もう疲れました。

レス54
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

まさ

現在27歳の男です。
13年間付き合っている彼女がいます。半年前から同棲をしていますが、最近彼女が仕事を辞めました。理由を聞くと、働きたくないとしか言いません。そのうち探すと言うので、今は働かなくていいと伝えました。
しかし、最近になって、私の仕事が遅いと凄い剣幕で起こり、怒鳴り、つい最近、包丁をまな板に突き刺して怒鳴られました。何時に帰る?と聞かれ、だいたい目安を伝えますが、その時間を過ぎると人が変わったように嘘つきと怒鳴りつけてきます。

彼女は自分の気に入らないことがあるとヒステリックになり、すぐに家を出てけと追い出され、チェーンをかけます。
洗濯や皿洗いは自分がやりますが、やり方が違うと何回言ったら出来るのと言い、結局彼女がやります。
ついこの間、彼女の方から結婚の話がでたんですが、はっきり言ってもう彼女に恋愛の感情がなくなってしまいました。彼女が自分に対して、いつになったら親に挨拶しにくるのかといってきたときに、正直に今のままだと結婚できないと伝えました。

すると、じゃあ早く別れろ。今までの時間が無駄だった。慰謝料払え。と言って聞きません。もう疲れました。お互いの実家も近く、大事にしたくないので、もう20万くらい手渡して別れてもらおうかと思ってます。両親には心配かけたくないので相談できていません。

同棲する前まではとても優しくていい彼女でした。彼女がこうなってしまったのは自分にも問題があるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 貴方が慰謝料もらえるレベルでしょ?!

いやいや、ここで20万払ったら、

ほら!やっぱり貴方が悪いって認めてるから払ったんでしょう?!
    あの時のあれもこれも嫌だったのよね!
    追加で慰謝料ちょうだい!

って言いそうだから払ったら絶対ダメだよ。逆に大事になるよ。
    お金払ったとなると、話に尾ひれ背びれが付いて、
    「あそこの息子さん、十何年も付き合って、手切れ金50万くらい払ったって!新しい女作って子供でもできたのかしら?」
    「あそこの息子さん、婚約者いたのに浮気相手と子供作って、手切れ金渡して別れたらしいよ」
    なんて噂になりかねませんよ。

お金は絶対渡さない。

そして、言ってやってください。
    じゃあ、今まで君が僕に言ってきたことしてきたこと、全部記録してあるんだ実は。
    僕は弁護士に相談したっていいんだ。
    それでも自分は悪くないって心から思えるの?
    って言ってやってください。

もしくは、そんな話をせず、まず、弁護士さんに相談して、仲介人に入ってもらって別れた方がいいかも。
    それか少しでも愛があるなら、一緒に精神科かカウンセリングに行ってあげるか。
    彼女、精神的におかしいと思います。

あと念のため、本当に証拠とった方がいいです。
    毎日玄関開ける前に録音スタートして、必要な部分だけ保存しておいた方がいい。

それを武器にすれば別れることだってできる。
    彼女の親御さんに聞いてもらうことだってできますし。
    弁護士にも相談しやすい。

多分第三者入れた方が穏便に別れられると思います。
    そのためにも証拠を集めましょう。
    変な言いがかりや噂立てられないためにも。

• 今のうちに別れましょう。

13年前は素直だったのでしょうが、27歳にもなると、いろいろ結婚前の女性に間違った情報が入ってきます。「専業主婦」がいい、「欲しいものは、何でも買ってくれるように、しつけろ」「相手の家には行かない。嫁ではない。」など、強気なコメントが多く、それに踊らされて、強気に出てくる。嫌なものは嫌で、仕事も勝手にやめてくる。そうじゃなければ、病気です。包丁まで出すということは、正常ではないし、命の危機です。
    きちんと両方の親と話し合い、実家に連れ戻して、近づかない。ということを、弁護士をとうして、文書にして、きちんと別れましょう。あなた1人の手に負えません。

• 危機感が無さ過ぎる

その状況で第三者を入れないとか有り得ないんですが。
    両親にはちゃんと言いましょう。
    慰謝料が発生してもしなくても、事件になってもならなくても当事者しか知り得ない状況は自分に非がなくても責めを負う状況になり得ます。
    安易に自分だけで解決しようとして悪化することもあります。
    トラブルというものはあなたが思っているよりもかなり厄介なものですよ。

• 自信を喪失してしまったのでは・・・

こんばんは。攻撃的な相手と過ごすのは本当に精神的にダメージが大きく、苦痛ですよね。わかります…。
    あなたに原因があるかないかは、発言の中からは測りかねましたが、
    お仕事を辞めてしまったことに何か原因があるのかもしれませんね…。
    何か自信を喪失してしまうようなことなど…。

でも、帰宅時間がずれることは社会人なら当然あることで、
    そのたびに包丁をまな板に突き刺さされては、家で心が休まりませんよね。
    少しばかり慰謝料を渡して、新しい相手を探したほうがいいと思います。

• 大変ですね

女性のヒステリックは、疲れますよね...。
    何が彼女を変えてしまったんですかね?
    心当たりは全くありませんか?

仕事を辞めた理由も、結婚を考えてる相手になら話してくれてもいいですよね。
    何か隠しているのではと思ってしまいますね。

結婚したいと言ったり、早く別れろ慰謝料払えと言ったり、普通の精神状態ではないように思います。
    人として色々と心配なので、彼女の両親に今の彼女の状況を知らせてあげた方がいい気もしますが。

大事にしたくないとなるとあなた1人で彼女と向き合うしかないですね。
    頑張って下さい。

• ええと

十三年間お付き合いされて、半年前から同棲ですか。。交際期間ばかり長いのには何か理由が有りますか?

彼女さんきっと年齢的に焦ってるんじゃないでしょうか?カリカリする気持ち少し分かります。
    度が過ぎているようには感じますが。
    男性の27歳と女性の27歳、意味合いはかなり違いますよ。プロポーズ待たされ過ぎて糸が切れてしまったのでは??つまりあなたの態度で彼女が変わってしまった可能性高いです。

結婚する気がないのであれば、彼女さんかわいそうです。早く解放してあげてください

• 普通じゃない

あなたに問題は全くありません。今すぐ別れましょう。これはもうまさに彼女の人間性の問題です。それが分かって同棲して正解ですよね。よくやった。今なら全然間に合います。20万なりなんなり「勉強代」として払ってさっさと別れましょう。結婚する前で本当に良かった。ましてや子供がいたりしたらその子の人生までに関わってきますからね。別れるのであれば今しかないですよ。
    私だったら例えば怒鳴られたりチェーンをかけられたりしたら証拠を取っておきますね、万が一の為に。こういう人って何をするか、どう出て来るかわからないですからね。ご自分のことは守らないと。
    気をつけて下さい。

• 慰謝料の話になるなら、弁護士挟んで調停したほうがいいですよ

それは確かに、恋愛感情を継続させるのはちょっと難しいですよね…

別れるのは彼女も同意のようなのでそれは良いとして、慰謝料云々の件については、弁護士を入れて調停なりしてしっかり話し合ったほうが良いですよ。
    まあ20万くらいしか払う気がないなら、弁護士を入れたらもっと高くなってしまう可能性はありますが…

ただ、ここで簡単にお金を渡してしまうと、後からまた個人的に揉める可能性があるんじゃないかな。
    弁護士なり、完全な第三者を挟んでおいたほうが何かと安心できると思いますよ。

彼女がこうなったのは、あなたに原因がある可能性はもちろんあります。
    だけど、だとしてもちょっとね…恐ろしい方向に変わりすぎですよね彼女。
    気にしなくていいと思います。
    まあ強いて言えば、27歳で13年付き合ってるということは、中学から付き合ってるんですかね?
    ちょっと…長すぎましたね。
    人生仕切り直したほうがいいです。

• 早く結婚したいのかな?

13年付き合って現在27歳ということは、中学時代からの幼なじみなんですね。誰よりも彼女のことを知っていて…青春をずっと彼女と一緒に生きて来た、、なんて端から見ていると羨ましい限りです。
    さて本題ですが、恋愛や結婚は依存であり束縛なんですね。だから13年もの長い間、あなたはずっと彼女を束縛し続けて来たことになるんです。彼女が仕事を辞めちゃった、というのは、責任持って私を保身して早く結婚して…というメッセージではないでしょうか?
    大人にとって、けじめはとても大切な事です。まな板に包丁は尋常ではないので、彼女、相当堪っていると思いますよ。もはや養っていけるか不安とか言っている場合ではなく、これを機に彼女を命懸けで守って行くという不退転の決意で、籍を入れたらどうでしょうか。いずれにしても彼女の思っていることをしっかり聞いて、早く決断しましょう。正念場です、頑張って下さい。

• 大変ですね

13年も付き合っているから、結婚したくてあせっているのかもしれませんね。

仕事もやめて家にいるから、少しノイローゼになってるのかもしれません。

それにしても、彼女の行動は異常だと思います。
    包丁とか怖かったでしょうね。

まず、同棲はやめて、少し距離をとってみたらどうでしょうか?
    彼女がまた仕事をはじめて、落ち着いたころ、お互い冷静に話すのがいいのかなと思います。

• 今が本性

多少、仕事を辞めて、イライラ感もあると思います。ずっと家にいるからイライラってする感じがね。

長い春過ぎましたね。同棲は婚約をしたってことでしょうか?

婚約という形ではないということなら、慰謝料は払わなくていいと思うよ。
    その家は、誰の家でしょうか?どちらの名義の家ですか?
    トピ主さんなら、彼女に出て行ってもらうように、まぁ渡すなら引っ越し代程度でしょう。10万前後渡せばいいと思いますよ。

彼女は結婚しても変わらないでしょう。
    家事が嫌いなのだと思います。たぶん専業主婦になったとしても変わらず
    トピ主さんが家事を手伝わないとまた怒りをぶつけますよ。

想像でしか言えませんが、彼女は親の手伝いをしてこなかったのでは?
    料理は作るが家事全般をやったことが無い。家事がこんなに沢山あるのか?私一人では無理と彼に手伝ってもらわないとやりきれない。
    本来親の手伝いをして家事を覚えれば、これは当然なこととして、受け入れるが
    やってこなかった子でしょう。彼とデートと仕事でいっぱいだったろうから。
    それで出来ない自分にイライラしているのだと思います。

トピ主さんでは解決できません。実家に帰り、親の手伝いをして知ることですから。まずはご実家にお返しするしかないと思います。

• 13年付き合ったなら、同棲じゃなく結婚したかったのでは?

13年も付き合って、結婚じゃなく同棲かぁ、、、

彼女の心が折れちゃったって事はない?

年齢的にはまだ若い部類だと思いますが、13年も付き合ったら、早く結婚したかったんじゃないのかな?

なかなか結婚出来ない苛立ちみたいなものが、仕事を辞めたりヒステリックに変わってしまったとか?

まぁ長く交際って、結婚に至らない場合も多いですから、まだお若いんだし、別れて別の人をお互いに見つけた方がいいかも知れませんね。

• お別れしましょう

同棲生活を解消して、お別れしましょう。

両親が心配するからと何も言っていないようですが、今の彼女の様子を伝えて別れる事は話した方がいいです。
    実家が近所同士のようなので、親には知らせておくべきだと思います。

彼女が豹変した原因はわかりません。
    精神的に何か問題を抱えてしまったのか、元々そういう性格を隠していたのか。
    彼女は仕事を辞めたことで時間を持て余し、トピ主が帰宅するのが遅くなると構ってもらえず、それが怒りの方向に向かってしまっているのかもしれません。

また、彼女は結婚がゴールと思っている感じがします。
    同棲できた事でゴール一歩手前と思って、仕事もやめてしまって働く気はないと思います。
    既に、半ば妻気取りでいると思います。

結婚が出来る状態ではないですから、早目にお別れを決断しないと彼女に無駄に期待をさせるだけです。

穏便にお別れは難しいかもしれませんが、彼女から離れましょう。

• ご両親に相談してから、お別れしたほうがいいですね。

まず、包丁を持ち出す時点でかなり危険度が高いです。

ご自身の両親に相談しなければ、いい解決策は見つかりません。
    親族会議を開いてもらいましょう。

その結論を持って、
    相手様と相手様のご両親に、親御様達を伴って、
    話し合いをしましょう。

1、相手が激昂した時、包丁を持ち出すようになっては生活出来ない。
    2、全て自分が悪いと思っているとしても、このまま結婚生活することは恐怖でしかない。
    3、精神的な病の可能性を感じるので、病院へ連れて行って欲しい。

最低限、3つは相手の親族がいる前で彼女さんに言うべきです。

包丁を持ち出すようになったら、終わりですよ。

• むしろ大事にした方がいい。

双方の親を巻き込んで、状況次第で弁護士などのプロも介入させて。
    きっちり白黒つけた方が後を引かなくていいかと。

心配かけたくない、大事にしたくないなどと思う必要はありません。
    そんな気遣いより、自分の人生を大切にすべきです。

まずは親に相談すべきです。
    包み隠さず全て話しましょう。

喧嘩に包丁持ち出す人間との共同生活なんて、即刻解消すべきです。
    結婚など論外です。

• 結婚したかっただけだから気にすんな

彼女が何歳か知りませんが、結婚焦ってたんじゃないですか?
    仕事も辞めるときに「結婚するんで」って会社に言ったかも。(理由はもう仕事イヤってだけだと思うけど)

帰りが遅くて怒るのは、トピ主にアピールしようとご飯がんばって作ったのに、遅く帰ってきたから、ご飯が固くなっちゃったりして台無しになったからってとこでしょうか?

同棲するときにどういうつもりで同棲したかわかりませんけど、彼女は同棲=結婚間近って思ったみたいですね。
    慰謝料ですが、婚約してたなら払った方がいいですね。

彼女も27歳なら結婚焦ると思いますよ。
    しかし、もう気持ちがないならさっさと別れてあげるのが彼女にできる唯一のことです。
    お互いに実家の親と親交があるなら、別れる理由(同棲するまで好きだったけど、同棲してたからの数々の行動が、、)ときちんと説明しないと、後々「同棲までして期待させておいて心変わりしたヒドイ男。こっちは結婚のために仕事もやめて無職。」と言われますよ。
    自分で親にその事言うより、彼女や彼女の親から自分の親に伝わることは避けたいんじゃないですか?

トピ主は彼女の年齢とかをもうちょっと配慮すべきでした。
    次に25歳過ぎる子と付き合うときは結婚のこと考えないとね。

• もう両家の親を巻き込む事態。

13年もずるずる付き合って、深く考えもせず同棲までして。

社会的に見れば、お互い責任を持って結婚なりする状況です。同棲するということはそういうことです。

両家の親も当然結婚すると思ってますから、ここで別れるという選択をすれば、慰謝料云々の話は出てくるでしょう。

しかも彼女が精神的におかしくなってますので、自暴自棄になって自殺なりすることも考えられます。

ここは実親に相談すべきです。弁護士を入れる必要もあるかもしれません。

トピ主はまだ若いのでやり直すことはできますから、後悔しないように、きっぱりとすっきりとお別れしましょう。

• 慰謝料は必要ない

結婚式場見学したとか、婚約指輪を贈ったとか、結納を交わしたということでなければ、婚約破棄としての慰謝料は発生しないと思います。

彼女がまたヒステリックな行動に出る所を、トピ主さんが帰りが遅くなった時に密かに録音でもしておいては?
    それを持参して2人で彼女の実家に行き、彼女のご両親に録音を聞かせて、正式にお付き合い終了をお知らせする。
    彼女にはご両親に新年のご挨拶しておこうとかなんとか言って連れ出し、まさかお別れされると悟らせないように。

彼女はそのまま彼女の実家に置いて帰り、彼女の荷物は後でトピ主さんが宅配便等で送り返す。

彼女と2人で同棲している部屋に帰ると、彼女に居座られると思うので、どんな理由を言われても彼女を実家に置いて帰ること。
    その際、同棲している部屋の鍵は返して貰い、トピ主さんも早々に引っ越す。

トピ主さんが彼女の変貌ぶりに結婚する気がなくなったことを、彼女のご両親が常識のある方々なら、トピ主さんを解放してくれるはずです。

お互いの為に、早く再出発した方がいいでしょう。

• かなり精神状態やばいレベルですけど、よくあるパターン

にみえます。レスだけ読むと。

彼女さん、まだ27歳だからあせる必要ないけど、早く結婚したかったんでしょうね。同棲持ちかけたのは彼女さんからですか?

付き合って14年(つまり、彼氏は今まであなた1人)、周りの女性には「そろそろ結婚しないの?」とか言われてたはず。本人もその気満々だけど、彼は結婚意識してないそぶり。

とりあえず同棲に持ち込み。仕事を辞める。(この辺で、「しょうがないな。俺が養ってやるよ」みたいな台詞が欲しかったのでは。)彼女としては、結婚する状況を作っていってた気がします。彼女の都合のいいようにね。で、あなたは「結婚は正直今のままでは考えられない」となったから、逆上してるんじゃないですかね。

「仕事せず、専業主婦してラクして生きたい」という残念な思考の女性なのでしょう。(専業主婦はきちんとやればとても大変ですが、パートナーに何も言わず仕事やめるような人なら専業主婦業もサボるタイプな気がします…)
    もし私が主さんなら、仕事をやめた時点で疑問をもちます。そもそも辞める前に、仕事内容や人間関係などで悩んでるなら、あなたに相談してるんじゃないですかね。

かなりおかしな方向に彼女はいってるので、お別れでいいですが、皆さんおっしゃるように第三者入れましょうね。
    お互い27なら、お互いやり直せます。

彼女は、実家に戻って数ヶ月落ち着いたら、また仕事を探して働いた方がいいです。仕事し出すと時間なくなるし、新しい人間関係の中でまた新しい出会いもありますよ。
    彼女は時間がありあまり、しかもヘタするとあなた以外の人間と接触してない日とかもあるのでは?だから変な方へいっちゃうんです。

今の状況、事実をたんたんと両家の両親に伝え、解決しましょう。
    主さんは、その人と結婚しない選択をして、大正解だと思いますよ。

• 犬にかまれたと思って。

20万で別れられるなら私ならわかれます。
    もっとかかっても別れる一択です。
    第三者を入れて一筆書いてもらいましょう。
    一刻も早く他人になりましょう。

• まちがっても、結婚前してはいけない

彼女の言動を録音。

家はどちらが借りたか知りませんが、あなたなら、即、コソッと解約手続
    きして、とりあえず実家に戻りましょう。
    親に心配も何も、事情は話すべきです。
    結婚前でよかったです。
    彼女のどんな脅しにも無視が一番です。
    もうにげるしかないですよ。

• むずかしいですね

今、私も疲れています。違う設定ですが、人とのつながりの中で、疲れてしまっています。逃げたいですよね。
    救いなのは、まだ法的な繋がりがないことだと思います。しかし、昨今は、人とのつながりがものすごくねちっこく難しいように思います。どうか、安易な解決方法はとらないで、ご自身の両親などに正直に相談し、きちんと対処されるべきかと思います。また、いつ何があったかどういう発言がされたかメモをしておくなどの対処もしておくと良いと思います。
    親身になったお話するのは難しい問題ですね。こういったことは、本当はそれぞれの意見を聞いてみなければ客観的にはわからないもの。今回は、ただただ安易な解決方法を考えて行動すると、その先にもっと大きな問題が生じたり、後悔をすることになったり、そんなことにならないようにと心配になりました。
    ここにも疲れた人間が一人いて、なんとか闘ってます。お互いがんばりましょうね、

• 厳しく言います、あなたも悪い。

13年プロポーズせず?
    全く彼女の事を考えてあげていない、ことなかれ主義としか言いようがないです。

慰謝料は住まいを渡すだけで良いかもしれませんが、アナタにも責任はあります。

試しに、1日3回連絡入れてみて下さい。
    お昼と(今何してる?等)残業前と(定刻に終われなかった等)、終了時に(今終わったこれから帰る等)。
    最近の若い方はお土産を買って帰ると言う気の使い方をする人を見かけませんが、お土産は家で待っている者にとっては怒りを沈める効果抜群のアイテムなので、お持ち帰りできる所なら、お持ち帰り用を作って貰うと良いです。

相手が、良いなら…
    で済ます事が、ことなかれ主義ですよ。
    不満を表さない相手にも、気遣いを怠らないように。所有物ではないのだから。

気を使うのが嫌なら、住まいを探した方が良いでしょうね。

• 13年!?

いやいや、トピ主さん、
    そりゃ酷いでしょう。
    何故にもっと早く結婚しないの?

だらだらだらだらだらだら
    付き合って同棲ですか。
    彼女がおかしくなるのも仕方ないよ。

彼女を責める意見が多いけど、
    トピ主さんもダメだよ。
    甘えすぎだよ。
    女の20代なんだと思ってんの。

ちゃんと第三者入れて別れないとですね。

• DV妻

同棲してみてよかったですね。
    もう、答えは出てますよね。
    お互いのために、さっさと別れましょう。
    両方の親や信頼のおける第三者を入れて話し合って下さい。
    慰謝料を貰ってもいいくらいだけど、時は金なり。
    新しい1年のスタートを頑張って下さい。

• のんびりしすぎ

今すぐにご両親にお話しして、弁護士をたてましょう。
    親に心配かけたくないとかいうレベルを既に超えてますよ。
    トピ主さんはいま精神的に疲れているので「お金で済むことなら」と思ってしまうのでしょうけど、ここで払ってはいけません。
    理由は二つ。
    ひとつは、こういう女性にお金を払っても、一回では済まないことが多々あるからです。なんだかんだと理由をつけて、何度でもたかってきます。
    どんなに「これ一回きり」と強く口約束をしていても、です。
    ふたつめは、慰謝料を払ってしまうと、トピ主さんの有責だという証拠ができてしまうからです。トピ主さんが本当に心から愛する女性ができたときに、この証拠が足枷になってしまう危険性があるからです。

どちらの場合も、そうなってから両親に話してももう手遅れです。
    心配をかける程度で済むいまのうちにきちんと話し、弁護士を入れましょう。

今からでも彼女の暴言は全て録音しておいてくださいね。

• 他人にはわからない

当事者にしかわからないことです。

13年付き合って同棲、彼女は結婚を焦っている模様。
    付き合いの長さ、年齢的にも、トピ主は煮え切らない、自分の意思が曖昧な男性なのかなといった印象。
    彼女は長い年月を費やした後悔とプライドがあるのかも。
    夢見てたプロポーズもなく同棲。
    トピ主の態度が、彼女をモンスターに変えてしまったのかも。
    別れて諦めて他の男性を見つければ、普通にいい奥さんになる可能性は十分にあります。
    同棲を解消し別れることが、お互いのため。
    彼女は長い年月を捧げた後悔に執着しているだけです。

• 14歳なんて子供ですものね

13年間と言っても、最初の頃はお互い子供同士ですし長さほどの責任は感じなくていいと思います。成人してから7年ですからそれでも長いですけどね。

14歳からの付き合いならお互いの親も知り合いなのでは?彼女の親はどんな人ですか?
    彼女の家庭環境がどうだったのか気になります。
    親同士も知り合いだったりするなら早めに親にも相談しておくべきだと思います。
    彼女に言われた言葉など日付入りでメモしておくといいです。
    彼女には彼女の言い分があると思いますが、トピ主さんにも言い分があって当然。
    結婚ではなく同棲になったのも男性側だけの責任ではありませんよね。女性側が結婚したいなら自分でプロポーズするなり同棲は断るなりできることです。彼女からプロポーズされてたのにトピ主さん側の理由で待たせていたとかの事情があるならまた別ですが。

ただ、付き合いが長いだけに簡単に綺麗に別れるのはなかなか難しいと思います。こじれてから相談するよりも今の段階で親に相談し準備した方がいいと思います。20万ぽっちで納得する相手でしたらいいですが、そんな簡単じゃないかもしれませんよ。でも必要以上に払うこともないので専門家に相談してはどうでしょうか。

• 苛立ちます

あなたに。
    彼女が本当に不憫です。
    あなたは、よそのお嬢さんと13年も付き合い、一緒に住んでおきながら責任も取らず。
    情けなく、だらしなく、誠実さもない。
    その上、想像力もないときた!
    私が彼女の親なら、娘を大事にしないそんな男は、大反対です。

彼女は「結婚したい」んですよ。
    その年頃は、まわりからのプレッシャーや、友人の結婚報告からの焦りもあったでしょう。
    でも結婚したいといっても誰でもいいわけじゃない。
    あなたが好きだし、あなたと結婚したいから、彼女はあなたの意志を尊重して、これまで言わずにいたんです。

あなた、本当にそれに気付かなかったの?
    気付かないフリをしてたのでは?
    考えもしなかったというなら、そちらの方が驚きです。
    もちろん結婚は2人の気持ちが重なった時にすべきでしょう。
    それでも13年は長すぎます。

結婚という夢を叶えてあげられないなら、今日にも別れてあげてください!
    かわいそうすぎる。

• 鬱病ですね…

彼女さん、鬱病だと思います。
    このまま続けたいなら精神科に連れて行ってください。
    支えきれないのであれば、別れるしかないです。
    悲しいですよね…
    でもまだ27歳だし、違う相手が見つかるはずです。
    応援してます!

レス求!トピ一覧