自分が成長したら、夫を嫌いになった。

レス9
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

あつこ

夫のことを嫌いになりそうで悩んでいます。
私は32歳の会社員、夫は38歳の自営業です。結婚して5年、子供はいません。

結婚した頃の私はフリーターで、外見も太っていたので、自分に自信がなく、引っ張ってくれる強い男性に憧れがありました。
そんな私に対し、夫は常に上から目線&命令口調で、時に強く叱責されることもありましたが、そんなところも魅力に感じていました。

その後私は努力を重ね、今の会社に就職することができて同年代の平均程度の収入を得ることができるようになりました。
さらに、そのお金でジムに通ってダイエットにも成功しました。
自分に自信がついたことで性格も社交的になり、新しい趣味もいくつか始め、趣味の延長でちょっとだけ自慢できるような資格も取ることができました。

そのせいなのか、、、
上から目線で命令してくる夫にイライラしてしまうようになりました。
たとえば、夫は、私が作った料理に対して「おいしくない、努力が足りない」と文句を言います。
以前は素直に聞けていたのですが、今は「私だって働いてるのに、文句があるなら自分で作ればいいのに」と思ってしまいます。

私が何か言い返すと「俺に反論するな!」「お前は俺より下の立場だということを忘れるな!」と叱られます。
以前は「そうだよね、私は妻の立場だから、三歩下がってついていかないといけないよね」と思っていたのですが、
今は「なんで私があなたにそんなことを言われないといけないの!」と思ってしまいます。

このままではどんどん夫を嫌いになっていってしまいそうです。
自分に自信がついたから夫を嫌いになる、というのも変な話なのですが、
私はどうしたらいいのでしょうか。
真剣に悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そりゃ嫌いにもなる

主様が成長したからとかに関係なくご主人の人格に問題ありだと思いました。

>私が何か言い返すと「俺に反論するな!」「お前は俺より下の立場だということを忘れるな!」と叱られます。

俺より下の立場ってどういうこと?夫婦関係は対等なはずです。こんなこと言う夫は嫌われて当然だと思います。

結婚する前は主様が下の立場で納得していたのですかね。そこは間違いでしたね。
    おかしいと感じたなら反論していいんですよ。
    夫婦は対等なんです。共働きなのだから尚更対等です。
    ご主人が考え方を改めてくれると良いのですがどうですかね。

• モラ夫、今後の人生に必要?/夫婦でカウンセリング

片方だけが我慢する結婚生活は遅かれ早かれ破綻します。
    我慢していた側が「私の人生を返せ!」と気づきます。
    トピ文の
    >以前は素直に聞けていたのですが
    違いますよ、素直ではなく洗脳、盲目的に従順。
    気付けて良かったですね。
    次はその場で
    >「なんで私があなたにそんなことを言われないといけないの!」
    と言い喧嘩しましょう。

今後のトピ主さんの人生にそのモラ夫、必要ですか?
    まだ32歳、次の人生の扉を開く時です。
    離活準備をしておくこと、備えておいて損はありません。
    モラハラ日誌、日々録音と記録。

モラハラもDVも一生治りませんから、逃げましょう。

モラ男はそもそも夫婦での話し合いが合出来ませんから、
    弁護士に相談して、調停から離婚裁判といった流れを想定した準備を今から備えておくと良いでしょう。

私の場合は弁護士に相談したところ、諸事情や、弁護士が得られる成功報酬の少なさもあり、協議離婚で早々に離婚に持ち込む戦略を提案され依頼しました。
    離活の途中で夫の有責が明らかになり、弁護士から夫への「調停で有責夫が不利」との交渉により協議離婚での決着となりました。ご参考まで。

• 良く頑張りましたね

何も問題ないですよ。

ご主人は、太ってお金も自信もない女が好きなんです。
    トピ主さんが、そういう女じゃなくなったら、ご主人もトピ主さんを嫌いになりますよ。

それなのに、どうしてトピ主さんはどうしてご主人を嫌いになってはいけないのですか?

子供じゃないので、「お金も自信もない女しか愛せない」とご主人も言わないでしょうし。

もう合わなくなった二人なので、離婚したら良いと思います。
    何か、次に喧嘩でもしたら、離婚届けにサインして渡せばいいと思います。
    「夫婦は思いやって愛情を示すものだ。頭ごなしに怒鳴る人から愛情を感じない」と言ってみて下さい。

「これが俺だ。愛情は有るが言葉にはしない」と言うなら、「頑張れば変わってくれるかと思ってきたが、5年見てきて分かっている。辛くて私は限界だ」と言えば良いと思います。

ご主人も性格が少し残念ですが、親世代が未だ「嫁は下から貰え」と考えるので、影響が残っているのかと思います。(つまり、妻を対等の関係と思ってない)

長い間、お疲れ様でした。
    次は、ちゃんと思いやって暮らせるパートナーが見つかりますように。

• そりゃそうですよ

だから、若いうちに色々な経験を積んで、結婚するまでに自分をレベルアップさせるのです。(無意識に、ですが。)

20代のうちに、しっかり働きキャリア積んで、資格の勉強して、旅行したり、恋愛も色々経験し、本を読み、、、そのうちに良い男性、つまり自分のレベルに合う人と出会うし付き合ったりして、ようやく結婚に至る訳です。私の場合ですが。

なので、高校から結婚するまでの何人もの彼氏は、「あー、いまの旦那に比べたら全然!別れてよかった!」と、結婚10年経っても思います。

昔の彼氏たちも、私のことそう思ってるかも。

とにかく、同じくらいのレベルで、さらに結婚してからの努力や成長具合も同じような人が、やはり尊敬出来るし、気も合うので、ベストかなと思います。

トピ主さんは、スロースターターなのかもしれませんね。
    そういう旦那さんを愛して結婚したのだから。
    いま気付くのも、そういう訳です。

• 今の夫はもうパートナーとして合わない

フリーターからがんばって、正社員になったのですね。
    おめでとうございます。
    そして、ダイエットにも成功して資格もとった。
    今の夫は、トピさんのパートナーとしては合わないです。
    私なら離婚しますが、トピさんはきっと迷うでしょうね。
    いつまでも、モラハラ夫と一緒にいてもいいことはありません。
    32はまだ若い。
    やり直せますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 旦那さんの立場になると

「妻は変わってしまった」と映るでしょうね。
    彼は彼で、以前のか弱いあなたを愛していて、守ってあげたいと思って結婚したんでしょう。
    結婚当時はハッキリ言ってどっちもどっち、「適材適所」だったと思いますので、今になってあまり旦那さんを責めるのも、お門違いなのではという印象を持ちました。
    一方的に「自分の変化を受け入れろ」というのは、ちょっと傲慢に感じます。

まずご主人には、冷静に上から目線、命令、叱責はもうやめてください、と伝えてください。
    「なんであなたにそんなこと言われなきゃいけないの?」と言って、喧嘩してしまいましょうよ。
    おそらく納得はしないかもしれませんが、正直に体当たりで話すことは、配偶者への誠意ではありませんか。

その後で、彼に変化が見られなかったり悪化したりし、あなたが耐え難いと結論がついた時には、離婚を考えれば良いのでは。

• 皆様コメントありがとうございます

予想以上に厳しいコメントばかりで驚いています。。。
    モラハラと言われて落ち込んでいますが、第三者から見たらそう感じるということですよね。
    一つ一つの意見を受け止めて考えたいと思います。
    コメントありがとうございました。

• その夫、必要ですか?

トピ主さん、よく頑張ったと思います。
    とても素敵です。

「俺に反論するな!」「お前は俺より下の立場だということを忘れるな!」という発言、何それ? と思うのがフツーの感覚ですよ。

夫婦は対等な関係であるべきなんです。

子どもがいないならなお身軽、その夫を人生から切り離してはいかがですか。

離婚作業はかなり大変かと思いますが、資金があるなら離婚に強い弁護士を立てて手続きしてもらう方が精神的にかなり助かるはずです。

• 仕方ない

卑屈だったトピ主さんが努力をして普通の精神を得た今、やっと夫がどんな人だったか的確に判断できるようになったのです。

私だったら最初からそんな人とは結婚しませんし、この先一生を共に過ごそうとも思いません。
    トピ主さんの言動次第で夫は変わりそうですか?
    一生このままだと思うなら、夫婦を続けるよりも独身に戻った方が何倍も良いと思います。