• ホーム
  • 話題
  • 新築の投資用マンションを購入してしまいました。

新築の投資用マンションを購入してしまいました。

レス217
(トピ主14

生活・身近な話題

MIM

独身、30歳の女です。
区内の新築投資用マンションを2軒購入して1年経ちました。自分の考えが浅はかであることに今更気付き、どのようにするとよいかこちらで助言をいただきたく、発言させていただきます。この半年、毎日心臓が痛くなり、寝れなかったり、生理も止まってしまったりしています。

区内新築投資用マンション
購入した数2軒
合計6500万
家賃収入は両方合わせて20万
しかし家賃で毎月のローンは支払えないため、2軒合わせて1万3000円ほど毎月支払っています。

自分の問題と考え、家族に相談せず決めてしまいました。家族には半年前に明細を見られてバレてしまい、真実を告げました。
別の不動産屋に相談すると、一軒は処分した方がいいということでした。しかし、1軒1000万ほど出さないといけません。手持ちが500万しかなく、キャッシュで支払うお金もありません。

投資用マンションを購入してから彼ができました。結婚を前提にお付き合いをするにあたって、このことを告げないといけないと思いながらも、言えずにいます。彼に伝え、別れを告げ、一人で生きていくことになるからです。しかし、今月末には伝える覚悟でいます。

本当に自分が浅はかだったことを今更気付き、後悔しています。
自分がすべきことは、
家族に500万借りて1軒売却することでしょうか。
あと4年ほど待ち、合計1000万出して2軒売却することでしょうか。(4年後に500万というのも、確実ではありません)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 6500万?

二部屋でですよね?
    新築にしては激安ですね。地方ですか?
    それほど資産価値もあると思えませんので
    売却で期待したほどの値段がつきますかね?

>1軒1000万ほど出さないといけません。

これはどういうこと?
    ローンの残りを返済してから売却?
    にしては安いですよね?なんのお金かわかりますか?
    ローンが残ったままでは売却できないと言われたのですか?

なんか騙されそうなので不動産投資に詳しい弁護士に相談してくださいね。

• 損切りですか

トピ主さんは、投資状況を半年前から家族にバレて心臓も痛く結婚も出来なくなったのですね。しかし、高額なローンを組めたのですから、それなりの所得はあるのでしょうから。

さて、投資してからの期間はどれ位なのでしょうか。不動産投資って年月掛けて収益を得るものだと私は思っていました。

それから、こんな些細な情報で旨い話など貰えないですよ。安易過ぎます。

• ファイナンシャルプランナーに相談すべきだと思います。

ファイナンシャルプランナーは・・・・・

・ライフプランニングと資金計画
    ・金融資産運用
    ・税金問題
    ・リスク管理
    ・不動産
    ・相続・事業承継

の専門家なので、将来の見通しや最善の対応について的確なアドバイスを受ける事ができます。

現在、トピ主様は極めて厳しい状況に置かれていると思います。

損害を少しでも減らし、自己破産など最悪の事態を回避するために、一刻も早く相談すべきです。

ところで、6000万円のローンが保証人を立てずに通ったのでしょうか?

• 『家賃で毎月のローンは支払えないため・・・・・』

契約後、1年足らずで採算割れの投資なら、トピ主様が騙されていたのです。

さらに家賃は、今後、下がる事があっても、上がる事はありません。

また、空き部屋が発生した場合、家賃は入って来ません。

その一方、毎月のローン返済は、同じ金額を支払い続けなければなりません。

すなわち、1万3000円の持ち出しが、今後、増大して行くのです。

大変厳しい事を申し上げますが、最終的にどの程度の損害を被る結果になるのか、場合によっては自己破産の手続きが必要になるのかも予測不能の状態で、結婚は無理です。

交際中の相手のお方に、現在、困った状況にある事だけを伝えても無意味です。

今後の具体的な見通しを説明できない事には、相手のお方にも迷惑がかかります。

一刻も早く行動すべきです。

• トピ主です

ご助言ありがとうございます。
    区内ののマンション、1R、二部屋です。
    合計6500万です。
    まだ、投資マンションを購入して、1部屋は1年、もう1部屋は半年しか経っていません。

1軒1000万ほど出さないといけません。
    これはどういうこと?
    ローンの残りを返済してから売却?
    にしては安いですよね?なんのお金かわかりますか?
    ローンが残ったままでは売却できないと言われたのですか?

→ローンが残ったままの状態で、売却すると、1部屋1000万ほどの損失になるとのことでした。

ファイナンシャルプランナーさんは、もう購入してからのマンションについても相談ができるのでしょうか。
    弁護士さんに相談しましたが、『投資用マンションについてはよくわからない』と言われてしまいました。
    また、別の不動産屋さんに相談したところ、売るべきだ、まだ売るべきでないと意見が分かれてしまって、どうするとよいのか分からなくなってしまいました。

• トピ主です

家賃収入について、
    6ヶ月までは90%の保証がつくということ、
    それ以降も住む人が決まらなければ全額保証と言われています。
    行動したいのですが、
    有り金はたいても1000万程度支払って1部屋片付けることしかできません…
    今すぐ手放すべしでしょうか。
    本当に自分が浅はかでした…

• そのマンションを買い取る業者は

元の不動産業者でなければならないのですか?
    投資用に買ったけど、買取をしたならトピ主が所有権を持つのでしょ?

なら、居住用マンションとして、売却先の不動産業者はなるべく高値で買い取ってくれるところを選ぶとかして、

少しでも赤字が埋まるようにするのも方法のひとつかなとも思うんです。

友人が、7年前に購入したマンションが、今、オリンピックやらIRやらの盛り上がりの関係なのか知らないけど、

東○なんとかという不動仲介業者を通して当時の1.5倍の値段で売却出来た!と
    とても嬉しげに話していました。

• 損切り

「損切り」という言葉をご存じですか?

このマンションを「損切り」すべきかどうかは
    個々の事情もあるので、コメントしませんが
    ワンルームタイプの新築「投資用」マンションは
    こう言っては何ですが、投資初心者が
    「カモ」にされる物件なのです。
    借金をしてまで買うものではありません。

販売業者が、なぜ、高い宣伝費用をかけてまで
    人に売ろうとするのでしょうか。
    賃貸マンション経営が儲かるのなら、
    売らずに自分たちで経営すれば良いのに。

この先、このマンションの収益が
    プラスになることなど
    まず、無いと思ってください。
    弁護士に相談したところで、どうにもなりません。

そもそも、「損切り」がわからない、
    あるいは、損をしたくないのでしたら、
    トピ主さんには、「投資」と名の付くものを
    する資格は無いのです。
    今回のことは、高い授業料だと思ってください。

• 長期投資

2物件ともフルローン(30年)、諸費用のみ現金払いかと思います。
    打ち合わせの段階で、月々の持ち出しがある、税金、リフォーム代や修繕費がかかる、長期投資になるというのはわかっていたと思います。

今売却してもマイナス1000万は大き過ぎです。

毎月1.3万の負担で、30年後には物件が2つ手に入り、家賃収入が月10万円以上見込める、と考えてみてください。

新築で家賃20万なら、立地もよく、いいお部屋だと思いますよ。

• いくらのローン残があるの?

いったい、頭金をいくら入れて、いくらのローンを何年で組んだのか?そこを教えてもらわないと。

まさか、6500万円を全額ローン???
     どちらにせよ、それだけの大胆な決断が可能だったのは、30歳で(ローンを組んだ時は、20代後半?)かなりの年収があるからですよね?(親にも内緒だし)

部屋を借りているのは、学生さん?そこは、大学の近くなど、立地がいいですか?
     区内なら、需要はこの先もずっとありそうですけど、周囲の賃貸物件の状況はどんな感じですか?

とりあえず1万3千円の持ち出しで済んでいるなら、しばらく所有しておけばどうですか?そもそも、ローンを組んで、最初から黒字にはなりませんよ。

ちなみに売却する場合ですが、値段は自分で決めればいいんですから、相場を無視したって構わないんですよ。

もし、売却しようとする一部屋のローン残が3千万円だとしましょう。
     不動産屋さんから、「ここだったら、2千万円程度じゃないと売れないですよ。値引きされるでしょうから、最初は2千3百万円で売りに出しましょう。」と言われたとしても、「3千万円で売りに出します。」と言って、その売値でいいし。(もしかしたら、売れるかもしれない。)

そんなに心臓に悪いなら、最初は損しない金額で、売却依頼を出しておけばどうですか?
     なにも、いきなり1千万円の赤字になるような売値を付ける事はないと思います。
     入居者がいる築浅物件なら、結構いい値で売れるかもしれませんよ。 

あと、不動産屋さんは、売って儲かる商売です。あなたが損しようが、不動産屋さんは儲かります。あなたの損なんて、知ったこっちゃない。

• 1万3000円なら

親を頼って急いで売却する理由が分かりませんね。
    結婚を焦ってただリセットしたいだけのように思えます。

1万3000円なら大したことないじゃん。固定資産税もあるでしょうが、
    結婚してからも自分の懐から払えばいいんじゃないの。6500万ローンが組めたんだから大企業でそれなりの年収があるんでしょ。

あなたは浅はかで投資には失敗した、それは事実だけど、壊滅的な状況でもない。あなたが専業主婦になりたいとかいうんじゃなければ、やりようはあると思うのですが。

• グロスで3.7%の利回り?

6500万円の投資に対して、今のところ240万円の収入があるんですよね?
    グロスで3.7%とは残念な利回りですが、この低金利で赤字というのは計算が合わないです。

その部屋は新築から今まで空室ですか?
    保証料か何か払ってます?

• そんなに思い詰めるほどのことでは。

ローン条件やサブリース(ですよね?)条件など謎が多いんですが

家賃保証がついていて、しばらく運転しても持ち出しの金額に上限が
    あるので、何もそんなに思い詰めるほどの状況ではないかと…。
    それなりの起債ができる収入なら毎月1.3万円、1年で15万円ぐらいは
    負担できますよね。所有していても、お給料が上がるなどで今後に
    経済的な体力向上が望めるなら引っ張っても大丈夫では。

まず1000万円の赤字は、トピ主さんが調べて判明したものですか?
    それとも単なる業者の言い値でしょうか。根拠が人の話だけなら、
    ここをもう少し詰めてはいかがかでしょう。

自分だったら、赤字圧縮のために多少強気の値段で気長に売るかな?
    (売る相手は不動産会社だけではなく、オーナチェンジも含めてです)
    もし、手元にあるキャッシュと売却金額を合わせて、残債を賄える
    金額にしてもギリ売れそうならその金額を売り値に設定すれば
    どっちに転んでも(売れて残債が無くなっても、マンションと
    ローンの両方がある状態が続いても)しかたないと思えるのかなあ。
    ま、フルローンだったり売買で家賃保証が消えたりすると
    売りづらいのは事実ですね。

彼氏には…何やら悲劇的に盛り上がっているようですがその前に…
    騙されないようにくれぐれも気を付けてくださいね!

• もともとの計画とその計画と現実の違いは?

今は月13000円の負担で築1年位の不動産を2つ所有しているのですよね。

売りたい理由としは
    ・自分の考えが浅はかであることに今更気付き
    ・彼に伝え、別れを告げ、一人で生きていくことになる
    らしきことが書いてあるのですが、具体的には何がどう予想と違って、何をするために(何を避けるために)売却したいのでしょうか。
    普通に考えると、そのまま月13000円の負担で2つ物件を持っていても当初に提示された収益モデル等通りなのであれば、それでよいように思ったのですが。

また、物件をあっせんした業者なりをインターネットで検索して、同じような被害者(?)があるようでしょうか。それともみんなは同じ状況を必ずしも損とは感じていないようでしょうか。投資不動産の詐欺に該当しそうでしょうか。

もともと何かの理由や算段があって、トピ主さんも物件を購入されたものかと思います。いきなり投資物件2つを持っていて精算が終わっていないという理由で結婚しにくい理由というのもよくわかりません。あとで月20万円がおこづかいになれば心強いのでは。(そこまではまず6000万円かえさなければならないのでしょうけれど。税金もあるでしょうし)

ただ、今売ることの利点は無いと思い、売却までを含めた一連の詐欺的な業者さんの予定ではないかと思います。

まず一度、ご自身で冷静に状況を整理してみては。
    赤の他人に「家族に500万借りて1軒売却することでしょうか」と聞くより前に、当の家族(ひょっとすると500万円ださなければならない)に聞くのが先でしょう。私なら「インターネットの人に聞いたら家族に500万かりるのがベストと言われた」と言われても貸すとは思えません。

• 繰り返しますが・・・・・

家族に内緒で、リスクの高い投資に手を出して、手詰まり状態に陥っている現状からトピ主様が投資には素人である事がよく分かります。

相談相手を間違えると、さらに酷い状況に追い込まれます。

投資用マンションやサブリースは詐欺まがいの商法でが、違法行為ではありません。

利害関係のある不動産屋さんや、法律問題を扱う弁護士に相談するのは時間の無駄です。

将来の見通しや、対処方法については、身銭を切ってでも専門家に相談すべきです。

• 法律相談へ

投資用マンションは、勧誘方法や融資など、問題を含んでいるケースがあります。
    消費者を保護する法律に触れる悪質営業をする会社も見受けられます。
    消費者分野の弁護士さんのなかで研究されている方もいらっしゃるジャンルです。
    ここで相談するより、弁護士会法律相談で、消費者問題に詳しい弁護士さんに相談するほうがいい。
    そして、動き出すのは早いほうがいい。

日本弁護士連合会公式サイトで法律相談の要領の案内が出ています。
    各地弁護士会にリンク貼ってますので、ご覧ください。

どなたかが書いていますが、最悪損切りして脱出という可能性がありますが、自己判断するのではなく弁護士さんと相談してから行ってください。

• なぜ2軒も

投資用だと金利は高く、家賃保証にも期間はありますよね。

そもそも、なぜマンションを購入しようと思ったのでしょうか。
    ここが一番のポイントかもしれません。

購入前から月のマイナス額は分かっていた事だと思います。

借入額と支払う年月から、不安になるのは分かります。
    精神的に負担なら、4年後に1軒売っても良いかもしれません。
    ただ4年後は今の査定額よりは下がると思います。

1軒なら家賃収入を全額ローン返済に回して、早めに繰り上げ返済をしていけば、無理ではないと思います。

でも、1軒売っても500万円の返済が足かせになるので、
    個人的に2部屋目の購入はいらなかったと思います。
    家族に借りられれば500万円借りて、先にローン返済するのも有りなんじゃないでしょうか。

失敗の無い返済計画を立てる為にも、専門の人に改めて相談されるのが良いと思います。

• 私なら即売却

新築投資用マンションが初心者のカモにされるのか具体的な数値で示します。(諸経費等の計算は省きます)

新築の場合、実質の価値より2〜3割の割高となる新築プレミアムが付きます。

マンション購入費が6500万で、年240万の家賃収入で、グロスで3.7%(240万÷6500万)の利回りです。
    約27年(6500万÷240万)この家賃収入が続くと、そこからが利益となります。(実際は20年も同じ収入は難しい)

2件2000万の持ち出しで売却ですので、トビ主から購入する次のオーナーは4500万で購入でき、
    同じ年240万の家賃収入で、グロスで5.3%(240万÷4500万)の利回りです。
    約19年(4500万÷240万)この家賃収入が続くと、そこからが利益となります。

そして次のオーナーがもし同じ年数でローンを組んだ場合、支払いは発生せず、初年度から収入が得られることになります。
    どう考えても次のオーナーの方が割が良いですよね。

業者の言う家賃保証はよっぽどの立地でなければ長期間は難しいですので、通常は年月とともに収入が下がると考えるべきでしょう。
    ですので27年で元を取れるかは疑問です。
    選択肢としてはすぐに売却して損を2000万で確定するか、30〜40年位かけて元を取るかということになります。

> この半年、毎日心臓が痛くなり、寝れなかったり、生理も止まってしまったりしています。

このコメントを見る限りトビ主は投資でリスクを取るということが難しい人だと思います。

私としては親にも借りて即売却した方が心身共にスッキリするのではと思います。

即売却して損を確定するか、30〜40年位かけて元を取るか(本当に元が取れるかは不確実)
    どちらが良いかよく考えて選択してくださいね。

• トピ主です

みなさん、コメントありがとうございます。
    新築マンション6500万、フルローンです。
    新築ということもあり、1部屋1000万ほどの持ち出しになるだろうということは、他の不動産屋さんから言われました。
    まだ、売りに出していないため、予想ですが…
    親とも話し合い、母は1部屋売る方がいいと。
    父は、月13000円でまだ済んでいるならば、持っておいてもよい
    とのことでした。
    まだ自分もキャッシュで支払いができないため、4.5年は持っておこうかと思っているのですが、
    今売っても、4.5年持っておいても同じでしょうか…。

• 投資を決めた際の見通しを知りたい

他の方も書かれていたかと思うのですが、元々どういう収支見込みで投資を決められたんですか?
    例えば手持ち資金が4000万円ほどあって、これに2500万円の借入を加えて6500万円の物件を買ったが、毎月1.3万円も赤字になる、という話だと、騙されたかも?お気の毒に、という話かもしれませんが、トピ主様の書き込みを見る限り、手元資金0だったように見えます。もし6500万円借り入れるだけでローン返済額を上回る家賃収入が毎月入るとしたら、それこそ濡れ手に粟の話で、誰だって投資しますよ、、、というか、不動産屋自身が投資してしまうから、そんな話が一般人に回ってくるはずはありません。ローンを返し終えれば少なくともマンションの所有権は残るので、その際に価値が仮に今の3分の1になっていたとしても、投資前の「0」に比べるとプラス2000万円以上ですよね。それまでに被る「損失」=1.3万円×12×年数(家賃収入が減ったり毎月の返済額や費用が増えれば1.3万より増えますが)が、物件の時価と見合ってたら、必ずしも間違った投資とも言えないように思います。またマンション価格の下落率はは新築から中古になる時が一番高いとも言われてますから(1000万円の売却損は高いとは思うけど不思議でもない)、果たして築一年の今が損切りの時なのかは分かりません。この辺りはファイナンシャルプランナーや不動産鑑定士等の領域かと。
    とはいえ、現時点でそこまで心配されているトピ主様がこのまま続けるのも苦しい話。自己破産などに強い弁護士さんに相談されるといいと思います。

• 一旦落ち着きましょう

不動産投資についての書籍など数冊読んで、自分の置かれている状況がどういうことなのかまず知りましょう。

ネットは便利ですがあやふやなこともあるし、ここでも情報が少なすぎて確かなことは誰にも分らないと思います。

また、あくまで現段階で損切りで一棟売却が妥当だとしても、数年後に売却しないほうがよかったという状況になることもあります。

売却がいいのが、ローンの借換えがいいのか、手持ちの現金で繰上げしたらいいのかなど、いくつか仮定条件を設定してExcelでローン年表を作成して比較検討なさってみてはいかがでしょうか。

親がこう言った、不動産会社はこう言う、別の不動産会社はああ言う…、と意見は色々でしょうが、それらを聞いてどうするのか判断するのはあくまであなた自身です。

人に意見を聞いて回るだけでなく、判断するための勉強も必要です。

どうしようどうしようではなくて、意見を聞いて『自分で決める』、その覚悟をまず持ってください。

FPは予約してお金を払えば今からでも相談はできると思います。投資マンションの会社とは関係のないFPさんに相談しましょう。

弁護士はローンの支払いが滞って、任意整理とか個人再生しないといけなくなったら、その相談ということです。投資の失敗は自己破産で免責が出ないので(原則)、借金がチャラになることはないということは覚えておいてください。

あるいは、投資マンションの販売会社が違法で契約の解除などを争うのならということでしょうか。ただし、グレーなら立証するのが難しいし、勝っても弁護士への成功報酬が数百万円になるかなと思います。

1年前に購入して半年前にセールスが来て買ってしまったんでしょう?もうリストに載ってると思います。不動産のローンはもう難しいから話が来ないかもしれないけど、商材商法とかのセールスがこれからも来ると思います。用心してください。

• トピ文読む限りでは

何でトピ主さんは不動産投資をしてるんでしょうね?
    投資って余裕資産でするものでしょう?
    失礼だけど、日々の生活でいっぱいなのに、たかだか毎月数万円が出ていくのに汲々としてる人が、投資してる場合じゃないでしょう?
    これから結婚出産子育て、金がバンバン出ていくのに…
    親頼ってここで相談する人が投資してる場合かと思う。しかも不動産。

もっとしっかり調べて動きましょう。
    多分トピ主さんは軽率です。
    お金は溜まりそうにないタイプ。

• 私も持っていたらいいと思います

別にその物件を持っていても、彼氏が別れるというとは限りませんよ。
    5年後、10年後、15年後、20年後、持ち続けた場合の残債とそれまでの収支、もしその時点で売ったら、いくらぐらいなのか(現在のマーケットでそのくらいの築年数の物件がいくらで取引されているかを確認)を見ていったら、私は10年ぐらいたてば売却してもマイナスにはならないのではと思います。
    今が踏ん張り時なんでしょう。本業の収入があるのであれば大丈夫です。
    自分で計算してみましょう。そして、税金については色々知っておいた方がいいです。もうすぐ確定申告の時期です。もしかしたら今年初めてですかね?自分で計算して、確定申告をすると理解が深まると思いますよ。その際、開業費や経費計上をお忘れなく。あと、開業届は出していますよね?青色申告もあります。ローンは手出しがあるけど、収益はプラスですよね?マイナスならマイナスで、本業の税金が減ります。

この事を糧に、将来は成功することを祈っています。
    私も不動産投資家です。

• もう少し詳しく

不動産投資には興味があり、現在2軒の1Rを所有しています。私は中古を購入しました。リノベなどを楽しみつつ、もちろん収益を出したいというスタンスです。
    なのでまったく同じではありませんが、不動産投資のリスクによる不安をトピ主さんと共有できる部分もあります。一緒に考えて、応援したいと思いレスをさせていただきました。
    そこで質問ですが、
    管理費、修繕積立金、固定資産税、の額などを教えていただけますか?
    収入月額20万は、管理費等は引かれたあとですか?
    6500万には、取得費や、取得税は含まれていますか?
    現在の情報だけでは、売るべきか、保有すべきかよくわかりません。
    このような掲示板なので、さまざまな意見があると思いますが、詳細で正確な情報があると、より的確な意見も寄せられると思いますよ。

• 2物件とも、売りに出す

細かい情報を出したくないなら、質問しても、あまり意味ありませんよ。
     それに、不動産投資経験もない?ような素人のご両親にアドバイスを求めても…。

物件の場所・どのようなマンションなのか(規模・全室賃貸専用ワンルーム?2LDKや3LDKの部屋もある?エレベーターの有無。)・そのエリアの情報・入居中なら、入居者の情報(学生?会社員?水商売?個人・法人契約?)・近隣のワンルームの相場・近隣の賃貸の需要と供給のバランス…、総合的に判断しないと、正しい答えなんて出ません。

価格を無視して考えた場合、この物件自体は、優良なのか外れなのか?
     また、あなたの仕事や年収・結婚して妊娠した場合、どうなるのか?

まあ、売却するとして、新築価格からの値下がりは仕方ありませんけど、条件が良ければ、そこからはそれ程値崩れしないんじゃありませんか?

そもそも、どんな計算だったのでしょうか?今のところ、計算が狂ったという感じでもありませんよね?予想通りでしょ?
     定年だけどまだ年金は貰えないという心細い頃に、やっと豊かになるようなイメージじゃなかったんですか? 
     今は、種を捲いてすぐの時期なんですから、収穫はまだまだ先だと思います。

しばらく所有してもいいなら、2軒とも、不動産屋さんの査定など無視して、あなたが売りたい値段で売りに出したらどうですか?売ったお金で、ローンの残が消えるのが一番いいですから。

ネットで不動産収益物件として掲載されれば、ちょっとは問い合わせがあるかもしれません(きっと値切られるでしょうけど)。
     入居中なら部屋の中を見せられませんけど、写真ありますよね?

ちなみに、不動産屋さんに払う手数料や税金等、色々と計算した方がいいですよ。結構な金額ですから。銀行の手続きもあるし。

• 売るのは勿体無いような

彼氏と別れるとか関係ないです
    慌て過ぎです。
    あといい大人が契約して弁護士案件でもないし、不動産屋ならタナボタです。
    欠陥住宅掴まされた訳ではないんでしょう?

新築なら余程悪材料なきゃ空室にはならないです(笑)
    都心の売買で今は高値で横ばいですが
    賃貸は値上がり傾向です。数年は少々上げられるかこの家賃かと。

私は父上の意見に賛成です。
    13000円程度で維持出来るなら、今さら500万の借金して大損確定しなくてもいい。

投資初心者や大きなお金に不慣れな人は少しの予想外の出費で狼狽してしまうけど
    2戸の新築ローン組めるのも貴女の財産の内なんです。

2年は猶予あるし、収入増やす努力も出来ます。
    主さんはサラリーマン?年末調整とか確定申告は?
    税金返ってくる可能性も。
    もし借りれるなら500万借りて、行く行く繰り上げ返済して月々支払も減らします。
    金利は言われたままの金利ですか?
    借り換えは可能なら、機を見て繰り上げ返済と同時に見直しましょう。

相談すべきは
    ファイナンシャルプランナー
    や税理士さんかと。

• トピ主です

投資を決めたのは、やはり定年後の資産になるということが大きいです。
    手持ち資金0ではじめました。
    年収は550万ほどです。
    しばらく一人で、というのであればこのままでもいいと思っています。
    ただ、一人で決めたことですが、相手ができ、結婚となると、この現状を告げないといけません。それが急にこわくなってしまったのです。
    今は月13000円の支払い、その他固定資産税なども払わないといけないことは分かっています。
    自己破産までしないといけなくなる案件なのでしょうか…。

• 毎年劣化

住戸内設備はオーナー責任ですから、故障したら即対応が必要。赤字を出して納税額を減らすのが不動産投資です。

このままでは、店子が一番お得の状態ですよ。

税理士に相談してから、売り時を計画して下さい。

• ここで相談されても…

主様の購入したマンションの立地や物件そのものが不明なので何ともお答え出来ないと思います。
    近い所に同じようなマンションが新しく建てば、皆、そっちに行ってしまうだろうし、そうなると主様のマンションは家賃を下げないといけないのでは?

それより主様の精神状態が気になります。

• 自己破産はできないって

自己破産は債務超過で支払いが不可能になってからの話です。

前にも書きましたが、投資での借金については自己破産手続きをしても、免責決定は原則出ません。ただ、投資を失敗して日常の生活が回らなくなって借金を重ねたりすれば免責決定が出ることもあります。

でも、現段階では全く全く全くそういう段階ではないです。

自己破産だけしても、借金を返さなくてよくなるわけではないんです。ただ単に自己破産した人ってだけです。免責決定が出てはじめて借金を支払わなくていいということになります。

とにかくちょっと頭を冷やしましょう。

色々な意見を聞いて、よく吟味せず調べもせずあたふたしても仕方ありません。

今のあなたは、13000円×12+固定資産税を年間に支払っている状態です。

全く債務超過ではないので、債務整理のことは一旦忘れてください。

弁護士に相談しろと書いている人もいますが、弁護士に相談するのは「債務整理をしたいのですがどういう方法がありますか?」とか「この契約は違法ではないですか?」とかそういうことです。

今の投資用マンションを売るべきかどうかなんて相談しても相手にされないです。

FPへの相談も、例えばもっと低利のローンへの借り換えは可能だろうかとか、年間100万円ずつ繰り上げ返済すれば、返済期間はどうなるだろうかとか、そういう質問することになると思います。

そういうことを聞いて自分で判断してください。

心臓がバクバクして夜も眠れない、妊娠してるでもないのに生理が止まる、そんな状態で結婚を前提に誰かと交際を始めるなんて、全く理解できません。その男性に対しても目が曇っていると思うし、交際して日が浅いのに結婚話が出ているのも、ちょっと心配です。

レス求!トピ一覧