上司の気持ちが知りたい

レス48
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

みいこ

職場の上司についての悩みです。上司(男性、既婚、30代)とは、私(女性、独身、20代)と10歳ほど離れています。
仕事上、二人での事が多い事もあり、帰りの時間が同じになることもしばしばあります。
月に一度程度二人で飲みにも行くのですが、上司からするとどういう心理で誘っているのでしょうか?
特に飲みに誘われるタイミングは、何かの打ち上げとかのタイミングではないです。何度か盛り上がり過ぎて終電を逃してしまいました。歩いて帰れる距離ですのでそれぞれ帰宅しており、何かあった訳ではないです。
たまに飲んでいる時に、頭を触られる、二の腕を触られる程度のボディタッチはありましたが、口説かれる訳でもなく普通に帰りました。
どうして、二人での飲み会に誘って来るのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何故?

気持ちを聞いてどうするの?

奥さん、家族の立場になって……
    2人だけで飲むのは止めてください。

誤解されても 続けたいですか?

• 下心に決まっている

既婚者上司がグイグイ部下に手出しできるわけがないでしょう。
    下手したらセクハラで訴えられるかもしれない。
    だったら徐々にいい感じに持っていって不倫関係に持ち込もうとしているんじゃない?
    ほら、すでにボディタッチされているんでしょう?
    嫌がるそぶりを見せなかったら、今度は甘い言葉をささやかれるかもね・・

• 別にいいんじゃないですか

飲むのが好きなら、月1回くらい上司と(部下と)飲みに行くのはごく自然と思います。
    ま、独身女性が午前様になるのは宜しくないと思いますが。彼氏がいたら上司と二人で飲みになんか行かないですよね。自由の利く間は節度をもって好きなことをすれば良いと思います。

• お気楽で怖いわ〜〜!

それって、もう誘われても行かない方が良いと思いますよ。
    だって 時間の問題にしか見えませんから。

貴方のモラルの程度を測り、その程度として扱われていくのかと想像します。
    お若いと隙だらけと言いますが、まさにそうなんだなぁ・・・と思いました。二人で終電を逃すほどですか・・・恐ろしいです。

それを続けてもし何かあっても貴方が悪いと思ってしまいます。
    誘われても行かない自由はあるんでしょう?
    誘われないように回避する手段もあるんでしょう?
    だったら、もう行かない。適当な事を言って行かない事です。

私は妻の立場ですが、もし夫がそのような事をしていたら気絶しそうです。
    それ程に、普通の男性はしない事をお二人でしていると言う事です。

• 機会を伺っているのでしょう

百歩譲って唯の呑みとしても触るはナシです。

頻度も高いし場所次第では、会社の他の人の目に触れていないとも限りません。

貴女の思惑と関係無く厄介に巻き込まれる可能性もありますよ。

• その上司のこと、気になってるの?

二人で飲みに行くことはやめましょう。
    周りに誤解されますよ。

その上司、ちょっと危険な香りがします。
    あわよくばって思ってると思います。

それに乗っかりたいですか?
    って言うか、すでに片足乗っかってる感じだけど。

今度飲みに誘われたら、第三者(同僚女性)も一緒にって言いましょう。
    そうやって、予防線を張るべきです。

それか、はっきり聞いてみたらどうですか?
    「どうして飲みに誘ってくれるんですか?」って。

トピ主さんのこと、可愛いと思っているとか、妹みたいに思ってるとか言うなら、不倫のお誘い一直線ですね〜。

まあ、お気をつけあそばせ。

• 息抜き?

彼氏はいませんが、仕事上の相談や息抜きに誘ってくれていると思っていたのですが、違うのでしょうか?
    特に口説かれるようなことは今までありません。
    歳も10歳ほど(正確には9歳です)離れていて、親子のような感覚で、男女の関係を意識してなさそうです。

• あぁ、貴方が乗り気と言う事かぁ。

口説くわけないじゃないですか、
    口説かなくても貴方が着いて行ってるのですから。

>親子のような感覚で、男女の関係を意識してなさそうです。

9歳上で親子と言われてある意味で彼が気の毒で笑い泣きしそうです。
    あぁ、世の中には人生がダメになる人にはダメになる要素があるんだなぁ・・・と思いました。

逆の立場で考えてみて、
    いつか貴方が結婚して夫が終電逃すまで女性と飲む、
    時々男性が腕や頭を触ってもそれを普通と言う女性です。

普通は、女性が望んでると考えませんか?

その男性上司が何を考えているかより、
    普通はその女性が何を考えてるのかと思いますよ。

• 息抜き?

既婚のいい社会人が、独身の女性と終電逃し?
    どこが息抜きなのでしょう?
    息を詰めて狙っています。
    それに気づかない主様。
    そのうち上司を好きになり、自分から帰りたくないって言ってくれるのを待っているんでしょう。
    主様もその気がないなら終電に乗れないのではなくて、9時になったら「ではここで失礼します。」とあっさり帰った方が身のためです。
    奥様は主様と二人っきりだって絶対に知らないと思いますよ。
    今度奥様にあったら「いつもお世話になっています。」って挨拶してみましょう。

• 知らないよ。

どうして上司が誘ってくるのか、とあなたが聞いたので、
    皆さんがレスをしています。
    でもあなたは「仕事の相談や息抜きじゃないですか?
    上司は男女の関係を意識していなさそうです」ですか。

口説かれていなくて上司に下心がないと思うのに
    何故上司があなたを誘う理由を知りたいのか分かりません。

「仕事の相談や息抜きじゃないですか?
    上司は男女の関係を意識していなさそうです」
    そう思っているならそう思っていて下さい。

• 30代から見た20代は親子ではない、女性だと思うよ?

トピ主が高校生とかならともかく、20代女性なら、30代男性から見たら、十分女だと思います。

息抜きだと思ってるなら、ここで質問しないのでは?

もしかしたら下心あるのかな?って少し不安だから、ここで質問したんではないの?

それに既婚者で一応上司なら、すぐに手を出す訳ないでしょう?

イケるか見極めて大丈夫そうなら、腰に手を回したり、手を繋いだり、抱き寄せたり、それも大丈夫そうならホテルに誘うとか、順番は踏むと思います。

2人で飲むのはオッケー、終電逃すのもオッケー、そろそろ次のステップに進んでみるかな?って思ってるかもよ?

勿論本当に下心なんか微塵もない可能性も有りますが、飲みに行く回数を重ねるうちにひょっとしたら変な関係になる可能性もある事を、頭の隅に入れておいた方がいいとは思います。

• あなた成人してるよね?

>歳も10歳ほど(正確には9歳です)離れていて、親子のような感覚で、男女の関係を意識してなさそうです。
    そんなわけないでしょ。
    あなたは9歳差の父親が日本にどれだけいると思うのでしょうか。

男性から見たら9歳年下なんて完全に恋愛対象内、むしろ若いトピ主はちょうどいい不倫相手。

娘相手に仕事の相談や息抜きする父親います?

• 貴女は軽い女...?

いくら上司でも気楽に行きますか?
    それも2人で……?
    既婚男子と……?
    会社の飲み会なら何人かで行くと思うし気の合う人達と行くならせめて3人以上ですよ。
    2人で何回も行っているならその上司、機会を伺っているのかチャンスを狙っていると思います。
    貴女が上司のことを好きでも無く、どうしても上司で無くてはならないと思わないのであれば理由を付けて断ってください。私の娘と思ってレスしました。

• その人はズルい

まあ既婚者が独身の女性を誘うなんて下心(しかも遊びでしょ)ありありですけど、それならまだハッキリと迫ってくる方がましです。
    その人はトピ主さんから雪崩れ落ちてくるのを坦々と狙ってるのですよ。

友人が若い頃トピ主さんのような状況で、恋愛という程ではなく憧れ程度だったようですが、ある時上司が「来月異動するからもう行けないよ。」とジッと目を見て言ってきたそうです。

友人は、これは最後の一線を女の方から越えて来いという意味だと気付いて一気に冷め、上司を冷たくあしらって帰ったそうです。大嫌いになったし思い出してもゾッとすると話してました。

ズルいですよね。自分に下心がありながら、いざとなったら女の方から誘ってきたんだと逃げるために決定的なことは言わず、回数を重ねて気持ちが高まるのを待ってるんだと思います。

だからもう行かない方がいいと思います。
    ひきょうな男だし、トピ主さん舐められてます。
    それにもし、二人でいるのを誰かに見られたら不倫認定間違いなしで何のメリットもないし、奥さんの知ることになれば浮気相手と見なされて面倒なことに巻き込まれるだけです。

• どう判断すれば?

下心があるのではとの回答が多い事に驚きました。
    下心があるか見極めることはできないでしょうか?何もされてないのに、いきなり断るのも変に思われないでしょうか?恋愛経験が少なく、どうしたらいいか戸惑っています。

• 相手も理由を探している最中

トピ主さんがおっしゃるようにー

*仕事上の相談や息抜きかもしれない
    *よく仕事してくれるのでご褒美代わりかもしれない
    *ただ単にあなたを気に入っているのかもしれない

でも、
    *男女の関係を意識していて、あなたの反応を見ているのかもしれない
    ・ボディタッチしても嫌がらないー
    ・終電を逃しても平気ー
    ・誘ったら必ず出てくるー

向こうも、あなたがどうして簡単に喜んでついてくるのか理由を探しているんだと思うよ。

ただ自分の事を上司として気に入っているだけなのか、手をだしたらセクハラ!と叫ぶ女性なのか、一度ぐらいならOKな女性か、はたまた・・・・

• 上司を意識してしまっているんですね

あなたは上司のことが気になるご様子。
    結論から言いますと、深入りしないことをおすすめします。

まず、上司が部下を可愛がるのは珍しいことではなく、仕事でのパートナーであるならば飲みの席に誘うこともよくあります。
    しかしながら、私ならボディタッチは絶対にしませんし、終電を逃すようなことも絶対にしません。そのようなタイムマネジメントも上司の役割である以上に男の役目であると考えているからです。あなたのことが大切で可愛い異性を超越した『仕事上での』部下と見ていたとしても妻に申し訳ないと考えて、頻繁には飲みに行きません。
    上記の理由から、彼は男としても上司としても未熟でルーズと言わざるを得ません。
    仕事の関係と割り切って手を引くことをおすすめします。頑張って。

• 本当は分かっている

どこかで口説かれるのを期待しているのでしょうね。10歳差なんて男性からしたら射程範囲です。

20代ならスリルを楽しみたい気持ちも分からなくはないです。でも失う物は多いのでその覚悟で。

この調子だとあちらが迫ってきたら、トピ主さんは驚いた振りしながら受け入れるでしょう。もう二人きりで行くのはやめよう。独身の素敵な男性との出会いを逃しますよ。

• 二人で飲みにいくこと

二人で飲みにいくことが危険だという意見が多くてびっくりしてます。二人で飲んでいるだけで、やはり周りからは誤解されるものでしょうか?
    真面目な上司なので、例え他の人に見られたとしても、仕事上の付き合いと思われると考えてました。

• それでは?

>親子のような感覚で、男女の関係を意識してなさそうです
    だから、気軽に誘ってくるのではないでしょうか?
    トピ主さんは、実家住まい?実家は遠方で一人暮らし?
    後者なら、それこそ我が子を心配するような気持ちで、上司として部下のケアの一環として、たまに飲みに行って話をしてトピ主さんの状態を把握しているとか。

ただ、トピ主さんがそう感じているだけで、上司は下心アリアリの可能性もあります。
    まだ、口説かれていないってだけの可能性もありますから。
    これから、何度かトピ主さんと飲んで反応を見て、これはイケると思って口説いてくる可能性もある訳です。

上司がどういう心理で誘っているかは、トピ主さんの書き込みを読んだだけの人間には判断出来ません。
    上司の人となり等も知らないし、実際に飲んでいる二人を見ている訳でもないので。

相手が既婚者なら、面倒くさい事になる可能性がある事はやめておいたら如何ですか?
    不倫していなくても、奥さんに不倫を疑われて、会社に乗り込まれでもしたら、上司は勿論、トピ主さんも会社に居づらくなりますし、そんな事になったら、後々のトピ主さんの人生に悪影響を与え続ける可能性もあります。

奥さんが出て来なくても、上司が口説いて来て、断ったらやはり居づらくなるなんて事もあると思います。

飲みを断るのは簡単です。
    友人に既婚の上司と夜中に二人で飲みに行く話をしたら、既婚男性と二人で飲みに行くなんて非常識と言われたとでも言っておけばいいのです。
    別に友人でなく、親兄弟でもいいと思いますが。

• 仕事上なら勤務中に済ますのがデキる上司

お酒を絡ませる必要は無いでしょう。

仕事に絡みが多くても特定の相手だけを、深夜に掛るまで連れまわすのが駄目なだけです。

意識の緩むタイミングで触って来るのも、無意識の欲望ですよ。

相当箱入りの温室育ちなトピ主ですね。

一度、このトピをご両親に見せたら如何ですか?

真っ当な方なら正しい意見が聞けると思います。

• 崖っぷち

「そっちへ行っては危ない」
    と他人から言われた時
    行く人は自己判断で行くし
    行かない人は素直に行かない。

トピ主さんは「このくらい大丈夫」と行くタイプなのですね。

崖から落ちても自己責任で。
    皆さん、「そちらは危ない」と言っています。
    それはお忘れなく。

恋に疎い人は、恋に酔いやすい。
    酔っ払いは人から酔っていると言われても『自分は酔ってない』と言います。
    第三者からはトピ主さんは危うい関係に酔っているようも見えます。
    第三者の目って、意外と鋭いですよ。
    会社で既に噂になっているかもしれません。
    お気をつけて。

• お疲れ様会はあった

普通にありました。既婚上司と飲みに行くこと。私ではないですが。今では彼女も家庭を持って、家族ぐるみのお付き合いのようになっています。はたから見てて疑う余地は全くなかったです。双方のの性格のせいかもしれません。トピ主さんの上司に下心があるかどうかは、知らない人なのでわかりません。ただ、ボディータッチがあるということなので、このご時世、ハラスメントに対する意識の低い方なのだろうと思います。よく考えて行動されたら良いと思います。何かあった時に立場が悪くなるのはトピ主さんの方だと思います。

• そもそもね

>〜何度か盛り上がり過ぎて終電を逃してしまいました
    そもそも、上司がこんな状況を作っちゃいけないんですけど、それは分かってますか?
    これって、残業していて遅くなった訳でもなく(そんなに遅くまで残業も問題だが)、喋ってて盛り上がったとか、そういう事ですよね?

上司が部下の女性と雑談で盛り上がって、終電逃すなんてあり得ない話なんですよ。
    トピ主さんだけが一方的に盛り上がって、何時までも上司に話しかけたとしても、上司なら「もう遅いから帰りなさい」って言って、あまり遅くならない内にトピ主さんを帰さないとダメなの。

そこから、タクシー拾ってトピ主さんを送って行くとかでなく、二人で飲みに行くのでしょう?
    この状況って、他者から見るとかなり異常ですよ。

>何もされてないのに〜
    何かされてからでは遅いのです。

何かされてから、そんなつもりじゃなかったって断ったら、トピ主さんも上司も気まずくなるでしょう?
    それ、職場でも出ちゃうでしょう?

このまま何もないかも知れないけど、何かある可能性もあるから、今の内にやめておきなさいって話です。

断る理由は前回のレスでも書かせて頂きましたが、何らかの拍子に友人や親兄弟にその話をしたら、既婚者と二人きりで飲みに行くのは非常識と言われたとでも言えばいいんです。

わざわざネットの掲示板で相談したら、上司に下心があると言われたとか、周りから変な目で見られているとか言われたなんて言う必要はありません。

• ぼーっとしたふりして

男女が終電近くまで二人きりで歩いていたら、仕事上の付き合いだなんて思ってくれるノホホンとした人はとても少ないでしょう。
    ましてその時軽くてもボディータッチや、服の一部でも触れているように見えれば(空中だよって言わないでね)人の妄想は止められません。
    あなたがもしも上司を純粋に大切にしたいと思っていらっしゃるならせめて10時前には帰られたほうが良いと思います。

質問は上司の気持ちを知りたいという事。
    90%が、下心ありと答えています。
    それが普通の考えです。

あなたももう上司の気持ちを知ったのだから、それなりに覚悟して付き合ったほうが良いですよ。

• 男女という枠でトピを立てたのはなぜ?

何を聞きたいのでしょうか。
    上司は自分のこと狙ったりしていませんよーというレス。
    そもそも男女関係という枠の中で相談しているのはあなたです。
    好きにすればいいでしょう。
    あなたを心配してくれてレスしてくれる人に失礼です。

• 世間知らずもほどほどに!

>歳も10歳ほど(正確には9歳です)離れていて、親子のような感覚で、男女の関係を意識してなさそうです。

とか

>下心があるか見極めることはできないでしょうか?
    >何もされてないのに、いきなり断るのも変に思われないでしょうか?

って、常識が無いんですねぇ!

「大方の世捨て人には心せよ 衣は着ても狐なりけり」って古くから言われてますけど!

• どこかで…

皆さんのおっしゃる通り、どこかで上司といい仲になりたいという気持ちがあったのかもしれません。
    普段の仕事中の上司の様子からは、下心のようなものは全く感じませんが、周りに誤解されぬよう気をつけます。

• どれだけひどい事してるか、わかっていない

のほほんと、ぼんやりしたふりしないでください。

10歳差のカップルなんて、当たり前ですよ。

20歳差30歳差の結婚もめずらしくもない。

トピ主が、結婚して、自分の旦那さんが、10歳位年下の若い女性と、2人きりで体をさわりながら、終電逃して呑んでていいですか?

次にいつ会えるかドキドキしてていいですか?

トピ主は、仕事に育児にふらふらで、振り乱して一人で、熱を出してる子供をあやしているときに。
    若い女性と、2人きりで密会してていいですか?

その女性が、既婚の男性が、私のことどう思っているか、上司の気持ちが知りたい、体さわれれました。とか、言ってていいですか?

下心ないなら、上司と上司の奥様とトピ主さんの三人で会って、呑んでください。

いきなり断るのではなくて、最初から一回でもプライベートで深夜に二人きりで密会してはいけなかったのです。

だらしない人同士、どこかで落とし穴があるでしょう。

恋愛経験少ないですなどと、ごまかさないでください。

ご自分のご両親に対しても裏切り行為ですよ。
    自分の娘が、よその家庭の妻のある男性と、こそこそした関係であることは恥ずかしいです。

仕事なら、勤務時間内に、会社でしてください。

• 考えすぎでは

最近はすぐに下心とか言うけど、単に仕事の同僚で仕事が終わった帰りに軽く誘ってるだけでは。
    嫌なら断ればそれだけの話では無いですか?
    危ないと貴方が思うなら切り上げれば良いし、そうなっても良いと思うならとことん付き合えば良いだけ。大人なのですから自分の行動に責任持とうね。

レス求!トピ一覧