年賀状の名前の漢字を間違えている友人

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

とぴこ

50代女性です。
学生時代の友人からの年賀状の宛名の件ですが、私の名前の漢字を間違えて送ってきます。彼女が結婚してから20数年程です。
単純な変換ミスです。
おそらく住所録作成をご主人任せにしていて、間違えて登録して、そのままなのだと思います。
こちらも、結婚したり引越をしたりのきっかけで気づいて直してくれたら・・・と期待もしますが、ダメでした。
しかし、いよいよ直して欲しいと伝えようかと思っています。知らせないのも意地悪かなとも思いますし。
そこで、ご相談ですが、どのように伝えたら良いと思いますか?何かアイデアがありましたら、ご教示ください。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• さり気なく年賀状の話題を出す。

『20数年程』放置して、『知らせないのも意地悪かな』?う〜ん、今更と言う気がしますが、名前の事ですから気の済むようにするのが一番ですね。

多分印刷から何から全部旦那様がやっておられるのでしょうね。『これが妻の分だから、妻が間違いないか確認してから出すように』と本人の投函分を渡される事はまずないかと思いますね。

私ならばですが、次にあった時にさり気なく年賀状の話題を出して『…あ、そうそう、言おう言おうと思っていたんだけど』と切り出しますね。『私も毎年、ま、いいかと思って放置してごめんね』と言い添えて。

• どのように、って…

「ずっと言い忘れていたけど、あなたからの年賀状の私の名前が
    間違ってるんだよね。直してくれる?」と言えばいいのでは。

• 考え過ぎ

>どのように伝えたら良いと思いますか?何かアイデアがありましたら、ご教示ください。

そんなに大袈裟に考えなくても普通に間違っていることを伝えたら良いだけでは?
    というか、間違いに気付いた時点で言えば良かったのに。

学生時代の友人という関係で、名前の漢字間違いが何年も言えないまま…というのが実に不思議です。

私なら最初に気付いた時点で直ぐに「私の名前、花子じゃなくて華子だよ。年賀状の名前が花子になってたけど変換ミスかなぁ?」と言ったと思います。

かくいう私も、間違えて送ってしまった経験があります。
    友人が共通の友人男性と結婚した年に夫婦連名の宛名で送ったところ、ご主人の名前の漢字を間違えて送ってしまいました。

「一朗」なのに「一郎」と送ってしまった様なミスです。
    「一朗」だと知っていたのに変換ミスでした。

次に友人と会った時に「あっ、そういえば夫の名前間違ってたよ。一郎になってた」と言われ「本当?ごめん、ごめん。帰ったら住所録直しとくね。一朗くんに謝っておいて」と言うと「大丈夫。全然平気だよ」で終わりました。

その程度のことでは?

確かに人の名前を間違えるのは大変失礼なことです。
    だから慎重にならないといけませんし、間違いを指摘されたらちゃんと謝らないといけません。

けど、古くからの友達同士なら「間違ってたよ」「ごめん、直しとく」で終わる話じゃないかな?

私のケースにしても、間違いを指摘されなかったら「一郎」になっていることに気付かないまま何年も出し続けてしまったことと思います。

人は『姓』や『住所』が変わることはあっても『名』が変わることは普通は無いので、保存してある住所録の『名』の部分を見直すことは先ずしません。

友達なら普通に「漢字、違ってるよ。直しといてね」って明るく言えば良いよ。

• トピ主です。ありがとうございます。

そうですね、会う機会があれば、さらっと伝えてみようと思います。
    これまで会う機会が無くて、わざわざ伝えることでも無いかな、いつか気がつけばいいや、位に思っていたので。
    レスをしてくださり、ありがとうございました。