決意のジュエリー

レス39
(トピ主20

美容・ファッション・ダイエット

その

47歳、もうすぐ勤続30年の管理職です。
昨年、銀婚式を迎えました。
55歳の夫が、3月に早期退職します。
脳出血から3年、仕事に復帰して2年。
左半身に麻痺が残り、身体障害者手帳2級、障害年金ももらっています。
「仕事で燃え尽きたくない。体力に余裕があるうちに、好きなことをやりたい」と言うので、了承しました。
私は4月から、家事のできない専業主夫と、認知症で施設入所中の姑と、卒業まであと1年の、大学生の娘を養うことになります。
私の両親は他界しました。
前置きが長くなりましたが、これから一家の大黒柱として頑張るため、いつも身に着けていられるジュエリーを購入したいと考えています。
結婚指輪はいつも着けています。
また、夫が着けられなくなった結婚指輪をチェーンに通し、首から下げています。
イヤリングは電話の邪魔になりそうです。
ピアスの穴は空けていません。
シンプルな指輪にして、結婚指輪と重ねて着けようかしら?
「私ならこうする」といったご意見をいただけましたら、幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 邪魔にならないデザインのものを

介護もあるのですね、いつも身に着けたいなら邪魔にならない、かつ、ある程度の硬度があり、手入れのカンタンなものをお勧めします。

となると、プラチナかK18で、ダイヤかルビーかサファイアとなるんですよね。

私個人は淡い色の石が好きですが、タンザナイトやトルマリンは、ダイヤなどにくらべて傷がつきやすいのです。
    また、クリーニングしやすいものだと長持ちさせられます。硬い石は超音波洗浄してもOKなので気軽に洗えます。

また、つけていて違和感がないのはチェーンリングと聞いたことがあります。私は持っていないのでわかりませんが。
    石のつきかたは「ふくりん留め」がオススメです。爪がないのでひっかかりにくいからです。

良いものが見つかるといいですね。

• ジュエリー大好き

指輪ならダイヤのハーフエタニティ、ネックレスなら一粒ダイヤの綺麗なのがいいな、と思います。
    でも、ジュエリーって出会いではないですか?
    欲しいものが出てきた時にパッと買われるのがいいと思います。

それとは別に、主さまの求めている答えではないのですが、家事を助ける家電を購入されてはどうですか?
    昨年、ドラム式洗濯機と自動調理鍋を購入し、家事の負担が減りました。本当に便利です。食洗機とロボット掃除機は以前から持っていますが、大活躍です。
    すでにお持ちでしたら、すみません…

• ダイヤの指輪はいかがでしょうか

私は亡き両親のダイヤの婚約指輪をリフォームして、外出する時にはいつも付けています。結婚指輪とだったら、重ね付けも奇麗だと思います。

トピ文から、決意が伝わってまいりました。お身体に気を付けてがんばってください。

• さやか様

レスありがとうございます。
    結婚指輪はプラチナで、石は付いていません。
    購入する指輪はプラチナかホワイトゴールドにしようと、イメージが固まってきました。
    チェーンリングもふくりん留めも知りませんでした。
    教えていただき、ありがとうございました。

• 応援しています様

ハーフエタニティのリング、良いですね。
    ジュエリーとは出逢い、というお言葉にもハッとしました。
    ネットではなく、試着できるお店で、じっくり探してみたいと思います。

ご提案いただいた家電のうち、持っているのは食洗機だけです。
    姑とは20年同居していましたが、別居してからは家事は最低限の料理掃除洗濯しかしていません。
    夫は文句を言わないかわりに、頑張っても喜んでくれないので。
    でも「自分のために」便利な家電は使った方が良いのかもしれませんね。

• エールを送ります

私も今年47歳です。
    ジュエリー見てるとパワーが出ますよね。ジュエリー大好きです。

なかなか少ないですがら24金のジュエリー どうでしょうか。資産価値もあり、今とても金が高いです。
    街で売ってるジュエリーは最近ら14金とか多いです。銀座タナカや、GSTVのサイトだと24金のジュエリーを扱ってますよ。18金とは違う、目の奥が痛くなるほどキラキラです。
    とある女性が24金のネックレスを付けていて、すぐにわかりました。山吹色なんです。インド映画を見ていても、付けているのは24金。

今、割り金のパラジウムが金以上に上がってますから…。むしろ純金の方がお得なのかもしれません。あとは御徒町とか見ると良いですね。

• 応援してます

ご主人様の早期退職に賛成してあげられる気概のあるトピ主様は
    素晴らしいと思います。
    頑張る土俵は違いますが、同世代の女性として、心から応援しています。

決意のジュエリーというのも良いですね。
    ぜひ誇らしく思えるような、素敵なお品を選んで下さいね。

現在はお仕事をされており、介護があるとのことなので、
    デザイン的にはデコラティブ過ぎず、凹凸の少ないもの、
    石付きにするなら丈夫なダイヤなどが良さそうです。

お好みに合うか分かりませんが、
    例えばブシュロンの「キャトル」シリーズのリングはいかがですか?

ブシュロンはパリのグランサンクの1つで、
    「決意のジュエリー」にふさわしい品格があると思います。
    年齢的に合いそうなボリューム感と豪華さがありますし、
    華美ではないので会社でも許されそうです(業種にもよりますが)。
    凹凸のないデザインなので日常邪魔になりにくく、
    石の有無、種類も含め、幅広い価格帯から選べます。

他にカルティエの「トリニティ」「LOVE」「パンテール」など、
    使いやすい品の良い指輪はたくさんあります。
    色々見て、素敵なものを見つけて下さいね。

• ピアスを開けませんか?

ピアスを開けるつもりあありませんか?
    生理的にピアスに抵抗感があるのならお勧めしませんが、私がつけていて一番楽なのはピアスです。
    取り扱いが楽なので主にプラチナダイヤのもの。
    気分転換に色石+プラチナか金のものをいくつかと遊びに行くときにつけるデザイン優先のものなど数十万〜数千円で持っています。
    経済的理由で合わない仕事をしていた時、朝ピアスを選んでつけてさーやったるでー、って気合を入れていました。
    私の職場はピアスはOKだったので。
    耳朶に納まるタイプのぴったりつくものならイヤリングより電話の邪魔にならないと思います。

あとは母から結婚の時にもらったダイヤ一粒(品質はそれほどでもないけど1カラット)のプラチナチェーンのネックレスも仕事で嫌なことがあった時「あなたはそういう風に扱うけど、私は1カラットのダイヤ持ってる女なんだからね」と気持ちの支えになりました。
    これは制服のシャツの下に隠れるので人にあれこれ言われずに済みました。

ぱっと自分に見えて気分が上がるのは指輪ですね。
    本当に嫌なことがあった時、某ハリーウィンストンでフルエタニティの指輪を買ってやろうかと思いましたがさすがに目立ちすぎるのでやめました。
    指輪はシンプルなものでないと仕事の邪魔になるし他人にも目立つので難しいかなあ。
    主さんのシンプルな指輪なら内側に自分の気持ちが上がるような言葉を彫ってもらうのもありかも。

あと私も便利家電の導入もお勧めしたいです。
    私がもっているのは食洗機とお掃除ロボット(掃除機タイプと拭き掃除タイプ)だけですが、掃除機タイプは有名ですけど拭き掃除してくれるものもいいですよ。
    フローリングが多いなら絶対おすすめです。

主さんの決意を応援しています。

• 決意のジュエリーなら

Fredという宝飾ブランドの
    「サクセスリング」はどうでしょうか。
    高いですが、これからの成功を祈って。

少し構築的なデザインですが、
    一番細いシンプルなものを選べば
    普段使いもできるのではないかと…。

私はフリーになるときに、
    ダイヤ入りのミドルサイズを買いました。

あとは自分なら、
    見るだけで幸せになれる
    ダイヤモンドのハーフエタニティにするかしら。

大黒柱になるのは大変なご苦労があると思いますが、
    そのさんの決意を応援します!

• アンナ様

ダイアモンドの婚約指輪は持っていますが、立て爪なのと少しゆるい(サイズを直せば良いのですが)ので、普段使いではありません。
    ダイアのハーフエタニティなどならば、いつも着けていられるかもしれませんね。

• きらきらまんもす様

24金とは、まったく思いつきませんでした。
    ネットで見てみたら、確かに高級感がありますね。
    御徒町には、貴金属のお店が多いのですね。
    日帰りできる距離なので、探しに行ってみようかと思います。

• ココナツ様

ブシュロンというブランドは知りませんでした。
    教えてくださって、ありがとうございます。
    ネットで見てみました。
    レッドリングが気になります。
    カルティエは、私には高級すぎると思っていましたが、そうでもないのかしら…
    悩むのも、楽しいですね。

• 庭子様

そうなんです、さーやったるでーと、気合いを入れたいのです。
    ピアスをすすめてくださったのですが、やはり自分の視界に入る、指輪が良いかな、と思います。すみません。
    指輪の内側に言葉を彫ることは、思いつきませんでした。
    拭き掃除ロボットのことも、知りませんでした。
    フローリングが多いので、購入を考えたいです。

• ネックレスは?

ティファニーのダイヤのネックレスはいかがですか?
    ほかのネックレスと重ね付けもできますし、
    軽くて首も疲れません。

トピ主様、カッコイイです。
    読んでいて励まされました。
    応援しています。

• きみこ様

フレッドのサクセスリング、ネットで見てみました。
    成功の名にふさわしい、存在感のあるリングですね。
    ダイアモンドのハーフエタニティも、いいですよね。
    悩みますが、楽しい悩みです。

• ティファニー様

ティファニーは憧れのブランドで、まだ持っていません。
    この機会に、思いきって買ってもいいのかしら…
    かっこいい、励まされると言ってくださって、とても嬉しいです。
    頑張ります。

• 二度目のレスです

アクセサリーが大好きなので、つい二度目のレスです。

ネガティブなことを申し上げてすみませんが、24金は非常に柔らかい金属です。ピュアなゴールドなのですが柔らかすぎるため、使っているうちにすりへったり、傷がつきやすいので、一般的なアクセサリーには他の金属が混ぜられています。そういった金を18金とか14金と言っているわけです。

ですので主さんのような使い方をするには向かないかもしれません。

また、ハーフエタニティは石のつき方によって、ニットやレース素材が非常にひっかかってしまいます。ですから、もしハーフエタニティにするとしたら、石のつき方をよく調べてくださいね。前述のふくりん留めか、レール留めなら比較的ひっかかりません。

カルティエ、ティファニー、ブシュロンといったハイブランドは、やはり品質が数ランク上です。特にティファニーのダイヤの輝きは一線を画すると思います。
    ただ、やはりお値段が…。

ブランドにこだわらない、美しいダイヤであればお値段が抑えられた方が良いのでしたら、御徒町に実際に見に行くのがベストかと思います。アクセサリーはネットの画像などで見るのと、実際に装着するのとで全く見え方が異なりますから。

「これを見ると頑張ろうって思える」ような素敵なジュエリーに巡り会われますように。

• ジュエリーは癒やし

ジュエリー、素敵だと思います!
    私もジュエリーが大好きで今年50になとたばかりの会社員です。
    どなたかもおっしゃていらっしゃいましたが、ジュエリーは出会い、縁だと思っています。迷ったら買わないでいいし、一瞬でこれだと思うことがあります。
    お仕事、家庭でお忙しいとは思いますが、あちこち見てみるのもいいと思います。
    リングのつもりがネックレスに決まることは以外とありますしね。
    リングなら、誕生石でもダイヤでいいと思いますが、引っかからないタイプであれば、大丈夫です。ただ、日常着けるなら、あまり
    キズや欠けは気になさらない方がいいと思いますよ。私は、お守り替わりに着けますがやはり仕事をしていれば、ぶつけるけることもあります。
    ぜひ、選ぶことも楽しんで下さいね。

• さやか様2

二度目のレス、ありがとうございます。
    自分の知識の乏しさが、恥ずかしくなります。
    24金は、やめた方が良さそうですね。
    石の付き方も、良く確認しようと思います。

夫に「指輪を買いたい」と話したら、「デパートに行こう」と言い出し、買い物について来る気です。
    夫は杖歩行なので、一緒に遠出するのは私が疲れてしまうのですが…
    「俺のけじめだから、3月までに買おう」とも言います。
    夫に買ってもらうつもりはなかったのですが、買ってくれるかもしれません。

• ねこ娘様

10月生まれなので、誕生石はオパールかトルマリンです。
    どちらも傷が付きやすいようで、いつも身に着けるには向かないようです。
    石は付いていても付いていなくても良いと思っていますが、付いている指輪なら、やはりダイヤが良いかな、と思っています。

• ダイヤのハーフエタニティ

ずばり、自分が次の機会(気持ちを盛り上げる必要がある時)に買う予定のものです。
    実は、以前、同様な理由でダイヤの一粒ネックレスを買いましたが、結局、そこまで活用していません。ネックレスって、動くとずれるし、付けっ放しに出来ないので。そして、鏡見ないと自分では見えないので、そこまで気持ちがあがりません。
    それに対して、ダイヤのエタニティは、手元でキラキラ束になって光ります。付けっ放しも可能ですし。

御徒町、ブランド志向でなければおすすめです。特にエタニティはデザイン性のあるものでもないので、留め方だけ決めて探せば、満足いく品質と価格に出会えるはずです。
    憧れのブランドがあり、予算も結構あるなら、ブランド物でも気分は良いですね。

• ハーフエタニティリング

ティファニーで夫に買って貰いました。
    やはりダイヤの輝きがすごい。
    手元を見る度にんまり。

目に入る指輪で決まりでしょう!
    無料でクリーニングしてもらえるので
    いつもキラキラしてます。
    気分が上がりますよ。

メンテナンスを考えたら
    潰れそうにないメーカーをオススメします。

• りり様

キラキラ束になって光る、ハーフエタニティ…
    気分が上がりそうですね。
    一方、普段使いには派手なのかしら?と思い始めてしまいました。
    お店で実物を見て、良く考えたいと思います。

• 40歳様

夫が行こうと言ったデパートには、ティファニーがあります。
    憧れのブランドです。
    「私はティファニーを持っている女」と思えたら、何だって頑張れる気がします。

• 決意のジュエリー 賛成です

そのさん。自分への決意のジュエリー購入 賛成です。私も去年 決意のリングを購入しました。何に対してかと申しますと、16年前に亡くなった主人に対して これからもずっと一緒に生きていくという決意です。私の年齢も人生の折り返しに来ていたので自分へのご褒美も兼ねています。リングは以前から検討していたオーダーのハワイアンリングです。ピンクゴールド、内側にはハワイ語で主人への想いを印字しました。そのさんも素敵なジュエリーにめぐりあえますように。

• バングルもお勧めです!

私もアクセサリーが好きで、カジュアルな物ですが、ネックレスや指輪、ブレスレット、イヤリングなどを愛用してきました。

自分が好きなアクセサリーを身に付けていると気分が高揚しますよね!

今私がハマっているのがバングルです。

幅が一ミリ程の華奢なタイプで、留め具の無い完全な輪っかです。
    以前は留め具有りのタイプを使用していましたが、服などを引っ掛けてしまうのでやめました。
    輪っかのバングルは大きいと抜けやすいので、手のひらをすぼめてギリギリ通るサイズにすると、手を振り回しても落ちることはありません。

抜け落ちない範囲でサイズを変え、今三本はめています。24時間付けっぱなしです。
    身に付けいるのを忘れるくらいフィットして生活の邪魔になりませんよ。

手を動かす度に視界に入りキラキラしているのでうっとりです。

去年からアンクレットもデビューしました。
    冬場は外しますが、夏になったら足首もキラキラさせて楽しむつもりです。

勿論ダイヤの指輪なども素敵だと思います!
    私はNoguchiと言うブランドのダイヤの指輪を愛用しています。
    ブラウンダイヤモンドの暖かな輝きにも目覚めました(笑)

色々ご覧になって、納得のいく品に出会えます様に!

• エタニティ

エタニティ、全然派手ではないですよ。
    慣れてきたらどんどん、他にも重ね付けしたくなると思います。
    若い女の子がつけていたら派手かもしれませんが、トピ主さんは年齢的にも立場的にもエタニティがお似合いになると思いますよ。

ダイヤは扱いがとっても楽なので、きっととてもお忙しくなるトピ主さんには合っていると思います。
    水で洗えますからね。
    大きい石を1石にすると、家事などの時には邪魔になるでしょうし、いつも身に付けるのであればエタニティがいいと思います。

フルエタニティかハーフだったら、私の好みはフルエタです。
    ハーフはサイズ直しができる、という利点がありますが、リングが回転した時に地金が表に出てしまうと、私ならテンションが下がります。

ちなみにどの指につける予定でしょうか。
    人差し指や小指だと指の側面も視界に入るので、やっぱりフルエタがいいかな、と思います。
    ボリュームのあるフルエタを人差し指につけていたらとっても素敵だと思います。

誕生石がトルマリン、とのこと。
    私だったらオーダーメイドにして、エタニティのうちの1石をパライバトルマリンにしたいですね。
    パライバご存知ですか?ダイヤなんかと比較にならないくらいの希少性があります。そしてとっても美しいです。
    落ち込んでいたり疲れていたりしていても、南国の海のようなパライバのネオンブルーを見たら癒されそうです。

あと、ダイヤのカットにも色々あります。
    キラキラを楽しむのであれば定番のラウンドブリリアントですが、ほかのカットでも楽しいですよ。
    私はダイヤのフルエタニティは3本持っていて、ラウンドブリリアント、マーキス、ローズカットとあるのですが、一番気に入っているのはマーキスカットのエタニティです。
    覆輪なのでひっかかりもなく、とてもつけ心地がいいです。

• フルエタニティ

トピ主様。これからの生活を担う決意、本当に頭が下がります。
    その決意を支えてくれる素敵なジュエリーと出会えますように。

私はトピ主様の事情には及びませんが、10年ほど前、40代を前にして
    自分を後押ししてくれるリングが欲しくなりました。

一年ほどかけてそれはもう、あちこちのブランドを見て回りました。
    覆輪留めでラウンドカットやマーキスカットのダイヤが連なったティファニーのジャズシリーズが憧れでしたがつけてみたらあらら残念、自分の指には似合いませんでした。

結局、手堅いところに落ち着いてミキモトのフルエタニティを選びました。

着けてみてはじめてわかったこと、それは手の内に輝きを収めていられること。
    リングの向きを気にせずにいられることはわかっていましたが、
    ふと手を開いたときに、きらきらとあふれる光はなんともいえないものです。

重い荷物を持ったりぶつけたりしないよう配慮は必要ですが
    よろしければ一度ご覧になってみてください。

• pika様

早くにご主人様を亡くされて、さぞご苦労されたことと思います。
    素敵なハワイアンジュエリーを購入されたとのこと、私まで勇気をもらいました。
    エールポチもたくさんいただいていますが、びっくりポチの方も30人くらいいらっしゃるので、私がしようとしていることは間違っているのかと、不安になっていました。
    自分に自信を持とうと、思います。

• とうがらし様

バングルとは、思いつきませんでした。
    サイズを選べば、邪魔にならないのですね。
    Noguchiのブラウンダイヤモンド、ネットで見ました。
    日本人の肌と、相性が良いのですね。
    小町の皆様に相談して、良かったです。
    知らなかったモノを、たくさん教えていただいて、とても嬉しいです。

レス求!トピ一覧