境第一で職場を決めましょう。
    給与やスキルアップより健康が大事でしょ。

ただ、転職1年目でなかなかお目にかかれないようなきつい当たられ方してて、相当嫌われてるらしいのが気になりますね。
    多分トピ主さんって自分で思っているよりマイペースで主張が激しいんだと思います。
    その点気を付けないと、いい環境の職場が見つかってもいづらくなりやすいかもしれません。
    でも、もしかしたら、それくらい気が強いから男性の多い職場で対等にやっていけるのかもしれないし、難しいですね。