未来に希望が持てない。看護学生です。

レス16
(トピ主0

趣味・教育・教養

みょん

こんにちは、私立の看護大学に通う3年です。
長期の実習があと2ヶ月で終わりますが、本当辛く希望が持てません。

元々なりたい職業が決まらず、看護師は資格があるから食いっぱぐれないということを言われ、看護大学を受験しました。

1.2年の時は座学だったので、興味のないことでしたが、単位は落とさずなんとか経過しました。
しかし3年の実習が始まり、1時間以上離れ病院へ行き、夜遅くまでして書いてきたアセスメントや考えてきた計画、目標に当たり前ですが注意され、責められる、訂正されることへのストレスで、ある実習から病棟で指導者や教員から何か言われるとすぐ泣いてしまうようになりました。
メンバーにもあまり恵まれず、そのことも重なり、食欲不振、動悸、頭痛ですごくしんどかったです。
自分の体調を崩してまでこれからも看護をする気にはなれず、元々なりたくない職業であるため何の魅力も感じません。

大学を辞めようかとも考えましたが、借りている奨学金のことや、辞めて何の職につくのかと考えた時まだこの苦痛から逃げない方がいいのかと考えました。
今のところ親や先生と話し合い、なんとか乗り越えて資格だけでも取ろうとなり、先生から看護師じゃない職業でもいいじゃんと言われました。でも普通の企業のインターンにも行っていないですし、他に何をしたいかと言われても分からず、何から始めていいか分からない状態です。保健師課程も取っているため、保健師も考えていますが、決めかねています。

友達が毎日snsに楽しそうな日常をあげているのが本当に羨ましく、何故私はこんなことをしているんだろうと毎日思います。涙が止まりません。

この実習が終わったとしてもまだ4年生の実習がありますし、卒論や国試、就職ともう未来に楽しみや希望がなくどうしたらいいか分かりません。死ぬ勇気はないけど死にたいです

拙い文で申し訳ございません

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 保健師、楽しいですよ

私は保健師志望で看護学校へ行きました。

保健師になるために、看護学校へ行くということは、始めは知らなかったので、看護師に興味は、ありませんでしたが、必要なので看護学校へ行きました。

看護学校は、今まで生きてきた中で、一番辛い時間でした。レポートのため72時間位、起きていたこともあります。

今、保健師として仕事をしていますが、対象者の生活に寄り添い、支援をしていく仕事に毎日楽しさを感じています。

資格をとり、保健師になってみてはどうでしょうか。

好きではない仕事でも、5年、10年、続けると見えてくるものがあります。無理せずに楽になれるといいですね。

• 就職したら楽になると思う

多分、看護師は養成も職場もかなり厳しい環境だと思うので、他分野に就職すれば、後はかなり楽になると思います。気分的に。

>他に何をしたいかと言われても分からず、何から始めていいか分からない状態です。

自分がそれほどつらくなくお金が稼げる仕事を探しましょう。
    保健師が無難だと思うなら、それでよいですよ。

やりがいとか、やりたい事とか言われますが、何より大事なのは、自分で自分を食べさせることと、それが死ぬほどにはつらくないこと、です。
    やりがいはその後見つければいいし、キラキラする種類のやりがいは必要なものでもありません。それは趣味でもいいし家事でもいいのですから。

• 人が好きなら

元看護師です。
    学生の病棟実習の大変さはとてもよく分かります。
    一生懸命に書いてきた看護計画にいとも簡単にダメ出しされたり、受け持ち患者さんとのコミュニケーションがうまく行かず病室に行きづらかったり。
    実習記録や見学の予習に追われ少ない睡眠時間の日々でした。
    辛いことは間違いなかったのですが、そんな学生時代を乗り越えられたのは「人と接すること」が好きだったからと思います。
    就職してからもまずは「人が好き」ということがナースに必要な素質だと思いますし、そうであれば仕事の大変さも乗り越えられるはずです。

• 看護師25年目です。

他の人は看護師を簡単に言いますが、私は25年経っても人間関係や仕事の悩みが尽きません。家に帰っても毎日勉強したり、職場では医者や上司からのパワハラ、患者からのクレーム、次に生まれ変わったら看護師は絶対ならないと思ってます。ただ私が働いているのはお金だけです。普通のOLと比べたら随分良い給料ですから、家計は潤います。ただお金だけのために私は働いています。
    奨学金はなんともならないのでしょうか?
    とりあえず資格は取るだけとって、あとは現場で経験を積み、企業ナースとか治験ナースなんかもありますよ。
    私は一時、看護学校の教員をしてましたが楽しかったですよ。実務経験や学歴がいりますが、とにかく国家試験をとるのが前提。
    一年辛抱してみては。

• やってみないとわからないことは多いです

選んで実際にやってみて、はじめて合ってる合ってないはわかるものです。上達して楽しくなったり好きになることもありますが、やはり相性はあり、合わないことがわかったのならそれでいいと思います。今まで勉強や実習に真剣に向き合ったからこそ出た答えなのではないでしょうか。

世の中には星の数ほど仕事があり、きっと主さんにも「これだ」と思えるものが見つかると思いますよ。無理せず次を探すことを考えてみてもよいのではないかと思います。

奨学金はどこのを借りているかわかりませんが、日本学生支援機構のものなら返済猶予などかなり柔軟に対応してくれます。私も仕事がうまくいっていない時期に、数年間返済猶予を利用したことがあります。他の勉強をするためにさらに奨学金が必要な場合も、勉強さえ頑張れれば返済不要なものもあります。今はインターネットで検索すれば情報がたくさん出てきますが、いろいろな制度は知らないと使えません。まずは検索して主さんが使える選択肢がどれくらいあるか、調べてみてはどうでしょうか。

• 学ぶランキング

その他も見る
  • 大学は逆に羨ましい

看護師5年目です。
    私も別に看護師になりたかったわけでもなく、かといって勉強が得意でもなく……。
    母にやりたい仕事がないなら、人の役に立つ仕事をしたら?と言われ、看護師になると決意しました。
    勉強嫌いで頭が悪く、大学受験したもののどれも受からず、偏差値が少し低めの専門学校に受かり、入学できました。

私は3年制だったので、授業もカツカツ、課題もあれば記録も終わらない。実習の記録書きながら定期の試験勉強。試験に2回落ちると即留年だったので、睡眠時間もなかったです。
    3年生は統合実習の記録、アセスメントに追われ、実習が終わったと思えばすぐに看護発表、卒業のための看護の論文、12月入ってやっと国試の勉強って感じでしたね。

今思うと、本当によく頑張ったと思いますし、もう二度と戻りたくはないですね。
    看護学生って想像以上にきついし、大変ですよね。新人ナースも大変ですが、それも最初の1年だけ!

諦めないで、もう少しがんばろう!
    私も、自分が一生懸命勉強に実習に課題に、、とやってるとき周りの友達は遊んでました。

でも、やっぱり看護師って給料が他と比べて全然いいから、欲しいものも買えるし、旅行もたくさん行けます!

今じゃ、周りから羨ましがられるばかりで、あのとき挫折しないでよかったと思ってます。いつか必ず自分に返ってくると信じてみませんか。

• 石の上にも3年(4年か?)

看護師が嫌でも保健師ならなんとかなります。
    持論ですが、一生のうちに勉強で苦労する量は決まっており、来年まで苦労すれば、大変な時は終わりです。そのあとの苦労をしなくて済む資格を取れるのですから、今しばらく頑張ってはいかがですか。

• そうなんだぁ。

看護師になるって そんなに大変なんだね。
    知らなかったです。

私は高三の初めに、進路で 大学に行くか看護学校にいくか ちょっとだけ迷いました。
    私は、中学からの夢があり やはりそちらの道を選びました。なりたい職業が決まっていたのはラッキーだったのかな。努力してその職業につくことができました。

ただ今、看護師を選べば良かったと思っています。
    だってやっぱり素敵だと思うから。
    誰しもが出来ることじゃない。

同年代がSNSで楽しそう? 
    でもね、彼らは就職できるかわからないよ。
    就職できないで、金なくなってもSNSするのかな?

看護師ってイメージ良いよ! 婚活してもモテる。
    ここまで頑張って来たんだから、最後までやろうよ。
    資格とっておいて損はなし!

• 実習は誰でも辛いです

アラフィフ ナースです。看護学校、辛かったです。課題は山ほど、寝る暇なし、厳しい指導。あれをもう一回やれと言われたら、無理と即答できます。これは友人たちも言います。

ですから、お気持ちわかります。途中で辞めたクラスメイトも何人かいます。
    実習の日、病院最寄り駅で座って虚空を見つめてる友人に大丈夫と声をかけました。先に行っててと、辛そうに笑う友人の顔を忘れられません。そのまま来なくなり辞めました。
    自分も余裕がなくて、その時にちゃんと話しておかなかった自分に後悔して今に到ります。心配で連絡しましたが、誰とも会おうとはしませんでした。

実習メンバー重要ですよね。1年遅らせたらまた違うメンバーになりますよ。留年した先輩と卒業してから仲良くなりました。実習班は違いましたが、この学年のほうが性格が穏やかで優しい子が多いと言われました。
    きつい子もいましたけど。完璧主義の点取り虫よりは、いかにサボって眠る時間確保タイプが多かったのかも。学校の先生からは本当にこのクラスはかつてないくらいルーズだと言われてました。

向き不向きありますが、看護師として働くことに今では抵抗ないです。
    いろんな患者さんがいますから、看護師もいろんなタイプがいたほうがよいなぁとわかりました。
    看護学校で優秀、先生や実習先の看護師から評価が高い人がいいナースになるかと問われるとそうでもないんじゃないかと。
    苦しくて辛くて逃げ出そうとする経験ありぐらいの人のほうが、病める人に寄り添えたり、認知症の人に親身だったり、人の痛みが肉体的にも精神的にもわかる、看護師として必要な資質を備えた人になれると思います。

看護師として働かなくても、企業の保健室や児童相談所、看護師からカウンセラーになり活躍してる人、保健師も相談業務が多いです。トピ主さまが悩んだ経験、生きますよ。

• 合わなかったのだと思う

合わない道を選んでしまうと、付いていけなくなったときに、そうやって詰んでしまうんですよね。

看護って、合う人と合わない人がいると思うんですよ。
    私もそういうの、絶対に無理です。
    制作系の職に就いてます。

大学を辞めるのは勿体ないと思います、もう3年生でしょう。その大学を選んだのは自分なのですから、卒業するのは義務だと思うんですね。

がんばって卒業してその後、看護の道ではなく他の道を見つけて、あらたに進んでいくのがいいんじゃないですかね。

• 保健師として企業に勤める道もある

病院だけに勤務するものだと思われているようですが。産業医のように、企業の人事部に保健師として勤める道だってあるし、市役所で保健師としてで、障害のあるお子さんの生育や、精神障害のある方の助けになる仕事もあります。
    なにか道は、あると思うので、辞めないで取りあえず、国試を受かって、形にされたらと思う。
    今介護の現場でも、老健や特養などの施設でも看護師は需要はあります。
    また、介護のほうの資格も広げて、ケアマネになってもいいわけですよね。
    看護資格の有無は世の中で大きいですよ。
    公務員になったっていいんだし、会社員になったっていいんだし、道はいろいろありますよ。
    まだ若いんです。何にだってなれますよ。たまたま実習の不得意な分野があっただけ。その部分の評価が小さい職業につけば、務まりますよ。
    大学の先生に困った時は相談してみなさい。こういったキャリア形成はどうか、と教えてくれると思います。

• 看護学教育への疑問

かつて看護学科もある大学の別の学科で非常勤講師をしていました。
    そのとき、看護ってどうしてあんなに学生を追いこむんだろうと思っていました。

私と同じ学科のある教員(専任)いわく「看護学科って、10人学生いたら、9人あるいは10人悩んでいます。それも深刻に。放射線技師の学科だって臨床検査技師の学科だって、それなりに勉強は大変ですが。看護だけは大変さの質が違うような気がします。要は学生が痛々しいんです。」
    別の教員いわく「学ぶ楽しさ、喜びを伝えようという気が不足ぎみなのでは?」

心から二人に同意しました。

どの医療職よりも生身の患者に接する時間が長い看護師になるための勉強、ということもあるでしょうが、実習でなにかうまくいかないとき、学生は全部自分のせいだというふうに思いこまされます。
    医師のせいで医療がうまくいっていないのかもしれませんし、患者が変人なのかもしれません。

トピ主さんを直接励ます言葉が書けなくて、すみません。
    でも、悩んでいるのはトピ主さんだけではありません。
    姑からの嫁いびり(それもえらく古臭い)の予行演習くらいに思って、やり過ごしましょう。

• 長い目でみては

50歳代の保健師のおばちゃんです。思い悩んでつらいですね。思わず、返信しました。夜はよく眠れていますか?

私も勧められるまま、数十年前に看護大学へ行き、最初は看護師、その後市の保健師に転職して、今も現役です。
    今思い返すと、実習時期が一番大変でした。毎日病院に行くのがすごくストレスでした。同じ実習メンバーも看護師さんに泣かされ、皆でブーブー言いながら行っていました。ほんと仕事の方が楽なくらいです。卒論、国家試験は、今まで単位がとれているとのことなので、大丈夫でしょう。

就職してからもしばらくは色々と覚えることが多くて大変ですが、そこを超えて自分で動けるようになるとだいぶ楽になります。
    看護職は、仕事のバリエーションが多いです。大学病院、在宅看護、福祉介護、保健(赤ちゃんの訪問や、健康教育)、産業保健、学校保健。学会等も行ってみて、色々な分野をみてみるとよいかもしれません。関心のあるものがみつかるかも。私は、健康教育に関心があり、色々と勉強しました。

私の経験では、大学病院等臨床経験は若いうちの方がよいと思います。3年以上経験あれば、いったんリタイヤして非常勤でも高い時給で働けます。
    保健師は大きな市なら毎年募集があることが多いです。ただし、正規職員は年齢制限があるので20歳代に転職したほうがよいです。

普通の能力の私が、結婚して、子どもも大学へ行かせ、余裕ある生活ができているのも看護師の免許があったおかげかなと思っています。(保健師持っていなかったら、市役所の採用試験も通っていなかったと思うので)

でも、一度きりの人生です。自分にあわないことはできないですものね。
    看護学部出ても、銀行員やパン屋さんになった子もいますよ。
    とりあえず、免許だけはとれそうならとることをお勧めします。いつか活かせるときがくるかもしれませんよ。

• 資格だけでもいいかも

看護師ではありませんが、医療系資格をもっています。
    しかし”もっているだけ”。
    実技系の実習で完全に挫折しました。思っていたのと違う。。。
    もとから、その職業自体にも興味ももてず、一生これをやるのかと思うと、どうしても我慢できませんでした。資格自体はとりましたよ。資格を使って仕事をしたこと一度もありません。大学院に進学し、違う道を歩んでいます。
    看護師は、全員が向く職業とも思えません。大半の人が行く、病院などの道ではなく、レアな道も探してみてはどうでしょうか。いろいろありますよ。

• 無理しないで

まだ若いでしょうし、他の道も考えて見てくださいね。看護学生のときにはわからなかった辛いことが、看護師になってからもたくさんあります。患者さんのために、看護が好き、では乗り切れないことがたくさんあります。

• おかしな環境。

今は主婦で働いてませんが、看護師の資格をとり 現場では10年ほど働いてました。
    実習ハッキリいっておかしいですよね。私の実習先では、先生の追い込みがキツすぎて半分くらい 学生がやめていきました。
    もちろん、学生に至らないこともあったとは思いますが、その半人前を育てるのが仕事なのに、ミスした事を徹底的に叩き、もう人格否定する勢いで生徒を追い込んでました。
    頼むから 教育方針を見直して コーチングとか勉強してくれないかな と思ってました。
    私も実習中とても辛くなりましたが、もう「あっこの先生おかしいわ。」と割り切って 自分責めをやめ、表面上うまくいくように 考え方を変えました。
    まともに反省して 落ち込んでたら身がもちません。
    とりあえず 資格とるまで 考え方をシフトしてがんばって下さい。
    先生が合わなすぎたら、留年してやり直す方法もあると思いますよ。